詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

棒ラーメン大好き!(駄)

レス14
    (トピ主1
    😀
    まるたい
    話題
    トピを立てていただき、ありがとうございます。 インスタントラーメンで、ちぢれているタイプではなく、 まっすぐな棒状のがありますよね。 ああいう棒状のインスタントラーメンが大好きです! 住んでいるのが日本ではないので、いつもいつも 手に入るわけではないのですが、たまーに手に入ると もうお祭り気分です。 でももったいないので、一食分を半分ずつ、 粉末スープも半分だけ使い、食べる回数を倍に増やします。 窓辺に植えてある「あさつき」の小口切りを ぱらぱらと振りかけ、白胡椒をぱっぱと振ってから、 ずずずーと食べると超美味です。 棒ラーメンファンの方、あなたの「こうするともっと美味しくなるよ!」 がありましたが、ぜひ教えてください!

ランキング

レス

私の場合は

🙂
    ねこ
    私は去年、初めて棒ラーメン食べました! 日本在住ですよ! 今まで袋ラーメンとかカップ麺しか食べてなかったです。 去年、主人が鍋の〆にって、2束88円の棒ラーメンを買いました。 私は伸びてまずくなりそうで、内心嫌でしたが、とんでもない!なかなか伸びず、そしてコシがあって、スッゴク美味しくて。鍋の〆はいつも棒ラーメンです。

私も大好きです

みみ
    私も海外に住んでいます。 ちぢれたインスタントラーメンは非常にかさばるので、一時帰国の際に買って帰るのはいつも棒ラーメン! 本当においしいですよね! 私はチャーシューを手作りして、ゆで卵と海苔を乗せ、ここぞという週末に頂きます。

大好きです

23歳、女性です。 すごくタイムリーなトピです。 先日、職場で棒ラーメンを食べたことがないという42歳、男性がいました。 昼食に、棒ラーメンをつくって食べました。 37歳、女性が言うには、 もやしとひき肉をいれるとおいしいらしいです。 まだ、試したことがないので食べてみたいのですが。 辛いやつに担々麺みたいになっておいしいと思います。

美味しいですよね!

yumi
    九州味を硬めに茹で、食べる直前にニンニクプレッサーでプレスして食べます。キムチも合いますよ。

私も好きです

みつき
    棒ラーメンは安くておいしいので大好きです。 私は、野菜をたくさん乗せて食べるのが好きです。 チンゲン菜や玉ねぎ、にんじんなど冷蔵庫にある物を適当に切って、軽く塩胡椒して炒めて乗せるだけですが…。 それに、スライスチーズ(とろけるチーズ)+黒胡椒をかけると、いつもよりこってり感を味わえます。 基本的にシンプルなので、何でも合いそうですよね。 休日の昼食によく食べるので、簡単でおいしいのが一番いいです。 やった事はないですが、カレー粉とか入れたらどうなんだろう…とこっそり考えた事があります。 イマイチになっちゃうかなぁ? トピで初めて知りましたが、棒ラーメンって外国でも売っているんですね。 それに驚きました。 やるな、マルタイ…。

レスします

maimai
    私は、九州味のスープが好きです。 トッピングは、白ネギと卵。 白ネギは、1/2本を細く切って、油でジュッと揚げておきます。 卵は半熟になるように、先にスープで煮込み、そのあとに、白ネギと麺を入れ、2,3分煮込みます。 寒い冬は、お昼に食べるのが、特に、おいしいですね。

排骨(パーコー)麺

丼ぶり
    私も海外です。 棒ラーメン美味しいですよね! ある俳優が某名のあるホテルのパーコー麺が好物とテレビで見て、そんな物があるの!?ラーメンの上にとんかつ? それが、そんなに美味しいのー?本当にぃ?と作ってみる気になりました。 麺は棒ラーメン使用というので、真意の程を確かめるためには正確をきそうと、探し回って棒ラーメンをわざわざ買って来ました。棒ラーメンを知ったのもこの時が初めてでした。 でも目新しいのはとんかつをラーメンに載せる事。棒ラーメンの方はついで。値段が安いし、正直究極の簡易食!という感じで、不味そう!というのが第一印象でしたが・・・・美味しかったんですよ!!!これが! も~う!こりゃ、絶対棒ラーメンじゃなきゃダメだろ!って。 真っ直ぐな麺であっさり、延びないのが、薄めのとんかつと合って、スープの味とももマッチしたんです(すみません、そのまんま 笑)。 あさつきの小口切りをふんだんに散らして、いっちゃってください!

大好きです

🙂
    おうちゃん
    棒ラーメン美味しいですよね。私も、もやしをサッと炒めてゴマ油で風味をつけたものをのせて食べるのが大好きです。

ひそかな楽しみ

🎶
    ポポ
    私もマルタイの棒ラーメンが大好きです! ……が、主人はあまり好きではないようです。 そのため、主人が仕事で私が休みの日のお昼によく登場します。ひそかな楽しみです。 私は紅生姜と小口ネギをたっぷり入れるのが好きです。

おいしいですよね

ユズコ
    棒ラーメンにもいろんな味がありますね。 どれも美味しくて大好きです。スーパーで買いだめしてます。 何も加えないで食べることも多いですが(笑) もやし、ごま、(焦がし)にんにく、煮たまご、チャーシュー ネギ、味付け海苔、ごま油、ラー油、高菜、あたりを・・・ ラーメン好きなので、お店を参考にして家にあるものを適当に。 酢を入れたりもしますが、これは好みが分かれるでしょうね。 ああ、柚子胡椒なんかはどうでしょう。今度やってみよう。

棒麺は九州ラーメンのひとつ

アベックン
    熊本育ちの私は棒ラーメンが大好きです。今は東京に住んでますが、インスタントに限らず、ちぢれ麺のラーメンよりはストレートな麺のラーメンが好きです。時々銀座熊本館で棒ラーメンを買ってます。のり、ハムとゆで卵をのせて食べてます。スープが濃いのでそれだけで十分です。

トピ主です

😀
    まるたい
    トピ主です。 皆さま、楽しいレスをありがとうございます。 皆様のレシピ、どれも美味しそうで・・・ 大事にしていた棒ラーメンのストックが、ここで 一気に減ってしまいそうです(笑)。 外国でもマルタイの棒ラーメンは買えますよ (常時手に入るわけではないですが)。 日系デパートやスーパー、日本のお菓子が中心のお菓子屋、 あとは日系雑貨中心の100円ショップなどに、 ときどき置いてあります。 値段は日本の3割高くらいかな・・・ でも値段よりも「あった~!」と言う感激の方が 勝りますので、もちろん買います。 あ~ 本日の夕食は棒ラーメン一食分(半分ではなく)で 決まりです!

王道ですよね!

🐶
    ネーブル
    とんこつの王道ですよね。 私も大好きなので海外に住んでいた頃、見つけた際に小踊りして目をウルウルさせながら食べてました♪ 私が一番好きなのは、所謂『長浜ラーメン』風に食べることです。 擦り下ろしたニンニク、紅ショウガ、ちょっと太めの小ネギを大量に入れた物です。 このシンプルさが美味しさを倍増させるんですよねぇ。 でも実は紅ショウガが苦手なので、一味唐辛子(粉唐辛子)を入れた方が好きですけどね。 是非試してみてください~。

カレーめん

🍴
    いかが
     九州生まれ、現在も在住なので、恐らくあのメーカーの製品だろうと想像はつきます。私も好きです。ところで、つい先日、東北被災地支援マーケットで、仙台の製麺メーカーの標記の商品を買ってきていたので、ちょうど先ほどつくって食べてみました。麺にカレーが練り込まれて、スープともどもぴりっと辛さが利いていましたが、脂っこくなくさっぱりしており、かんすいは使っていないので、ラーメンというより温麺の一種といった方がいいようです。ただ、ゆで汁を捨てずにそのままスープにしてしまうところは、即席ラーメンのつくり方と同じです。お近くでみかけられましたら、お試しください。