詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 長らく異国に住んでる皆さん、食べたい日本食は何ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長らく異国に住んでる皆さん、食べたい日本食は何ですか?

レス39
    (トピ主1
    😭
    ああ!海苔弁!
    話題
    小町内の[離婚トピ]を読んでいたのに、一文に出てきた[コンビニ弁当]で、私の頭はすっかり飛んでしまいました・・・・・。 あああ・・・海苔弁が、食べたい・・・・・! かなりの田舎なのに昨今の寿司ブームは凄まじく、近所には軽く20件以上の寿司屋。幕の内弁当はどこでもあるし、「も~うメニューなんかに無くたって言われりゃ何だって作っちゃうからね!」と、頼めば何でも出てくるのですが・・・・さすがに・・・ 海苔弁 ・・・は!????・・・。 はあ・・・。 あの、ぺらぺらのプラスチック容器、雑に短い割り箸、御粗末なのに気軽で暖かい・・・・・・。 なかなか切れないのに全く改善される事は無く一面にそのまんまのっかって蒸れて湿ってべちゃっとご飯にくついてる海苔、その下のほかほかの猫飯おかか飯、竹輪の青海苔天ぷら・・・は、日本が誇る傑作、天才の総集結だ!・・・食べたいよぉ~・・・。 予約で注文できるかなぁ?してみようかなぁ?・・・・。 遠く日本を離れている皆さん、今食べたい日本食は何ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焼魚定食です。

シシリエンヌ
    ずばり、焼魚定食です。魚は甘塩の鮭、鯖の文化干し、ほっけの開き、なんでもいいです。たっぷりと大根おろしをのっけて頂きたいですね。あー、食べたい、食べたい、食べたい。

月並みですが

😀
    ポセイドン
    トリトンの寿司。 厚切り生ホタテ、ウニ手巻きなどをがっつり食べたいです。 あと、美味しい味噌ラーメンです。

海苔弁懐かしいですねえ~

しらたま
     トピ主様こんにちは  納豆、辛子明太子、そしてデザートに和菓子・・・・毎日3食でもいいです。食べたい!!!  私が住んでいるところは日本食材が手に入りにくいので、無いとなったら余計に食べたくなります・・・

そりゃあもう

ノース
    まずは枝豆!それからお刺身をはじめとする魚介類,おいしい豆腐,がんもどき,そば,ラーメン(生麺の),やきそば,葉物野菜,茗荷,漬物,きのこ類,海藻類,玉子かけご飯にできる卵,などたくさんありすぎて,いつも日本に一時帰国すると「食べるべきもののリスト」を消化するのに精一杯です。

純和風料理

pup
    海外暦11年です。お寿司は本格的ではないですがとりあえず食べることが出来るのでそれほど恋しい思いはしない品です。 初年はラーメンが恋しく、そして2-3年後は海外で簡単に出来るカレーやお好み焼きなどを作り始めました。からあげ、餃子やしょうが焼きなどなどで満足でしたが、10年を過ぎたあたりから、塩辛、高野豆腐、切干大根、もずくなどなど、こちらでは買えないようなものが恋しいです。 今食べたい!と思うのは、ちょっと良い温泉旅館なんかで食べる懐石料理。温泉に入った後に浴衣を着て、たたみの個室で、綺麗に盛り付けられた湯葉懐石なんかを見た目と風情から五感で味わいたいですね。

ドーナツ~

コロコ
    妊娠中に某ドーナツ屋さんのフレンチクルーラーが無性に食べたくて 毎日そのことで頭がいっぱいでついには涙が出てきたことがありました。 日本食じゃないけどね。 いろいろ調べて作ってみたけどあのやわらかい感触が出せず… 辛かったなぁ

うーん。トンカツで!

😀
    トンコ
    美味しいトンカツ! キャベツたっぷりで!! ご飯はツヤツヤの白米が良いですね。 もしくは、日本の美味しいお寿司かな~。 アジ、関サバ、中トロ。 海外のボッテリした美味しくないお寿司はもうたくさん~

お金を出しても日系スーパーで買えないもの

だび
    美味しいお豆腐屋さんで買える木綿豆腐 美味しいお醤油屋さんのお醤油 あの店のうどんすき あの店のウナギ蒲焼き あの店のすき焼き(おばちゃまが世話してくれるやつ) あの店の鶏ハム おば手作りの味噌 おから 旬の頃の筍 旬の頃の青魚たち 旬の頃の鱚のフライ 旬の頃の茗荷 旬の頃の枇杷 日本の苺 ちゃんとしたお寿司屋さんのにぎり寿司(シャリが小さめの) 美味しい刺身各種 一升瓶で買える日本酒 美味しい高級海苔(海外のスーパーで売ってるのは味が全然ちがうから) 三つ葉や紫蘇は種から育てて暖かい間は食べていますが、ミョウガの苗は手に入らないところに住んでいます。今は寒いのでそれほどでもないですが、暑い季節にはミョウガが無性に食べたくなります。

こめ~

白雪婆
    ほかほかの光り輝く日本の米。 売ってますが、高いので手が出せません…

コンビニ

とむりん
    コンビニ弁当良いですね! ちくわの青海苔天はコンビニ弁というよりホカ弁ですね。海苔弁でも海苔めんたい(海苔の下に明太子が広がっている)とか好きでしたよー。 でも今私が食べたいのは菓子パンです。日本の菓子パン最高です。オーソドックスなクリームパンとかアンパンや肉まんは自分で作れるようになったのですが、まだまだ買って食べたい菓子パンがいろいろあります。ナイススティックというパンやバナナのクリームが入った半円形のパンなどなど。 実は15年ぶりに日本に帰ったとき、毎日菓子パン食べてました。友人や親戚が気を使って和食店に連れて行ってくれるのですが、正直毎日コンビニとスーパーの惣菜と菓子パン、カップ麺で過ごしたかったです。

アメリカなので

卵かけご飯。卵かけご飯。卵かけご飯・・・・日本に帰ったらひらすらこれです。 あとはおいしいパンとおいしいケーキ。おいしいイタリアンとおいしいフレンチ。銀座のホテルでアフタヌーンティ。 おいしい物がほとんど無い国にいるのに、何で太るんでしょうねぇ・・・

私も焼魚定食

ヨセミテ
    特に、さわらの味噌漬けを焼いたのとか。 それにおいしいご飯とお味噌汁と、和え物。 カワハギのみりん干を、ストーブの上でチリチリ焼いたの。 あー、私も食べたい、食べたい、食べたい。

ここで手に入らない物

🍴
    在パリ
    大都会で日本食屋も日本食材店も沢山あるんですが、それでも食べられない物がある…中でも私の大好物と言えば、 ・はまちの刺身(はまち=ぶり、フランスにありますか?もしご存知の方教えて下さい!) ・銀ダラの煮付け(これも。日本で切り身しか見たことないので、こちらの魚屋で見てもどれだかわかりません) ・カキフライ(フランスのカキは汁気が多くてその割に身がちっちゃくてフライにしづらい) ・タラバガニ、新鮮なやつをボイルして柚子ポンで 肉料理には困らないんですが(最近は日本風に薄切りの肉も売ってるし)、やっぱり海の幸ですねえ~ ああそれと、果物も日本の方がおいしい物がある。 ・徳島のみかん(種なし、ジューシーで甘く、皮も剥きやすく筋も取りやすい。なんで仏のミカンはこうじゃないんでしょう??) ・種なしぶどう(あのちっちゃいのを何個も口に頬張って、それから一気に噛み砕くのがいいのです) それから、 ・新鮮な枝豆(冷凍じゃなく枝葉付きのを外してボイル。うま~) ・銀杏の入った茶碗蒸し(大好物) あと、温泉行きた~い!!

中華圏在住です

さとみ
    こちらも同じく、日本料理は至る所にあり、ある程度のものは何でも手に入る国にいます。 歩けば日本の有名ラーメン店何て幾らでもあるし百貨店の地下に行けば北海道物産展なんてしてるし・・・。 でもどんなに接待で良い所へ連れて行ってもらっても何だか違うんです! ○○牛のステーキとか有難いんですけど、何でこんなに細切れに切っちゃうのー!美味しい肉汁が出るじゃないーってつっこみたいような状態で出て来たり 美味しいお寿司が食べたくても、ネタは美味しいのにご飯が美味しくなかったり。 まだ日本人板前さんたちが居るような所へ行っていないからだと思いますが どれだけ海外の方が日本の真似をしても日本の職人さんたちが料理に対する細かい気配りとか技術までは真似出来ないんだろうなってたまに思います。 あとは鮮度の問題もありますし・・。 やっぱり日本で日本食が食べたいです

蕗ごはん

🐱
    イギリス屋
    ホント昔に比べて便利になりましたね!定番の寿司、テンプラならどこでもあるし、ネット通販と、長年のなんちゃって和食クッキングの腕の上達で、結構食べたいもの食べれるし。 でも、季節折々の食材が、やっぱりない。 もうずっーと口にしてなくて、すごく恋しいのが、蕗に筍。蕨やゼンマイ、こごみ等の山菜。 蕗ご飯や筍ごはん食べたいよー。蕗は、生のたらこと炊き合わせたのとか。フキノトウもいいね。 馬鹿でかくないキュウリにお味噌をつけてポリポリ齧るとかもしたい。 たまに日本に行くけど、タイミングが悪くて蕗にはずっとお目にかかっていません(涙)

ホカ弁とスーパーのお惣菜

🐱
    やさぐれP
    寿司ブームはここだけじゃないんですね! 私の住む田舎町にも、なんちゃって手巻き寿司屋は 日本のコンビニ並みにあります。 が・・・ 仕事が遅くなって1人住まいの家に帰る時 おなかすいたな~ 急いで食べて帰るといっても、この時間開いてるのはマOドしかない。 家に帰って食べるか… ごはんは冷凍のをチンすればいいけどおかずがないな~ 肉も魚もカチンコチンに凍ってるし。 ああ、そんな時に日本のスーパーがあったら! 夜は10時ごろまで開いていて、 コロッケ、ワカサギのフライ、サラダから天ぷらとんかつなんでもござれ。 刺身の盛り合わせは半額になってる時間だよな~ 仕方ない…日本から送ってもらったふりかけでごはんだな… そんなわけで食べたい物はお惣菜一式! 同様の理由でホカ弁も捨てがたいです。 そしてホカ弁系ならトピ主様に激しく同意! そう、あの、海苔弁の、箸でも棒でもちぎる事の出来ない1枚海苔! あれこそホカ弁の醍醐味、お決まり、お約束! ああ、ねこご飯!! 日本人の魂の結晶、それが海苔弁当であると言っても過言ではないでせう。 (でもフツーにうなぎも食べたい<笑)

焼魚定食!

🙂
    ドアラマニア
    トピ主さん こんにちは。 私もシシリエンヌさん同様 焼魚定食が食べたいです! とくに秋刀魚! 比較的日本人が多い地区で尚かつ寿司は普通に食べられる場所に住んでいます。 おまけに現地人(在米です)も箸を上手につかってラーメン(あまり美味しく無いけれど)を食べるようなところに住んでいます。 しかし、焼き魚だけはどうも美味しいのがないんです。 脂がのった秋刀魚やアジの開きが食べたいよう

生魚

こんぶ
    新鮮なお刺身が食べたいです。あじやまぐろもぶつなんかでいいんです。とにかく生魚が食べたい!!! カナダ在住ですが、こちらの刺身はまずくて食べられたものじゃありません。 あとは、さばのみりん付けや鯵の開きの焼きたてを食べたいです。魚に餓えてますね。

私は、

sasa
    和菓子やの関西の桜餅、柏餅などの美味しい和菓子、八橋、赤福など 筍、蓮根などの根野菜、 蛸、イカの煮物、焼き物 干し柿、ゆべし、山椒の佃煮、美味しい昆布の佃煮、ふきの焚き物、わらび などが食べたいです。

イクラ、数の子、イクラ、数の子・・

🙂
    異国在住20年越え
    これまで7カ国、日本食なんて醤油くらいしか探し出せないような僻地なども経て、現在は比較的日本食レストランも多く日本の食材も手に入りやすい国に住んでいます。 もう文字にしてリストにするだけでワクワクしていますが、食べたいものといえば何といっても「イクラ、数の子」・・・ずうっと以前に函館で山盛りのイクラ丼を食べたのですが、今でも思い返しては涎たらしています。 あと本場の美味しい豚骨ラーメン・・・アー食べたい。 たまに日本へ帰国すると美味しい物の写真沢山撮っておいてあとでそれを眺めてうっとりして暮らします。 あーイクラ、つやつやぷりぷりのイクラをざくざく丼ご飯に乗せて豪快にカレースプーンですくって食べまくりたいーーー

モンブラン。。

🎂
    食べたいなあ
    海外に暮らして、早、17年。。アジア人が多いので、大抵の和食(もどき)は作れます。 が、どんなに探しても、手に入らないのは、日本のケーキ!!特にあのこっくりとして、甘さ控えめの、モンブラン、チーズケーキ、チョコレートケーキ!! あ~食べたい! こちらのデザート、ケーキなどは、甘すぎて、食べられません。すっかり甘いものから遠ざかりました。日本にいたときは、ケーキの誘惑が一番大きかったな。。。 もうずっと、帰ってません。

新鮮な魚。

お寿司が好物なんです。 でも、サーモンとかマグロは要らないんです。 私が食べたいのはイワシ・アジ・ヒラメ・ふんわり焼いたアナゴの握り。 と、鰻丼。 夫は焼肉!と言います。 牛肉が安く美味しい国にいるのに、ステーキなんて頻繁に食べられるのに 日本風の焼肉が食べたいそう。 出張で日本に帰ると3日連続で焼肉食べに行ってるらしい。。

コロッケです

海外在住15年以上の者です。 大抵の物は自分で手作りしてるので、なにかムショウに食べた~いっていうのがないのですが、 恥ずかしながら、コロッケだけはどうしても上手にできません。 クリームコロッケ、ポテトコロッケ、なんでもです。 なので、里帰りすると、一目散にスーパーのお惣菜で5,6個まとめてコロッケを買います。 母はそんな私を見て、すご~く気の毒に思うみたいです。笑

卵かけご飯

四十路の女
    ほぼ日本と変わらない生活が出来る国に滞在中ですが、やっぱり心配で食べれない、卵かけご飯・・・ 卵かけご飯専用のおしょうゆに食べるラー油をたらして、かき混ぜて・・・・  もうひとつは行きつけだったお店の鶏のから揚げ。作り方を特別に教えてもらって家で作っても、お店のほうがやっぱり美味しい・・・ 嗚呼、今すぐ食べたい!

卵とみょうがとホカ弁かな・・・

😀
    えとふたまわり
    日本の隣国に24年住んでいます。 毎回日本に戻るたびに食べるのは、生卵、 みょうが、ばってらかしめさばあたりです。 昨年、用事が続いて一週間おきに帰ったときは、 ホテル近くのホカ弁屋で「今日はサケ弁、 明日は揚げ物弁当、あさっては・・・もう最終日かあ~」と 毎食、ホカ弁を堪能していました。 ああ・・・また食べたい。 たったそれだけのためでも、帰国したいなあ・・・ 食べ物が美味しくて安全で安い日本は最高です! (日本にお住まいの方には「常識」でも、 海外小町だと「涙が出るほどうれしい」ことって、 山ほどあるんですよ~)

日本バージョンのカップヌードル

🐧
    チェブラーシカ
    こちらで売っているカップヌードルはアジアのどこかで生産されているもので日本のものと大きく味が違います。 日本食材店でさえ嘆かわしいことにアジアバージョンのみの販売で日本バージョンを置いていません。 あとかんころ餅が食べたいです。 かんころと言えば・・・こちらのサツマイモ(スウィートポテト)は品種がちがうのか全然甘くなくて美味しくありませんので、日本のホクホクのあま~い石焼芋も食べたいです。

東急の食材売り場で発狂するかと思った

たまこ
    もう全てです。 日本にあるもの全部。リストなんて作れない。 本当に凝るね、突き詰めるね。これでもかっ!というほど何でも美味しい。 日本は。 産地のお野菜。日本の地鶏、黒豚、和牛、北海道牛乳。 旬のお魚(アジのタタキが食べたい!)。 銀座なんとか屋の天麩羅。信州戸隠のお蕎麦。 石焼き芋に甘栗 美味しいラーメン。ラーメン屋さんのチャーハン、餃子。 明太子! 舞茸!ああワサビ漬け。ああカラスミ。ああ肉屋のコロッケ。 谷中で食べた焼き鳥の美味しかったこと。 ああミョウガ。 数年前、日本へ出張した時に行った伊豆半島。駅を降りて直行したのが地元のスーパー。新鮮なお魚を見て泣くほどの感激を覚え、 デパートの食材コーナーでは気が狂うほどワクワクしたっけ。 英、米生活30年になるが現在住む南部の都市ではアジア人口が多いため以前と比べると和食材も安値で入手できるようになり非常に有り難い。。。。が、日本とは比較にならないね。

旬の材料を使った本物の和食

里心
    南カリフォルニアに住んでます。 何でも手に入りますし、 和食レストランもメニューを豊富に揃えてそれなりに頑張ってるようです。 でも、あの四季折々の旬の材料を使って上品な味に仕上げた日本の懐石料理はなかなか食べられません。 どなたかのレスにもある様に私も筍と蕗が大好きです。 あの旬のかおり 歯ざわりが何ともいえず、 ここ何年も味わってません。 筍は水煮や缶入りばかり、しかも国産ではないのでたとえ火を通すにしても怖くて使えません。 地方に住む高齢の母が毎年電話で、 「筍の季節になり近所の人達からいっぱい頂いて食べきれなくて困ってる。」 と私を羨ましがらせます。 帰省はいつも冬なのでご縁がなくて…、 でも今年は4月末ごろ日本に行ってますので食べられるかしら?  楽しみです。

いろいろありますが

よっちゃん
    あん餅、豆餅です。大福ではなく、あのお正月の頃によく出まわっている分。先日サイトで見ていたら地雷を踏んでしまいました。ああ、誰か持ってきて欲しい。

在欧10年目です。

😉
    がすとろのみあ
    私の住んでいる街は、お鮨から和食フルコースまで何でも揃っているので、 食べられない日本食を探す方が大変・・・という非常にイヤミな環境です。 それでもやっぱり食べられないモノは出てくるもので、一番恋しいのは 川魚。それも“鯉のあらい”ですね。 私たち夫婦は鯉が大好物。さすがにあらいはここでは食べられません。 こういう場合に真っ先に出てくるはずのお鮨自体は味は本国(日本)に比べて 遜色なく、値段は本国を凌ぐという街ですので全く不自由はありません。 敢えていえば、ラーメンとカツ丼の美味しいお店があるんですが、日本と 比べてお店の選択肢が少ないことですね。 恵まれている環境であることは重々承知していますが、それでも不満が出て くる・・・贅沢だなあと感じます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示