詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • コース料理(ランチ)を頼むとき、飲み物も頼みますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コース料理(ランチ)を頼むとき、飲み物も頼みますか?

レス50
    (トピ主0
    🐧
    母二年生
    話題
    従姉妹が先日友人とフレンチレストランのランチに行ったそうです。
    ランチで2~3千円くらいのお店です。
    ママ友グループらしき集団が隣のテーブルにいたらしいのですが、誰ひとりとして飲み物を注文しなかったのだそうです。
    子を産むとそんな非常識でケチな奴になってしまうのか怒っていました。私じゃないのに(笑)

「お飲み物はどうなさいますか?」と聞かれ、一人が「私お水でいいです」と言い、他の人も「じゃあ、私も…」みたいな感じだったとか。
    「私お酒飲めないから~」とメニューをチェックしていた人も居たものの、自分だけ頼みづらかったのか何も言えず…みたいな感じだったようです。

コース料理食べに来て、飲み物頼まないなんて信じられないと従姉妹は言っていました。
    母親になるとケチになってしまうのか→ならコース料理なんか食べに来なければいいのに。ということでした。

コース料理を食べに来て飲み物を頼まないというのは非常識だと一緒に居た友人も言っていたそうです。
    私は今まだ授乳しているからお酒は飲めないのですが「お酒飲めないならノンアル飲料でもジュースでも何でもいいから、無料のお水でいいなんてそんな非常識な真似はしちゃだめだ」と言われました。

ちなみに、従姉妹はこのグループのせいでオーダー待たされてしまったからつい聞き耳立ててしまったのと、余計に頭に来たそうです。

何が言いたいのかと言いますと、コース料理(リーズナブルなランチでも)を注文するときに飲み物を頼まないのはアリかナシか?ということです。

私も来月にママ友グループでの初めての(子なし)ランチを控えているため不安になってきました。
    同様の状況になったら、率先してドリンクを注文した方がいいのか、それとも出方を伺って誰かが水でと言ったら合わせるべきなのか…悩みます。
    皆さんだったらどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識とまでは・・・

その一人が『水で!』と言ったことによって他の人も言えない雰囲気になるというのが、なんだかな~と思いますね(汗)
    頼みたければ頼めばいいし、気兼ねする必要ないと思います。
    そういう皆同じに揃えなければならない関係の人との食事は美味しいのかしら?

また私の場合、無料の水が頂けるお店のその水次第だったりもします。
    私のよく行くお店はテーブルに出されるお水がミネラルウォーターでとても美味しいのです。
    その店では食後の飲み物はオーダーしますが、わざわざ食事中の飲み物は頼みません。(ランチの場合)
    ろ過した水道水程度のものしか出されないお店なら、お酒を飲まないのであってもミネラルウォーターを頼みますね。

私は

52歳
    あまり頼むことはありません。
    もし連れが頼んだら合わせて注文しますが、友人とも水だけの場合もよくあります。
    また、それが非常識とも思いません。

ところで、そのコース料理は食後の飲み物はついていなかったのでしょうか?
    ランチで2000~3000円くらいのコースならそれほど安くはない店なので、
    食後の飲み物(たぶんデザートも)もついていたと思うのですが。
    それなら余計に頼みません。
    デザートとコーヒーがついていないコース料理なら、
    食後にデザートとコーヒーを頼むことが多いですね。
    食事中でなく、食後にこそ飲み物を飲みたいと思いますから。

頼みます

らっこ
    私はお酒好きなので必ず頼みます。
    フレンチやイタリアンだったらグラスのワインかスプマンテ。
    日本料理であれば日本酒。昼間でも必ず飲みます(笑)

体調があまり良くなかったりでどうしても飲めない時はガス入りのミネラルウォーター。

でも、別に飲みたくない人だっているでしょうし、お酒を好まない人であればアルコールにお金を使うのが勿体ないと考えるかも知れませんし。飲みたい人は頼めばいいし、そうでない人はお水でも良いのでは?

あり

はるみ
    隣の席の人がドリンク頼まなくても何も迷惑こうむってないですよね。

ドリンク頼むママ集団がいても注文するの待たなくちゃいけないでしょう。

待ち時間を我慢できないことを他人がドリンク頼まないこととすり替えちゃダメでしょう。

集団の場合は勝手をしません~

nana
    あわせるようにします。
    だって、ランチでしょう?

友人にランチでも必ずシャンパンいただくかたがいますが
    そのときは運転予定がないと、一緒にいただきます。

でも、食後の珈琲がないと、ちょっとブチ切れするかもです。
    自宅でも。

価値観を押し付けない

🐱
    ねこ
    私の場合は頼んだり頼まなかったり・・・
    その日の気分次第ですね~。
    お酒飲めないものでランチならドリンクを頼むとしてもガス入りのお水をビンで頼んで友達とシェアする感じです。
    高級なお店ほどドリンクのメニューを手渡される際、お酒飲めないので・・・と言うと「では、お水でよろしいですか?」と言ってくださる気がします。
    そのお言葉に甘えて無料のお水にすることも多いですが、非常識ですかね~?
    別に本人たちが良ければいいと思うけど。
    ちなみに友人は年収1000万~2000万の小金持ち世帯が多いですが、ランチは水でいいよね~的発想のコが多いです。
    トピ主さんの従姉妹さん、こだわり過ぎなのでは!?
    さすがにディナーの場合は必ずドリンクを注文します。

アリですよ

ティント
    私はワイン好きなので昼間っからワインを頼んだりしちゃいますが、他の人に合わせてお酒を頼まないとしたら、何もオーダーしないかもしれません。フレンチと一緒にジュースやお茶を飲みたくありませんから。オードブルが来るまで時間がかかる店で食前酒代わりというならまだわかります。でも欲しくもない飲み物を飲んでも楽しくない。

なじみのフレンチレストランもありますが、お水だけの人もいますよ。リーズナブルな金額でなくても、水じゃいけないということはないと思います。「ここはひとつ、お金を使うものを飲まなくては。」という気の使い方って、「コース料理」に思い入れがありすぎじゃないですか。

たのまないことがほとんど。

🐷
    ponpon
    お酒?それともソフトドリンク?
    お酒はすぐ顔に出るので、昼間は飲まない。
    ソフトドリンク類は、料理を食べるときに味が混ざるのがいやで
    飲まない。要するに食事そのものを楽しみたいということです。

ということで、私はほとんどたのみません。
    食後にコーヒーや紅茶などを追加することはありますが、
    その値段くらいのランチコースだったら、最後についてたかも
    しれないですね。

夜のコースのときは、お酒をたのみます。

ちなみに、独身、それなりの収入です。

そんなの自由でしょ

🐧
    ヨス
    ドリンク付けるかどうかなんて、そんなの自由でしょ!って言いたいところですけど、これがそうでもない。お店側の気持ち考えたことありますか?注文はドリンクまで頼んで1人前と見込むんです。フレンチレストランのようなチープでないところでは、きちんとドリンクまで注文するべきですよ、本来はね~。
    従姉妹さんが出逢われたママ集団はきっとファミレス感覚なのでしょうね。
    私はファミレス位なら自由で良いと思いますよ、頼まなくても何とも思われません。

注文なんてお客の自由だと考える人のなかには持ち込みドリンクをもお店で飲み出す始末。

従姉妹さんがケチだと感じたのは同感です!!
    でもね、子ども産んだら云々の件は偏見!?ママじゃなくてもドリンク付けない人どこにでもいると思います。

2千円台のランチなら頼まなくていいのでは…

グラン
    2~3千円のコースですよね。ノンアルの場合、頼まない人が多そう。私は、同行者に合わせることが多く、グラスワインを頼んだり頼まなかったりです。メニューや店の空間みて、あえて頼む場合もありますけど。

そもそも日本だと、そのクラスでは、失礼という認識がありません。ミネラルウォーターのセレクト少ないし、店に販売するやる気もあまりないし。そのほかとなると、甘い飲み物など嫌ですし、残りは…ウーロンとか。合わないわ…。イタリアンでサンペレグリノとか用意されていると、思わず頼むんですけどね…。あ、原価の5倍以上とか、ふざけた設定のところは頼みません。

ちなみに、欧州であれば、コースでなくともかなりの確率で頼みます。日本だと、ランチ5千円を超える場合は必ず頼む感じです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  50
    次へ 最後尾へ
    全て表示