詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

五歳児にムカつく私(愚痴)

レス42
    (トピ主1
    🐶
    まさかり
    子供
    年中の息子の通う幼稚園の同じクラスの男児にすごく ムカつきます。大人気ないのはわかってますが。 その子のお母さんはおっとりしていて決してイヤな 感じではありません。でもその子どもと言ったら。。。 年中になりたての頃、息子はクラス替えなどで多少 ナーバスになっていて、登園後しばらく付き添っていた ことがありました。その時にその子に「早く帰れ!!」 と言われました。(私が)確かに年中になって、親が 付き添うことはあまりないことだし、うらやましかったの かもしれません。 そのことはさておき、最近、その子がお迎えのあと、 帰るときに、お母さんが見ていないところで私に 「あっかんべー」をするんです。その子のお母さんは 全く気づいていない様子。 そんなこと指摘しても仕方ないかなって、その子の お母さんには言っていませんが、ムカつきます!!!!! たいへんくだらない話につきあってくださり ありがとうございます。 ちょっとすっきりしました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふふふ

完熟イチゴ
    私もあっかんべー君のような子供でした。 なので書きますが、 あっかんべーをされたら、 大笑いしたあと、「変な顔」と真顔で言ってみてください。 そして、次の日もしてきたら無視して下さい。 あ、鼻で笑うのはありかもしれません。 その子、ムカついているあなたを楽しんでいます。 5歳ならします。 一般的でないかもしれませんが私はそうでした。 子供と思わず、品のない大人として扱うとやめます。 それがそういう子の教育にもなります。

にらみ返す!

💢
    林ライス
    きーっ! むかつきますね、その5歳児! ま、きっと大人にあっかんべーをするのがその子の中で「マイブーム」なんでしょうが(笑) 私なら親に言うのもアホらしいので、次回にあっかんべーをされたら、真顔でにらみ返します。 小さなリベンジです!

次は

ピース
    アッカンベーされたら思いっきり笑うってどうですか? その子のママが気がつくくらい。 で、気づいたら「○○くんたらいっつもアッカンベーして笑わせてくれるんですよ~」って言っちゃうとか。

わかりますよ

匿名
    もう遠い昔ですが、保育園で私の場合は三人もいました。 すごくバカにしたようにやじったり、トピ主さんと同じようなこといわれました。 無理していれたんですけど、そこの子達は乱暴で子供もいじめとかされとても後悔しました。ほんとうに酷かった。 他の人から聞いたんですけど、先生も「このガキ~」とかいつも怒っていたそうです。 うちの息子は、その先生からはいつも褒めてもらっていました。優しい子です。 その子のお母さんも苦労しているかもしれません。

うんうん、むかつくよね

🐴
    いそう
    大人げないとはわかっていても、子供にムカつく事私もありますよ~。 「かっわいくないな~」ってね。言わないけどね。 まさかりさんの場合は、 「きれいなママで羨ましい」のかもしれませんよ。 きっとクラスでも「〇〇君のママ、きれい~」と言われていて、 気を引きたいのでしょう。 ちびっ子って、綺麗なお姉さんが好きでしょう? それから、優しそうだから甘えたいのもあると思います。 女の子が小さくても女、と言われるように、男の子も小さくても男だもんね。 かまってほしいのね。 今までの経験から、おっとりママだから性格も温和かと言うと、 そうでもない場合があります。 だから、そういう親子と会うとちょっと気をつけてます。

それはね、あっそぼうよ♪かまってよ♪という意味

あははは
     まあまあ。5歳児にはいろいろいますが、通常の5歳男児ではよくあることです。  この人「アッカンベー」すれば遊んでくれる♪って思っているんですよ。トピ主さんがいちいち反応するのが面白いんですよ。大人の顔色変わるだけでも面白がる子っていますから。だから、そういう場合は、別に気になりませんよ・なんかいった?今的な冷静な顔をして無視するのが正解。それでもしつこくやってきた場合もしばらくそれをやってるうちは無視です。他の適切な行動したら反応するって感じで。そのうち、この人アッカンベーしても遊んでくれない・かまってくれないって諦めます。

かわいいじゃない

あゆ
    息子の友達にもいましたよ。 遠くからわざわざ 「○○君のおかあさーん!」って私を呼んで 「なあにー」って返事をすると 「だいっきらあーい」 と言って笑って手を振る子が。 私は可愛いなと思って大きく手を振り替えしてましたが。 アッカンベーなんて気になる相手にしかしませんよ。 トピ主さんにちょっかい出したいんです。 5才くらいの頃って好きな子に意地悪しちゃうんですよ。 そういう延長じゃ無い? 隠れてアッカンベーされたら、こっちもアッカンベー仕返して笑い合えばいいのに。 トピ主さんのこと大好きなんじゃない?

相性なんでしょうね

ぴっころ
    別に子供相手に大人げないとは思いませんよ。 相性なんでしょうね。大人子供関係ありませんよ。 合わないものは合いません。 まぁ、性格が悪い子供なんでしょうね~ 可愛げないし まさに夫のいとこの子供がそうですよ。 結婚後、義父の法事で初めて会ったとき、なんか敵意出してきて 可愛くない子供と思いました。 まぁ、夫の実家になんか帰省しないから 会うこともないからいいけど。 まぁ、心の中でドつい、ストレス解消するしかないですね。

きっと・・・

😒
    だから
    それはあなたが、敵意むき出しの怖い目で睨んだ事があるからじゃないですか? 心あたりないですか? その子もあなたが嫌いでしょうがないんでしょう。

すごくわかります

ruru
    大きな声じゃ言えないけど、すごくわかります。 いますよね、むかつく子。人さまの子ながら「なんて憎たらしいんだろう」って思っちゃいます。 絶対口が裂けても言えませんが。 幼稚園で、友達が持っているものを取り上げて大笑いしたり、泣いている子を見てにやにやしたり。 子供だから仕方ないって思えないんですよね。 私は1回はたしなめるけど、2回目からはほっときます。しつけは親御さんにしてもらうということで。

私もありました

私もムカついた。
    息子が1歳のよちよち歩きの頃、近所にいた3歳の子。 弟が産まれたばかりでお母さんはその子にかまけてあまり相手が出来なかった様子で…。 いっしょに居るときはいい子なのにお母さんが弟の用事で「ちょっとみててもらっていいですか?」が結構ありました。 いなくなったとたん、今まで仲良く遊んでいたのにいきなり「ば~か」「お前なんて嫌いなんだよ!」と息子に向かって悪態のつき放題。 「ダメよ、そんなこと言っちゃ」と言ってもムダ。 お母さんが帰って来るとまたいい子に戻る。 おそらく母親は知りませんね。 年も違うしあまり関わりたくなかったので二人でのお付き合いは徐々に疎遠にしました。 イヤですよね、いくら相手が子供でも。 私なら5歳児でもありったけの睨み顔で威嚇し返すかも。 心では「なめんじゃねえよ!」と。

あなたが美人なのでチョツカイをしているのです

🐧
    小雀
    彼にとって、あなたは気になる存在なのです。 あなたに遊んで欲しいのです。

誰でもムカつきますよ♪

🙂
    ぱんち
    大人気なくなんかないです。ごく普通の感情だと思いますよ。 今どきの子どもって「自分は安全な位置にいる」と思ってやってるからタチが悪いですよね。下手に注意すると親が逆ギレですもん。私も小1の読み聞かせボランティアに行った時、「ババアが来たー帰れよ!」と毎回言う子がいて、本気でムカつきましたもん。他の子は楽しみにして待っていてくれるのに。まあ、構ってほしいんだろうなとは思いましたけど、でもやっぱりカチンときますね。その子、親の前では超良い子らしいです。だから親に言うのもリスキーすぎますよね。(先生には言いましたが!) そういう子ってこっちが言えば言うほど喜ぶというか…「そういう事は言わないでほしいな。悲しくなるから。」と言ったらそのまま物まねしてゲラゲラ…。よそ様の子に怒鳴るわけにもいかない。それがわかってるからやるんですよね。先生方のご苦労がよくわかりましたよ。 私の場合、「ふふん、まだまだガキだな」と見下すように鼻で笑って無視していました。愛情の反対は無関心と言いますから。無視が一番堪えるようですよ。あとは先生に軽く報告しても良いかも。

あっかんべー

まるまるもりん
    その顔を携帯かデジカメで撮っちゃえ(笑 別にその子のママに見せるのではないですよ。 もし撮り逃がしたのなら、傍に寄って、 ”その顔面白いからもう一度やって♪” って撮っちゃえば良いです。 たぶん大人しくなると思います…?

お相手の子は、まだ、5才ですよ。

青空
    お相手の お子さん、まだ、生まれてから、5年しかたっていない、お子さんに、大人の あなたが、ムカつくことは、ないですよ。 その子の お子さんの お母さんは、おっとりしているという人柄みたいに 書かれていますが、 その子の お子さんに接する、その子の お子さんの、お父さんは どういう感じで、その子に 接していると 思われるでしょうか ?? 『幸せな人は、いじわるは しない』という言葉が あるように、もしかして、その子は、家庭環境で、おそまつな 接しかたをされて、その子の心は、悲しい悲鳴を あげている状態かも しれません。 その子が トピ主さまに、そういう発言を してしまう、その子の 心の 背景に、目を むけてみては、いかがでしょうか?

注意しましょう

K
    確かにこういうお子さんいますよね。年中・年長クラスになると、多少ずるくもなるのでお母さんの目の届かないところでやるとか。 私だったら、注意します。 特にお母さんが、そこにいて気付いていないようなら、大きな声でおおげさに「わあ、あっかんべーなんてしないで。」とか、「そんなお顔するとそういう顔になっちゃうよ~」とか、何でもいいのでお母さんに気付いてもらうようにします。 お母さんがいなくても「早く帰れなんて、そんな意地悪言わないで」と、やっぱり周りの子や先生に分かるように注意します。 大体これで、先生も気付いて注意してくれたりするし、その子も意地悪を言ったら注意されるんだと分かります。 言い返してくるかもしれませんが、ひるんではいけません。 自分の子も、もしかしたら別の場面で、失礼なことを言っているかも知れないので、そこは平等に考えて、自分の子でも他の子でも注意しましょう。 公共の場で全く知らない子に注意するのは難しいですが、同じクラスの子だったら注意しやすいですよ。

二つに一つしかない。同じ水準で対処か、大人として。

🎶
    ぽこん
    ははは、その子はトピ主さんのことを好きなのでしょうね。初恋の人なのかも。幼稚園児が担任の先生のこと好きになること、あるでしょ? 対処としては、二つに一つですね。 「早く帰れ!!」と言われたら、「ふん、早く帰っちゃったら淋しいクセに!」と言い返したり「あっかんべー」には「あっかんべー」で返すとか。 要するに、5歳児の気分になって、同じ水準でやり返すんです。 かえってその子に喜んでもらえ、助長しそうな気がしますが、トピ主さんも、やってるウチに楽しくなってくるかも。 もう一つは、普通に大人の対処として、「ふふふ、かーわいーわねぇ~~、ニッコリ」で全部スルー。相手にしない、暖簾に腕押し状態にしちゃうだけ。 まぁ、トピ主さんにムカつかせたことに成功しているということは、彼の目論見(好きな人に振り向いてもらう)は、方向が違うにせよ、当たったということになりますね。 私だったら、上記のあえて同じレベルに降りる、を選択します。ただし、相手のお母さんに『えっ、ナニ?あの人、ヘンな人!!!!』と恐怖を与えない範囲で(笑)。 無事スッキリ解決することを願ってます。

わかります!

サナギ
    まさかりさん、こんにちは。私も子どもの友達にムカついてしまうことがよくあります!自分でも大人げないなぁと思いながら・・・。 まさかりさんの状況だったら私も絶対ムカついてます(笑) でも、お母さんに対しては嫌な感情を持たれていないというのは救いですよね。 私は近所の子供に、母子共にちょっとムカついてしまいます。 そのお母さんは、子供を外に一人で長時間遊ばせておくことが多く、私の子どもと家の中や庭で遊び、「喉かわいたんだけど~」とか「寒いんだけど~」とか「トイレ行きたいんだけど~」とか、うちの下の子をいじめたり、いちいち腹が立ってしまいます。そういう母子が近所に何軒があります。 子育てしていると、自分と価値観の違うママや態度の悪い子供に出会って、びっくりすることがたくさんありますよね! お互いがんばりましょう。 もしかして、「大人げない」って意見があるかもしれないけど、ムカついちゃうもんはムカついちゃうんですもん、仕方ないですよね!

愛情不足の子供

長男嫁
    一見おっとりしたお母さんに見えていますが もしかしたら単なる放置母とか子供に無関心だったりする場合がありますよ。 母親にほったらかしにされている子供は虐待されている子供のように 委縮したり感情を押し殺したりせず逆に 自分へ関心を向けてくれる人(よその子の母親など)にちょっかいをかけたり わざと嫌なことをして気を引こうとします。 そのお子さんもあるいはかわいそうな子供かもしれませんね。 ダメよ、とかコラッとか言ってもらうのがその子にとってむしろ嬉しい、 かまってもらっている、という屈折したかかわりになっているのでしょう。 ムカつかないようにするには、かわいそうですが トピ主さんの前からその子供の存在を無くして空気のような態度でいることです。 そうするとその子供はまた他にターゲットを見つけていきます。

ムカつく理由を考えるのが大切

みわ
    愚痴をはいてすっきりしてよかったですね。 お節介ですみませんが、一言。 子供が幼稚園の時に、同じバス停のママがトピ主さんと同じような事を言っていました。 そのママの子は園の課外活動のサッカーを年中の時だけやり、年長になってやめたんです。で、サッカー仲間から「どうして辞めたの?」と聞かれてムカついたと言っていました。 なんでだと思いますか? 実は子供はサッカーを続けたいと言っていたのですが、ママが迎えに行くのが面倒くさいと言って辞めさせたんです。だからそのママは、後ろめたい気持ちを持っていたのでしょうね。それを何も知らない子供が無邪気に「なんで辞めたの?」と聞いたので、自分が非難されているような気持ちになってムカついたのだと思います。 そのママは、園バスに乗っている子供が「あっかんべー」をしたら、かんかんに怒っていましたが、そのママの子供はもっとひどくて、お尻を出していましたよ。 トピ主さんも子供に対して後ろめたい、あるいは恥ずかしいという思いがあるのではないですか?それを他の子に指摘されたり見せられたりしたら、自分が非難されているような気がしてしまうのではないでしょうか?

無視 無視

匿名
    目を合わせない事です。 子供とは言え、やはり不愉快な相手というものは存在します。 無視ですよ。 変にニコニコ対応したり話しかけたりしない。 アッカンベーされてもスルーです。 相手にされていないとわかれば逆に不安になってすり寄ってくるかもしれませんが、そんな時は相手にせず適当にあしらって下さい。

其の5歳児は大変、知能が高い

nana
    トピ主がむかつく5歳児は とても頭がいい子供さんだと思いますよ。 羨ましいなんて考えるトピ主より 頭脳明晰なんじゃないでしょうか? 笑わせていただきました。

気になる存在?

きょこ
    トピ主さん、比較的お若いか、お綺麗なのではないでしょうか? うちの甥っ子がまったく同じ反応を、とある可愛らしくて活発そうなお母さんにしていました。どうであれ気になって仕方なかったようです。 卒園式には、そのお母さんにお別れだね~と言われて、目をウルウルさせてました(苦笑)。 子供って素直に綺麗な人に反応するような気がします(どうでもいい人は、目に入ってすらこないような・・・)

べーってされたら

🐤
    どーなつ7
    「あら、○○くん!ばいばい!」って大きな声で満面の笑みでいってやったら?お母さんが気づいて振り返ったら 「今○○くんから挨拶してくれたの、ね(にっこり)!」って言ってやればどうでしょう? 「いつだってママに告げ口できるぞ」って威嚇するんです(笑) お母さんは感じのいい人…どうでしょうか? お子様の態度からみると、家ではちがった一面をお持ちかも?

う~ん、

🐤
    hime
    子供って親に似ますからねえ。意外と、そのおっとりしているというお母さんが、実は家ではいろいろ言ってるんじゃないかな。たとえば、「〇〇ちゃんとこ、なんでお母さんが幼稚園に来るんだろうね」とか。お母さんが子供にあっかんべーをしていたり。。。 うちは小1と小2の娘がいますが、同級生でなんとなく好きになれない子がいます。親が私の苦手なタイプなんですよね。なんでも一番でないとだめとか仕切りたがるとか。だから、子供もなんとな~く親に似ているのかな、って。 まさかりさんのムカつく気持ちよくわかります。でも、親に言ったからといって改善するとも思えないので、ここは完璧無視でいいと思います。

わかります!

ピンクマスク
    私も大人げないと自覚しつつ経験あります(笑)しかも1歳の子供に(笑)どんな生意気盛りの女の子でもわんぱくな男の子でも全く何も思いませんが、ある女の子は生理的に受け付けませんでした。顔立ちなどではなく、そのご家庭の全体の印象が人を小バカにしたような雰囲気だったからかもしれないですが、その女の子にもそういう空気を感じました。子供でも1つの人格、人間ですから…私は理解出来ますよ。

スルー出来ませんか?

マカロン
    子供のいる母親が 5歳児に対して「ムカつく」と言う言葉を使って怖いです。 どうしてスルー出来ないのでしょうか…? 「くだらない話」どころではないかと思いますよ。

分かります。

ひろ
    お気持ち分かります。 そういう子供時々みかけますね。 よそのお母さんに「ばばあ!」と呼んだ幼稚園児も居ます。 私は、そんな時は 真顔ではっきりと「そういうことは言わないで」と言います。 5歳くらいだと、びっくりして黙る子と ビビリつつも「うるせー」と言い返してくる子もいますね。 言ってもいいんじゃないですかね? 「そんなこと言われたり、されると悲しいからやめて」と 真顔ではっきりと。 で、担任にも一応報告。 「こういう事言われたり、されたりしたのではっきり注意しちゃいました 先生からも、彼にそれとなくお話してもらっていいですか?」と。 気が利く先生なら、子供にお話してくれますし 場合によっては、先生から(トピ主さんのことは直接話しに出さず) 親にも連絡してくれると思います。

本人の前で母親に言う

ゆさ
    大人げないかも知れませんが、確かにムカつく子供ですね。 多分あなたも目付きや態度に「あんたが嫌い」と出てるかも(笑) 自分の親に隠れていやがらせしてくるってことは、その行為を親にはバレたくなんでしょう。 今度親が一緒にいる時をねらって、「○○く~ん、何でいつも私にあっかんべーするの?」とにこやかに冗談ぽく聞いてやったらどうですか?(笑) そうしたら親だって「え?そんな事してるの?」って気付きますよね。 親が「え?」って顔したら、すかさず「毎日毎日会うたびにあっかんべーするんだよねぇ?あっかんべー懐かしいですねぇ。お家で流行ってるんですかぁ?」と親と本人を交互に見ながら明るく笑顔で言い倒してみてください。 顔と口調はにこやかに、でも「大人なめんなよ」というのが本人に通じる様に頑張ってみてくださいね。

躾の問題ですかね。

😒
    t
    いますね、そういう子。 5歳児くらいだと話は通じるけど、(あえていわせてもらえば)躾がいきとどいてなくて あり得ないことを平然とする子供いますよ。 だけど周りからは「まだ子供だから」と容認されてしまいがち。 何故ダメなのか、ダメな事したらどうなるのか ちゃんと教えてあげられればいいんですけど。 でも今の状況でその子のお母さんに言ってもうまくいくとも限らないし トピ主さんがよけいにムカつく事にもなりかねないので 先の「完熟イチゴ」さんのご意見、是非試してみてはと思います! あとはその子の事を思うなら、幼稚園の先生に軽く話してみてはどうでしょうか。 そういう子供のことはきっと先生も感づいている可能性が高いです。 そういうところを指導してあげるのも幼稚園や先生の大きな役割です。 長文失しました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示