詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お願いしますの意味が分からない他色々

レス47
    (トピ主2
    😠
    ルルンバ
    ひと
    初めて投稿します。先日同じ役員をしているお母さんに初めてメールを送りました。普段は交流は無いお母さんなので、言葉に気をつけてメールを出したのですが、最後に「よろしくお願いします」と 打ちました。メール内容がこちらからの依頼だったので打ちましたが、暫くして「よろしくお願いします」 の意味がまったく分からないので、どういう意味なのか説明して欲しいと言われました。依頼やお願い事だったりした場合、「お願いします」と付けるのはおかしいですか?その後もこのお母さんからは、色々な事で説明を求められ、その度に電話したりメールを出します。終いには「最初と話が違う。聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい。涙が止まりません。」と言われ、モヤモヤしてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メールの文面が分からないので何とも・・・

もも
    具体的な事が想像もつかなくて、どういう事をやれば良いのかと思ったのかもしれないし。 具体的な指示は書いていたけど、その人に取っては説明が必要だったのかもしれないですし。 >「最初と話が違う。聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい」 と主張しているという事は、最初の説明がそもそも誤解させたのかな? メールや文章で伝えるという事は、案外難しいんですよね。 仕事のメールだって、時々、認識がズレる事も有りますし、そもそも対面で会議して議事録残したって「てにをは」の微妙な使い方で認識がズレますしね。

今の情報だけなら、トピ主さんが揚げ足取りに見える

りり
    >「最初と話が違う。聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい」 と書かれているという事ですから、そもそも最初のメールで依頼した事も、意味が通じて無かったんじゃないですか? その人からすれば、依頼がアバウトな内容なのに「よろしくお願いします」と言われても、丸投げ?意味ワカンナイ!と思ったのかもしれません。 トピ主さんが暗黙の了解として省略した事が、裏目に出たとか。 「依頼のメールに、よろしくお願いしますと書いて何がオカシイの?意味が分からないと言われても」とトピ主さんに主張されても、そもそもの文面が私達には分からないんですから、トピ主さんの方が表面的な事しか見ないというか、気に入らない言葉だけチョイスして揚げ足取りしてるんじゃないの?と思われて損しませんか?

依頼ですよね?

😑
    こーらる
    依頼だったら、「よろしくお願いします」ではなく「お引き受けいただけるかご検討お願いします」の方が適切だと思いますが・・・ ほとんど面識なく、担当の係でもないのに、一方的にメールで依頼され、引き受けるかどうかの返事を出す前に「よろしくお願いします」なんて書かれたら、強引な人だな~と思い、私もモヤモヤしてしまいます。

まぁ、

ぴっころ
    読解力がない人なんでしょうね 普通、わかりますよね? あまり賢くないのか、情緒不安定のなのでは? 他の役員をしている方にその方についてそれとなく聞いてみては いかがですが?

仕事を押し付けられていると思ったんじゃ?

aiko
    『よろしくお願いします』って、相手のお母さんは決定事項のように受け取ったのではないですか?選択肢がないですよね? 『……をお願いしたいと考えていますが、大丈夫でしょうか?またお返事下さい』など、相手に返事を委ねる文面が良かったのかもしれませんね。 また、仕事(依頼)内容について、下打ち合わせはありましたか?一方的にメールで依頼したのであれば、確かに戸惑うかも…。役割分担に不公平はないのでしょうか? どちらにせよ、トピ主ひとりで解決しようとせずに、他の役員さんも含めての話し合いが必要でしょうね。

めんどくさいですね

匿名
    その人は、あまり人付き合いとかビジネス的なメールのやりとりとか、したことがないから感覚でそういうもんだ、とういのがまったくわからないのかも。 挨拶の言葉とか、そんなに意味がないことが多いですけどね。

うわ・・・・

ひまわり」
     そんな人が役員をしているなんて信じられません・・・  関わった人たち、大変でしょうね・・・・・・・絶句です。  ルルンバ様は至極まともです。気にすることはありません。  ただ、そのお方が言われていることは真実なのですか?  最初と話が違う、聞いてない、係でもない等々・・・まあたぶんこの人の方がおかしいとは思いますが。  もしルルンバ様がきちんと順を追って正しく説明したのであれば、この人の方が間違っているし、筋違いなこと言っているので、もちろん謝ることはありません。  可能であるなら役員を降りてもらい、他のお母さんに代わってもらいましょう。  というより、代わらなければダメです。PTAですよね?色々な意味で、保護者、先生、子供たちにとっても大切な機関です。  または、今年度いっぱい我慢し、この人には一切仕事を回さない。  精神的にちょっと病んでいるのかもしれないですね。。。

役員は

ほんだ
    役員は仕事なのですから、ビジネス文書でいいんです。 余計な感情文など含めず、やってもらいたいことと期日を 簡単に書いて終わりです。 ただ「お願いします」くらいは、書きますけど(苦笑) 大変ですね。お察しします。

依頼の場合「よろしくお願いします」は

たろすけ
    おかしくないです。 が、その方が「意味がわからない」とおっしゃるのは、 【あなたからの依頼が意味がわからない】のではないですか?もしくは、その役としてすべきこととは思えない、とか。 何の役員かわかりませんが…後半の「最初と話が違う。聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい」とおっしゃることに関しては、どう思われますか?あなたの把握しているその役員のすべき内容について、他の人から同意を得られていますか?(もしくは、その役のルーチン作業なのですか?)

なんでしょう・・・

きーちゃん
    面倒くさいお母さんですね。 融通のきかない超真面目な人なんでしょうか。 あまりかかわりたくないですね。 今後メールだと色々誤解を生むので、嫌で面倒でしょうが、 電話で連絡を取るようにしたらいいと思います。

どこか病んでいる人なのでは?

😨
    アルリィ
    面倒な人と一緒に役員に当たってしまったようでお気の毒です。 「よろしくお願いします」の意味がわからないって普通ありえませんよ。 しかも自分の思惑と違ったからって「涙が止まりません」って気持ち悪くないですか? 明らかに普通の方じゃないです。 しゃくにさわりますが、その方には極力仕事をさせずにいた方がスムーズにことが進むのではありませんか? 極力あまり関わらず、最低限のことだけやってもらって任期が終わるのを待つしかないですよ。

う~ん…?

まるまるもりん
    そのお母さん…社会人の経験がゼロなんでしょうかねぇ…? 私の感覚だと、文章の終わりに、 ”では、よろしくお願いします。” と、付けて締めるのは常識だと思ってますが…。 更に、主様は”依頼”をしたのですよね。 ただ、そのお母さんの取り方としては ”押し付けられた” と、思ったのかもしれませんね。 私の知人に居ましたけど。 いちいちメールの文章にかみついてくる人。 チョット返信が遅れた時に、 ”連絡が遅れてごめんなさい” と、かいたら、 ”わかっているなら、早く返信しろ。無駄な文章書く暇があるなら早く本題に入れ” とレスが来たことあります。 結局絶縁しちゃいましたけどね。 ただ、主様の場合は役員会の人ですよね。 今後は依頼に関するメールには、 ”ご検討ください。無理な場合はご連絡をお願いします” と文を締める事でしょうか。

情報収集

🎶
    ぺちゅにあ
    ルルンバさん、「ハズレ」でしたね。 今年度で終わりでしたらあとちょっとの我慢ですが、初めてのメールということは、 これから丸々1年間なのでしょうか。 役員や委員やってると、たまにびっくりするような人がいますよね。 普段交流がないとのことですが、多少はお話したことはあるのでしょうか。 実際にお会いしてみたら、日本の方ではなかったりすることもありますし。 他の役員の方やご自分の知り合いに、その方がどんな方なのか聞いてみては どうでしょう。どんな方なのかわかれば、対処のしかたもわかりますし。 そのご近所ではかなり有名な変人ということもありましたよ。 特に他の役員の人には知っておいてもらわないと、ルルンバさんも同類に 思われてしまいますよ。

めんどくさい人

なんてん
    ですよねその方。 初めの文章しっかり読んでないのでは? 普通お願い事、頼み事をする時は 「○○をこうして××でお願いします ではよろしくお願いします」 と書くと思います 締めの言葉だと私も使ってます こう言う人はメールよりも電話の方で直接お話しした方がよろしいのでは? 文章だと短い文章は読むけど長くなったり漢字が多かったりすると面倒に思えるのでは? 勘違いして読んでさらに面倒に・・・ 直接言葉で説明しておねがいしますの方が通じると思いますよ

ワォ

nao
    なんかすごい人ですね。。 相手するのは大変そうです。 >終いには「最初と話が違う。聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい。涙が止まりません。」と言われ、モヤモヤしてます ってか、(よろしくお願いします)の意味がわからないというか・・ 結局は(嫌です、やりたくありません)って事なんじゃないですか。 (いやいや、よろしくだなんて・・私頼まれたくないんですけど)って意味。 あなたに頼まれた事をやりたくないだけでしょ。 依頼やお願い事だったら最後に(よろしくお願いします)と付けるのはふつうだけど、ムコウがそのお願い事を断りたい場合は・・ (え?ちょっと何それ。私やりませんよ)ってなりますよね。 あなたが何をお願いしたのか知らないけど・・・ 無理なお願いしてませんか? 学校などの行事の事なら、ちゃんと彼女にもやってもらうよう説明するしかないですね。 (ちゃんとやってください)と強めに言うしかないかと。

気にしない

ゆり
    面倒なお母さんですね。 「よろしくお願いします」の意味を聞いてくるような人に、トビ主さんが気にされることはありませんよ。 50代の私は、何回か役員も経験し、信じられないような話も耳にしました。 そういう人だ、と割り切って、気にしないで付き合っていくのが楽でしょうね。

詳細は分からないけど

hibiki
    主さんがどんな事を依頼されたか分かりかねますが、その人が異常に見えます 「よろしくお願いしますの意味が分からない」「涙がとまりません」ってはぁ???って感じです こんな言葉を持ち出す時点で、控えめに見ても『精神病んでいる人』という印象が拭えません だって、普通の人だったら柔軟に対応するもの。 私だったらやりとりを保存して周囲に見せますね で、その人の異常性を周りに広めます。 イジメみたいな事をしていると思うかもしれませんが 相手がおかしいんだもん、これは差別じゃなくて区別よ。ほほほ。 主さん、自分に非はないと言い切れるのなら、周りに言いふらしちゃいなよ。 1人でモヤモヤしたところで勝手に好転はしないし もっと言えばその人は話が通じる相手でもない訳だしさ。 とまぁこれぐらいしか言えません 主さんがどんなことを依頼したのか、等もっと詳しい情報があれば また話は変わってくるかも知れませんけどね。

相手の意向を確認してからお願いした?

💔
    るう
    >依頼やお願い事だったりした場合、「お願いします」と付けるのはおかしいですか? そういうことではないと思います。 相手は「お願いします」という言葉の意味や遣い方が分からない訳ではなく「なぜ私がこれをお願いされなければならないの?」という疑問を投げかけて来ているのではないでしょうか? 相手の方から「聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい」という言葉があった様ですが、この『聞いてもいない、知らない、係でもない』が事実なら、いきなり「お願いします」の一言で、やらざるを得ない立場にされるのは納得が行かなくて当然だと思います。 依頼するに当たって『本人の意向を尋ねる→OKの返事を貰う』という段階は踏みましたか? それがあって初めて「それでは、宜しくお願いします」という言葉が出て来るものだと思います。 相手の意思・意向を確認することなく、いきなり依頼内容を書いて「宜しくお願いします」と締め括ったのであれば、一方的な押し付けになってしまいますが、その辺りのやり取りはどうだったのでしょう?

モヤモヤする理由がわかりません

カエル君
     「国語」の勉強会や「マナー教室」とは違うのです。  >>「よろしくお願いします」 の意味がまったく分からない。  これは言葉自体の意味や、形式を尋ねているのではない。  要するに『お願い』の意味が命令なら「イヤだ」。頼んでいるのなら「イヤだ」。希望しているのなら「イヤだ」。  とにかく「ヤダ」、「やりたくない」だけ、命令なのか依頼なのか希望なのかそのケースによって断りコトバを変えようと言うだけで単なる「NO] の意思表示に過ぎません。  だから仮に実行するはめになるというのなら  >>涙が止まりません。  と言う締めになるのであって不思議でもなんでもない。

確実に

香港通
    相手の人がオカシイけど トピ主さんもその事を理解出来ない事がおかしいと思いました。 人に聞かなければ分からない事では無いと思いますが、違いますかね?

そういう人には

匿名
    メールだけでは、意味が分からなかったのでは? 細かい内容までは、理解できない人もいますよ。 直接説明しなと伝わらない人もいます。 すべての方が理解できる方法って、難しいと思いますね。 メールのやりとりの方がわかりやすい方にはメールを そうでない人は電話や直接説明しないと厳しいのでは? トピ主さんに落ち度はないと思いますが、 さまざまな方が役員になられていますから、 そのあたりは、割り切って欲しいと思いますね。

よくわからない

大原の伊勢海老
    どういう文脈でよろしくお願いしますと書いているのかよくわからないのでトピ主が正しいのか、よくわかりません。 でも、まあそのお母さんは役員がやりたくなくてお願いされることに敏感なのでは?

このトピ文を拝見するに

たわけもの
    トピ主サンの説明が足りないのではないでしょうか? その相手に対して、何かを依頼する経緯や理由を飛ばして依頼内容だけをメールして、最後に「お願いします」とやってませんか? 人に物を頼む時って 「コレコレこう言う理由でアナタにコレをやってもらいたいのだが、お願いしてもよろしいでしょうか?」 って聞いてから頼みませんか? それをいきなり 「アナタにはコレをやってもらいます。お願いします」 じゃ、依頼じゃなくて命令ですよ。 トピ文から察するに、トピ主サンの独り合点で「お願い」という命令をしてるんじゃないでしょうか? それじゃぁ相手も気を悪くしますよ。

放置 かな?

🐴
    えっとー
    他にも役員は居るのでしょ? 他の役員に、感情的な部分は言わず、事実のみ話したら。 「よろしくお願いします」の意味がわからないのでしたら 依頼の内容も理解できないでしょう。 終いには「最初と話が違う。聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい。涙が止まりません。」と言われ ここまで言われたら、どうしようも無いですよ。 動きたくないのか、日本語が苦手な方なのか、どちらかだと思います。 最初に書いたように、他の役員さんに事実を話して 別の方に代わってもらってはいかがですか。

一体どんな説明をしたのですか?

40台男性
    40代既婚男性です。 なんだか、まず相手が日本人なのかどうか、 疑問に思いました。 外国人に「宜しくお願いします」を説明するのは大変です。 モロに日本語の難しい部分を説明しなくてはなりません。 もし相手が日本人なら、仕事内容を説明するには、 ちょっと主様では荷が重そうです。 上役?会長?班長?等に代わってもらいましょう。 別に主様が悪いとは思いません。 ちょっと説明の仕方が下手、というだけでしょう。 説明上手の人に代わって貰えばよいのです。 モヤモヤするほど突っ込んで相手をする必要はないです。

電話にしてみたら?

💔
    なななななな
    読解力がない方かもしれません。 メールは「簡単な内容+電話してもいい時間を教えてください」にして、あとは直接話してみたらどうですか? 内容がわからないのでなんとも言えませんが、最後に「よろしくお願いします」をつけることに一々意味を求めることは少ないと思うんですけどね。 何かこだわりがある人なのかな?? 最近私もそういったやり取りがあり、大変な思いをしたばかりです。 どう読んだらそういう解釈になるんだ?という思い違いをされたり、何度言っても同じことを聞き返されたり。 お疲れ様としか言いようがありません。

そもそも

🐷
    puravida
    役員として何をするかお互いに了承した上での連絡でしょうか。トピ主さんが、一方的に仕事を依頼したのでしょうか。 文を読んだだけでは、状況が分かりません。 役員会できちんと担当を振り分けた上での連絡なら、相手の方が仕事をしたくなくてごねているか、少し問題ありの人だと思います。 そうでないなら、相手の方は聞いていなかった仕事を頼まれたことが腑に落ちないのではないですか。「よろしくお願いします」という言葉が分からないのではなく、なんでそんなことをトピ主さんにお願いされるのか分からないんですよ。

言葉の意味

あんご
    「よろしくお願いします」 の意味がまったく分からない、の「意味」は ・「よろしくお願いします」という日本語の意味が判らない。 ・メールで依頼された事をなぜ自分がやらねばならないのか、理由が判らない。  だからなぜ「よろしくお願いします」と押し付けられているのか判らない。 の二通りが考えられます。 相手が「最初と話が違う。聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい。」 と言っているので、後者が本意なんでしょう。 多分トピ主さんも後者の意味で返信があったのを判っているはず。 依頼したことを拒否されてモヤモヤしたから、わざと前者の意味にすり替えてトピ立てして 相手を非難してもらって溜飲をさげようとでも思いましたか。 小狡いね。

情報不足すぎて何とも言えない

ひろ
    最初のメールで、相手の方に依頼した内容が 相手に理解出来ない内容だったのでしょうかね?「え?そんなの頼まれても・・・聞いてないよ!」 ってことなんでしょうか・・・。 >「最初と話が違う。聞いてない。知らなかった。係でもないのにやるのはおかしい。涙が止まりません。」 これは、事実なんですか? 例えばこの彼女は、仮に「A係り」という係りを引き受けた。 ところが、「B係り」という仕事の依頼もあなたからメールでお願いされた。 なので、彼女は「私の仕事はAだけじゃないの?聞いていない。なぜあなたからBの仕事を 突然依頼されるの!?」と言ってきた。 ということなんでしょうかねぇ。これが事実なら トピ主さんにも落ち度があると思うんですけど。 情報不足すぎて、推測でしか言えないです。 何だか読んでるこちらも、モヤモヤします。

要は、役員仕事やりたくないんだと思う

gyugyu
    主さんにグダグダと難癖つけて絡んで。。。 役員仕事したくないんだと思います 私は来年度小学校の委員をやるのでこの時期引継ぎで 正直、脳内オーバーフロー起こしてます(笑 何度か集まりがあったのですが、まだ1度も参加されてない方もいます くじ引きの時、あまり元気が無かったようにお見受けして心配なのですが 委員長くじ当てて寝込んでしまう方もいらっしゃいます 会長さんか委員長さんに相談し、様子見て今後の対応考えてもらうのはどうでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示