詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人トラブル これって嫌がらせ?

レス63
    (トピ主1
    poko
    話題
    新築マンションに引っ越してもうすぐ一年目になります。 家も原因があり悪いと思ってますが、隣人で困ってる事があります。 去年、夫が音楽を深夜でなく昼間、夕方などに2、3時間ぐらい大きいボリュームで一人の時に良く聞いてました。私は注意しましたが聞かず 数か月してポストにメモ書きで「音楽がいつもうるさいです。ボリューム下げて下さい」と買いてあり夫も反省して今は小さく音楽聞いてます。多分メモは お隣さんでは?と思いました。 リビング同士隣で、壁が薄いらしく生活音が聞こえやすく、 前に私の携帯にデコしてありテーブルにデコがぶつかり携帯が鳴って電話を切った後、すぐお隣からいきなり椅子?か何か床にガーン!ガーン!と何回か叩いた音が聞こえ怖さと共に驚きました。 以前、夫が電動歯ブラシでリビングで磨くのですが ガーガー音がするのですがその音でまたお隣が引き戸をガラ!ガラ!椅子に勢いよくドーン!座る音がしたり一回だけ夫が寝た後、隣からテレビの後ろがすぐ壁なのですが、床に思いっきり何かを勢いよくドーン!!と叩きつける音がして心臓がドキっとするぐらいもの凄い音がして 怖かったので、次の日夫に電動歯ブラシでリビング磨くなと注意しても聞かず 今もそのまま磨いてますが、その後お隣から威嚇する音が無くなりました。 その後、嫌がらせなのかこの前、夫とテレビを小さくし会話してると隣から怒ってるような物凄い足音でドン!ドン!と往復して歩いたり私がテレビを観て声を小さくして笑ってたら一回だけまた凄い足音でドン!ドン!と怖かったです。 夫は元々鈍感で何も気にしてません。私は、はっきり言って怖いです。 この間、私が電話で話してたら隣からドン!!何か大きい音がしました。 また何があるか怖くわからないので管理会社に相談しようか考えてますが、皆さんでしたらどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メモ紙の一件は 謝罪したのですか?

顔を合わせて挨拶したりしないのですか? 大音量の音楽、メモ紙の件は謝罪しました?お隣にしてみたら「すみませんでした」の一言がなければ反省してる…ふうには思えませんよ!! お隣にしてみたらトピ主宅が嫌がらせしている…と思っているんだと思います。 謝罪をした後にもドンドンやられるなら管理会社に相談して下さい。 トピ主宅の謝罪が無い上に いきなり管理会社から注意されたら お隣の心情的には最悪な事態になりますよ。 逆の立場で考えれば判るでしょ?

引っ越す

kino
    可能であれば、引っ越します。 1度気になった騒音は、ちょっとのことで気になります。 お隣さんが、まともな人ではないことが一連の動作でわかりますよね。 こじれないうちに引っ越す方が、精神的に良いと思います。

管理会社へ言う前に

うーん
    先に騒音を出していた(トピ主の注意も聞かず)のは、 トピ主のご主人ですよね。 その時、お隣さんはいきなり管理会社に言わず、 手紙で注意してくれた。 私がトピ主さんの立場だったら、まず自分の夫に 「隣の騒音が怖い。やめてもらうために、あなたも お隣の気に障るような音を出さないで」と強く頼み、 お隣に「大きな物音に驚いています。こちらも気をつけますので、 どうか大きな音を立てないよう、お願いします」と手紙を入れます。 元凶は自分の夫、ということを忘れずに。

ご主人が無神経すぎ!

ぷぅ
    そんなことやってたんじゃあ、どこに行ってもトラブルになりますね。 しかもあなたが注意しても聞かない、理解できない。 ケンカ売ってるから買われたんでしょ。 迷惑な夫婦です。 お隣さんの為にも、どこか田舎の一軒家に引っ越してください。

メモは隣からのものか確定では無いですよね。

たま
    隣からだ。 との思いから、次々アレコレと些細な事が気になり出してるんだと思いますが、気にし過ぎじゃないですか? 電動歯ブラシの振動、携帯音等は騒音では無いと思います。 電動歯ブラシの件で、 逆に私は主さんの健康状態が気に掛かりました。健康状態は如何ですか?

引越しましょう

とくめい
    そういう人は被害妄想と、神経過敏で悪いほうにばかりとっては トピ主さんの音にいちいち反応するんでしょう 言っても直らないし、危ない人からは逃げるしかないです。

自分勝手な旦那様へ

🐴
    Five Ducks
    旦那様、 あなたは、ご自分の隣人とご自分の奥様に、毎日苦痛を与えています。 どうか、自分の行いを改めてください。

何でも、自分に責任があると思わない

🐱
    お節介じゃがー
    今迄の経緯があるので、ある程度は当たっているかとは思いますが、 お隣さんの荒れる行動を全て自分達の責任のように考えるのは如何 なものでしょうか。 ほんの僅かな物音がお隣に聞こえますかね? お隣さんは、夫婦仲が悪くて、互いにいがみ合っているかも知れま せんょ。 確認できない事、相手から何も指摘を受けない事に対して、怖れを 抱かないようにしなければ、神経症になってしまいます。 人は、形がない物、正体不明のものや事に対して、不安になるもの です。 ご主人とご相談の上、一度お隣さんに確認されては如何ですか。 原因を明確にするのです。お隣さんが、大したことではありません、 と仰れば、それで宜しいでしょう。 否お宅の音が煩くて敵いませんと仰るなら、対策が必要でしょう。 何か防音対策をするとか、小さな音が響くようなら、マンションを 建てた建築業者の手抜きかも知れません。 普通のマンションなら、テレビの音なんかは聞こえない筈です。 確認することで、トピ宅の対応が明確になりますし、トピ主さんの 悩みも小さくなりましょう。

レスします

ゆき
    トピ主さんご夫婦が非常識で無神経だと思います。まずご主人に電動歯ブラシを使うのをやめさせましょう。

騒音トラブル経験者です

銀河
    集合住宅では騒音トラブルは起こりがちですよね。 生活音で一度嫌な思いをしてしまうと、些細な物音でも気になってしまいやすくなるかも。 管理会社に相談するのは良いとは思いますが、その前に… >夫は元々鈍感で何も気にしてません。 ↑これ、問題だと思います。 管理会社は騒音等のトラブルが発生すると、他の入居者にもヒアリングをします(当然同居しているご主人にも)。そして、苦痛を訴えているのがトピ主さんだけだったりすると、管理会社は「トピ主が神経質な人」と認定して取り合ってくれなかったりしますし、対処もせいぜい注意喚起を掲示板に張ったり入居者のポストに投函するだけです(これも相当キツイ問言でないと効果は期待できません)。 まずトピ主さんご夫婦が同じように隣人の音に悩んでないと厳しいと思います。あとは、直接管理担当者に隣人の物音(故意でたててる音)を直接聞いてもらうしかないですね。 この手のトラブルは解決しにくいんですよ。結局どちらかが退去するしかないです。

お隣に謝罪しては

🐧
    ローズマリー
    ご主人が相当鈍感な方のようですから、今までかなり無神経に音を立ててきたのではないでしょうか。 集合住宅では常に騒音問題はあります。まずは自分たちが気を使って音を立てないように生活しないと行けません。 歩き方もどすどすでなくて静かに着地するよう習慣づける必要があります。ご主人は集合住宅で育ったのではないでしょう。 大音量で聞くというのは昼間でも慎むべきです。 一旦周囲の騒音が気になりだすと、些細な音や声でも気になるようになってしまうものです。 笑い声や電動歯ブラシの音、携帯の音など普通の生活音も気になりだします。 まずはトピ主さん夫婦が菓子折りもってお隣に謝りにいくのがいいのでは。 罵倒されるかもしれませんがそれだけのことを今までしてしまったので 仕方がないですね。そしてこれからは何倍も気を使って、音を出さないで生活しないと行けません。 恐らくご主人は文句言うでしょうし、そこまでする必要ないというでしょう。 それが続くと、恐らくお隣は仕返し続けるか、苦情が出るでしょうね。 それが苦痛ならば、引っ越すことです。集合住宅でなく一戸建てへ。

管理会社に連絡

tont
     反応が病的です。早く管理会社に事実を言って、対処してもらいましょう。

引っ越しましょう

🙂
    しずる
    お互いのためです。 私も以前、階下の方の物音にとても迷惑しました。 (夜中0時過ぎまで、子どもの走る足音など) 大家さんに言っても解決せず。 申し訳ないですが、私も何度か足音を立てて 歩いたりの無言の抗議をしましたが 結局、図々しい家庭には響かず。 こちらがノイローゼになりそうだったので 私はさっさと引っ越ししましたよ。 うちの場合は、隣の音はまったくせず 上下の音が響きました。 ご主人、注意してもきかないのですよね。 それはタチが悪いです。 本当に迷惑です。お隣さんの気持ちがわかります。 隣の声が聞こえるほど壁の薄い住まいに 住んでいるのが悪いのです。 一軒家か、防音のしっかりした部屋に 引っ越しましょう。

メモは隣の方でしょうね。

😑
    hiromi
    まず、昼間でも、集合住宅に住んでいるのなら、音楽の音量を大きくするのは非常識です。 その時点で隣の方に「非常識な隣人」と決められましたね。 普段の生活音でも「非常識な人間」が出しているのは不愉快なのでしょう。 携帯のバイブ音や、歯ブラシの音はやはり響くでしょうね。携帯は違う部屋に置き、歯磨きは洗面所で、と変えられませんか? 管理会社を通してでも、はじめの苦情のお詫びをするべきでしたね。 「また、音が聞こえていますよ!!」ってアピールなんでしょうね。 一度、イヤな感情を持ってしまうと、生活音だから、と流せなくなります。 息をひそめて生活しろ、とは言いませんが、はじめの落ち度は自分たちにある、と自覚して生活した方が良いのかも知れません。

直接会って謝罪

ベルガモットリーフ
    深夜でなくてもスピーカーの重低音は、躯体を通してかなり響くものです。 最初にメモを受け取った時点で反省されたようですが、その際隣人に会ってきちんと謝罪の言葉を伝えましたか?この時、きちんと謝罪しておけば高い確率で許してもらえたでしょう。会って気持ちを伝えて、初めてお隣の方もトピ主さんちの誠意をくみ取り、気持ちの整理がついて許そうと思えるんだと思います。 隣人にしてみれば、トピ主さんちの誠意を見ることなくそのままになってしまうと、本当に反省しているのかどうか真意が分からないままで、不信感いっぱいなんだと思います。そうなると、一度入ってしまった頭のスイッチを切り替えるのは非常に難しく、現在の様に過敏になってしまっているものと思われます。 ここまでくると、当事者同士での解決は難しいので、管理組合等の第三者に入ってもらって、きちんと謝罪の場を設けてもらい、また同時に生活音が聞こえやすいことも相手の方に認識してもらった方がいいと思います。 隣人トラブルで大事なのは、きちんと誠意をみせる事。これに尽きます。

先に迷惑をかけたのは

いちママ
    大きな音で音楽を聞いている何ヶ月かの間、隣人は迷惑だったことでしょう。トラブルのもとはご自分の家ですよね。 リビングで気になりそうな音を立てるのを何ヶ月か控えてみて、それでも隣の音がうるさいのであれば管理事務所とお話しされたらどうですか

相手の気持ち

🐶
    あかね
    ポストにメモ書きが入っていた、とのこと。 お隣さんもきっと、そこまでするまでに色々と逡巡したでしょうし、 ストレスもたまったと思います。 今は、それが爆発している状態でしょうね。 だから、小さな物音でも気になってしまう。 元はといえば、あなたのご主人の責任です。 そこまで壁が薄いマンションで、大きな音で音楽を聴くなんて信じられない。 本当に非常識なことですよ。 当分はお隣の「ドン!」がおさまるまで待ち、 あまりにも長く続くようなら、管理会社に連絡したほうがいいと思います。 ちなみに、ご主人に相談しても無駄だと思います。 鈍感というより、非常識なんだと思いますよ、ご主人は。

自分たちがもっと配慮する方が先では?

🐤
    えーと。
    一方的に隣から騒音を受けているならともかく、明らかにトピ主家の生活音の度に報復するように騒音をかえされる、というのでしたら今までの積み重ねがよほど腹に据えかねているのでしょう。裏を返せば、自分たちでは気を使っているつもりの「小さい声の会話、笑い声」も想像以上に隣に響き、うるさいんだ、気づけよって意思表示だと思います。だいたい、大音響で聞いていた音楽を注意されたら普通ヘッドホンに変えると思いますが、その程度の気遣いがご主人にできないのに管理会社に相談するなんて自分たちのことを棚にあげてよく言うなって思います。ご主人がずぼらで今まで以上に気を使う気がないなら文句をいう資格なんてありません。お隣さんは今まで相当我慢してきて、そのほんの何分の一の鬱憤が自分たちに返ってきたのだと反省して下さい。隣からやり返されたら「あ、この音でも隣に聞こえちゃうんだ。気をつけよう」という合図と思って改善すべきと思います。

なんだか

😒
    すはろい
    病的な反応ですね、トピ主が、です。 気にし過ぎじゃないのかなぁ。 ただ、書かれている事が全て本当であれば、隣家が病的です。 しかし、それだけドンドンやってれば、隣の下の階の住人は相当は迷惑をこうむっているのではないでしょうか? 1階ですか? 壁は薄くて床は分厚いですか? 一度管理会社に相談してみるのがいいかもしれません。

どんな造り?

🐤
    ホットケーキ
    マンションに住んだことが無いのでわかりませんが、そんなに音って聞こえるのですか? それも新築で? 電動歯ブラシの音で反応するなんて、どんな造りなのでしょうか。 お隣が敏感なかただとしても、普通の生活音が聞こえるようなマンションなら、 引越しを考えたらいかがですか?

どこででもトラブルの原因のトピ主・夫

nana
    トピ主・夫の生活態度の改善がないと どこででも、ご近所トラブルの原因になりますよ。 トピ主が注意しても聞かないトピ主・夫。 相当な迷惑素因かと。 どこか人里を離れた一軒家なんかがいいのでは?

トピ主です。

poko
    皆さん、貴重なご意見アドバイス頂いてありがとうございます。 住んでからわかりましたが、お隣同士壁が薄いらしく生活音が聞こえやすいです。例の騒音トラブルのお宅からたまに電話の音が聞こえます。 我が家の電話が鳴るとたまにその音に驚いてるのか?ボワっと声らしき音が聞こえたりします。 私が壁際で片づけ物したり何かを落としたりするとその音でお隣が椅子か何かガタガタと移動するのもわかります。お隣で昼間音楽を大きめに掛けてた時に私がテレビの音を小さめにボリューム下げたらお隣の音が小さくなりました。 前に我が家で夫婦喧嘩して夫が物に当たった後にお隣が数分経ってから勢いよく バーン!!とドアを閉める音が聞こえました。家がうるさいんだなと思いました。 夫もその音聞いてます。 なのに夫にこの話しをしても「お前の空耳で、本当は何も聞こえないんだ! 隣同士の壁は普通の壁より分厚いんだ。お前が言ってる事がおかしい!病院へ行け!気にしすぎだ。」と何も信じてもらえません。 正直毎日音の気遣いで疲れてしまいます。 でもこちらにも非があるので管理会社にも相談してみようと思ってます。

その隣の上下隣に飛び火…

頑健なマンション
    最初の失敗は旦那さんでしたが、 それ以外はどうでしょう。 リビングで電動歯ブラシがうるさいというほどのやわな建物なんですか。 明らかに行き過ぎですよ。 隣は1階だとしても上にもその横の部屋に、 また同じように恐怖を与えているのです。 一筋縄ではいかないと思います。 管理会社を通したほうが早いでしょう。

そんなに・・・。

パーシー
    以前に賃貸と分譲のマンションに住んでいました。 電動歯ブラシや携帯のバイブの振動でお隣が怒るって事はないような。 そんなの聞こえますか? 普通の話し声や小さく笑った声が隣に聞こえるなんて。 私は聞こえませんでした。 床に硬いものを落としたり、コンコンと叩く音など床や壁に響く音が極たまに感じる位です。 お隣からの音は他に原因があるのでは? トピ主さんが決めつけて神経過敏になっているのかも。

生活音と騒音を分けて考える

敏感不動産
    大きな音で音楽を聞いていた、これはお隣としては大迷惑だったでしょうね。騒音です。 携帯電話や電動歯ブラシの音、テレビや小さな話し声は日常の生活音の範疇です。 スマートフォンをお持ちでしたら騒音計測が出来るアプリがありますから日常生活で何デジベル出ているか計測してみるのもいいと思います。 ご主人の鈍感で何も気にしない態度も問題ですが、 隣人の生活音へのリアクション騒音も褒められたものではありません。 まず注意書きの時点ですぐにお隣に謝罪しに行くのが良かったと思います。 一度お隣に謝罪をしに行き、これからは音に気をつけること。 どの程度音が聞こえるか等のお話しに行きましょう。 相手の顔が見えないことで余計に恐怖心や怒りが増幅することもありますから挨拶はしておくべきです。その後は気を使いながら生活し、それでも嫌がらせのリアクション騒音が続くようでしたら管理会社と不動産屋へ相談してください。 騒音トラブル問題は注意しても直らない人、執拗に嫌がらせをする人も残念ながらいます、その時には引越しをお勧めします。 新築マンションなのですね、お隣さんの床の修繕費用が凄そうです。

もう

経験者
    マンションは分譲ですか?管理会社は戸別に注意はしてくれないと思います。せいぜい張り紙程度かと。 最終的にはどちらかが引っ越すしかないと思います。引っ越しっ!と思われるでしょうが、自分の身は自分で守るしかないです。

まずは謝罪すべきでしたね。

🐶
    あらあら
    数ヶ月も我慢したあと管理会社へ言うのではなくメモを入れてくれたのです。 本当はすぐに謝罪に行くべきだったのです。 子供ならいざ知らず大人なのにその後も生活音はなくならない。 反省していないと思っているはずです。 もしかするとほかのの部屋の音もあなたのところから聞こえる気がしているのかもしれません。 自分たちが元凶なのに管理会社へ言ったら神経質になっている人は何をするかわかりませんよ。 電動歯ブラシの音にも反応してくるぐらいですから。 引っ越すのが一番の解決策だと思います。 向こうに引っ越して欲しいでしょうが追い出すようなことをすれば逆恨みでもされたら怖いです。 引越し先が見つかるまで音のするものは隣家から遠ざけて配置しましょう。 良い物件はこれからの時期すぐに決まってしまいますから早く見つけたほうがいいですよ。 隣家の住人はあなたが思っているよりずっと深刻に捉えているように感じます。。

どうなんでしょう

SUS304
    隣からの騒音なら、『壁』をドンドン叩きそうなものですが、 『床』をドンドンしているってことは、階下の騒音に反応しているってことはないんでしょうか。 電動歯ブラシはさすがに神経質だな…と思えるし、 >「音楽がいつもうるさいです。ボリューム下げて下さい」 というメモを貰ったから、 トピ主さんが自分たちのせいかも!と必要以上にびくびくしているようにも見えるんですよね。 だって、 > 今もそのまま磨いてますが、その後お隣から威嚇する音が無くなりました。 なんですよね?

こじれるとどうしようもなくなる。

🐤
    はるる
    もうかなりこじれているような気がしますが。。 もし可能だったら、何かちょっとしたおすそ分けの品物(果物とか旅行のおみやげとか)を持ってお隣に行き、その時ついでに「騒音とか、ご迷惑をおかけしていないでしょうか?」と一言添えてみるとか? ちなみに引越の挨拶とか普段の挨拶を、問題のお隣さん、そして他の住人の方にしていますか?私もマンション住まいですが、引越時に挨拶をして普段も挨拶を交わすような関係であれば、多少のことには目をつぶることができます。そういうことが全くない、知らない人がたてる音だと、知っている人がたてる音よりいらっとするかもしれません。

分かります

まうす
    隣の家の音ってかなり聞こえてきますよね。 しかも、音楽なら振動が床を伝って響いてくるから近くで聞くより少し遠くにいるほうがよほど聞こえたりするんですよ。 うちのお隣さんもギターなのか変な弦楽器を夜の11時に弾いて睡眠を妨げられてイライラします。かなり響くんですよね。文句言いたいけど毎日じゃないし、でも夜なのに!って。 昼間でもうるさい音は勘弁してほしいです。 文句言われたくないなら一軒家に住んで下さい。 後もう一つ。 人間の耳って良く出来てて、気になることには耳が敏感になるんです。 うるさい喫茶店で大声で周りが喋ってるのに同席者の声はきちんと聞こえるのと同じで、お隣さん気になりすぎて少しの音でも過敏になってる気がします。 隣人トラブルとかで事件が起こる昨今ですから気をつけるに越したことないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示