詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1日でいいから休みたい…

レス5
    (トピ主0
    😑
    疲れた主婦
    話題
    45歳の兼業主婦です。 朝5時半起床、朝食とお弁当作り、お仏壇のお勤め 洗濯物を干して… 家族が全員出勤、登校した後、仕事に出かけます。 仕事は好きですし、自分は恵まれていると思います。 義実家&実家からの援助で家も建てられましたし、健康で夫も優しく協力的です。息子は私立中高一貫校へ入学し、娘も同じ学校を目指して塾に通っています。 ただ、疲れます。 土日も息子の試合で朝早くからお弁当作り、健康ですがぜんそくがあるので部屋の掃除はかかせません。 夕方は塾や習い事の送迎… 通院もあります。 主婦ってこんなものだとは思いますが時々疲れてしまって 何もしたくなくなります。もちろん休息も取っているのに。 今日も確定申告に行ったものの、後からミスに気づきました。 また修正申告しなければなりません。もう嫌です… 年齢のせいか、もともと鈍いのか、なんだか労力だけ使って空回りが多いです。それでも学校で頑張っている子どもたち、仕事を頑張っている夫のために、私も頑張ろうとかろうじて動いています。 私のような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

何でひとりで全部やろうとするの?

🐱
    ひとみ
    ご主人に頼らないんですか?ご主人が激務のお仕事だったら仕方ないかと思いますが、ある程度の協力は求めていいと思いますよ。 土日の送迎なんて、ご主人にお願いすればいいじゃないですか。 掃除も、お子さんももう大きいのですから、自分たちの部屋は掃除させるとか、お風呂掃除などの簡単な家事はやってもらうとか。 家族に協力を求めることは、何も悪いことじゃないですよ。 そのあたりの情報が何も書かれてないのでわかりませんが、自分ひとりで何でも背追い込んで頑張ってる女性を見ると、要領悪いと思うし自分が怠け者に思えて、少しイラっとします。 不満があるなら周りに頼りなさい。

仕事量を減らせませんか?

あらま
    裕福なお宅のようですが、 確定申告をするということは、仕事は自営の手伝いですか? だったら、途中で家に帰って、お昼寝できる自由がありませんか? お子さんの世話とかは今は手を抜きにくそうですから、もし自営なら、1日の途中で帰宅されることをおすすめします。 うちの社長の奥さんはよく昼間要領よく、自分の時間を持っていますよ。

すごーくわかります。

🐱
    がんばろう
    私は、職場が近いので時間的拘束が少しましなのかな。 朝起きて、朝食、夫の弁当、娘の塾用のお弁当したごしらえ、みんなが出たあと仕事。 小学校高学年二人の受験用塾通いのフォロー。同じ日に二度迎えに行くのはきついです。 夫は激務なので、平日は助けてもらうより、彼の食事や睡眠も心配して。。 小学校のため、PTAの仕事もいろいろあり、学校へ行かなきゃならないことも、多々あり。 お昼は家に戻るので、洗濯の片づけや、掃除などもします。昼休みじゃないですね。 ちなみに私はもうずっと洗濯は夜しています。朝するより、余裕が出るし、夜から干しておくとお昼にはだいたい乾くので、夕方余裕ができるので。

中高一貫?

🙂
    ささ
    中高一貫って事は中学生ですか? お弁当は解るけど掃除くらいさせなよ。 掃除できない状態で家出したら将来困るよ? 大学ある所まで毎週通うつもり? やれば掃除できる人と、毎週出来る人は違うからね? たまにそういう息子擁護する人居るけど、大体が息子は家事下手です。 休みの日のお弁当だって、前の日に作って詰めるだけにしておけばいいでしょ。 塾や習い事もある程度手放しさせたら? 公共交通機関のひとつも無い山奥にでも通ってるの? 勉強できるけど、家事も公共交通機関も良く知らないって頼りない男に写らんのかい? 貴女は母親目線で見てるけど、客観的に若い時の貴女がそういう男性見てどう思うよ? 想像してごらん。

今日休みました~

💍
    ポピー
    下の子がインフルになったので。 休める仕事ではないですが、そんなこと言っていられないので。 結果、よく休めました。 たくさん子供と昼寝して、とても疲れが取れました。 疲れてたんだな~と思いました。 明日は夫が休むことになったので、たくさん働くぞ、です。 私の場合、週4日仕事、週末はよく遊んでますし 外食や旅行も多いので、トピ主さんのような頑張り屋さんと とてもじゃないけど比較は出来ませんが、疲労を自覚していたら そこから先は頑張ってはいけないと思いますよ。 病気になるだけです。 それもかなり重篤な。 意外に簡単にどれか減らせるものです。 子供も大きいので・・・。 私はアイロンがけや、庭仕事を子供たちにバイトと称して やらせています。 それだけでも楽ですよ。 労働対価なしにお金を上げないことにして。 ちなみにアイロンがけはYシャツ4枚千円、 草むしり大きな袋一杯で2千円などです。 掃除や洗濯ものたたみはもちろんお手伝いなので無償! 食器の片付けもやってもらいます。 残り数年で大学生、自宅から去る前に家事を仕込みます。