詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室の指名を変える

レス18
    (トピ主1
    ミソラ
    話題
    初めて行った美容室でしたが、担当がたまたま店長でした。(ちなみにメニューはカットとカラーです)。。 感じよかったので二回目も店長指名にしました。 店長の割には、丁寧さに欠けるナァと漠然と感じていました。(カットだけしてブロー仕上げはしない))) 三回目も必然的に店長でオススメで事前予約してました。 が、当日になり、店長都合で欠勤の為他の技術レベル同じ方に代わりますがどうしますか。とTellありました。 それはそれで気にしていませんでしたので、どなたでもいいですと伝えました。 で、結果、店長より、丁寧で最後まできちんと担当の責任を果たしてくれアドバイスもしてくれて頼りになりました。 さて、次回の予約の指名で迷います。 義理も何もないのだから店長じゃなくていいと思うのですが、代理の方に指名したら私が美容室で気まずい感じもあり迷います。 いっそのこと美容室変えちゃうかな。 皆様なら、どうしますか? くだらなくてすみません。

ランキング

レス

かえます

みどり
    もちろん指名変更します! お店では、店長に対して変に恐縮せず、にこやかに対応すればいいと思いますよ。

指名しないのにボスが担当

🎶
    あらあら
    そんなこんなが苦手で 公言して美容室は渡り歩くことにしています。 そして、どなたでも・・・と、指名はしません。 失敗しても髪は又伸びるからかまいません。 でもね、そういうと手が空いているとボスになります。 もしかしたら私「煩そうオーラ」を知らず知らず出しているのかもしれません。 そしてボスカットは高くなりまして・・・トホホ。 おまけに指示や最終チェックで中断しきり・・・ 余計に時間がかかったりしてうんざりすることもあります。 NO2に当たった時がラッキー♪ 参考にならなくてすみません。

まさに私も!

ミミ
    私のレスかと思う位同じ事を思ってました。 前回カットに行った時、いつもの担当者がお休みだったので 指名なしでやってもらったのですが、代わりにやっていただいた方(Aさん)の方が気に入りました。 なので悩んだ末、担当者の定休日に行けばいいんだ!と思い それが本日だったのでAさんを指名して行ってきました。 しかし、なんと美容院に行ったらいつもの担当者がいるではありませんか!!(汗) 今日は休みを変更したらしいのです。 それに席も元担当者のやっている隣の席に案内されて・・・。 とっさに「今日お休みかと思ってました」と言いましたが なんと思われたかわかりません。 感じよく挨拶はしてくれましたが。   美容院も変えようかと思ったのですが、 変えた美容院で気に入るかはわからないので またいつもの担当者の定休日に行ってみようと思います。 美容師の方はこのようなケースあると思うのですが どのように思うかお聞きしたいですね。

いっそ・・・

ぴっころ
    以前、同じ経験しました。 さすがに指名替えるのは気まずくなりそうだと思い お店、変えました~

代わりの方の指名で問題ないと思います。

🐱
    おばさん
    店長さんよりよかったならなおさら、代理だった方の指名でOKだと思います。店長さんは、今後、仕事を振るつもりで代理の方を担当させたと思いますよ。

確かにちょっと指名しにくい

子持ち既婚
    かな。 でも上手いなら指名します。 ちなみにその店長は、指名客がいるにも関わらず休むとか雑ですね。 私が6年以上通ってる美容室も店長指名してますが、上手だし毎回丁寧。 今の店長に、以前行ってた他の美容室でパーマをしっかりかけてくれない、いつも右側が弱くかかる、などの話をした所、右側を若干強めに巻いてくれたりして対応してくれる。 あと、店長が私に、そこはパーマ左右違う人が巻いてた?と聞いてきたので、ハイと答えた所、私の場合、店長が全てパーマも全て巻くし、カットはもちろん、ブロウ以外は全て店長がしてくれます。 最後店長がきちんとチェックして終わり。 個人店だから余計に丁寧かも。 他にも人はいますが、人任せではなく私が店長に全てやってもらいたいって分かってると思います。 私は友人の紹介でそこへ通うようになりました。 いい髪型だな、って思う人に、どこの美容室か聞いてそこへ行ってみたら。

まさに私と同じ

🐷
    たぬき
    ふらっと入った美容院でカット。ラッキーなことに店長さん。 予約なして次も行き必然的に店長さんがやってくれて不満なし。 またもや、予約なし(駅前だから) で行ったら店長が休みで代わりの人がやってくれたら、めちゃくちゃよかった! 店長の休みの日を確認し行くようにしました。 その後その人は転勤になり、私も転勤先におじゃまするようになりました。 その後、かなり仲良くなったので、指名変更の話をしたら「かまわないよ、」と言われましたが、 小心者の私にはむつかしいですね。 定休日のない美容院ならスタッフはローテーションで休みをとるけど、そうでないなら 思い切って、 お気に入りの人を指名してください

絶対に変えましょう

あきこ
    美容室に新規で行った時に店長さん自らやってくれるときがありますが、 うまい人に当たったためしがありません。 美容室全般に言えることですが、自分が気に入る人に出会える確立はものすごく低いです。 そんな中で私が気に入った美容師さんは、たまたま入った1000円カットの店の人でした。 でも、1000円カットのお店は指名ができないんですよね~。 本当に残念です。 トピ主さんはこの人だと思う人に出会えたのですから、遠慮なくお気に入りの人を指名すればいいのですよ。 店長だったら、店員に客がついて稼いでくれれば自分の利益にもなるでしょうから、気にしないと思いますよ。 店長にもお客がついているでしょうし、一人減ったくらいどうってことない。 他の店に行かれるくらいなら、自分の店の美容師を気に入ってくれれば問題ないでしょう。 気にしないで行きましょう。 自分の気に入りの美容師見つけるのは本当に難しいのですから。 私はいまだ指名したい人がみつかりません。 見つけた!と思うとどこかに行ってしまったりして縁が無いので、見つけられたトピ主さんが羨ましいです。

変える

黒ひつじ
    私なら新しい人に変えます。 何人の美容師さんがいるのかわかりませんが、例え二人きりだったとしても問題ないと思います。 美容師さんとの相性って難しいですよね。 せっかく気に入った技術者に出会えたんだから、そのまま継続しましょうよ! お店を変えるのは、何か気まずいことがあったら‥でいいんじゃないでしょうか。

私もあります

ママ
    私も通ってる美容室で、一番最初に付いた人を何回か指名してました。 あまりカットが上手くないなとずっと思ってたんですが、変えられずに。 そしたら、たまたま同じ美容室に通っている知り合いが、カットが丁寧で上手な人がいるから、やってもらえば?と教えてもらったので次に行く時に予約の電話で、その方の名前で指名したら電話をとったスタッフに、美容師の名前を間違えてませんか?とか色々な理由を尋ねられて、どうにかいつもの方でという雰囲気に持っていかれたので、断って二度と行きませんでした。お店の方針にもよりますが、そういう店もあるという事です。

代理のスタイリストさんにすべき

晴れ女
    当然代理でやってくれたスタイリストさんを指名するべきです。 上手にやってくれたのだから何を迷ってるのでしょう。 店長でもあまり上手でない人、合わない人はいますよ。 やってもらいたい人を指名するべきです。 それで気まずくなるなんてありえません。 遠慮することはないでしょう、お客なんですから。

気にせず

ミルク杏仁
    変えましょう。 なかなか理想の美容師の方には巡り会えません。 きにいったのなら次回からは気にせずその方を指名しましょう! 店長がどう思おうがしったこっちゃない(笑)。 お金払うのはこちらです。 私も以前はっきり、前回の○○さんは嫌だとかえてもらったことありますよ。

日常茶飯事そして慣れ

🐶
    toshiyuki
    美容室でも接骨院でも同じような事は毎日起こっています。 気にしなくていいですし、担当の人も気にしていません。 こうやって成長していくんです。 評判のいい人が自分にあっていなかったり、評判いまいちだったのがしっくりきたり。 気にせず担当を変えてください。 「そうなんだ」としか思っていませんし、店長でなきゃ嫌だっていう人だっているのだから・・・。

元美容師

まる
    お客さんが担当技術者をチェンジする。 時々あります。 元担当者は少しショックですが、それは自分のせい。 さらなるレベルアップに精進します。 選ぶのはお客様です。 しかし「自分の客をとった」という変な美容師も過去にはいたそうです。 私には考えられませんが。

私も聞きたかった!

🐱
    にゃんこヘアー
    私も昨年末、長く担当して頂いた方が退職され、代わりに店長さんを紹介されました。その後、二度ほどやって頂きました。 確かに腕は良いのですが、多忙でこちらの希望した時に予約が取りづらく、おまけに中断もしばしば。更に、指導の関係か付いてるアシスタントさんも新人で・・・。イライラするために美容院に行くのも嫌なので、三度目は思い切って指名なしで予約しました。この方が、なかなか良いのですが、次回指名して良いものか悩んでいます。美容師されてる方に本音を聞いてみたい。 ごめんなさい、何の回答にもならなくて。

「この前の人じゃない人でお願いします」

🐴
    シド
    美容師の知り合いがいますが、「この前の人じゃない人でお願いします」と言われたことがあるって話を聞いてから、「それもありなんだ」と思い、言ってます。 最初は勇気が要りましたが、今ではすっかり平気です。 言われる美容師さんは気の毒ですが、多分よくあることだと思います。

ご意見ありがとうございます。

ダイア(トピ))
    同じような思いされてる方多いのですね。 気にしすぎかと思いますが、勇気を出してみます。

変更したことあります

るる
    自分から変更を申し出たつもりは無かったのですが 初回の感想を聞かれ正直に「カットだけイマイチ」と告げると 次回から他の人になりました。そのお店で一番カット上手な人でした 鏡越しに前の担当さんがジト~っと睨んでいました 相手にどう伝わったのかとても気になりました でも新しい担当のカットがあまりに上手なのでそのまま何年も通いました 毎度ジト~っとした視線を感じるけど無視していました。 5年目にやっとその方は居なくなりました。 10年目ですが未だにそのお店に通っています