詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 結婚しても所帯じみないようにするには
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚しても所帯じみないようにするには

レス47
    (トピ主2
    🐱
    エリザベス
    20代の女性です。婚約者から「結婚しても、所帯じみないようにしてくれ」と言われます。 結婚して所帯じみるって、どういうことですか? 所帯じみないようにするにはどう努力したらいいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼の稼ぎはどうでしょう?

所帯じみてないよ
    このセリフを言っていいのは(まあ誰でも嫌だけど)所帯じみない生活をさせる甲斐性があることが最低限のマナーですが大丈夫でしょうか? 年収レベルは個人によりますがやりくりに苦労せずとも美容代や衣服などにお金をつかってかつ家も手入れできる収入が必要です。 会社員や勤務医ぐらいの収入でこれを言うとしたら相手が悪いと思います。 その生活で所帯の部分をださないようにするのは困難だしそれをだめとする理由がわかりません。 そこをクリアしてるとして…とにかく無駄なものを持たないようにすること。物もしかり、体の贅肉しかり。それに尽きるのではないでしょうか。

旦那次第?

ぴんぐー
    所帯染みて欲しくないなら、独身の頃のように美容や洋服にお金や時間をかけることに文句を言わないでね。 って言ってやりましょう。旦那さんの理解(と、ついでに甲斐性も!?)があると結婚してからも小綺麗にしてはいられますよ。 ただ個人的には所帯染みるのも幸せだなーって思いますが。 自分だってオッサンになっていくのにね(笑)

具体的に

🐱
    あずき猫
    「所帯じみた」は人それぞれです。 ご自分の発言に責任を持っていただき あいまいにせず、具体的に細かく、 単位があるならそれこそグラム・ミリ単位で、 「婚約者様のいう所帯じみた人とはこうである!」を 箇条書きで提出してもらうと良いです。 それから努力しましょう。

簡単です。

🙂
    しい
    毎日身だしなみを整えて美しく居れば良いでしょう。でも、そのためにはマメな美容院での髪のお手入れや、メイクアップ。ジム通いなどでのシェイプアップ。センスの良いお洒落などが必要です。ハッキリ言ってお金はかかります。でも旦那様が出して下さるのでしょう。もしも出さないで言うだけなら、身勝手な男性です。

馬鹿らしくない?

大原の伊勢海老
    旦那をどきどきさせる存在である続ける 生活臭をさせないようにするために、掃除、洗濯、料理は旦那に見えないところでする。どうしても旦那に見えてしまう時はハウスクリーニング、クリーニング、外食やデリバリーを多用する 旦那が飽きないように寝る時も別の部屋で。たまに一緒に寝るくらいで神秘性を保つ。

いつでもキレイでいること

🎂
    もちもち
    所帯じみるというのは、生活に疲れた感じが現れることですね。 ・部屋着でダラダラしないで家の中でもキレイでいること ・化粧を怠らないこと ・髪の手入れをしっかりすること ・ラフな格好をしないこと ・社会の情報に疎くなること 子供ができると所帯じみてきます。 なぜなら子供に手がかかり過ぎて、自分のことが後回しになるからです。 授乳をすればやつれていくし、髪質もパサパサになって抜け毛が多くなります。 子供を追いかけるためにヒールを履くことはなくなりスニーカーになります。 子供の世話をしやすいようにスカートを履かなくなります。 子供を抱っこしても大丈夫なようにアクセサリーをつけなくなります。 ネイルなんてもってのほかです。 結果、疲れと美維持ができずに所帯じみてくるわけです。 そういう事を理解していれば、それなりに気をつけてキレイでいられるかもしれません。 実際はそんなに甘くありませんが・・・。 旦那さんに経済力、育児力、家事力があれば可能かもしれませんね。

貴方もね。

おばさん
    と条件を付け返してはどうですか? 彼が言うのは、結婚してもおばさんになるな!という事でしょうね。いつも化粧して綺麗にし、気になる異性と暮らしている感じにしろって事じゃないでしょうか?結婚しても いつも綺麗な奥さんでいて欲しいという旦那さんは結構います。 「当然 しょっちゅう美容院やらエステに行ってたびたび服も新調して美容のために習い事も行って良いという事よね?」と、そこは確認しといた方が良いです。お金を掛けなくても綺麗でいられると思ってる身勝手な男性も結構います。 できれば、彼にもそれを要求しましょう。「結婚しても、休日の朝、頭ばさばさでパジャマのまま寝転んでテレビとか見ないよね?すっきり身支度してソファーにきちんと座って見るわよね?」 

彼氏(後のご主人)の希望ならば

芙蓉
    家政婦さんをつけてもらえば即、解決です! 家事を一切しなければ、まず所帯くさくなりませんよ。 家事育児(出産)をせず、 要は独身で、家事はお母さんがしてくれるから 自分は趣味仕事おしゃれだけしかしなくていい生き方を 結婚後も継続できれば良い話です。 所帯地味るな、と言うならば お金を出してもらいましょう。 家政婦さんをつけてもらえば、 ずっとネイルの美しい白魚の指でいられますよ。

身勝手な言葉ですね

なんてん
    所帯じみるって言うのは、簡単に言うとオバサンにならないでって事だと思うよ 年取れば誰でもオバサンなのにね。男性はオッサン 家でスッピン、ジャージ姿でオシャレをしないでくれとか言いたいのでは? トピ主さんの彼のお母さんはどうなの?と言いたくなります まぁしっかり稼いできて、いつも綺麗な洋服着せてくれ、エステにも定期的に行ければいつまでも綺麗で入れるよとでも言えばいいのでは? まぁまずはラフな格好でも極力ジャージは着ないと言う事をすればよろしいのでは?ちょっとオシャレ部屋着を用意しておけば で家での態度も疲れを出さずに笑顔で元気でいる事では?

太ると

経験者は語る
    一気に所帯じみるよ。 パートとか外に出ていれば、大丈夫な気がするけど。

私も知りたい。

🐤
    ひよこまま
    所帯じみるって、どういう事なんでしょうね。その婚約者さんご自身に、結婚後 どういう妻で居て欲しいの?って聞いてみたらいかが? 私は、朝はスッピンで、家事育児をし、ごみ出しの時に、やっと軽くメイクする位。 家では楽なルームウェアが基本ですし、ヘアーも、まとめ髪が多いです。 身なりに気を遣っている余裕が、ありません(悲) それが、所帯じみていると言われれば、そうなのかもしれないですね。 でも、一応、仕事日、外出時は、メイクも服装も、きちんとして、綺麗を心がけては いますけど。でも、家では、綺麗でいるより、リラックスしたいんです。 それは駄目だわ、所帯じみている、と、言われるのかなぁ。 その婚約者さんは、どこまで許してくれそうなのかしらね。おそらく、トピ主さんが 今のまま綺麗でいて欲しいという事なんでしょうね。 最後になりましたが、御婚約おめでとうございます。

こぎれいに

tomo
    彼の言う「所帯じみた人」像は、スーパーで見かける、すっぴんで身なりにも構わず、セール品に群がり、そしておそらく太っているというイメージなのではないかと思います。 なので、それと逆をいけばいいのではないでしょうか。 そこそこ小奇麗にし、セールでは人を押しのけたり我先にいくつも確保したりせず、そして体型維持! わたしの夫も同じような感じでした。妊娠した時は、太ることを非常に気にして、わたしの食べるものにいちいち口を出してうるさかったです。 「わたしにだってプライドがあるから、太りすぎたりしないから!」と宣言したら、少しおとなしくなりましたが。 かといって子供が生まれると節約してもらいたいという気持ちも芽生えてくるらしく、こぎれい主婦と節約主婦のバランスが難しいです。 まあ、とにかく太りすぎないことは、お金かけなくても自己努力で何とかなりますし。 夫がそういう人だと、自分がだらけすぎないので、年をとってもそこそこの容姿でいられますよ。

昭和?

お登勢
    今は聞く事のない懐かしい言葉。 今でも使う人いるんだぁって、久々に新鮮な驚きです(笑) 「生活に疲れた」、「生活感が滲み出るやつれた感じ」でしょうか。 これで伝わりますか?写真があると分かりやすいのですが… 私の母(65歳)の時代は、結婚した女性に所帯じみてきたって言われていたような。 結婚している女性と、未婚女性は雰囲気が違ったのかも知れません。 今でも言われるんでしょうか? 聞いたことがないので、使われない言葉だと思ってました。

手っ取り早やく所帯じみた主婦になる方法

主婦自身のためにお金と時間を使わないこと。 服は独身時代のものだけ、美容院は行かずにひっつめにノーメイクだと、所帯じみて見えませんか?さらに自分のために時間を使わなければ、まさに心身共に所帯じみます。所帯じみるって、所帯に埋れて個性が見えないってことですよね。 所帯じみない外見にはお金をつかい、所帯じみない内面には時間をつかう。これです。

金銭をかけないならば

ジェミニ
    体型を維持する事かな。 独身時代のフィットするタイプのジーンズを下腹を食い込ませず着用できるお腹がポイントだと個人的には思ってます。 それ以上の独身の働いていた時代のクオリティを求められたら、金銭を理由に婚約者さんに難しいと伝えるしかないですね。

今まで僕が見てきた通りのあなたでいて。

リナ
    彼の前でも、近所のスーパーへ行くにも、現在デートで見ているままのあなたでいて欲しい。 ということではないでしょうか。 何だか、家の中でもゆるい部屋着でダラダラごろりん、なんてことは許してくれなさそうですね。 起きている間は必ず薄化粧とか。 トピ主さんもそういう生活が理想なら苦にならないでしょうけど、私は嫌だなー。 何が嫌といって一番嫌なのは、それを「やれ」と言えてしまう傲慢さです。 まあ、自分が頑張ってあなたが所帯染みないようにするからね、お願いね。という感じだったら微笑ましいなと思いますが。

補足します

🐱
    エリザベス
    彼はマスコミ関係の仕事をしているせいか、オシャレに拘りがあります。生活も凄くきちんとしていて、朝早く起きてジョギング、栄養価の高い朝食を取り、その後は休日でもパジャマのままで過ごすなんてことは決してしません。 現在同棲中なのですが、私も影響を受けて、朝食後は薄くメイクし、いつ誰が来ても困らない程度の服装に着替えます。 続きます。

補足します 2

🐱
    エリザベス
    続きです。 そんな彼ですが、女性に対しては大変なフェミニストで、凄く私に尽くしてくれます。家事もほぼ完璧にこなせます。 私はある国家資格を有しているので、結婚後も仕事を続けます。彼は育休を取りたいと言っているくらいで、家事育児には協力的だと思います。 だからと言って窮屈な感じというわけではなく、私が疲れて遅くまで寝ていると、その間に掃除・洗濯をしてくれていたり、ソファーにゴロンと横になったり。 私は凄く彼に尽くされているなーと感じているので、それに答えて、綺麗で魅力的な女性になりたいと思っています。 皆さんのレスを拝見すると、家事育児に追われたり、金銭的に外見につぎ込むお金が乏しくなることで、気を遣わない外見になる恐れがあるということですね。 パートナーである男性がどれだけ妻をフォローできるかにかかっているようですね。 他に、私はこんな工夫や決意を持って所帯じみないようにしています、等のご意見やその他のご意見があれば、教えてください。

お金があるに越したことはないけど

20代妻
    セレブ奥様のように着飾ってどうこうというわけでなくとも、独身時代のお付き合いしていた時のままでいてくれってことじゃないですか?それが彼があなたを好きになった姿だから。 恋人時代にしなかったことをしなければいいんですよ。すっぴんぼさぼさパジャマ姿でうろうろ・・・とか糸とか出てそうな古い下着、だらしない格好でお菓子を食べ寝ながらテレビ・・・とか、女性同士で聞いてもありえないしだらしないなと思ってしまいます。 朝きたら、髪もさっとまとめ、薄化粧を施し、それなりに綺麗なスカートでも履いとけばいいと思いますよ。

一応気をつけてる事

すてきな奥様
    パジャマや下着は可愛い物やスポーティでない物を着る事。 足首や手首がすぼまったトレーナータイプのパジャマにスッピンはいくら美人でも悲惨です。 美容院やネイルは定期的に通う。 食べ物やTVの話ばかりしない。スーパーの特売に熱中しない。 もちろんゲップもオナラも人前でしない。 あとは、トピ主さんがやってるいつも通りでいいと思います。 完成度を高くするには寝室を別にするとよりいっそう効果的(?)です。

家計簿はつけない

あんころもち
    家計簿と電卓をにらめっこしながらの生活は所帯じみてきます。 家計簿をつける時間があるなら、本でも読む。 太らない(特にウエスト)。 お化粧は出かけなくても毎日する。 髪は大事です。綺麗に整える。 こざっぱりとした服で過ごす。楽な服は太ります。 とにかく、外でも家の中でもそれなりのおしゃれに気を配る。 家の中は、しまうものはしまって片付ける。 新聞は毎日読む。 心身ともに健康でいきいきと綺麗を目指して、毎日それを意識して生活する。 上記の生活のためには、ある程度の出費は惜しまないこと。

わが家の場合

🐱
    クララ
     結婚26年。所帯じみていない自信のある専業主婦です。  清潔感が命ですから太ってはダメですし、ツヤ髪も重要です。この辺は生まれつきの資質が左右しますが、個人的にたまたまこれはクリアしています。  お化粧は毎日します。ジーンズも履きません。スニーカーも履きません。自転車は乗りません。全部車です。幼稚園の送迎も車でした。  アンチエイジングはがっつりしています。ボトックス、ヒアル、レーザーでの美肌管理等々。お肌ツルツルです。  料理は得意です。海外駐在が長かったのでホームパーティもしますし、インテリアセンスもよく「雑誌みたい」と言われます。  着替えの様子は見せません。寝室も別です。でもセックスレスでは無いです。  ドキドキ感をキープすることは大切です。  わがままも言いますが尽くすときは尽くすので夫は気を遣ってくれます。  夫はとにかく優しいし、いつまでも妻が劣化しなくて嬉しいそうです。確かにお金はかかりますが、幸せです。

外見だけではないですよ

🐴
    ぽりん
    確かに所謂疲れた感をイメージはしますが、自分は 単に外見だけの問題ではないと思いますが。 パートナーである男性がどれだけ妻をフォローできるかにかかっているかではないですよ。 自分自身の向上心の問題です。 素敵な女性像を自分なりにイメージし、それに向けて努力を怠らないことが肝心です。 今はお若いから分からないかも知れませんが、年を重ねれば否が応でも外見は衰えます。 お金をかけて維持しても、内面がついていかなければ、イタイだけです。 年を重ねても素敵な人は、所帯があろうが、内面の素敵さが滲みでています。 所帯じみる以前に、彼にとって素敵な女性であり続けるよう、目標を持って毎日を輝いて生きて下さい。

とにかく太らないようにする

シプレー
    わたしが気をつけていることは、とにかく「太らないようにする」です。 変に肉が付くと野暮ったくなり、お洒落が似合わなくなるので。 太りぎみで洗いざらしの顔だと、一気に所帯じみると思います。 40半ばまでは、お金をかけなくても綺麗でいられますので、優しい旦那さんの為にも可愛い奥様のままでいてください!♪

お金を掛ける事じゃ無いでしょう。

ガルボ
     暴飲、暴食せず、自制した食生活を心掛ければ、太らないし食費もその分浮きます。 髪も、2か月に1回カットするだけでも違う。あとは成分内容の良いシャンプーを選べばいい。 服も、若ければそこそこの値段で充分ですよ。清潔にしていれば良い。 化粧も程々。高いスキンケアを付けても気休め。肌にはどんな良い物も浸透はしない。 保湿を心がけていれば良し。(私は成分重視。ノンケミ派) 一番所帯じみるのは、太る事です。はっきり言うと普通以上に太って居るだけで所帯じみます。 それと、髪、歯です。歯は大事です。幾ら綺麗に装っても歯が汚いと(歯並び等)貧しく見えます。 洋服、化粧以前に大事です。 見る人は、見ています。

気合

💄
    椿山
    朝は旦那より一時間早く起き、着替えも化粧もご飯のしたくも済ませましょう。 体型維持に努めましょう。 昼間は仕事をするか習い事に出ましょう。 整理整頓を心掛けましょう。 言葉遣いに気をつけいつも笑顔でいましょう。 お金があっておしゃれしてても、 平気で高級車で路上駐車したりマナーの悪いおばはんはたくさんいます。 一般家庭の主婦だろうが何だろうが、気力さえあればそんなにむずかしいことではないかと。 頑張りましょう!

そんなにお金を使わなくても

tomo
    二度目のレスです。 ご主人の金銭的なフォローについては、あまりこだわるとぎすぎすした関係になるのではないかと思います。 その年齢やその時々のライフステージの中で、出来る範囲で、だらしなくならないように、キツくならないように、心がければいいのではないでしょうか。 エステやネイル、美容院や洋服にお金を惜しみなくかけることが必須なわけではないと思いますよ。 二人の人生においてもっと重点的にお金をかける(貯蓄する)べき時に、湯水のように美容代を使うことはエレガントではないですよね。 ほどほどというラインがあると思います。 そのあたり、知性を使ってうまくやってほしいというのも、夫の(まあ勝手なこと言って、とも思いますが)望みだと思いますよ。 レス拝見して、ご主人は自分を律する方のようですね。同じように、妻に対しても要求水準が高いかもしれません(我が家はそうです)。 窮屈に感じることもあるかもしれませんが、「自分を高められる」と前向きになれると楽しいです。 それとまだ先の話ですが、子育ての髪振り乱す時期を過ぎたときの、戻り方って結構重要と思いますよ。

とにかく手入れ!

心音
    結婚して化粧無しジャージ(もしくは そのような部屋着)口のききかた等 所帯じみたって当てはまると思います。 結婚して25年位ですが 所帯じみて見えないのか「結婚してたの?」とか「お子さんいたの?」とかは言われます。 そりゃ お金かけてますもん、と内心思います。年齢からくるものは仕方ないとしても お手入れもお金掛かります。が やっています。 ネイルも「それで家事できるの?」と良く言われましたが(現在は病気の為家事は殆どしてませんが)慣れれば簡単です。 髪の毛も 髪型や ヘアアクセサリー等で毎日楽しみながら工夫してます。 最近は病気の事もあり以前のように いつでも外出するような感じにはしてませんが それでもパッと電車に乗って何処かに行けるような姿で居ます。 あとは口の利き方じゃないかしら、と思います。良く「うちの旦那が~」とか外で言う方が居ますが家では一体どんななんだろうと思ってしまいます。 付き合ってる頃のようにしていれば「所帯じみた」とは言われないと思います。でも性格もありますから 私は無理がなかったですが 無理ならば徐々に崩していくしかないと思います。

知性と自制と工夫に尽きると思います

フランシス
    何人もの方が仰っているように、【所帯じみないためにやれること】に多くのお金を掛ける事はむしろ不粋という感じがします。 毎日の薄化粧や、それを美しくのせるための肌のキープ、またこざっぱりとした部屋着のためにある程度の出費はもちろん必要ですが、 そこに医者の手を借りるとなると、もうそれは【抗い】の域に入るような感じが個人的にはしますね。 またスカートを履く事だけが女らしいのではなく、究極はきゅっと上がった、筋肉のついたヒップでジーンズを見事に履きこなし、 いつでもどこでも嵩張る車オンリーというような自己優先の生活スタイルではなく、軽やかに自転車を操り身軽に動いている人…こういう人を 本当にカッコいいなと思います。 要は独りよがりに走らず、お金と知恵とのバランスを程よくとって、尚且つ自制と自律によって自分も周りも気持ちよく暮らせる人が 本当の意味での所帯じみない人だと思います。

2度目のレスです。

ガルボ
     私の妹が50歳の時、何を血迷ったかアンチエイジング?に目覚め、元々、シワ、シミなども無いのに 美容皮膚科でフォトを受け、睫毛エクステしてムカデみたいになるし、付け爪して綺麗にマニキュアして 私達姉妹に、「どお?」と言われた時がありました。もう、呆気に取られましたね~。 「ケバイ!」「品よく見えない」と私達に散々言われました。 若い子ならまだしも50歳で、それやると無理があり痛いだけ。自己満足も良いけど上品に見えない。 実際、妹は美容関係の方ですか?と言われたらしい。 年齢相応のTPOに応じた品の良い装いがベスト。家に居るならそれなりで良いです。 近所に、家に居ても外出着?の様な恰好している奥様が居て、何時もマニキュアを綺麗に塗り ビシッと厚化粧してる人がいますが、見ていて、素晴らしいを通り越し、必死さがイタイです。 何事も、程々ですね。自然体で品良く美しくを目指している私です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示