詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生活に必要なものって・・・?

レス23
    (トピ主0
    🐤
    れもん
    恋愛
    れもん(30代・女)と申します。よろしくお願いします。

この春晴れて結婚することになりました。新居に移るにあたって揉めていることがあり、
    皆さまに相談があります。

私たちの結婚にあたり、結納金はなし、その代わり新居で住むにあたって、
    新生活に必要な家具・家電は用意します、ということで合意、結納に代わる食事会を開きました。

そしていざ新居が決まり、移る準備にかかったところで、家具や家電を用意することとなったわけなのですが、
    買いに行った店先で、
    「これは必要ないかな?」「これは俺の実家にあるし、それで済まそう」「まぁ今慌てて買うことなんてないな~」などと言い、
    本当に必要最低限の洗濯機や冷蔵庫しか買うそぶりを見せません。ちなみにダイニングに普通置くハズの食卓さえも、
    「ホントに必要かな?」とか言いました。勿論、食卓もない家なんて惨め過ぎる!と即反論しましたが。

生活を始めるには沢山のモノが必要であることは、私も理解はしているつもりです。
    しかし、彼側から「こちらで必要なものは揃える」と言ったにも関わらず、本当に必要最小限にしたいという意図が見え見えで、
    なんか引いてしまいました。

私たちのように結納なしで、その分新居に必要なものを揃えてもらった、という方にお伺いしたいのですが、
    新生活に必要なものって、どの程度新郎側に揃えてもらいましたか?

勿論私も、インテリア雑誌に載っているような家具家電をモデルハウスが如く
    全て揃えてほしい!と、そこまでは思ってはいないのですが、
    リビングに置いて結婚式の写真を飾るような、ちょっとした棚でさえ、
    「え、そんなものまでいるの??」とか言った私の彼・・・楽しみなはずの新生活がだんだん不安になってきました。。。

皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか

くろ
    失礼ながらへんな結婚ですね。

お互いが損をしないように必死
    お二人ともに愛よりお金なんですね。

お金を使いたくない彼と、彼からいかに多くお金を引き出すかに必死なトピ主様

残念ながらお似合いです。

お二人でモヤモヤしながら新婚生活を送ってください。

家具や家電製品は新婦側が揃えるのが一般的

🐴
    跳ね馬
    二人の住む家は新郎側が、中の家具や家電製品は新婦側が揃えるのが、一般的ですね。
    その為の結納金ですね。

私達は、結納金も交わしましたが、女房が持ってきた家具一式に、一切意見を言いませんでした。
    家電品やタンスを一緒に買いに行く事も無かったです。

彼氏さんは、結納金を出さなかったり、必需品の買い方を見て、あまりお金を出したくない様ですね?

お互いもちよりました

🙂
    もちこ
    私も結納無しで家具はお互い持ち寄りました。
    というのは、私は長年一人暮らし、冷蔵庫も洗濯機もジャーも電子レンジもストーブもまだ使えるものでしたので。
    旦那は実家住まいだったので、私の持ってなかったテレビとコタツとダイニングテーブルを買ってもらいました。これでおあいこです。お互いお金もないので、住んでから買っていった感じでしたね。
    とりあえず、コタツさえあれば食べるところに困りません。冬はあったかいですよ。家具を全部揃えるのは大変ですね。写真入れなど細かなものは後でいいような気がします。
    100円ショップで代用する手もありますし、トピ主さんも工夫してみてください。お幸せに!

相手の財布は

🐤
    ICHICO
    あてにしませんでした。

「買ってもらう」というのではなく共に揃える。

我が夫は結婚前に一人暮らしをしておりましたので、結婚直後は夫が使っていた洗濯機・冷蔵庫・食器棚及び食器・ストーブ・エアコン等々を使いましたよ。

一緒に生活していく中で「やっぱりオーブン機能つきのレンジがあるといいな」と作れる料理の幅が広がる事を話しながら2人の貯金の中から買いましたし、当初は賃貸住まいでしたから家具もかなり適当でした。

2人共通していたのは「いずれマンションを買う」のが前提でしたから、本気で「必要最低限」にしましたよ。
    その代わり現在済んでいる分譲マンションに入居するときに一新しました。
    あ!
    なぜか洗濯機だけは・・・・・お恥ずかしながら25年前のものを使っています(オイオイ)。

正直主様は夢見すぎのように感じました。
    目の前の新婚生活しか頭にないのかなぁ。

まあ婚約者さまと丁寧な話し合いをなさったほうが良いのではありませんか?
    新婚生活の準備は夫婦間の価値感の摺り合わせの第一歩ですよ。

結納返し

🐤
    はる
    結納として家具家電を買ってもらうなら
    あなたも結納返しで半返しするんでしょ?
    その分で棚を買えば良いのではないでしょうか。
    出してもらうばっかりで自分は何も用意しないおつもりですか?
    彼がたくさんお金を出すほど、半返しの金額も上がるわけだし
    あなたたち夫婦の資本金が無くなるんですよ。

「結納金くれないんだから買ってよ!」と言う気持ちもわかりますが
    一気に購入して、新居に入れてみたら実はもっと小さい方が良かった…
    なんてこともあるので彼の言う通り最低限だけ購入して
    しばらく生活した後に本当に必要なものだけ購入したほうが
    お部屋を広々と使えて、物が溢れかえった部屋にならなくていいですよ。

住みながら揃える

ゆみ
    私も結納はありませんでしたが、夫が1人暮らしだったため、家具・家電はあるものを使いました。

最低限のものは揃っていたので一緒に何か買いにいったことはありません。
    3LDKの間取りでダイニングテーブルは必要?と聞かれましたが要らないと却下しました。
    夫が買い揃えたのは布団(真っ先に用意してました)地デジ化に伴うテレビの買い替え、大型冷蔵庫です。
    私は自分の婚礼ダンスや、住み始めてからカーテンや、台所の棚、リビングの棚など買いました。
    最初に一気にそろえるのでなく、様子を見ながら揃えていった方がいいと思います。

「必要なもの」の基準があなたと違うだけ

ゆきんこ
    ご婚約おめでとうございます。

さて・・・
    まあ、そういう衝突は新婚さんの定番ですね~。
    要る・要らない、新品でないと嫌かそうでないか、の感覚が違うだけで、彼に悪気があるわけではないと思います。
    ケチと決めつけるのもちょっと早い。
    彼はずっと実家暮らしだったのでしょうか。車も持っていないのかな。
    だとすると、彼にとっては人生初の桁違いの大出費なわけです。
    ビビるのも普通ですよ(笑)。

いくつかヒントを。

○同じ時期に揃えたものは、同じ時期に故障していく確率が高いです。
    中古があるなら喜んで譲っていただいて、寿命の時期をずらす方がいいですよ。

○最初に買わなかったものは買い足せば済みますが、買ってしまって実は要らなかったとなれば、お金はないわ邪魔なものは毎日見て暮らす羽目になるわで泣きを見ることになります。
    切り詰め気味に用意して余った金額を見ると、「やっぱりあれも買おうか」と考える余裕もまた出てきますよ。
    その時に言い出しやすい雰囲気にしておくためにも、お互いあまり意固地にならないようにしたいですね。

どうかお幸せに。

うん?

🙂
    ささ
    >買いに行った店先で、

店先でどんな種類のもの買うかの話しから始めるの?
    普通、間取りに対してのプランをまず個人でまとめて、照らし合わせた時のこだわり具合でそれに対して差分を話し合って、それにあった家具をネットで見たりしてイメージを共有して、じゃあ現物探して値段と相談でしょ。

お店に行く時点では、夫婦そろってこういうものをこの位で探す為の同士になって無いと。

効率悪いやり方してるよ。

とりあえず向こうにこうしたいって意見がなく、お金の問題だけなら、貴女のイメージする必要な物を羅列して伝えないと始まらない。
    何で必要かをアピールできるか、何で必要じゃ無いかをアピールできるかのすり合わせでしょ。

買い物に行く段階に無いって。
    ふらっと服とか雑貨見に行くんじゃないんだから。

個人的なオススメなのですが

ひかり
    結婚2年目30代女性です。
    うちも結納なしでしたが、白物家電は私の親が、その他は夫が買いました。

実際に、新居決定→入居→生活をやりましたが、全て揃えて入居せず、細かい物は生活しながらでよかったな…と思いました。

うちが入居までに揃えたのは、
    ・白物家電、寝具(親が購入)
    ・テレビ、テレビ台、カーペット、カーテン、ベッド、食器棚(夫が購入)
    ・食器、調理器具、台所や洗濯用品など諸々(私が購入)
    です。

うちの夫も食卓不要論を唱えたので、入居時はダイニングテーブルがなく小さな折りたたみ机と段ボールで食事をしていました(笑)。
    実際に不便さを体感(笑)してもらい、1か月後には快く購入してもらいました。
    テレビを購入時に勢いテレビ台も買ったのは失敗でした。
    生活をしてみて、もっと収納力がある方が良いと感じました。
    テレビ台なんてなくてもテレビは見れるので、生活してからでも良かったな…と後悔です。

細かい物(ちょとした棚とか)は、生活を始めてから購入する方が失敗が少ないと思います。
    家電などの物が入ると部屋の感じも変わるので、それをオススメします。

最低限でも必要なのは

なんてん
    揃えましょ。洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジ、テレビだけでも揃えましょ
    これ最低限の必要家電です
    私の兄が結婚した時一人暮らしで使っていた冷蔵庫、結婚して使っていて、しかも10年以上経った今でも使っています
    一人暮らしで使っていた冷蔵庫ですから、沢山入るのではなく、小さな冷蔵庫です 2人かいないからと言っても、古い冷蔵庫電気の消費も悪いだろうに。ケチもいい加減にしろと言いたくなります

家具類は、住んで少しづつ揃えて行けばよろしいのでは?いろんな家具屋さんやホームセンター、雑貨屋さんなどを見ていいのを探してくるのも楽しみになると思いますよ
    初めは簡単に安いカラーボックスだったのが、綺麗なタンスになりって感じに楽しみがいろいろ出来ますよ
    いきなり揃えてしまったら楽しみが無くなりますし、部屋も狭くなるのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示