詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

米がまずいです

レス9
    (トピ主1
    😝
    話題
    みなさんのお知恵を貸してください。 実母が米を作っているのですが、非常っっっっにマズイんです。 母はせっかく作ったんだし食べてほしいとくれるんですけど、 割れ、白濁、黒い部分が多くて、炊いてもつやも粘りもなくパサパサぼそぼそです。 黒い部分は硬くなってしまっていて炊いても柔らかくならないんです。 見た目は黄色、もみ付きも混じっているという・・・。 なんせもろいのでこれ以上精米したら全部割れそうな気もします。 なんとか美味しくたべる方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

幾つかご提案

🐱
    農家四男坊
    ご実家から、頂いたお米であれば遠慮は要りませんね。 と言うことで、 大都会では難しいですが、お近くにコイン精米所があれば、 もう一度「精米」されたら、宜しいですょ。 これが難しいようでしたら、食品スーパーで新たにお米を 求めて、自家ブレンドされては如何ですか。50/50程度に。 次の策は、もち米を求めて、少しこれを加えて焚きます。 この外には、前日の夜からお水に浸して置いて、朝方炊飯 します。 前述の改善策をミックスしたお試しも有りと思います。 余程、美味しくなければ、お粥さんにする案もありますょ。 折角お作りになったお米ですから、何とか工夫してお食べ 頂きたいと思います。

古代米やもち米や五穀を混ぜてみる

ginger
    ・もちもち粘りが出る黒米や、五穀を混ぜる。 ・ピラフ、炊き込みご飯 ・炊いて冷凍しておく、ぱらぱらの食感なので、雑炊やチャーハンにする。 ・さらに精米して、細かくなったのを炊いてみる。粘っていたら五平餅など作ってみる。 ・米粉にできればてんぷら粉や、片栗粉のかわりに揚げ物、とろみつけ。

困りましたね

🐱
    ももも
    どれくらいの量をもらわれるのでしょうか? 5キロ?10キロ? 農家さんなのですか? 農協に出したあとの米の残りをくれるのですか? 捨てることができず、どうしてもなんとかして食べたいと思われるのなら、 黒い部分のある米は、面倒でしょうが取り除くしかないでしょう。 あとは、市販の「もち米」を混ぜて炊く。 炊くときの水に日本酒を少し混ぜる。 炊くときの水を市販の自然水で炊く。 ありがたいけど、手間がかかってめんどくさいですね。

トピ主です ありがとうございます

😝
    なるほど~ 色々な技がありますね!!! ありがとうございます。 そんなに都会ではないのでコイン精米機あります。 早速やってみます。もち米も買わなくては。 小学生の頃長野に住んでいたことがあって、近くに五平餅のお店がありました。食べたことがあります!! とってもおいしかった記憶があるので作り方を探してチャレンジしてみます。なんだかわくわくしてきました。 実家は稲刈り機で刈り取って、棒にかけて天日干しして、脱穀するというやり方だし、除草剤とか殺虫剤とか使ってないせいか、なんせ品質が悪いので農協へ売ったりしてなくて、すべて自家消費。大量にあります。 なので、どうせ食べるならなんとかおいしく食べたいです。

米農家ですが…

つー
    その米はおそらく「くず米」です。農協に出荷しても食用としてではなく飼料用でしょうね。 コイン精米をすすめるかたもいますが、くず米はだめと書いてあると思います。 美味しい食べ方はわかりませんが、来年は米農家さんなどに育てかたなどを聞いたほうが良いと思います。

ゼラチンもいいようです

🐱
    とも
    今夜のNHK「ためしてガッテン」で、ゼラチンの活用法をやっていました。 HPを確認したところ、ご飯については、チャーハンについての情報が出ていましたが、 番組内では、ご飯を冷凍する際にゼラチンを加えて炊くといい、と、やっていました。 よろしければ、試してみて下さい。

いろいろ混ぜる

おにぎり
    各種混ぜ、味付けたらどうですか? 炊き込みご飯、加薬ご飯、チャーハン、焼き飯、パエヤ、雑炊、どんぶりもの、等々。

クズ米だと思う

春の嵐
    米農家です。50丁程作っています。 つーさんも書いておられますが、その米はクズ米(小米とも言う)だと思います。 籾すりをしたときに出る、規格外品です。 普通の精米器では精米出来ません。粒が小さいので機械が壊れてしまいます。 クズ米専用の精米器でないと出来ません。 作っている米全部がその状態なら、米の作り方に問題があるのでしょう。 黒、白濁はカメ虫、割れは乾燥し過ぎ(水分量が少ないため) 適切な時期に農薬散布、乾燥は水分量15パーセントくらいでする。 現在ある米はチャーハン、雑穀を混ぜて炊くくらいでしょうか。

米粉はスゴイよ。

たんぽぽ
    皆さんの意見を参考にしてみて、たまにゴハンに飽きた時は・・・ 米粉に出来れば、今流行りの米粉パンが出来ますね。 菓子パンにするも良し、お惣菜パンにするも良し、食パンにするも良し・・・ ケーキ、ホットケーキ、クレープ、お好み焼きなんかも出来ちゃいますし、 お団子とかの和菓子も出来ますねぇ~♪ 唐揚げや天ぷらにも使えますし、チヂミも最高ですね~♪ グラタンのホワイトソースも出来ますよ~! 米粉に変身したら、そこから更に変身できます。 ネットでも最近は米粉のレシピが沢山あり、 特別な日の物や簡単な物までいーっぱい出てきます。 なんだか私がワクワクしちゃいました(笑)