詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己主張が強すぎる3歳児

レス13
    (トピ主1
    ミャーコ
    子供
    2月に3歳になったばかりの息子の事で悩んでいます。
    4月から幼稚園に通うので集団生活に慣れるようにと、半年ほど前から週1回のリトミックに通い始めました。
    最初は脱走したりギャーギャー泣き叫んでいましたが、先生方が慣れるまではみんなこんな感じですよとおっしゃってくれていたので、そんなもんかと通っていました。
    何回か通ううちに脱走や泣き叫びは無くなりましたが、自分のやりたい事は楽しそうに人一倍張り切ってやり、やりたくない事は教室の隅に行って耳を塞いだり一人で大声で歌ったりするようになりました。先生はお友達と一緒にやろうよ!楽しいよ!等声を掛けて下さるんですが、息子は聞かず・・。私も声を掛けるんですが、絶対に聞かないんです・・。
    教室の隅で毎回毎回私と息子の争い?になり、もうやりたくない事は仕方ないかこれも個性なのかな・・と思うようになりました。
    するとある日リトミックの先生に「○○君は反抗的だけど、ちゃんと出来る事もありますよね~。」と言われました。反抗的という言葉にショックを受けてしまいました。
    まだ3歳だしやりたくない事はしょうがないかな、と思っていたのは甘かったのでしょうか?これから幼稚園も始まるしこのままで大丈夫なのかとても心配です。周りの子を見ていると、やりたくないと愚図る子はいても毎回毎回息子のような態度をとる子を見たことがありません。
    どうしたらやりたくない事でも一緒に楽しんで出来るようになるでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

mari
    それは、お母様も大変ですね。

うちの次男坊もそんな感じでした。

音楽教室の体験いって、教室に入りたい
    ということで、入らせました。

だけど、とにかく、じっとしておれない
    3歳児でした。

授業が始まっても、教室からすっと抜けだす、

わたしも追いかけていくのが大変でした。

まわりのお母さんの冷たい視線。

とても、大変で、1ヶ月あまりで辞めました。

それから、しばらくして、今度は
    お兄ちゃんがスイミングスク-ルに通って
    いるのを見て、「ぼくは、これがやりたい。」
    と、水泳をはじめました。

これは、活動的な彼にあっていたらしく、
    小学校5年まで続け、市の水泳大会に
    でるくらいのレベルになりました。

その子その子であっているものが
    違うのかもしれません。

まあ、子供が楽しそうなら、なんとか
    続ければ、3ヶ月なり半年ぐらいすれば
    落ち着いてくると思いますが?

やりたくないこと

🐱
    あずき猫
    >どうしたらやりたくない事でも一緒に楽しんで出来るようになるでしょうか?

やりたくもない事を「一緒に楽しんで出来る」3歳児
    がいたら、私はそのほうがショックですし
    そんな3歳児を望む親がいるのもショックです。

「親(自分)が心配をしないよう、
     みんなと一緒に楽しんでやってるフリをしてください」と
    3歳児にお願いするしかないと思います。

うちの子も同じでした~

のび太の母
    現在中一のうちの一人息子は私がよく「生まれた時か反抗期」と言うほど、とにかく自己主張の塊でした。こだわりも強くわが道を行くタイプで、私も他のお友達と遊ばせたいと思い児童館などへ連れて行きましたが、「みんなで歌に合わせて踊りましょう~」というような時になると全く興味を示さず、一人で勝手に走り回ったり別行動をしていて、私も「どうしてみんなと同じことができないんだろう」と息子の態度に腹が立って怒ってしまったり悲しくなったりで、そういう集まりから足が遠のいてしまいました。
    でも3歳の時に保育園に入園して、初めの頃は先生も苦労したようですが、少しずつみんなと同じようにできるようになりました。
    またうちの場合、私がいると安心して好き放題して我がままを言い反抗的でしたが、いないところでは本人なりにがんばって周りに適応しようとしていたようで、先生の言うことは聞けたようです。
    息子さんも入園することでママと離れる時間ができて、初めは戸惑うこともあるはずですが、少しずつ慣れてきて卒園する頃には立派に成長していると思いますよ!

反抗期

ひろ
    2,3歳と言えば反抗期なので、反抗的ですね。は
    そんなにショックを受ける言葉ではないと思いますよ。
    ただ、もうちょっと言い方あるとは思いますけどね。

実際に姿を見ていないので、はっきりとは言えませんが
    教室の隅で耳をふさいだり、大きな声を出して(周りの音を消してる?)姿は
    どの程度なのかな~と気になりました。

間違いなく言えるのは
    今は嫌がっていることを無理にさせず、楽しんでいることを
    より楽しめるようにサポートしてあげることだと思います。

あくまでも自己主張

miu
    先生の反抗的っていう言葉は軽く言っただけなのでしょうけど、思いやりがないですね。
    3歳児で集団に慣れていないなら、やりたくないことをやりたくないと主張できるのは悪いことではないと思います。

集団に対する不安が取れたり、お友達ができて、その子が楽しそうにやっていたりすれば自然に交わっていくようになると思いますけどね。

周囲をみて空気を読み、本当は嫌だけど従うタイプの子は先生には素直ないい子と映りますが、嫌なことを嫌と言える子のほうが本来健康なんだと思います。

うちもそんな感じ

ほな
    習い事では20人いる中で、我が子ひとりそういうタイプです。

やりたいことは張り切ってやるし集中力も凄いけど、やりたくないことは無関心です。

他の子はまんべんなくきちんとやっている姿を見ると、正直不安になりました。

でも、だからこそ、幼稚園へ入ってからの集団生活で学んでいくんだろうなぁとも思っています。ルールを守り、先生の話を聞く、お友達と一緒に遊ぶ。先生達にとっては手のかかる生徒だろうけど、母の手を離れて、新しい場所へ入ってゆく我が子を思うと、親の自分もわくわくしてます。

自己主張が強くても弱くても、その子なりに成長していけたらいいですよね。

トピ主です

😢
    ミャーコ
    レスありがとうございます。
    経験談聞かせて頂けて少し救われる思いです。

それが3歳ですけど。

はい?
     うちなんて逃げるどころか、奇声を発してフリーズするわ、もうかえる!って玄関に逃げるわ、園庭に逃亡するわ…あの、多分トピ主さんのところより壮絶でしたよ?ハイ。

え?その後幼稚園に入園してからは嘘のように先生の言うこと聞きます。ていうか、幼稚園の先生やっぱり操縦うまいんだよね(笑)ちゃんと、やりたくないことをやりたい方向に持っていけるからさ。

リトミックちょっとかじりました

ピアノ講師
    いやいや、自己表現ができるのは素晴らしいことですよ。
    その先生は多分、気をつかったつもりなんだと思います。若い先生かな?
    反抗的、なんて私は絶対に言いませんね。実際そうは思わないし…自己主張ができるのは頼もしいことです。人を傷つけたりするわけじゃなければ、問題ないです。

そういったお子さんをさりげなく誘導したり、予想外の反応を上手く取り入れてレッスンを有機的に創造できるのが良い指導者なんですが。
    別なことをやっているようでも、以外とお友達や先生のやることを見ていておうちではやるんです、ってお子さんもいますよ。

集団行動は幼稚園に入ってからで十分ですから、まずは楽しんで下さいね。無理やり参加させようとしなくてもいいと思いますよ。
    他のママさんはともかく、一緒に出来ないことを問題視するような指導者でしたらやめてしまっても良いと思います。

うちの子はリトミックに通いましたが、半年泣き続けたお友達がいました。先生はいいんですよ~、ちょっとやってみる?って感じでちょっとしたことができたらすごいね!って誉めてましたね。ある時、スッと皆と楽しそうにできるようになってましたよ。

息子君はその教室に

既婚子持ち
    行きたくないんだと思います。

息子君の気持ちとしては、ちょっとだけ、ボクの好きな事もあるけど、待ち時間は退屈だし、全然やりたくない事もやらされるし、しょうがない、今は歌でも歌って気を紛らわせるか!って感じかな。

親に言われたらシブシブ大人しく従う子もいれば、そう嫌とも楽しいとも思わずとりあえず行く子もいる。
    楽しみで仕方ない子もいれば、こんな事やりたくないから行きたくないって子もいます。

息子君は、行きたくないって思ってるんじゃないかな。
    運動はとりあえずやらせるのは良いと思うが、強制はしない方がいいと思うな。

本人が渋々でも着いてきて、普通にやるならいいけど、そんなに嫌がってるのに、やらせる事でもないと思うよ。

それより、公園でも連れてって、思い切り走ったり遊んだりさせてあげた方が、息子君にも良い気がします。

母親がそばに

ママハラハラ
    母親がそばにいるのといないのでは全く違いますよ?

どうしても母親がそばにいると甘えてしまうんですよね子供って。

うちもそうでした。

で、幼稚園に預けたら母親はいないわけでしょう?だから子供達は先生に頼るしかないんです。
    そしてそのような状況下の中では、自然と協調性が身につくようになります。

母親が見えるところにいるから甘えているだけですよ。

先生も「母親の姿がある限り、子供は我が儘になったり甘えたりしてしまう。いないならいないで本人も諦める」みたいな事を言ってましたね。

そりゃ

たけのこ
    やりたくないことは、大人の私でも楽しくはできません(笑)
    なんのためにリトミックに通わせているのですか?
    最近流行りなのか、幼稚園に入る前に集団行動をさせたい方が
    多いようですが、幼稚園に行く、ってまた別物だと思うんですよね。
    子供は日々成長して、いつまでも同じではないですし
    リトミックと幼稚園では環境もまったく違います。
    合う合わないだってあると思います。
    まださほど気にすることでもないと思いますし、
    楽しめていなそうなら行く必要もないと思います。

反抗的発言は、もしかしたら先生も、言い方を間違えたと
    思っているかもしれません。
    自己主張ができるのは、いいことだと思います。

親が楽しそうにする

🎶
    ネオン
    無理に親が期待しすぎと思いました。
    型にはめようとしても、その年代の子どもは難しくないですか?
    リトミックの場合月謝も払ってるわけですから、余計にちゃんとさせなきゃと、無意識にプレッシャーかけてるとか。
    あまり無理やりだとリトミック嫌いになっていくんじゃないかな?

リトミックに関してですが、もうじき3歳になるうちの子も似たようなもんでしたよ。
    はじめの頃は気に入らないと寝そべって、無理に起こすと嫌がる。
    そんな時、先生は、「自然体で。お子さんがしたくない時はそれでもいいです。その代わり、親がいっぱい楽しんでるところを見せてやってください。」とアドバイスしてくれました。
    その結果、徐々にできるようになり、発表会でもとても上手にできていましたよ。
    お子さんがリトミック楽しいと思ってれば続けてみたらと思います。ちなみに、うちの子は最初から現在までリトミックを楽しみにしていたし、ずっと寝そべってレッスンにならない日も「リトミック楽しかった」と言っていました。

3歳ですとイヤイヤ期ですからしょうがないですよ。それに、変化が見えるまで時間もかかります。根比べに思うくらいでいいと思いますよ。

10件ずつ表示