詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウエルカムボードのゲスト写真について

レス14
    (トピ主0
    あるる
    恋愛
    ウエルカムボードについて質問させてください。 今年七月に挙式を控えており、ウエルカムボードを手作りしています。 ウエルカムボードにきてくれるゲストの写真を載せたいと思っているのですが、嫌がる人はいるのでしょうか? エンディングロールにもゲストを登場させたいと思っています。 ウエルカムボードを手作りされた方でゲストの写真を載せた方、ゲストの反応はいかがでしたか? また、ゲストととして出席した際、事前になにも連絡がなく、ウエルカムボード、エンディングロールに写真が使われていたらどう思いますか? ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

嫌がるも何も・・・

oka
    ウエルカムボードって何のためにあるのか、分かってますか? 挙式を主催するのは、ゲストの人達なの?? 自分(ゲスト)で自分(ゲスト)を出迎えるって斬新ですね・・・

友達の式なら構わないです

ルディ
    私は友人の挙式で写真を使われましたが、気にしませんでした。 ただ兄弟が披露宴で子供の頃〔私の〕の写真を使うといったのでそれは止めてもらいました。 理由は親戚一同に私の子供の頃の写真なんか見られたくなかったからです。 友人の式なら知らない人が多いし、どこの誰かなんて分からないから構いません。 コピーして配るわけじゃないんだし。

嫌がる人は確実にいる

通りすがり
    それがトピ主さんの友人の中にいるかは分かりませんが。 私が過去に結婚式の愚痴で聞いたものの中に ・勝手に私の写真を使われた。見世物にされたようで気分が悪い。使うなら自分のだけにすればいいのに。 というのがありました。 私は別にいいよー好きにしたら?と思う方ですが、嫌だと感じる人にとっては嫌な行為のようですよ。 無難に自分の写真だけにしておいては?

いやはや

ストビュー
    もはや挙式・披露宴も高校生の文化祭も大差なくなってきましたね。 当事者たちが内輪だけで盛り上がってる様子がそっくり。 結婚には大人としての責任が伴いますから、 新郎新婦が率先して分別のあるところを披露して然るべきじゃないんですかねぇ。 お尋ねの件ですが、個人的には原則として遠慮申し上げたいですね。 そもそも写真を撮られること自体が嫌いなので、それを公衆の面前に晒されるなんてちょっとした拷問。 結婚式やら披露宴やらで、知らないうちに写真や動画を撮られているのは本当に苦痛です。 新郎あるいは新婦が友人で事前に打診されたら(そんな友人いませんけど)、相手との親密度によって考えるかもしれません。 許可なく使うなんて論外。人によっては肖像権がどうのとか言い出しかねません。 それとも、お祝い事なんだから煩いこと言わずに使わせてあげるのが普通なんでしょうかね。 私、心が狭いのかなぁ。

嫌です

肝井面衛門
    招待を受けた側です。 事前に連絡があったら承諾はしないでしょう。 しかし、どの様な物を作っても、招待客にはその時まで知り様が無いので、やり逃げもありじゃないですか?

気持ち

🐷
    出がらし
    写真嫌いな人は、そうでない人には理解ができないほど深い気持ちで写真が嫌いです。 撮られる事だけでなく、(やむを得ず)撮られた写真を見られる(見る)のが嫌い、ということです。 どうぞお気をつけ下さいませ。

個人情報ではある

写真って、ある意味個人情報ですから、クレームつけられたら、勝ち目はないと思います。 招待状に一言添えておいて、嫌な方はお知らせください、って断っておけば違うと思いますけどね。 学校の同級生同士とか、会社の同僚同士とか、お互いの招待者がある程度顔見知りの場合はいいと思いますが、そうでないなら、使わない方が無難かと。

事前に承諾を

なお
    個人的には写真はイヤですねぇ。 挙式に行ったら、いきなり自分の写真がお出迎えってどうでしょう? ウェルカムボードは新郎新婦がゲストをお迎えする為の物ですよね?それにゲスト自身の写真が貼ってあるってどう思います? どの程度の規模の挙式で、どんな大きさのウェルカムボードかわかりませんが、あの子はあるけど私はないとか不公平は出ませんか? それに写真って難しいと思いますよ。「この写真を使ったの?私の写真うつりが悪いからイヤだったのに!」とか言われる可能性もあると思いますが大丈夫ですか? どうしてもゲストの写真を使いたいのでしたら、事前に承諾を得たうえで、「この写真を使っていい?」と聞いたらどうですか?

嬉しい

🐱
    ちーちゃん
    その日その場所でだけでしょ? 仲良い子の結婚式なら、私だったら嬉しいなあ。

その場で…は経験あります

あんり
    私の友人の結婚式で似たような経験があります。 事前にではなく、式当日に受付で「ウェルカムボードの周りを飾るので、写真を取らせて」と言われました。 ポラロイドカメラで受付の人が写真を取ってくれて、その写真にお祝いコメントを書く…という感じです。 それを、ボードに貼って飾っていました。 私は友人の結婚式だったので、特に嫌な感じもなかったです。 まぁ、お祝い事だし、その日だけだから別にいいかな~って気持ちでした。 友人は、当日は緊張もあり、バタバタしてたしでゆっくりゲストを見れなかったから、後でゆっくり見れたのでよかった。 お祝いコメントもうれしい。と言っていました。 エンディングロールで写真は使われた経験はないです。 でも、生い立ちビデオの中で、友人と一緒に写った写真を使われる事が多いので、特に何も思わないですけどね。 「あー、あんな事もあったなー」って懐かしくなるくらいです。 ちなみに、写真使用について私に許可を求めてきた人は1人もいません。 だから、無断で使うのが普通なんだと思っていたのですけど、違うんですかね?

招かれる側としては

兎駆命
    自分の写真がウェルカムボードに貼られているのは意味不明です。 エンドロールで招待客の名前が流れる演出は幾度かありましたし、新郎新婦の生い立ちPVで友人として写真が使われた事もあります。 義弟の披露宴で義弟&義弟彼女+私達夫婦で遊びに行った時の写真が使われた事も・・・どちらとも無断であまり嬉しくはありませんでした。

式の規模や相手との距離感にもよる

ne2kai
    ごく内輪だけのお式だったり、無二の親友だったりしたら、少なくとも面と向かって不快感を示す人は出ないと思います。 ただ、披露宴の規模が大きかったり、知人に毛が生えた程度の仲の人まで巻き込んだら、嫌がられるかも。 また、出席者全員の写真を飾らなかった場合、他の方が指摘されているように、不公平だと不満を言う人も出て来るかもしれませんね。 あと、私もウエルカムボードに、招待した人の写真を貼るのは???です。(自分で自分を出迎えるの?) 北海道みたいに、有志が発起人になって開催するという形を取っているならともかく、普通に新郎新婦が招待しているなら、写真とはいえ、招待客に出迎えを手伝わせるのって変だと思います。

ウェルカムって意味しってる?

はてな??
    ウェルカム・ボードと言うのは okaさんも書いていらっしゃるように お客様を歓迎するための案内板ですよ。 だから当然自分たちの写真が入るんです。 それをお迎えするお客さんの写真をいれ、そのお客さんが歓迎される? 滑稽きわまりないボードですよ(笑)

大賛成!!!!

🛳
    通りすがり
    反対意見が多いことにぶったまげました。 私は全然良いと思いますよ。大歓迎。 自分が持っていない写真って見る機会ないから、こんなのあったんだ~ って嬉しくなるし、懐かしくなると思います。 ネットだと反対派が多いようですが、現実だと賛成派が多いはずですよ! がんがん使っていいと思います