詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 何故か取材などで声をかけられやすい私。とても嫌です…
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何故か取材などで声をかけられやすい私。とても嫌です…

レス23
    (トピ主0
    トラウマ小心母
    話題
    乳幼児を持つ2児の母です。 私はなぜか、よくテレビに映ってしまいます。 スーパーで「野菜の値上がりについて」、ガソリン入れてたら「ガソリン値上げについて」、子供達と散歩してたら地元の有名人がマイクを持って「この町の自慢は何ですか?」等々。 毎回大した言葉も浮かばず、あまりのコメントの下手さに何だか落ち込んでしまいます。 そして私にとって迷惑なのは、大好きな図書館に行きづらい事。 広くて綺麗な図書館がとても気に入って、その図書館の存在も現在の家を決めた理由の1つであるくらいです。 子供向けイベント(絵本読み聞かせ、七夕回・クリスマス会など)が多く、子供達も絵本が大好きなのでよく利用するのですが、地元の○○TVの取材が頻繁で、イベントの度に「今日はいかがでしたか?」などマイクとカメラを向けられたり、「今日は○○小学校の生徒がお仕事体験でカウンター業務をしておりましたが、利用されてみていかがでしたか?」などコメントを求められたり。 はっきり言って、そんなカメラに向かって言う程の感想なんてありません。しかも、とても遅くて、笑顔も無いし、言葉も棒読みだったりで、どう良いコメントを言えば良いのか… 勿論小学生なので遅くても下手でも全然構いませんし、慣れない手つきも可愛らしくて微笑ましく見守ってはおりましたが、それに対してコメントを求められても、咄嗟には浮かばず。後で、ああこう言えば良かったなぁなど思う事は多々ありますが、その時には何も浮かばないのです。 毎回、後から本当に恥ずかしくて、モヤモヤして、何だかトラウマです。 「いえ…すみませんが」などと言って断っても「少しでいいので!」「一言だけでも!」などと言われて、断りきれません。 子供の前で「嫌です!」と走って逃げるわけにも行かないですし…大勢いてもなぜか私が捕まる事が多いです。どうしたら声をかけられずに済むでしょうか…

ランキング

レス

奇抜な格好をする

マリカ
    声をかけられたくないなら、 ●目がチカチカするような派手すぎるおかしな色合いの服を着る ●全身真っ黒、大きなツバの帽子をかぶるとか ●真冬でも夜でもサングラスとか 要するに、「変わった人」になりきり、 「この方をテレビで映すとちょっとアレかな?」と思わせたらいいのです。 私は声をかける側の仕事をしていたことがあるのですが、 企画に応じて、どういう方に登場してもらうかを設定しています。 主婦に共感してもらいたいならわかりやすい主婦っぽい方を出しますし、 いまどきの若者みたいな企画で視聴者を驚かせたいなら、 そういう方を探します。 トピ主さんは前者に当てはまると思います。 番組はお昼や夕方の主婦向けで、 視聴層とトピ主さんのイメージが合致しているのでしょうね。 子連れで、30代~40代前半、服装も見た目もスタンダードではないですか? 画面に映っても問題ない容姿で、 声をかけやすい特徴(小柄で童顔、朗らかな雰囲気があるとか)もあるのではないでしょうか。

絵に描いたようなママ

まま
    すごく優しそうで、断らなそうで…そんなイメージの主さんが思い浮かびました。 何しろ『ごめんなさ~い』と言って去っていくとか…

おきれいなんでしょうね~

きな
    ああいうのは絵的に美しい人が選ばれてる気がします。 髪や肌がきれいで、そのままテレビに出ても様になる人。 面倒なこともおありでしょうが、自信を持っていいと思いますよ!

同業者ですが

🐶
    じんしす
    テレビではありませんが取材する側の人間です。 同業者の私が言うのもなんですが、取材なんて嫌ならきっぱり断ればいいんですよ~。 「使える」コメントを早く取りたいのは同業者としてわかりますが、私たちは断られるのだって慣れてますから。 トピ主さんは、断ろうとしても食い下がられて…とのことですが、TVなら「防犯上、絶対に映りたくないので」とか言えば、さすがに引き下がりませんかね? 逆に言いますと、ずけずけ&イケイケな人が若干多めな業界なので(苦笑)、取材相手の態度によっては「この人は押せばいけそう」と思っちゃうんですよね。嫌ならはっきり嫌と言った方がいいですよ。そんなに力まずとも大丈夫です。

私も色々と声を掛けられますが、

まるまるもりん
    断れば良いと思いますよ。 実際私は断ります。 変な話ですが、(さらに失礼ですが)”声を掛けられたいオーラ”が出ていると思いますよ。 カメラを見つけて”とぉ答えようかな”って考えた段階でアウトです。 カメラやレポーターを見ないようにすれば声もかけられませんよ。 あとね…、”嫌です”では無くちゃんと断る(断れる)コトを教えるのも教育ですよ。 断る時は、走って”逃げる”のではなく、 ”申し訳ありませんが子供連れですから” とか、ちゃんと言えば相手も引き下がりますよ。 さもなきゃ、 ”迷惑だから止めてください” って言うのも有りです。 先に書いたこととは矛盾しますが、 テレビの取材には少々辟易したことも有ります。 ”テレビなんだぞ!映してやってるんだ”的な人にも会ったコトは有ります。 写して欲しくなければ、その意思をはっきり伝えるべきです。 上記のコトはウチの会社にいきなり押しかけてきたテレビの取材に対してです。 ”写してくれなくて結構。即刻出て行ってください” と、言った経験も有りますから。

持っているもので顔を隠す

ひろひろ
    「写りたくないんです。以前も写されてイヤな思いをいました。カメラ回ってるんですか?自分の写った部分消していただくことできますか?」 とか言うといいと思います。 テレビに写るのはイヤな人はイヤなので、拒否してもとくにモメたりもしません。 肖像権はあなたのものです。 顔写されるのを拒否するのは普通のことですよ。 というか、 カメラに気づいた時点でわかりやすく顔を隠せば、むこうも寄ってこないと思います。

逃げないから…でしょ?

ako
    トピ主さんは、私からしたら「取材を受けたい」人にしか思えません。 だってカメラがいる所にいて、わざわざマイクが向けられるのを待っているんでしょう? 普通、取材を受けたくない人は、取材班がいることを認識した時点で、その場から立ち去ります。それが「取材しないでください」の意思表示です。 取材班がいるのに、逃げもせずにそこにいたら、あちらだって「この人は取材を受けたいんだな」と判断し、声をかけるでしょう。 逃げでも声をかけられることもありますが、「申し訳ありません、そういったことは苦手なので」と一言言えば、無理にコメントを求められることなんてありませんよ。

昔取材する側でした

🙂
    今はただの主婦
    取材内容からすると、子育て中のお母さんにコメントもらいたいから、その対象にピッタリのトピ主さんが捕まる、後はマイク向けたらきちんと答えてくれそうだからだと思います。絶対答えてくれない人は、取材クルーを見ただけで、顔を伏せたり逃げたりします。トピ主さんは逃げないタイプなんでしょうね。取材する側は、片っ端からマイク向けて聞きますから、もちろん使えるコメントを言ってくれたら万々歳ですが、そうでなくても、子供を抱っこしたお母さんが、「値上げは困ります」と言ってくれただけでも、使える絵が撮れたと思います。どうしてもイヤならはっきり断るか、色んなシチュエーションで取材されたらなんて答えるか考えてみるのもいいかもしれません。私は取材クルーを見ると、なんて答えようかなぁとあれこれ考えてしまいますが、あまりマイクを向けてもらえません。なんでかなぁ。トピ主さんと逆の悩みです(笑)。

マスク

🐧
    マスクマン
    話しかけやすそうな絵になりそうな美人ママなんじゃ? マスクしてはいかがですか?マスクした人には話しかけにくいかも。

断るよ~

ぴえ3
    ええ、出ちゃうんですか? 私はバッサリ断ります。テレビに映るなんて絶対嫌。 カメラがあれば迂回するし、こっち映すなオーラ出します。 それでも、子連れだとなめられるのか、時々捕まりますね。 うちの近所の商店街もたまに取材が入るので…。 私みたいな人の中では、トピ主さん、とびきり親切に見えますよ。 素敵に映るならやぶさかでもない、というのであれば、 常にコメントを考えておいたらどうでしょう。

同業者のふり

見返り美人
    つまらないコメントと謙遜されてますけど、きっとトピ主さんは真摯に答えてるんでしょうね。普通の良い方なんだと思います。 どうしても避けたいなら、マリカさんの言うとおり、「アレな人」を装うのが一番ですが、あとは「以前インタビューお受けしたら、放送を見た姑から怒られまして」とか、「主人の方で別の放送局の関係がありまして」と同業者をにおわせるかですかね~?

そりゃ声かけられるわ

梅花
    >子供の前で「嫌です!」と走って逃げるわけにも行かないですし… そんなこと思うタイプだから声をかけられるのですよ。 本当に取材されたくないと思ってる人なら声をかけられても「すみません」と言って顔をそむけて逃げます。 そもそもテレビの取材してるのってある程度の距離から分かりますよね? 私ならテレビの取材をしていると分かればそこを避けて通ります。もしその場所を避けるわけにいかなくても、目を合わせず早足で通り過ぎます。 そうすれば声をかけられることなんてないですよ。

本当は嫌じゃないとみた。

豆乳ヨーグルト
    テレビに写るのが嫌なんじゃなく、オンエア映像を見たらコメントが平凡な自分にガッカリしたっていうのが本当なんじゃないかと思いました。 「本当はこういう考えなのに、言葉が少ないせいで伝わってない!知り合いにこれ見られたらバカだと思われちゃうっ」って感じですかね? 街頭インタビューなんてオンエア時間も5秒以内くらいだろうし、そんなもんですよ。 嫌なら断るしかないですね。

視聴率の取れる顔なんじゃないの?

🐱
    makoto
    テレビだったら、視聴者が不愉快になる人相の人や、清潔感のない人は選ばないと思います、視聴率下がったら困るだろうから。 街頭インタビュー見たたら「わざとか?」と思ってしまうような、芸能人そっくりな一般人や、お笑い芸人そっくりな顔の人とか映ってますけど。。。視聴者が興味をそそられる顔がいいのでしょうかね 私の住む商店街ではしょっちゅうテレビカメラを持ったテレビ関係者が何かしてますけど。。。私はストーカー被害にあって逃げて今の場所に住んでいる事情があるので、テレビに映らないかいつもヒヤヒヤ・・・・ もしテレビに映ってしまって万が一大変な事になったら。。。と思うと冗談じゃないですよね

拒否すればいいだけ

撮られるのが苦手なんです。と完全拒否してもゴリ押しする取材なんてないのでは? 子供の手前だって、必要ないものを断るのに遠慮はいらないでしょう。 ちょっと素敵なコメント言ってみたい、あがらずにカッコ良くしゃべりたい、という悩みのように思います。 子供手前断れないというなら、街頭のチラシ配りやアンケート調査も断れないのでしょうか? 子供の手前だからこそ、向こうから近寄ってくるものは疑ってかかれと教えたいところです。 私、友達親子と2組で取材をされそうになり、友達親子はすんなり取材受けたので、私たちにも自然にカメラ向けられましたが 「ごめんなさい、私たちは撮らないでください」と言ったら、すぐにやめてくれましたよ。 取材陣だって、嫌がる人を撮っていいことなんてありませんから。すぐ次のターゲットを探してくれます。

私の場合

run away
    テレビよりも雑誌の方が圧倒的に多いのですが どちらもごめんなさい、と言ってとにかくその場を離れます。 テレビの場合は機材があるので逃げればまず追い掛けて来ませんよ。 信号待ちなどで周りが混んでいて動けない時とか 雑誌の人は身軽なようでついて来られたりと 喰い下がられる時もありますが 「困りますので」 「主人が嫌がりますので」 この間は「社宅住まいなので」と言ってみました(笑)。 あなたや私の代わりなんて正に見渡す限り、沢山いるんです。 先方にしても芸能人でも何でもないあなたに どうしても熱烈に聞きたい理由なんてないはずです。 ちゃんと断りましょう。 面倒なので取材のクルーを見かけたら 大きく遠回りして避けます。 あと5年もしたら声もかけられなくなるだろうと期待しています。

何で断れないの?

暇人
    テレビに出るなんて嫌な人は嫌なのに、何でそんなに断れないの? 美人かどうかわかりませんが思わせぶりみたいな部分見せているんじゃないの?と思いました。 無理なものは無理!これで十分では?子供の前で、何故嫌と言うのが駄目なのか分かりません。テレビなんて恥ずかしいよね~、って言えばいいじゃん。

目を合わせない、視線を向けない

おこた
    あ、カメラが来ている、と視線をそちらに向けたままではないですか? とか取材の人と目が合うとか。 他の人も答えていらっしゃいますが、 顔を隠したりして、視線を合わせないことです。 もし目が合って、取材者が向かってきても、 忙しいのでごめんなさい、と言って足早に離れればよいことだと思いますが。 こういったこと以外でも 街によくいるティッシュ配りとか勧誘とかも目を合わせない、視線を長く向けなければほとんど声はかかりませんよ。

経験ありますが

匿名で
    許可を求められませんか?私は取材に協力お願いできませんか?って聞かれた時点でお断りしました。 いきなりマイクっていうのはないと思います。それに本人の許可を得ていないのに放送はできないでしょう。 協力できませんって断れば良いと思います。

本当は・・・

ゴーヤ
    インタビューに答えたいのでしょうね。 私も 波さん と同様の意見です。 声をかけられたくないのではなく、コメンテーターのように素晴らしい受け答え ができないからモヤモヤしているのでしょう。 私も街にでかけるのが好きなので、よく取材クルーをみかけますし実際に クルーの方たちがインタビューできそうな人を探しているところに出くわし ますが、目を合わさないようにしてサッサと通り過ぎます。 しかし、以前土日の高速代が1000円になった最初の土日に私たちは大分前から旅行の 計画をたてていたのに、1000円のおかげで行楽地がものすごい人で何をするにも 行列!となってしまい、一言言わないと気が済まないと思い、クルー陣をじっと 見ていたら案の定声をかけてきましたよ。

断れる時もあるけど、断りづらい雰囲気の時もありますよね!!

困憊
    私も、図書館のクリスマス会に参加した際、端っこの方の席に座ったのですが、後から来た取材陣が、ずっと横でクリスマス会の様子を撮影していて、終わって帰ろうとした途端パッとカメラとマイクを向けられました。 会がほのぼのとしていて、子供達の笑い声のあふれる和やかなムードで、そのまま、子供達に「楽しかったね~」などと話しながら席を立とうとしていたので、何となく、そのくらいのインタビュー受けて当然というか、断る理由がないというか… 周囲も「あら」みたいな感じでニコニコ見守る感じで、とても「嫌です」なんて断れる雰囲気ではありませんでした。 周囲の目も、気になりますよね。どう断ろうかな~なんて悩んでいると、断るタイミングがなくなってしまう事もありました。 お気持ち、すごくわかります。 私はそれ以来、「急ぎますので、ごめんなさい」などと、さもこの後予定があるふうに、慌てて帰り支度をしたりしています。

うちの主人は

🐤
    ボニー
    よく街頭取材のある駅を利用しています。 声をかけられても、会社から取材を受けるのを禁じられているので、その様に説明してるそうです。 トピ主さんも嘘も方便なのだから断り文句を用意しておけばいいと思います。

テレビ局記者です。

🐤
    いけ
    みなさんおっしゃるように、断られればこちらも無理してマイクを向けることはありません。 いまは各社とも社内の規定が厳しいので、記者のほとんどは街頭インタにそこまで突っ込んでくることないと思いますが…。 トピ主さんがつまらないコメントしたのなら、生でない限り放送ではカットされていますし、運悪くカメラを向けられても断ればいいのです。 当然、取材対象者の好意の上で成り立つ仕事ですので私は受けていただく方には感謝の気持ち、声をかける方には申し訳ない気持ちを忘れたことはありません。 テレビに映るのが好きな方もいますので、そういう方に当たればいいなと思っています。 取材カメラの前で自然な表情を見せてくれる人はカメラマンが撮ってる事も多いので、編集時に好都合なため声をかけやすいです。 ただ、バッチリこちらを意識してたり不自然に横切られたりするとあえて外したりします。 記者は、相手の美醜よりも、映像の編集を考えています。 たいてい街頭インタ自体が是非モノでもないので、断ったことを気に病む必要はありませんよ。