詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お金が原因の夫婦問題の乗り越え方を教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金が原因の夫婦問題の乗り越え方を教えてください。

レス16
    (トピ主0
    😨
    kiko
    恋愛
    国際結婚して夫の国で暮らし始めて半年の新婚です。家計が厳しくて夫とケンカばかりです。
    20代後半夫婦共働き、夫の給料 は月に2400ドルほど。私の給料が月に1700ドルです。貯金ができなかったり、近い将来子供が出来た時の事を考えるととんでもなく恐ろしくなります。
    結婚してから今まで夫の家族と同居しており、その間に貯金ができたのですが、夫に全額こっそり使われ大げんかになりました。
    それと時々夫がクレジットカードを黙って使い、あとあと請求が来てケンカになっています。
    銀行のカードとクレジットカードはすべて私が預かり、管理するようにしましたが、いつどこで借金を作ってくるか不安です。
    そんな状態で、来月から実家を出て自分たちでアパートを借りて生活することになったのですが、敷金礼金などでまたあれから地道に貯めていたお金が飛んで行きました。
    外食は記念日や、誕生日に会社からもらえるクーポンなどを使って安く済ませています。時々夫婦でラーメン食べに行くぐらいです。
    食料品や日用品ががものすごーく高いので(例えばもやし1袋2~3ドルする世界です)、毎日弁当持参で夕飯も贅沢してません。おいしいものを食べて幸せを感じることも少ないです。車のローンに月450ドル、健康保険に月240ドル、通信費200ドル、家賃750ドル、光熱費200ドル、夫の借金返済が月380ドル、食費と日用品はどうしても300ドルはかかります。もともと物価が安いものがないので、これは削れません。
    なるべく日本にいた頃の生活水準(贅沢という意味ではなく、清潔で健康な暮し)を維持しようと思いますが、そうしようとすることで逆にストレスが溜まるのかな…なんて思ったり。
    お金がキツくても、ケンカにならないようにするコツやストレスを乗り越える方法を教えてください。
    長文、乱文をお許しください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金の問題は深刻です

💔
    チューリップ
    国際国内問わず夫婦のお金の問題は深刻ですね。私は結婚20年、子供は中学生と高校生がいます。夫(日本人)は結婚当初から経済感覚が合わずに困っていました。浪費癖、借金癖があり親がすべて尻拭いをしていました。ちょうど去年、会社で不祥事を起こし諭旨退職をしました。退職金こそでましたが借金返済にすべて消えました。夫は未だに無職です。私はフルタイムで必死に働いていますが夫を養うどころか、日々の糧を得るだけで精一杯です。

トピ主さん、脅かすわけじゃないですが今のままのあなたの将来は見えています。
    お金の問題ってずっと治らないんですよ。あなたが夫を愛している、養えるというのなら良いのですが、少しでも疑問に思うことがあればどうか結論を出してください。

私は夫と話し合いたくてもDVがひどくてできません。離婚調停中です。

外人夫に貯金を全部使われた日本女が多いですね

トテチテター
    危機意識の欠如なのでしょうね。某演歌歌手も再再婚のアメリカ人夫に全額引き出されて離婚していましたね。理由は今までの2人の夫はそんな事はしなかったと言って居ました。言われたままに書類にサインし捲った挙句です。

自分の固定観念を捨てる

あめい
    アメリカにお住まいですか?
    旦那さん$2400.00 トピ主様$1700.00
    けっこういいほうだと思いますが・・・・

私とこはちなみに彼月 ん~ばらばらなので年間で$20000,00ですよ、
    もってぎりぎりで苦しくて耐えられませんでした。

でも最近もし家賃払えなくて出て行けってなってももういいって思うようになりました。

2,3回重なると開き直りがでて お金のせいで愛情は消えてますしね、
    日本へ帰ってもいいって開き直ってしまいました。

そっちのほうが幸せかも?って・・・

それ…本当に「お金が原因の夫婦問題」ですか?

💔
    フキ
    >夫に全額こっそり使われ
    >時々夫がクレジットカードを黙って使い、
    >いつどこで借金を作ってくるか不安です。

こういう夫を持ったことが無いので的外れかも知れませんが…
    基本的な部分で信頼できない人とは、私の場合は結婚生活を続けることは出来ません。

>お金がキツくても、ケンカにならないようにするコツ

お金があってもなくても、「こっそり」何かをする人は、私は無理です。

離婚した方が・・

ぽんた
    なんだか、お金の事より、旦那さんとの意識の違いを感じます。
    わたしの叔母が海外に住んでいるのですが、日本人の勤勉さは外国人にはない!と聞きます。大抵、宗教にはまるか、働かないか、飲んだくれ、ギャンブルと日本人の男性の様に真面目でないらしいです。

お金を大事に出来ないところで、私でしたらアウトですね。
    好きとか嫌いの問題でなく、子供が出来る前に別れた方が、トピさんの為です。

ケンカにならない方法は、別れるか、トピさんが倍働いて稼ぐ事位です。
    女癖、同様、金遣いは一生ものです。治りません!

日本に帰って、普通の暮らしを手に入れましょう!

座右の銘

かすてら
    結婚して17年、その間に主人が3回転職しました。そのうち2回はリストラです。
    40過ぎてからのリストラはさすがにこたえ、私が切れて大喧嘩になりました。主人はリストラされた上に私に攻められ、つらかったでしょう。
    が、この17年振り返ってみるとぎりぎりの事もありましたが、食べるのに困ったことはありませんでした。
    子どもは高2、小4、小1 の3人です。
    私もいつどうなるか分からないことにおびえて生きてきましたが、昨年、人生を変える一言に出会いました。

「人は一生の扶持を持って生まれてくる」

生まれてきて、正しい心で暮らしていれば、一生食べるのに困ることは無いという意味です。
    それならば、と夫を責めるのはやめ「大丈夫、何とかなる」と思って暮らすことにしました。
    実際に17年困らなかったのですから。

地道に生きていらっしゃるあなたが困ったことになるなんて、ないとおもいますよ。もうひとつ座右の銘

「怒りと焦りは不幸を呼び込む」

大丈夫、どうか、あせらずに。

無いものは出せない

お茶の子祭々
     もやしって、全世界で安いとは言えないと思うのですが...。
     それはさておき、落ち着いて計算してみて下さい。
     トピ本文に出て来る経費を足してみると、
    450+240+200+750+200+380+300=2520。
     確かに、ご主人の給料では暮らして行けませんが、トピ主さんに1700ドルの収入があるのですから、余剰金は1580ドルになるはずです。
     なぜ、これで貯金が出来ないのか、その方が不思議です。
     どこかでどんぶり勘定をしていませんか?
     月々にかかるお金がない事より、ご主人がいつどこでか借金をドーンと作って来る事が不安じゃないのかなと思いました。いつも、その事を頭のどこかで考えているから、お金は使っちゃいけないと、神経を尖らせているのではないでしょうか。
     まず、そこから話し合って解決するべきでは?
     それと、海外ではラーメンも、そんなに安いものではありませんよね。なんか、感覚がおかしい気がします。

人のこと言えませんが…

diraffan
    私も、夫が欲しいものは絶対に手にいれる!タイプで
    そのためクレジットの乱用がすごくて…
    ダダこねる子供のように、とにかくしつこいぐらい欲しい
    ものを手にいれるために食らいついてくるしブランド好き…
    全く人の話を聞かない人でした…。
    借金こそしませんでしたが、貯金は溜まりませんし…
    私のお金も目減りする一方。

それでも子供もいましたし愛してましたから、なんとか
    やりくりしてきましたけど、女作って遊んでたことで
    ぷつっと切れてお別れしました。
    この間20年です。
    計算したらすごい額の無駄遣いをしています。
    クレジット払いが月30万~50万だったのが今は10万(光熱費等含)
    ですんでますから。

で、なぜかシングルママ生活の方が楽。
    もちろん質素倹約して生活してますが、収入は約半分に
    なったというのに夫がいたときよりお金が残ります。
    あの人はまるで貧乏神のよう…

子供が最高に素晴らしい子なので結婚は後悔してませんが
    夫婦の金銭感覚は同じがいい。
    車のローン450$と借金380$が早くなくなるといいですね。

先ず共同口座を止める

サム
    金銭的価値観の違う人と結婚生活を継続するのはとても難しいですよ。私の知っている限りでは、お金の問題がある夫婦は皆離婚しています。貴方がどんなに稼いでも焼け石に水でしょう。私も米国に長く住んでいましたので分かりますが、一部のファイナンシャル・リタラシーの低い方の金銭感覚は日本人の想像を絶するものでした。せめて自分の貯金は確保して、いつでも日本に帰ることが出来るようにしておいた方がよいと思います。

目的は達したんじゃ

もういい
    アメリカ人と結婚したんだから、米国民になったんでしょ。離婚したって米国民でいられるってことでそれでトピ主さんにとってはいいんじゃないですか。今後は日本人に近い金銭感覚の人を見つければ。何回か結婚離婚を繰り返すのがアメリカ人なんでしょ。それでいいんじゃないですか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示