詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事のミスでクレーム多発、どうしたら

レス18
    (トピ主5
    😣
    ダメミス
    仕事
    いまの職場に勤めて4年。30歳手前の女のダメミスです。 いまだかつてないほどの数のミスを引き起こし、さまざまな 場所からクレームがつきどうしたらいいかわからなくなっています。 昨年から、仕事を一手に任されるようになりました。 クライアントさんとも直接やりとりなどをして、 最初はやりがいを感じていました。 ところが、仕事量がどんどん増え、毎日終電は当たり前。持ち帰り仕事で 土日もない状態にまで多忙になりました。どんどん来る仕事に 思い入れがなくなり、昨年の秋くらいから、流れ作業になっていた 自覚があります。 まさにその頃からのミスが積み重なり、いまになって露見。 信用問題にかかわる深刻な事態を引き起こしてしまいました。 それも1件どころか複数件あり、賠償問題にまで発展し上司も頭を悩ませています。 上司からも「努力が足りない」「もっと頭を使え」 と言われ、なんとか立ち上がろうと思ったのですが、 その矢先に新しいクレームがきてしまい、気持ちがぺしゃんこになりました。 自分が悪いのに、気持ちがまったく奮い立ちません。 クライアントからも「期待はずれだった」と言われているようで、 いままでなら「見返してやる!」と思うのに、 いまはただ、自分のあまりのできなさっぷりに消えてなくなりたいと 逃げることばかり考えてしまいます。(自殺とかではありません) とはいえ、私が引き起こしたミスの収拾、そして私が単独で抱えている仕事も 少なくなく、上司から辞めろといわれたら辞めますが、 自発的に辞めるなんて無責任なことはできません。 いまこそ、踏ん張り時とわかっているのに、気持ちが下降する一方です。 自分が悪いのに、仕事がいやで仕方ないです。ダメな自分を信じることも できません。 この状態から脱却するにはどうしたら良いのでしょうか。 アドバイスなどございましたらいただけますと幸いです。

ランキング

レス

気持ちがなえた・・・でもプロとして

🙂
    治空仙人
    1、気持ちがなえてしまいミスをしてしまいました。   多いですよ最近。   でも、プロの仕事をするのが一流。一流の女性になりたいですか?   だったらやらないといけない。 2、まず、3つのことを考えます。   1)今ある仕事を着実にこなす。     流れ作業?上等です。   2)ミスしてしまった分をかたずける。   3)できない仕事は抱え込まない。ヘルプを求める。 3、それ以外にも注意が必要です。   それは、メンタル面。きついですよね。であれば、定時で帰り、遊ぶときは遊ばなければ。パソコンは寝る1時間前にはやめて、頭をリラックスさせて寝ましょう。あと、起きたらお風呂に入ってから出勤すると頭が冴えます。ご飯は美味しいものを。おいしくないと仕事に身が入りません。

仕事量が多すぎる

🎶
    れんとら
    >仕事量がどんどん増え、毎日終電は当たり前。持ち帰り仕事で 土日もない状態にまで多忙になりました。 仕事量があなたのできる量を上回っているから、ミスがでているんです。 ですから仕事量をコントロールすることが一番。 あなたの仕事量をマネージメント&把握している上司はいないのですか? 自分の許容量を超える仕事は、「今この案件とこれをかかえているのでできません」と主張しないと。 自分の仕事量の把握も、できない仕事は断るのも、仕事に対する責任です。 またトラブルがあった場合、どう対処したかを意外と人は見ています。 許容量を超える仕事をふった自覚がある上司なら、ミスをとがめはしても、対応さえあやまらなければ、あなたの評価へのダメージは抑えられますし、場合によっては対応をよい方に評価されます。 クライアントに対して、そして仕事に対して誠心誠意、誠実に対応するのが一番。 がんばって♪

私の場合

キンクマ
    私はまだ入社半年の新人で、ミス多発中の身です。 その私がしていることは、仕事に行く前に手帳で今日すべきことを確認し、頭の中でシミュレーションします。具体的に自分がその仕事をしている姿をイメージします。 そして、出社前に散歩して神社へ行き心身に気合を入れます。私にはこれが効きます。 仕事が忙しくなると手帳を確認している時間もなくなります。 トイレの時に手帳を出して確認することもあります。 自分が覚えているわけがないといつも思っているので、小さなことも、思いついたことも全て手帳に書き込みます。そして、それを繰り返し見ます。 つまり私には手帳が全てです。 自分で方法を見つけるしかありません。 頑張りましょう。

いやその前に

💰
    えとせとら
    クレームを立て続けに起こしてへこんで終わりですか? 甘ったれないでください。貴方がミスを起こしたので終わってる話ではないですよ。貴方のミスで客先の方に多大な迷惑をかけているんです。貴方のせいで客先の担当者の仕事が滞り、場合によってはその方の上司に叱られているんです。 責められて自己嫌悪だけですか?客先に対して申し訳ないという気持ちがトピの中に感じられません。 逃げるとか、辞めるとかふざけなさんな。自分のしでかした不始末はしなさいよ。貴方の気持ちなんてどうでもいいんです。客先のため、会社のために今できるだけの償いを全力でやりなさいよ。 自分を奮い立たせるとかどうでもいいんです。大問題を起こしておいて、やらなければならないことなんていくらでもあるでしょう?ともかく必死にやるべきことをやりましょう。反省とかはやるべきことを全てやってからの話ですよ。

まず、原因を明らかにしよう

風呂タイム
    ん?上司から辞めろと言われてないでしょう?クライアントさんからも、期待外れだと言われてないでしょう?じゃあ、大丈夫。挽回出来ます。 ただ、原因をはっきりと自覚して、対策を考えないと、立ち直っても同じ失敗を繰り返す可能性がありますよね。 原因は何なんでしょうか? 「仕事が忙しすぎて流れ作業になり、ミスが相次いだ」というのは結果です。それは原因ではないので、そこを反省しても意味がありません。 原因はおそらく、上司の言葉にヒントが隠されているのではないでしょうか。 そうです。主さまは自覚がないかもしれませんが、周りから見たら考えなしで突っ走る所があり、また、要領が悪いのでしょう。 まずは、そこを直すことが先決。どうすればスマートでスムーズに仕事が出来たのか、思い切って上司に聞いてみても良いかもしれませんね。

車屋の営業でしたのでクレーム・トラブル当たり前

ぴよ蔵
    正にタイトルの通りです 今は自営業ですから、ミス=死活問題 という立ち位置です ミスの中身は解りませんし、他人が口を突っ込むべき問題では無い様な気がしますので気づいた点を。 多忙によるミス。。。これは普通にあります 任されていたと云う事は、主様はその部門のエキスパートなのでしょう それでもミスは起こります。 自分も、500万オーバーの車両をキャンセルされて 途方に暮れたこともあります ミスの責任は追及されて当たり前ですが、それは今ではありません 今主様がやるべきことは、辛い作業ですが時系列別に トラブルの内容を箇条書きして書き出し、優先順位をつけ 一つ一つ消し込んで行く事です(同時進行の場合も有り) とにかく起きてしまった事はひっくり返りません。 であれば、優先順位をきっちり把握し、傷口を広げないようにする事 トピを拝見する限り、主様にはそれが可能だと考えます 責任の丸投げも考えていませんしね(意外と当たり前にあるんです) そして、事件が片付いてから反省すればいいです 会社のやり方に引っかかるものを感じますが、 議論している場合ではないので、まずは事態を収束させましょう

毎日終電って

きりん
    毎日終電まで働いた上に、土日も仕事だったら、いつお休みするのですか? そんな状況下で働いているのだから、ミスを1つや2つしても全然おかしくないです。 逆に頑張りすぎ。 堂々としていればいいと思います 人員増員を提案されては?

レスします。

🐱
    ちゃ~☆
    詳細は不明ですが、ミスがミスを呼んでしまっているのですね。 1人で抱えこんでいませんか? クレーム処理を誤ると、収集がつかなくなります。 隠さず上司に相談しましょう。 自分から一歩退いた方が会社の為、という事もあります。 責任転嫁、なんてのんびりしていない方が良いと思いますよ。

思い出します

p
    毎日終電で大変だったこと。 いまがんばった結果がでなくてつらい思いをされているのですね。 仕事のことはフォローできませんが、終わらない夜はないと思います。 ただ、仕事がまわらなそうなら早めに相談したほうがいいですよ。 現に賠償問題までになっているのでしょ? 責任をとるのは上司であり会社です。 従業員のあなただけじゃありません。自分だけが悪いと思いつめないでください。上司にだって監督義務があるはずですし。 張り詰められた糸は切れやすいです。 がんばりすぎだからこそ、会社をでたら仕事のことは一切わすれてください。 無理だと思うかもしれませんが意識して忘れるようにようにしてください。 悩むのは勤務時間だけというように、あなたの心と体を守ってください。

今はとにかく

🐱
    れみ
    ミスの収集をする事でしょう。 信頼回復はその後です。 周りから散々叱られて落ち込んでいると思いますが、あなたの今後の成長はここでの対応次第だと思います。 逃げずに頑張りましょう! 10年後くらいに「あんな事やらかしてたな~」と笑えるように。

キャパを認めることから

ももこ
    >私が引き起こしたミスの収拾、そして私が単独で抱えている仕事も >少なくなく、上司から辞めろといわれたら辞めますが、 >自発的に辞めるなんて無責任なことはできません。 この考えを改めましょう。 辞めるのではなく、止めることから始めましょう。 自分のキャパシティーを知るのです。 そして、自分が抱えている仕事でさえ、あえて、「これは出来ません」と 上司に白旗上げてください。 まずは自分のキャパシティーを知り、仕事量をコントロールすることです。 初歩の初歩です。これが出来ないとつぶれます。 まずは負けを認めること。 あれもこれも出来ないけど、「これだけ」なら あなたには出来るはず。 欲をかかないで!

開き直る

マルゲリータ
    30代前半女性です。 今の会社に入社して3年目くらいだったかな・・・ 仕事を一手に任された重圧、皆がさっさと帰宅する中で、 ひとり終電徹夜休日出勤する理不尽さ。 それでいてミスをすると「私の力不足」と責められ。 確かに力不足かもしれないけど、 ヘルプ出してるのに、皆さっさと帰るじゃん。。。 すごく辛くて、でも、ある時ふと思ったんです。 「私には、辞めるっていう選択肢もあるんだよな」 と。そう思ったら、すーっと軽くなりました。 もう3年も働いているのだから、どこか転職先はあるだろうって。 いつでも辞めてやると開き直っているので、 上司が理不尽な場合はガンガン言い返しますし、 腹が立つお客さんにも頭下げられますし、 ミスも・・・恥や恐怖は消え、理性で処理できます。 開き直って、一生懸命リカバーしましょう。 1年後くらいにはきっと事態が良くなってますよ。

治空仙人さま

😣
    ダメミス
    ご返信ありがとうございます。昨晩気持ちのまま打った文を、 改めて見て本当にあまったれたことばかり言っていますね。 それでも、親身になってご返信くださった方々、 ありがとうございます。出張を終え、いまオフィスに戻り、 もろもろの対応に本格的にとりかかります。 皆様のご意見、参考にさせていただきます。 治空仙人さま> 3つのやらなくてはいけないこと、大変参考になります。 ただ、周りは私以上に仕事を抱えており、誰にも頼れない状態です。 うちの部署はそれぞれの裁量権が大きく、 コンビで仕事をすることがほとんどありません。 私以外のメンバーは、キャリア20年以上のベテランです。 自分の仕事さえこなせれば、早めの帰宅が可能です。 裏を返せば、誰かの面倒を見ることは自分の負担になるため、 よっぽどのことがない限り、フォローには入り合いません。 でも、上司とやはりそれなり話し合うべきですよね。 ありがとうございます。

れんとらさま、キンクマさま、えとせとらさま

😣
    ダメミス
    れんとらさま> ボスが一応仕事量をマネジメントしていますが、 「みんなこれくらいやってるから、お前もできるよな?」 という感じです。仕事関係者に相談をした際も 「仕事減らすようお願いするべき」と指摘され、 それを伝えようとした矢先のトラブルで、何も言えなくなって しまいました。こんなに迷惑かけているのに、仕事を減らすと いう提案は、たぶん上も同僚も納得しないと思います。 クライアントに誠実に。本当にそこが大事ですよね。 ありがとうございます。 キンクマさま> 確かに、最近メモを見る時間がほとんどなかったように思います。 突然案件を催促されて「あっ!」となることが増えました。 手帳書き込み、やってみます。ありがとうございます。 えとせとらさま> お言葉、胸にとてもささりました。謝罪をしながらも、 自分のことばかり考えていたと思います。書き込みを拝読して、 これまで信頼してくれた相手をつらい立場に立たせているのに、 私は自分のことばっかりだったと気づきました。 私が相手にできること、「出来る限りの償い」これしかないですよね。 やるべきことやっていきます。 ありがとうございます。

風呂タイムさま、ぴよ蔵さま、きりんさま

😣
    ダメミス
    風呂タイムさま> そのとおりだと思います。 5個くらいまでの案件ならいいのですが、十数件の案件を 同時進行でまわすことになってから、あれもこれもとつまみぐいを しながら進めて時間がかかったり、一本だけ集中しすぎてほかの期限がかなり 詰まってしまったり。今回の件を通して、本当に社会人と して使えない人材なのだと思いました。 いま電車のなかでほぼ爆睡状態なので、その時間をがんばって 起きて仕事術の本などを読もうかと思います。 ありがとうございます。 ぴよ蔵さま> 傷口を広げない、ですね。まずリスト作りからはじめます。 「可能」と言っていただけ、少しだけ気持ちが楽になりました。 現金なようですが、どうしても自分の能力の足りなさばかり 考えてしまい、前へ一歩が進めなかったので。 ありがとうございます。 きりんさま> 増員はしばらく難しいと思います。上司としては「ダメミスなら これくらいできるから、いまの人数で十分だ」という気持ちで 部署の仕事計画を立てているので、唯一入れるとしたら、 私が辞めるときに交代で誰か入れるときかもしれません。 でも、がんばりすぎと言ってくださり

ちゃ~☆さま、pさま、れみさま

😣
    ダメミス
    ちゃ~☆さま> まさに抱え込んでいました。周りの社員がベテラン&優秀なので、 ここでつらいと言ったら「使えないやつ」と思われるのが 不安で言えませんでした。でも、そんな意地よりも まず優先すべきことがたくさんあったと、いまさら遅いですが 実感しました。今回の件を機に、一歩引きたいと思います。 ありがとうございます。 pさま> 上司も「お前のミスはみんなのミスでもあるから、あまり思い 詰めなくていい」と言ってくれています。とはいえ、ここまでひどい 状態は私が入社してから初なので、たぶん、上司もほかの社員も 心から呆れていると思います。 いま、仕事を忘れられる場所がなく、寝てるときだけが唯一 忘れられる時間です。とりあえず、ちゃんとまわりが片付いたら、 そういう時間をつくることもはじめたいです。 ありがとうございます。 れみさま> そうですね。いまはどうしても目の前の困難に気持ちが とらわれてしまって、物事を長い目で見れませんが。 でも、この先の自分がこのときのことを振り返ったときに 後悔がないように対応していきたいと思います。 ありがとうございます。

あのさ・・・・

ほんとダメだわ。
    全レスしている時間があるなら目の前の仕事しなよ。 嫌なことから目をそらしてもそれはなくなることはないんだからさ。 今アナタに必要なことはネットで他人とコミュニケーションを取ることではなくて 現実の問題を解決することでしょ。 あなたはいつもピントがずれてるんだね。 周りからすれば「頑張らなくていいからちゃんとやって」 これが本音だよ。 会社に対してもクライアントに対しても本当の「誠実」とは与えられた仕事をちゃんと仕上げることであって、このトピの全レスの様に形式にこだわることじゃないんだけどねぇ。

経過報告

😣
    ダメミス
    以前投稿させていただいたダメミスです。 もう見ていらっしゃらないかもしれませんが、 お返事をくれた方々へあらためて御礼申し上げます。 「ほんとダメだわ。」さま。レスは出張から帰ってくる途中で 打たせていただいておりました。(さすがに会社ではできないので) ご不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません。 この1カ月いろいろとありましたが、なんとか解決できました。 まずクライアントさんとはミスをきっかけに逆に懇意にしてもらえるように なり、仕事の受注量が増えました。 それと、新年度より昇進することとなりました。 怒涛の仕事ラッシュは上層部のテストだったようで、精神力、対応力を 見ていたそうです。(弊社での過去最年少の役職就任のため 色々厳しくテストをしていたと聞かされました) ミスから受注増へ転換できたことが決め手になったようです。 こんな自分で良いのか、と悩むところもあるのですが、 まわりの信頼に答えられるよう頑張ります。 みなさんに相談して、改めて仕事のうえで何を大切にすべきか、 どう対応していくべきかを考えることができました。 本当にありがとうございました。