詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話が脱線し、元に戻れない人

レス6
    (トピ主1
    💔
    モヤモヤ子
    ひと
    とても、気になっていたので 教えて下さい。 職場の人で(今年で10年目、57、8歳女性) 何を話していても、枝葉枝葉になり脱線し本筋が分からずに困っています。 雑談の場合には、「はあ~」「なるほど」「そうですか」 など、適度に対応してますが、仕事の話の時にはイライラとしてしまい 内心『いい加減にして!』と腹立ってしまいます。 先日は、やり方が変更になった事の説明だったのですが 「この伝票をこれが終わったら…今までこういう…で帰りが遅くなってしまって…で、娘が休みで車で送ってもらって早く着いたけど…で 孫まで風邪で…で、この伝票をここに置いとくでしょう…で さっきリーダーに廊下で会って」…延々続き。 途中で、こういう事ですか? と確認の言葉の最中に一言ずつに反応をし、「違うわよ!」「違うってば!」 と言います。 私は、要するに「今まではこうだったけど、これからはこうなるって事ですね?」と言いかけると最後まで聞かず途中で口を挟みます。 とても真面目で基本に忠実なのが持ち味なのですが、心底疲れます。 簡潔に話せない人って、どうしてですか?

ランキング

レス

その年齢じゃ

ぺこり
    直らないと思います。 たぶん若いときからそういう人で、誰からも注意されず、それをよしと されていたのでしょう。57くらいだったら定年まであと少しだし、 もう数年ガマンしましょう。 簡潔にわかりやすく話すことができない人って多いけど、その人は 異常ですね。あきらめましょ。

それは

🙂
    ささ
    昔はそうじゃなかったなら老化。 自分でも分かってるが言葉がうまく出てこない、頭の回転が追いつかない。 昔からなら、自己擁護や口八丁で自分を大きく見せてきた生き方をしてきた人。 常に中身が伴わないので、長い付き合いする人には呆れられる。 但し、短編的な付き合い方の人に対しては「(めんどくさいから)もう許してあげる」等、面倒事の解決法として成り立つ場合も有るのでそれを得意技として使ってきたんでしょう。 目的は問題に向き合うとかではなく、いかにその場のお叱りを軽減するかのみですので、その程度の思慮の浅い人間は、今更変わらんでしょう。

わきまえて欲しいですね

🐴
    さらさら
    わかるな~ たぶん女性DNAの影響かな?って感じますね 私が夫と話してる時もよく言われます 男性には理解できないそうですが 女のほうからすると 今の趣旨を伝える為に状況から経緯まで全部解かって欲しいと考えちゃって 遠いところまで話しが及びます(苦笑) Aの話しだったけどBが原因だからって話してるうちにそういえばCもこういう事あったわ~ あれ?何の話しだったっけ? てな具合… 年配の女性軍団たちってよくありますよね だからペチャクチャ話しが尽き無い… でもお仕事内だとお辛いですね 仕事中という事、わきまえて欲しいですね ちゃんとしてる人たくさんいますから~ 上司からさりげなく伝えてもらったら良いと思います 仕事に影響する事ですからね…

トピ主さんの文章も枝葉が多いよ

ナモチボ
    トピ主さんの文章もたいがい枝葉が多いですよ。 こう言われたらきっとトピ主さんは「枝葉じゃなくてちゃんとした状況説明です!」ってキーとなるんだろうけど、結局向こうは向こうで同じような言い分があるんだと思うよ。 言いたいだけ言ってもらって、自分なりに斟酌や選定をして最終的に確認すれば言いだけの話しじゃない。 普通の人は普通にやってることですよ。 なんだかそう言うコミュニケーションの余白やのりしろ部分にいらだつ人が増えてるなと感じる今日この頃です。 無駄に話が長い人の問題と言うよりも受け手の問題のほうが大きいのかも。

ありがとうございます

😨
    モヤモヤ子
    トピックを立てて頂いただけでも 少しスッキリしました。 文章にすると「…」を入れましたが、実際には句読点がないのです。 1時間近く、根気よく聞いてましたが 現実には元の話には戻れませんでした。 いつもそうです。 私のトピ文のどこが枝葉になっているのか、わかりませんが、 最終的には 変更の話は出ませんでしたので 後日、他と相談してやり方を決めました。

愚問ですね

かんぱ
    会話も文章もセンスですから、歌の下手な人に 「音を合わせられない人って、どうしてですか?」 と聞いているのと同じです。 会話音痴なだけです。