詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うのに夫が反対

レス80
    (トピ主4
    まる
    話題
    現在賃貸住まいで近々家(戸建)を買いたいと思っていますが、夫は「将来土地が余って不動産は供給過多になる。価格も下がるはずだからそれまで待つ」と言い張ります。 でも、夫の言う将来は、何十年も先のこと。 そんな時期に家を買うことの方がリスクがある気がします。 子どもも小さい今のうちに買い、家賃をローンにあて、子どもが巣立ったら夫婦だけの生活にあった家や場所に住み直した方が、と思うのですが聞く耳を持ちません。 住まいは首都圏です。 夫の考えをどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一理ある

未来ちゃん
    夫さんの考えに、一理あると思います。 まぁ、人口が減っても首都集中は変わらないから、 首都圏に住まいを持つのは厳しいでしょうけど。 定年後だったら、首都圏に固執する必要もないわけです。 家賃をローンあてて って言いますけど、 その何割が「利子」なのか、ちゃんとわかってますか?

夫さんに賛成!

おばちゃん
    家を買ったは良いが倒産、リストラ、病気etc… で、ローン支払い滞り競売にかけられる物件が何と多いことか。 子供が巣立つまでは賃貸で質素倹約、夫婦で終の棲家を現金購入するのが良いのでは? 今購入しても20年後くらいには大規模リフォームが必要になりますよ。 それに家賃払うなんてもったいないと思っているかもしれませんが、家を購入したら固定資産税、修繕費も結構かかりますよ。 私はローンの利息に何百万も払う方がもったいないと思いますけどね。

そこは夫を立てるべきかと

🐤
    まのん
    家を買うようなことは夫に重い重い責任が発生しますので、うちでは夫の考えに従います。 トピ主旦那さんの考えは間違ってはいませんし、そういう時期なのだと思います。 ライフスタイルの変化に応じて変わってくるものなので、あまり無理しない方が良いと思います。 首都圏であれば持ち家の人は割合少ないものですし。 どうしても欲しいならトピ主が稼いでその中から払えば良いと思いますが、無理ですよね。 出来るならそれでいいと思いますが、自分で出来ないことを夫に求めない方が良いと思います。 家を買うことによる夫のプレッシャーは相当なものですよ。 それ以上の満足感があるから買うわけですが、今の時代、踏み切れなくてもおかしくないです。

補足です

まる
    今住んでいる賃貸の家は設備が古いのと、育児や家事がしやすいように好きに変えられない(持ち家なら可能なことができない)、大通りが近くて音がうるさい(排気ガスで布団や洗濯物も干せない)という点が不満です。 引越も夫が嫌がります。(ここは家賃が安いので) 夫も持ち家派なのですが、買うタイミングが私には先すぎるように思うのです。 私は小さい子がいて家での生活が便利になる今ほしいのですが。 金利や税のことを考えても、今がそんなに悪い時期とは思えません。 いい家があちこち出ているのに、毎回夫の反対で見送ってしまうことになり、残念でたまりません。

もう少し お勉強

あなた
    確かに 主さんの言うように 賃貸の分をローンで というのは よくわかります。 ただ 頭金は 多ければ多いほどいいです。 と言って 40歳 過ぎて ローンが組めるかどうかというと 難しいですね。 やはり 35歳が 限界かなと思います。 それから 子どもが大きくなったら 夫婦だけの生活に合わせた 家を 買い換える これも ?です。 果たして 購入した家が売れるかどうか。 やはり 首都圏(都内)に住んでいます 近くで 売り物件が ありましたが なかなか 売れませんでしたよ。 あまり 簡単に考えない方がいいかも。 今は 不動産 底値だし 消費税も上がるようだし 買い時ではあるかも知れませんが。

いや

🙂
    ささ
    それは無いでしょ。 バブルの様に不自然な投機が働かなければ、もう成熟した国家の首都で大きな値崩れは起きない。 寧ろ起きた時には大半の人は家買うとか言ってる場合じゃなくなってますね。 旦那さんって単純に子供が少なくなるからとか考えてるんじゃ無いですか? 別に子供が少なくなったとしても、その中で居る人が広めの家建てるなら値段は下がらない。 価値が下がらなければ値段は下がらないんだから。 建て数が少なくなれば建材がとてつもなく高くなるとかもしないだろうし、多少土地が下がって、同じコストで大き目の家建てられるようになったら、みんな東京だからそれでも極小住宅でとはならないでしょ? 一軒一軒が地方のような広さで建てて土地が売れれば、需要が生まれて価値が上がる。 東京の地価がそこまで下がるのには、東京に人が居なくなる理由が必要です。 天災やその他諸々。 そうなってから嬉々として家建てるつもりなんでしょうかね? 旦那さんは。 日本人が買わなければ、その他の外国からの移住者が買うだけでしょう。

ご主人に一票

さくら
    ローンは誰が払うのでしょうか? トピ主さんがローンを組んで、35年払い続けるならどうぞ。 この不安定な時代に、長期のローンを組むリスクわかってますか? 家賃の代わりにローンではありません。 マンションなら管理費・修繕費などかかりますし、 一戸建てならその分も貯金して行かなくてはなりません。 ローンと子供の教育費と老後資金、場合によっては親の介護費用。 全部出せるだけの計画がありますか? きっちりライフプランを立てていますか? 子供が小さいと家は汚れますよ。 べたべたの手で触られて、壁は染みだらけ、下手すりゃ落書き。 おもちゃを落として、床はボコボコ。 早めのリフォームで、また大金が出ていきます。 家というのは、ただ「欲しいから買う」というものではありません。

それは誰にもわからない

moko
    何が正解かなんて誰にもわかりません。 さすがに都市部で土地が供給過多になるようでは 国が衰退して経済破綻を起こしてると思いますが。 少子化が進んでも移民国家になる可能性だってありますし。 3.11以降、首都直下型の大地震の可能性も指摘されていますし、 首都移転の話も現実味が無いとも言い切れない中、 買い控えるという方も一定数います。 大きな買い物なのでリスクは必ずありますし、 ご主人の考え方も極端とは言えないですかね。 そうは言っても不安を上げたらキリが無いですし、 無理の無い範囲で家を買う人も大勢います。 買って良かったかどうかなんて結果論でしかありませんから、 あとは個々の価値観では無いでしょうか。

必ずしも

tome
    ご主人の意見 必ずしも間違ってはいません。 そして、あなたの意見も、正しいとは云えません。 ご主人の云っているようなこと、 間違えなく起こるでしょう。 新しいものを建て続けたら当然そうなります。 人口も減りますし。 だから、家はあとで買うべき とも云えないでしょう。 日本全国どこでも家余り そう云う風にはならないでしょうし、 後で買う方がお得 とも云えない。 では、トピ主さんの云う方が正しいとも限らない。 そもそも、青写真通りの収入は見込めますか? 家賃をローンに替え といいますが、 所有したら、メンテや税金にお金がかかりますし、 ローンが終わったころには、 多分立て替え、大規模リフォームが必要になりますよ。 そういうお金の算段はされての言葉ですか? だから、私が正しい 夫は間違い  そうは単純に云えることではないですよ。 お金のシュミレーションと 先々の予測 この辺をお二人で勉強してみては? 

旦那さん意見に賛成

クロノクルア
    子供が小さいときは賃貸で暮らした方が良いです。 ある程度子育てが落ち着いてから家を買った方が良いですよ。 最終的には、夫婦が暮らせるマンションを購入が 残った後の処分も考えるとやりやすいですね。

それより

のりすけ
    お子さんが巣立ったあとに住み直すつもりなら、家賃をローンに充てるのも、家賃のままにしておくのも同じようなものだと思うんですが…。 家を買う理由は何なのでしょう?

お互いにもっと勉強が必要

ai
    ご主人さんのいうことは確かに一理あります。 でもトピ主さんのいうことも確かに一理ある。 買うか買わないかは、もう少し深くつっこんで勉強しないと 判断できないのではないでしょうか。また、ライフプランを よく練る必要があると思います。自分たちはこういう生き方、 こういう暮らしをしたいから、こういう住宅が必要というのを 考えないと。仕事(収入)は今後どのように推移するのかも プランを立てて検討してみないといけません。 今後、首都圏の人口推移はどうなっていくでしょう。 そこもキーポイントになっていくと思います。 確かに不動産は供給過多になるとは思いますが 首都圏の一部の物件は、資産価値が下がらない可能性も あると思います。よい土地・物件は総体的にこれから価値が 上がっていく可能性、あると思いますね。資産価値のある不動産と ない不動産が明確に振り分けられると思います。素人がそのように 今後も価値がある物件を探すというのは難しいですが 価値が下がらない物件を見つけることができたら、トピ主さんの 考えのとおり、資産形成としての不動産購入は有利ですよね。 お二人ともよく勉強なさってください。

うーん

モナ
    戸建ってよっぽど良い立地条件でなければ、中古物件としては売りにくいですね。 土地の価値はありますが、どうでしょうかねぇ。 親戚に土地を処分したいけど売れないのが悩みだそうです。 建物は解体して土地が売れるのを待っていますね。 (ある程度希望価格もありますし、そのあたりも難しいでしょうね) もともと持っている土地に家を建てるなら賛成です。 あと一生住む為の購入ならば、また違うんですけどね(実家の近くとか) 旦那さんの考え方も分からなくもないですが、、、、 夫婦で意見が一致しなければ無理な話なので、話し合うしかないですね。

夫婦の意見を一致される事

通りすがり
    それが一番大切。 トピ主さんの考えでも、トピ主さんの旦那さまの考えでもどちらでも良いと思います。 家が賃貸だろうが、持家だろうが、家族仲良く快適に暮らせればなんでもいいのです。 将来は家は余るかもしれませんね。 でも…将来なんて来ないと分からないし、だからといって家は絶対に今買わなきゃいけないものでもないし…。 とにかく夫婦でよく話し合われたらいかがでしょう?

間違ってないけど。

🎁
    すいれん
    今を楽しめない人なんだなーって思いました。 ダンナさんの予想は間違っていませんが、そこまで待っていたら 自分たちは何歳になるんでしょうか? 結局お金をためてもあの世へは持っていけませんよ。

あせらない

yeye
    資産状況がよくわからないので はっきり答えられませんが、会社勤めなら 子供が大きくなるまでは賃貸にしておいて その間は貯蓄や投資などに励むほうがよいと思います。 家はキャッシュで買えるくらいに。 転勤、解雇、転職などがあった場合に 身軽にしておいたほうが賢明です。 持ち家があると身動きがとれませんよ・・

正解はない

いつか
     平たく、賃貸VS購入で比較したとき、決定的にどっちが優位ということはありません。しかも、不動産価格の上下だけではなく、そのとき自分がどの世代か、ということも関係があり、なかなか一概に言えません。たとえば、バブルのころ、買い時だった中年世代は、給料はすごく良かったけど不動産価格が高く、都心から遠いところにしか物件が買えなかったりしました。そのバブルのときにまだ20代だと、お金を貯め始めたところだったので、買うころになったらバブル崩壊で価格が安くなったりしました。消費税の値上げ幅どころではない、大きな上下があります。  トピ主夫の言い分には、「買うのが面倒くさいだけ」の匂いもありますが、その予測が当たる確率はけっこうありますし、賃貸には、転勤や収入の上下、家族構成の変化に合わせ、住まいを変えられる、という大きな利点もあります。持ち家にはローンというリスクがあるので、夫が高収入、あるいはトピ主も働いていてローンが小額あるいは短期で返済できるなら賃貸よりコストが少なく大きな利点がありますが、専業主婦で、夫も平均前後の収入だと、決定的に賃貸より購入が勝るってことはありません。

初めて聞きました

🎶
    ぺちゅにあ
    首都圏の土地が余るなんて初めて聞きました。 数十年後と書いてありますが、まるさんはその説自体は納得されているんですか? もし今家を購入すれば、数十年後にはローンも終わっていると思いますが。 ご主人は家賃を払いつつ、家の代金も全額貯めるというお考えなのでしょうか? お子さんがお小さいとのことですが、数十年後だったらもう独立してますよね。 失礼ですが、おじいちゃんおばあちゃんになってから新築に住み始めても 何年も住めないんじゃないですか? 例えば、会社の業績がふるわないとか、別の理由があるのではないでしょうか。

一理あり

にんじん
    日本は人口減少社会。 首都圏で人気のある土地なら別ですが、 価格は下るでしょうね。現在のままだったら。 不動産は資産ではなく負債になる時代ですよ。 5千万借りてトータル8千万返済し その他税金、維持管理等合わせて見たら 賃貸の方が良かったという事があるのも現実です。 ただ、安倍政権は強引なインフレに持って行こうとしています。 そして、いつハイパーインフレになってもおかしくない状態に近づいています。 その点から見たら借金してでも買っておいて損はないとも思います。 経済はおかしくなってます。 どうなるか予想するのが難しいと思います。 どうなっても自分たちが納得出来る決断を出来ればいいですね。

計算してみよう

例えば、4千万(土地2千万、家屋2千万)の戸建を頭金1千万、金利3%、20年ローンで買ったとしましょう。 20年間にかかる(おおよその)コスト。 戸建を購入した場合: 購入費用:5000万円(うち金利1000万円) 購入時仲介手数料(3%):120万円 消費税(今からだと8%?):320万円 固定資産税:200万円(10万円 X 20年) 住宅ローン減税:-230万円(10年間) 売却時(資産価値が土地1500万、家屋0万(通常20年でゼロ)に下がったとして) 売却時仲介手数料(3%):45万円 譲渡所得税(15%):225万 売却時の住民税(5%):75万円 売却益:-1500万円 計:4255万円の出費です。 賃貸に20年間住んだ場合: 賃料:3600万円(月15万円の場合)、2400万円(月10万円の場合)のみの出費です。 賃貸だと、なんと20年間で、600万円~1800万円の貯金が出来てしまう計算に。 もちろん、もっと安い中古の戸建てにすれば、差は縮まりますが。 ご自身の場合で計算し直してみて下さい。

誰にも分からないですよ

🐱
    オレンジプリン
    ご主人の意見も一理あると思いますし、その将来が何十年先か、数年先かなんて誰にも分かりませんよね。 ローンを組むのがご主人なら、ご主人に従うのが一番だと思います。 とりあえず、今判断しなくてもいいのでは? 数年したら、ご主人の意見も変わってくるかもしれませんし。 ゴリ押しだけはだめですよ!

お家それぞれ

菜子
    各家庭それぞれでは。 家賃とローンを比べるのは誤りではないですか。 固定資産税やら賃貸で掛からなかった経費も含めてこそでは。 奥様は就学前に買いたい人なのでしょうが ローンを自分も抱えるならいいのでは。その意識薄くないですかね? そりゃ慎重になりますよ 普通。 主様は 千万単位の借金気にしないのでしょうか。 お互い歩み寄れるよう 買う買わないではなく 将来設計きちんと考えては。 一馬力なら 奥様も働くとかね。

住みなおすなら、ご主人の意見に従ったほうがいい。

😣
    しろ
    終の棲家にするなら、家賃を払う代わりにローン返済するのもありでしょう。 でも、トピ主さん自身、将来住み替えるつもりなんですよね? その時、ローンの返済も終わっていないかも知れませんね。 今時、元が取れるような価格では売れないのはご存知ですよね? それなら、ご主人の意見に従ったほうがいいのではないでしょうか。

納得させるには

ポンチョ
    確かに田舎だと、地価はあってないようなものになるでしょう。 今も田舎の土地はそういうところたくさんありますが、それが増えていくでしょう。 それよりも今からインフレ始まりますよ。 まとまった貯金があるなら、都内のそこそこの住宅地で土地を買った方がずっと賢いですよ。 家賃が浮くとの考えは甘い。 維持費、税金、ローンでプラスマイナス0くらいです。 ローン組むなら、多少今の利息が高くても必ず固定ローンで。 うちは転勤族で今すぐは家を買えないので、今リスク分散に必死です。

トピ主です

まる
    早速のご意見ありがとうございます。 結婚前に持ち家があったので、ローンのことは多少わかります。(今は売却しました) 専業主婦ですが、頭金にできる私名義の貯金もあります。 ただ、夫がウンと言わないのです。 今より安くなる時期が来るのを待てばいいのだから待とう、という考えです。 でも、今の家は結露もすごいし、風通しもよくなくて、衛生面を保つのが大変ですが、夫はほとんど家にいないので(寝に帰るだけ)気にならないと言います。 根本的に家に対する期待値が違うんです。 買えるのに買わない、家族にもっと快適な生活を考えてはくれないの?と思うと、損得勘定だけで反対する夫がイヤになってしまいます。

「住み直し」は可能か

とも
    簡単に希望額で売れると思ってるのでしょうか。 住みなおすなら賃貸がいいのじゃないかと…

夫婦で決めればいい話だけど

反対の反対は賛成
    35年の住宅ローンは利息を払うのが勿体ないから、賃貸の方が良いというのは良く聞きます。でも、住宅ローンには生命保険が付いている事がほとんどで、亡くなったりした時に返済ができなくなっても、家を手放す必要はありません。それに対して賃貸契約では家賃が払えなくなったら、退去せざるをえません。これをどう考えるかです。 そして、土地が余ると言うのは、どうなんでしょう?年を取ってから便利な都市部に引っ越すなんてよく聞く話です。買い物も娯楽も交通も、そして先端医療も可能なのは都市部です。固定資産税は経年で家屋の価値なんてほんのわずかになります。 そして、自分が転勤族の子弟であったから思うのですが、こどもの日に背の高さを柱に刻む、これができるのは自己所有の家屋のみです。

トピ主さんの考え方

軽音
    >家賃をローンにあて、子どもが巣立ったら夫婦だけの生活にあった家や場所に住み直した方が こんな風に考えているのならずっと賃貸が賢明です。 子供が巣立った後の家がいったいどの程度で売れると思っているのでしょう。 こう考えるにはもちろんローンはそれまでに完済。 頭金もほしい物件の三割は用意されているんですよね? 家賃でローンが払える・・という考えの人を見ると本当に勉強していないんだなと思います。 まずは住まいの勉強をしてください。

持ち家の最大の効用は見栄

セイウチ
    トピ主さんは、家は資産だと思っているのでしょう。 立地条件が良くローンもないなら資産ですが、 ローン付きの普通の家は負債と考える時代になってきていますよ。 また家は買ったら終わりではなく、固定資産税や修繕費がローンとは別にかかります。 賃貸の場合にはこれらの費用は家賃込みです。 新築住宅は買った瞬間中古扱いになり、価値が2~3割ほど下落します。 ましてや年数がたった家を売っても住み替える費用が出るか甚だ疑問。 その時になってもう1回ローンを組むことになるかも。 老後に住み替え前提なら今は賃貸に軍配が上がるでしょう。 売ると言っても相手がある話なので、簡単にはいきませんよ。 足下を見られて買いたたかれる可能性もあります。 年数がたっても価値があるのは立地条件の良い土地ですが、 そういう土地に建つ家を買うと一体どれだけするのか、現実的に買えるのか。 合理的に考えるなら賃貸、損する場合もあると覚悟の上で 見栄を張りたいなら持ち家という感じでしょうか。

要は欲しくないのでしょう

とと
    >「将来土地が余って不動産は供給過多になる。 価格も下がるはずだからそれまで待つ よく言いますよね。 トピ主さんが言うように何十年も待って、そのあいだの 生活はどうするのでしょう。 冬眠でもしているつもりでしょうか(笑 >そんな時期に家を買うことの方がリスクがある気がします。 そりゃそうです、今買わないのなら95%以上の確率で 一生賃貸だと思います。 >夫の考えをどう思いますか? 言い訳。 家を買えない人、買いたくない人は皆買わない理由を言います。 単に買わないと言っても言い返されたり馬鹿にされるからです。 そんな時に、持ち家よりも賃貸の方が得だの、不動産が余るなど という計算や予測はとても便利だし心地いいのでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示