詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校合格祝いにテレビを購入?

レス42
    (トピ主1
    しろ
    ひと
    40代の子供ナシの兼業主婦です。夫も同年代です。収入はそれぞれで管理しており、それぞれの親戚の冠婚葬祭は自分で出しますし、基本的には自分の収入の範囲でする事にはお互い干渉しません。 昨年末、夫が1人で義実家に帰省(我が家から車で30分。義兄家族と同居。同居は本人自身が長男教の義兄の希望)した際、高校受験を控えた姪(義兄の子)と「志望校に合格したらテレビを買う」と約束した事を最近知りました。 先日義母に催促され私は初めて知り、夫はその事をすっかり忘れていました。 夫の話によると、部屋にテレビが欲しい姪とそれに反対する義兄夫婦の攻防を見ていた夫が酔った勢いもあり「志望校に合格する事、2~3万程度のもので我慢する事」を条件に約束したとの事。義父母も義兄夫婦も夫が買う事には反対しなかったとの事。 子供がおらず頂く事がないので分からないが、その金額は今時の入学祝としては一般的なのでしょうか? ちなみに私は納得してません。 理由は義兄夫婦の会社(社員は夫婦のみの自営)に数百万の資金提供をしており、1年たった今も1円も返済されてないから。 資金提供すること自体は納得してますし、返ってこない事を覚悟の上でしている事なのですが、今回の事はこれまでの経緯と金額から納得してません。 借金があるから義兄夫婦は「買ってやる」とは言えなかったんだと思いますが、なぜ遠慮しないのか?疑問でいっぱいです。 それともこれ位の金額なら一般的な金額なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金額の問題ではなく

kokoa
    うちは、大学生の娘2人と、高校生の息子1人おり、 個々に部屋を与えていますが、どの部屋にもテレビはありません リビングに1台、夫婦の寝室に1台だけです。 子供もずいぶん欲しがりましたが、買ってしまうと 部屋にこもってしまうし、夜更かししても気がつかないからです。 自分のお金で買うといっても買わせませんでした。 因みに、兄弟間で姪っ子、甥っ子のお祝い事の相場を決めており 高校生と大学生は1万と何かで、成人は3万です。 私の親は高校と大学は3万で成人は5万でした。 頂いたお金は、すべてに子供管理させています。

妥当かな

💡
    茶呑
    受験しての高校入学祝いなら、血のつながる叔父から2~3万円のお祝いは妥当ではないかと思います。 資金提供の話はまた親同士の話し合いなので別のことだと考えた方がいいです。 しかも約束したのなら、守るべきでしょうね。 もしテレビを贈ったら、姪御さんはとても感謝してくれると思います。

家庭の教育方針は?

😠
    ぬー
    今の子供の欲しいもの、 携帯(スマホ) PC タブレット 電子辞書 携帯型ゲーム機(最新のもの) 腕時計 携帯型音楽プレーヤー スニーカー(ブランド) などなど 音楽プレーヤーやスニーカーが一番安く済むかなぁ…でもそれで満足かどうかは謎ですが。 まぁ、物をこの中から選べば、軒並み、万を軽々超えます。 気になるのは 自分の部屋にTVがあっては行けない理由です。 各家庭の方針にもよりますが、 普通TVの視聴と生活における勉強や睡眠の時間は減りますよね。 だから 欲しいものを与えるじゃなくて、 そういった意味で相談されては?

一般的とは思いませんが

🐱
    まるっと猫
    でも約束してしまったんですよね。 ご主人の給料から出すのでしょうし、私なら勝手にすればと思います。 でも酔った席での事で、今冷静に考えてご主人もできればもっと少額にしたいと思っているなら 「申し訳ないけどこちらも厳しいので」と1万円程度渡しても 少なくとも義兄夫婦は何も言えないですよね。 ただ、約束を破ったという事で姪には恨まれるとは思いますが。 資金提供云々も姪には関係ないことです。 姪の気持ちを考えたら3万くらいポンと払ってあげたら?と私なら言うかな。 酒の席だろうと約束したあなたが悪い、とね。

ふつうだと思います

🐱
    かたこり
    30代後半の主婦です。金銭的な余裕とかお付き合いの密度とか、それこそトピ主さん宅の事情もあるとは思いますが、それでも高校合格祝いに2~3万くらいなら普通の範囲内じゃないかな。 我が家は特に裕福ではありませんでしたが、私が高校に合格した時は、両親からはステレオを買ってもらいました。20年以上前ですが4~5万くらいしたと思います。親戚からは両親に何かあったと思います。 私の子供たちに関しては(まだまだ先の話ですが)、私の母が「A高校なら海外旅行、B高校なら国内で好きなところに旅行に連れて行ってやる」と約束しています。2~3万じゃきかないな。 家計はご主人とそれぞれ管理しているなら、ご主人に任せればいいのでは?それでトピ主さんに「2~3万貸してくれ」と泣きついてきたわけではないのでしょう?

金額はアリ、テレビは…

popop
    叔父から姪に高校入学祝に2,3万はまあアリだと思います。 が、高校生個人用のテレビについては、 これは各家庭の価値観次第でしょう。 が、高校生に個人のテレビはちょっとやりすぎと 家庭は多いかなと思いますが、今回のいきさつからすると、 両親は気にしてないみたいなのでアリなんでしょうね。 借金問題と姪への入学祝は全く別の話だと思います。

金額はともかくテレビは

ai
    こういうものに相場とかないとは思いますが でも、テレビはちょっと感覚的に違うのではないかと思います。 普通、入学祝って言ったらペンとか定期入れとか 学校生活で使うものなんじゃないでしょうか。 勉強が捗るようにとか、そういうことを願ってプレゼントすると思いますが テレビはそういう主旨からは全然外れるんじゃないでしょうか。 金額が2-3万というのは、少し高い気はしますが めちゃくちゃ高いというふうにも思いません。 でも、テレビは?です。 でも、ご主人が買うといっているのであれば、よいのでは。 お互いの実家のことはお互いでやるという方針なのですであれば 買い与えることに反論することはできないのではないかと。 1人用のテレビであれば、19インチなどで十分でしょうし であれば今は2万円台で十分なものが買えます。 必要以上に上等なものを買い与える必要はないでしょう。 借金については、借用書とか書いてもらってるんでしょうか。 返済と入学祝いはまた別の問題だと思いますね。

私も「あり」だと思います

💔
    長男嫁
    入学祝いの金額は、それぞれの価値観によって異なるから正解はありませんよね。 兄弟間の金銭トラブルは姪の入学祝とは別だと思います。 ご主人が酔ってはいても、約束は約束。姪は酔ってはいないはずだから、酔っ払いのたわ言では済まされないのでは? でも、今後もそんな約束を勝手にされては迷惑なので、ご主人が帰省する時は監視に主様もついて行きましょう。

問題はTV?

春一番
    子供にTVを与えるかどうかは両親の方針ですから トピ主さんがあまりこだわらなくてもいいと思います。 3世代同居なら見たいTVも違うでしょうから姪御さん専用というより 2台あれば家族の意見が分かれた時それぞれで見られるから便利ですよね。 どうしても気になるならほんとうにTVでいいのか? 他に電子辞書や音楽プレイヤー、ゲーム機等 高校生が欲しがりそうなものをもう一度検討し直してもらったらいかがでしょう。 ただ、 トピ文からはTVであることよりも金額に引っかかっているのかな?と感じました。 お祝いは渡す側の経済事情やそれぞれの都合よるのではないでしょうか? 甥姪への合格祝いに2~3万は多い方だと思いますが 決して多すぎる額ではないと思います。 うちにも、第1志望校に合格した娘がいます。 合格祝いは悩んだ末「スマホ」が欲しいそうです。

私の感覚では高いかな。

ごませんべい
    姪の高校の入学祝いに2~3万円は、私の感覚では高いです。 なぜ姪っ子さんの親御さんが遠慮しないのかはわかりませんが、お金を貸したことで旦那さんはいっぱいお金持ってるんだと思われたのかもしれませんね。 弟(旦那さん)にとっては、2~3万円はすぐに出せるくらいの金額なんだろうって。 酔った勢いとはいえ約束しちゃったんだから、守らないといけないと思います。 でも、1万円くらいのテレビにするとか、来年のお年玉はなしにするとか、譲歩してもらってもいいと思います。 それこそお酒が入った時の約束なんだし。そんなにポイポイお金出せる訳でもないだろうし。

許容範囲だし姪と義兄夫婦は別人格

🐧
    鶴亀松竹梅
     高校祝いが、3万円くらいまでは許容範囲かな。もっとも、テレビってのは、生活がルーズになる遠因のひとつであり、その家庭の教育方針と合致していることも重要かと思います。  なお、資金提供とは、出資なのか貸出なのかわかりませんが、出資であれば 返還される性質のお金ではありません。

2万くらいなら・・・かな?

🐶
    せんじゅ
    うーん、微妙です 当然の額ではないけど、これくらい出す人もいるでしょう お互いの付き合いによりますが、主さんのところは戻ってきませんからねぇ 約束を破るのはいけない事だと思うので、今回は仕方ないですかね 旦那さんのお小遣いから融通してもらいましょうね 義兄・義姉どちらも遠慮しないと思いますよ だって、叔父が姪に約束してしまったんだから 面倒なのは、義兄一家に他に兄弟がいた場合ですね もし弟か妹がいた場合、下の子の時にはださないといえるかどうか・・ 高校入学でテレビだと、大学の時に期待されちゃいそうですね 旦那さんにしっかり釘刺したほうがいいかもね 他の方も書いていますが、今の時代中高生でも大人並みに色々ほしがりますよ

私が親ならば

匿名
    テレビ購入は反対ですね。テレビがあれば、ゲームも出来るし、、、 部屋にあったら誘惑に負けてしまいますよね。 今まで規制されていた分、解禁されれば、、、予想は付きます。 でも本人&家族が賛成ならば、購入してもいいと思いますよ。 私(嫁の立場で交渉)でしたら、高校合格祝い(テレビ)=今年からお年玉無し宣言 をしますね。 2~3万ってちょっと額が大きいですからね。 大学合格祝いになったら、、、今後もお祝いってありますからね。 それで姪が嫌がったら、高校合格祝いを一万円出して、 お正月のお年玉を毎年一万円にするかな? 姪の立場ならば、高校合格祝い金&お年玉の方がお得ですけどね。 大学合格祝いの時でも 「高校合格祝いでテレビ購入したから、無しだよ」って言えますし。 お年玉無し宣言が厳しい場合は、旦那さんのお小遣いの一年分から計算し、 毎月3000円減にすれば、トピ主さんもスッキリするかな?

ん?

ハモ
    冠婚葬祭など、それぞれご自分で出し、お互い干渉していないのでしょう? ならば、貴女がお金を出す権利も口を出す権利はないと思いますよ。 それと資金提供は貴女の財布からも出したのですか?出していないなら、放っておけばよいのでは? 痛い目を見るのはご主人でしょう? もし貴女も資金提供したなら、ご主人に返してもらえば良いと思いますよ。 貴女に火の粉が降りかからない限り、黙認しておきましょう。

金額はそう逸脱してはいないが

あらやん
    義兄家庭の方針をクリアしているなら、 金額としてはそんなに逸脱したものではないと思います。 まあ、義母が催促するぐらいですから、 家庭の方針も何もなさそうですけど。 うちは個室にTVは与えない方針だったので、 一応気になりました。

2万-3万なら妥当では?

💋
    あめちゃん
    2万-3万なら、ちょっと多めですが、非常識というほどでもない気がします。祖父母から10万円なんて話もよく聞きますし。 気になる点が2点。 1.ご主人が約束してしまったなら、果たさないと、うそつきになるのでは? 2.義兄夫婦への貸付(投資?)と、お祝いは別物では? それとも甥っ子に「あなたの両親にお金貸してるから、お祝いはあげません」とでも言いますか? いろいろ思うところはあるでしょうが、今回は口約束してしまったご主人の責任かな。

金額は妥当

🐱
    きなこ
    高校の合格祝いで叔父、叔母と言った関係なら妥当金額だと思います。 現金で貰うか、学校生活で必要なものを貰う事が多いと思いますが 中にはテレビや音楽プレイヤー、ゲームなど 親の許可の下、本人が欲しがってるものもありましたよ。 トピ主さんの場合、ご主人が姪御さんと約束しているし、 ご主人のお兄様夫婦が子供部屋にテレビを設置することに対してOKしているなら、 合格祝いとしてあげるのはいいと思います。 お義兄様の会社に資金援助している事と 姪御さんの合格祝いは別物だと考えられませんか?

子供との約束

とうや
    義兄夫婦に貸したお金と、 義兄夫婦の子供との約束とは、 関係性が無いと思いますよ。 いくら、個人的に納得出来なくても 義兄夫婦と、子供とは別物と考えてあげないと 可愛そうだと思います。 ただ、義母からの催促は納得いかないと思いますので、 直接、子供に約束どおりテレビを送った旨を伝え 送ってあげた方が、よろこばれると思います。

逆に、いくらぐらいなら納得出来たのでしょうか?

コロッケ
    トピ主様の不満も元は、義兄夫婦にあるわけですから 金額が多かろうが、少なかろうが、面白くなかったと思いますよ 義兄が義両親と同居している事も、敢えて「自身が長男教で希望した」と書かれているところを見ると 「自分が好きで同居してるんだから、こちらが感謝する必要など微塵もない」と先手を打ってますね(笑 もはや、義兄夫婦が嫌いなんだと思います でも、トピ主様ご夫婦のスタンスとして「収入の範囲内での冠婚葬祭の出費はノータッチ」なんですよね? であれば、今回はスルーするしかないですよね 義兄夫婦と、親戚のお祝いは別々に考えないと、逆にややこしくなりません? ちなみに、2~3万なら至って普通の金額だと思いますよ

ご主人のお金なら何も言えない。

30代後半の兼業主婦です。 (家庭の方針として、子供部屋にテレビを置く事が許可されていると仮定して) 金額だけを考えるなら、妥当だと思います。 お祝いは、贈る側の気持ち,経済状況,親戚付き合いの程度等によって金額もバラバラだと思うので、 「全く無し」というのも有りだと思いますし、「3万円以上」という場合もあると思います。 我が家も、トピ主さん夫婦と同じくお互いに収入があり、各々が負担する生活費と共同貯蓄以外に関しては 互いが自由に管理しているので、ノータッチです。 昨春、主人が義妹の一人息子さんに、中学受験の合格祝いとして、ipad(最上級モデル:7万円程度)を プレゼントしましたが、主人が管理している貯蓄から捻出されたものなので、何の反対もありませんでした。 トピ主さん宅の場合、義兄さん夫妻への資金提供は、トピ主さんの貯蓄や家計からも捻出されたのでしょうか? それとも、ご主人の管理する貯蓄からですか? 前者なら(確定した事を覆すことはできませんが)一言釘を刺すくらいならできると思いますが、 後者なら、ご主人の自由なので割り切るしかないと思います。

私たち世代(?)

こりん星人
    遥か昔の高校生です(笑 入学祝は”大型ステレオセット”でした。 今ではすべて化石なような、 LPプレイヤー、カセットデッキ、FM(AM)チューナーに大型スピーカーのセットです。 分かりやすく言えば畳一枚分の場所を占める大きさです。 高さは腰位ありました。 値段は数万から二桁万までありました。 まぁ、これは親からのお祝いですが…。 とは言え…約束しちゃったものはしょうがないですね。 あと、資金提供とお祝いは別なのではありませんか? 確かに義兄家庭ではありますが、”お祝い”はお祝いだと思います。 納得できないのなら、主様家からのお祝いは1万を包むとして、 残りの差額は酔った勢いで余計な提案をしたご主人に”お灸をすえる”意味でお小遣いから出させる(天引き?(笑))のはどうでしょうか?

そりゃ買うでしょう

たま
    ダンナ様が嘘つきでなけりゃね

妥当な金額

いちこ
    高校の入学祝いだったら、3万前後は妥当な金額だと思います。 ただ、2,3万でTVが買えるのかなあとは思いますが。 借金の問題と、節目のお祝いや慶弔は別物だと考えます。 姪の方から催促したのであれば不満もわかりますが、 酔った席とはいえ、ご主人が言い出したこと。 それに2,3万って提案するなんて、結構冷静な気がしますが…。 家計を別々の財布で管理してるなら、口出ししないほうがいいです。

金額だけでみるなら妥当

みそかの月
    テレビが妥当がどうかは別として 叔父からの高校入学祝が2~3万円 普通にアリじゃないですか? ちなみにウチは2万です。

どうだろうね

🐴
    ばんび
    そういうものに、一般もなんもないのでは? 私の兄は、高校合格祝いに、叔父にエレキギターを買ってもらってました。 二人で約束したようです。 今から30年前ですけど、、、4、5万はしたと思いますよ。 私は特になにも約束しなかったので、お小遣いをもらったかな、、、 よく憶えてません。 つまり大事なのは、子供に対して大人が「こうしてやる。」と約束したこと。 その親が遠慮したって、約束は遂行すべきでしょ。 親が遠慮するかどうかなんて、関係なくないですか? 自分で買ってやれないところに、自分よりは切羽詰まってない親戚が、「よし買ってやる!」と大風呂敷を広げたんだから、そりゃありがたくもらうのが普通でしょう。 そっちを恨むんじゃなく、恨むならダンナ様でしょ。 そしてご主人には、自分のお小遣いから買ってやってもらいましょ。

これから勉強しなければならない子にテレビを贈る?

🐤
    グラスオニオン
    てっきりプレゼントの中身が論議になるんだろうと思いきや、問題は金額ですか?! この際どうでもいいですよ。 専用のテレビなんて買ってあげたら、勉強などするもんですか。 親戚がそんな余計なことしてきたら、没収です。

一般的な入学祝いです。

高校の入学祝いに2~3万は妥当な金額だと思います。 トピ主さんは借金のことを持ちだされていますが、それは姪御さんの高校進学とどう関係があるのでしょうか? 親に借金があれば祝ってもらえないのでしょうか? 私はまったく別次元のことだと思いますが・・・

至って普通だと思います

neko
    大学生と高校生の子どもがいます。 今の時代、3万円はごくごく普通の金額です。 小中学校入学祝は1万、高校入学は3万、大学入学は5万と考えています。 私が思うに、お祝いの品がテレビでよかったと思いますよ。 テレビで喜んでくれるなんて、今はそうそういないと思います。 今の子はスマホ・パソコン欲しがりますから。 一昔前のように、部屋に置いたら勉強しなくなるのは 今はテレビじゃなくてスマホかパソコンです。 テレビなら、スマホやパソコンよりずっと安心です。

まぁ、ぎりぎり範囲内かな。

ゆき
    3万だと多いけれど、2万なら、まぁ普通でしょうか。 我が家は甥、姪には高校入学なら基本的に1万円と何か品物を差し上げるので、2万程度かな。 義兄夫婦が遠慮しないのは、たしかにモヤモヤしますね。 また、義母さんが催促してきたっていうのが、どうなんでしょう? 普通は、あきらめさせるように当人をなだめるものだと思いますが。 でも、ご主人が約束してしまった以上、ここは買うしかないと思います。

一般的かと言われれば・・

青い空
    高校の入学祝いとして2~3万円というのは、「やや高めだが、おおむね妥当な範囲」ではないかと思います。 我が家では、親戚間(夫の兄弟間)の申し合わせで、小・中は1万、高校は2万、大学は3万ということにしています。 トピ主さんにはお子さんがいらっしゃらないので、あげるばかりの立場にはなりますが、うちも、各家庭で子供の数に差があり、差し上げた金額のほうがかなり多くなります。 しかし、子どもにとっては、関係のないことですよね。 その子が頑張って進学したのですから、「あなたは3人目だからお祝いなしね」というわけにはいきません。 トピ主さんのお宅は夫婦別会計のようですし、資金提供もまるっきり別次元の話だと思いますので、御主人の好きなようにしていただけばいいと思います。 が、一つ問題がありますね。 姪御さんはテレビが欲しいが、親は反対だったというのは、金銭的な理由だけでしょうか? 教育上よくないから許可しない、という姿勢だった場合、酔った勢いで叔父さんが安請け合いをしたのなら、迷惑な話です。 義兄さん夫婦によく聞いてみたほうがいいかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示