詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ限界

レス12
    (トピ主6
    🐷
    らんぜ
    恋愛
    主人がオンラインゲームにのめり込み早4年もう限界も近そうです。
    依存が原因で離婚された方いらっしゃいますか?
    逆切れされた相手の傷を分からない主人にもうウンザリです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

依存から脱却するには複数依存させる事。

moro
    人によって依存しやしタイプがあります。
    そういう人にとって依存対象から引き剥がす事はできません。

自分もそういうタイプなので独自に編み出した方法があります。

「複数のゲームをやるようにする」です。
    一つのゲームに集中すると寝食忘れてプレイしてしまう傾向があるので、
    常にゲームや読書、その他の楽しめる要素をいつでも選択できるようにしておくようにしています。
    すると不思議な事に、どれも中途半端にしか遊ばなくなるのです。

娯楽を複数用意してあげる事で、全ての娯楽対象に集中できなくなって、
    やる気を自然と失うようにします。

できればコンシューマーゲーム機を買って、一緒にパーティープレイをして遊ぶとよいでしょう。
    次第にだんなさんのオンラインゲームプレイ時間が短くなり、
    映画やショッピング、その他「外で遊ぶ」という領域に誘いやすくなります。

依存撃退には複数依存させてエネルギー不足にさせ飽きさせるのが最も効果的です。

結婚相手を間違えた・・・?

無想禅
    残念ながらオンラインゲームに依存しておらず、離婚の経験も無いのですが、どうやら旦那さんはとぴ主さんとではなくオンラインゲームと結婚されたようですね。
    又は浮気・・・?

注意されれば逆切れするような状態だということはかなり重態ですね。

離婚の理由は千差万別なので、あまり世間の常識にとらわれる必要はないと思います。
    結局は「性格の不一致」という理由で良いのではないですか?

まあ、バーチャルにのめり込んでいる旦那さんがすんなり離婚に応じてくれれば簡単なのですが、世間体だとか男のプライドだとかが出てくるとややこしくなりそうです。

旦那さんは「月給鳥」と割り切って、ご自分でも何かの趣味を始めるという選択肢もありますよ・・・。

えっと

🙂
    ささ
    オンラインゲームは携帯ですか?PCですか?

PCなら主さんも不便になるかもしれませんが、ルータに水かければ少なくとも数日は静かになるんでは?

LANケーブル毎日掃除機でゴリゴリしておけばそのうち切れますし。

携帯なら、貴女もこそこそ何かしてる振りでもしてみたら?
    それを止めさせたいって行動は、ある意味愛情表現、一回もう貴方の行動に興味ないって、態度を変化させてみたら?

携帯が忙しいから話しかけないで、メール?誰としててもいいでしょ?いいからネットゲームしてなさいよって。

無想禅さんへ

🐷
    らんぜ
    ご意見ありがとうございます。逆切れしてとんでもない理由まで言い始めたので本当にに重態です。月給鳥だと割り切れたら本当に楽だと思います。 オンラインゲームは只のゲームじゃないです。
    のめり込むタイプの方だと周りはどれだけ嫌な思いをするか分からない…家族を崩壊させるかも知れない恐い病気です。

moroさんへ

🐷
    らんぜ
    moroさんもゲームをされる方なんですね。moroさんは自覚されて色々な方法に気付いたのだから凄いと思います。詳しく書いて頂いて感謝しています。参考にさせて貰いますね!ありがとうございます。

さささんへ

🐷
    らんぜ
    家の主人は携帯の方です。PCだったら試したいと思いました…(笑)
    目には目をですよね。
    でも家の主人は先に自分が始めた癖に私が携帯でメールしてると「お前もやってるじゃん」と自分が遣ってる事を正当化するのでどうしようもない人なんで…。
    以前は離婚と言う言葉にびくびくしていましたが何か冷静になりつつある自分がいます。これから何時まで続くか分からないし我慢している自分が馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。只、子供の気持ちや生活を考えると難しいのですが…。良く考えてみますね。

2回目ですが

🙂
    ささ
    2回目ですが、最終裏技(根本的な解決ではない)です。

ネット通販は出来る環境にありますか?クレジットや日中要るので気付かれずに代引きかとか。

もしくは電気街に出かけられる住環境は?
    比較的簡単に東京名古屋大阪等に出られる。

携帯ジャミング、携帯ジャマーという商品が数千円であります。
    周波数帯の通信を妨害する物です。

携帯で旦那がオンラインになって盛り上がったところでスイッチオンすれば切れます。
    ただし、トランシーバーくらいの現物の操作が必要なので物が見つかるとぶち切れられる恐れあり。
    かつ入れっぱなしでは貴女も携帯使えないし、無線法に引っ掛かるので駄目です。

そこら辺を加味して限界だと思ったらやってみても良いかも。

私の友人夫婦

匿名で
    前にも小町で書いた事があるのですが、私の友人夫婦がそれで離婚しました。
    やはり、旦那さんがゲームにのめり込んだんです。
    一度のめり込むと、なかなか抜け出せないようです。

私の友人も、2年くらいは我慢していたと記憶しています。
    でも3年目くらいからだんだん険悪になり、家庭内環境も悪くなりました。
    でも、子供が2人いたので、友人は離婚だけは・・・と考えていました。

でも結局、少し大きくなった子供が状況を理解できる歳になり、
    父親に「出て行け!」と言って修羅場になったそうです。
    友人は子供にあんな事を言わせるなら、もっと早く離婚するべきだったと後悔していました。

勿論、ゲームから抜け出す人もいると思いますが、
    私はあの家庭を目の当たりにして「中毒」という症状を知りました。
    そして、本当に抜け出せないのだと怖くなりました。
    実は、子供同士が同級生でしたので、余計辛かったです。
    中毒になっている父親と同調して子供も中毒になったらどうしますか?
    幸いにも友人のお子さんはそんな事無かったので、
    そこだけは周りもほっとしていましたよ。

他にも楽しいことはある

グレープ
    素朴な疑問です。飽きないんでしょうか。
    4年も同じゲーム熱心にやっている、その根気に驚いてます。
    イベント企画が盛んで続けてしまうんでしょうか。それともお友達がいるとか?
    私もゲームすることはありますが、他の趣味や多忙などで、すぐ気が削がれます。
    特に、人とよく関わるタイプのオンラインゲームは手間がかかるので、時間のある学生時代だけでした。

止めさせるのではなく、気を逸らし、興味を削ぐものを探してはどうでしょう。
    旦那さん、以前は他に趣味ありませんでしたか。
    旅行が楽しめるようなら、家族で行きたいなぁ~と企画してみる等はどう?

家族を邪険にされてると思われる、あなたの気持ちは勿論わかります。
    でも、人の楽しみを害悪と断じ、奪って当然!と考えると
    どうしても反発を招きやすいと思います。気を逸らすことをお勧めします。
    でも、旦那さんが根っからのゲーム好きなら、効果ないかな…

さささんへ

🙂
    らんぜ
    そんな便利グッズがあるんですね。我慢出来ない時は正直使ってみたいですね。
    でも使えなかったら直ぐに調べあげそうなタイプな人なんです。
    2回もレスして頂いて感謝しております。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示