詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな偶然ありますか?

レス26
    (トピ主3
    🙂
    ねこ
    話題
    一昨日、三泊四日の旅行から帰宅する際、高速バスを利用しました。4時間半の道のりです。 そして昨日、隣り町の手芸店に行った時のことです。店主が「昨日、高速バスに乗ってたでしょう。」と言うのです。驚きました。 店主は始発から、私は次の乗り場からでした。 平凡な顔立ち、服装でそんなに印象に残るタイプではないと思います。 皆さんの偶然話、是非お聞かせください。

ランキング

レス

高速道路で

🐶
    ぴのこ
    ドライブに行きました (東京←→伊豆) 行きの高速道路で並走していた車が私の欲しい車種で、 なおかつオプションや純正ではない部品やカラーリングなどをして、 とてもカッコよく手を加えていました あら~ステキだわっと見とれていたんですが、 帰りの高速道路でふと横を見ると、行きに見た車が並走していました すごくビックリしました

香港国際空港→東京・新宿

nana
    @香港の空港 テニスラケットを持った若い白人男性 東京行きのチケットをみせながら登場口の確認を。 雰囲気がいかにも航空関係者の私(学生)で間違ったんだと思います。 其のちょっと前にもサリーを着たご婦人にデリー行きを尋ねられ、わかったので教えてさしあげていました。 お土産ものを漁っていただけなのに。 同じ東京行きなので(私の搭乗航空会社とは別だけれど)、わかったので教えてさしあげました。 1ヶ月後、留学者の交歓会でバッタリ。ふたり同時に「イッツ・あスモールワールド」と叫び長年の知己のように。周りでも驚きでしたよ。 あとパリで出会ったアメリカ人にNYでも偶然・・・どちらも有名すぎる美術館で。

災い転じて福となす

セレンディピティ
    トピ主さんが遭遇したその店主さんは自営業の方だから 職業柄もあり観察眼が鋭いのでしょうけど、すごい偶然ですね。 私は現在、放送中の某連ドラにハマっているのですが 先週の放送を見た翌日、偶然にも都内でそのロケ現場に遭遇しました。 普段使っている最寄り駅は駐輪場の数が少なくて置けなかったので 仕方なく隣の駅まで自転車を置きに行ったらそこで…、もうビックリです。 主演の誰もがご存知の大女優さんと 助演のお若い女優さんもいらっしゃいました。 お肌が光っていて、お二人ともとてもお美しかったです。 あ~、駐輪場が満杯でよかった~。

レスします

パープル
    陶器専門店で時々、いい掘り出し物が出たという連絡をくれる店主と知り合いです。 あくまで商品を通じての客と店主の関係で、プライベートな話をした事は一度もありません。 以前に関西方面に小旅行したことがあります。京都で絵画展と、大阪で陶磁器展を 見学するのが目的でした。しばらくしてその馴染みの店を訪れたところ、 なんとその店主が、絵画展、陶磁器展、ホテルと三回も私の姿を目撃したと言うのです。 私もびっくりして話を伺うと、同じ趣味があるらしく私と全く同様の計画を立てて旅行していたそうです。 こんなにも偶然が重なると何か気味が悪くなって声がかけられなくなったそうです。私も人生で初めてでした。

数年前ですが

💔
    偶然ですね
    高校の時の友人は、転勤の多いご主人と結婚しました。 ある年の年賀状で九州に転勤になることが書かれていました。 お互いに家庭を持つとなかなか会えないので年賀状だけのお付き合いになっていました。 そして、私は家族との旅行先(九州)で何気なく選んだお店の駐車場で車を降りた時に、隣の車の助手席が目に入り「えっ?」と思いました。 友人に似ていたのです。 まさか・・と思いながら九州に転勤(旅行先とは他県)になっていることを思い出して、もう1度よく見ると友人でした。 何年ぶりかの再会が旅行先で、偶々入ったお店で、広い駐車場で隣り合った車なんて・・少しでも時間がずれていれば会えなかった。 普段は他の車なんて見ないのに、友人宅の愛車なんて知らないのに、何故か目がいったんです。 本当にウソのような偶然でした。 あれから10年以上、また年賀状だけになっています。 それ以外にも何度か「うっそ~」な不思議偶然を体験しています。

はーいありました

ゆうこ
    2年前、家族で海外に、ホテルの前で、バスを待っている時 隣をみると次男のクラスメイト家族が、聞くと、飛行機も同じ、 あれには、びっくりしました。 次、長男の小さい頃、主人の実家の大型スーパーへで、お買い物していたら、 同じ保育園のママとばったり 聞くと、ママの実家が同じ市内だそうで。 偶然が2度ありました。

偶然

💢
    ゆいこ
    品川駅で、ホームの時刻表を眺めていました。 ふと隣をみたら、友達がいてお互いにびっくりしました。 私と友達は、東京には住んでいませんしその日は、約束もしてません。 広い駅、人ごみ、たくさんあるホームで偶然に会ったのには、びっくりでした。 実家に帰省してアパートに帰る高速バスで、私は、席を間違えていました。 隣に座る人に席間違いを指摘され、席をかわろうとした際に後ろをみたら、 友達が、いました。 その友達とは、しばらく、連絡もしてなかったし、もちろん、バス利用もお互いに知りません。 お互いに、びっくりし、その後は、席を変更してもらい、つきないおしゃべりをして帰りを過ごしました。

あります、あります!!

😀
    アメリカ小町
    ハワイでガイドをしていた時です。 1。帰国し、実家近くのドライビングレンジに兄と行ったら、レッスンプロの方に、ハワイのガイドさんだと言われました。 2。国内旅行中、新幹線の中で、やはりハワイのガイドさんと行って頂きました。 勿論,私に覚えは有りませんでしたが、あちらには、ご一緒させて頂いた写真が山ほどお有りの様で、思いがけない所で気がついて頂けました。ちょっと、嬉しかったです。 同じ頃、ある添乗員さんに、(私にはまるで覚えが有りませんでしたが)絶対に何処かで会った事が有ると言われました。 色々お話して接点を探しているうちに、十年以上前、(私が高校生の時)数時間、海で遊んで頂いた大学生のお兄さん達の一人だった事が分かりました。私の顔は覚えていて下さったのですが、その夏の日の事は全く、記憶に無かったそうです。反面、彼の顔は覚えていませんでしたが、彼等が、私の第一志望大学の方達で、その頃大好きだったバンドのテープを掛けていらした事、皆さんがそれぞれユニークな方たちだった事、夜の海を照らす満月が本当に美しかった事などで、私に取っては今でも心に残る想いでの夏の一日でした。

旅行先で

🐱
    じこしゆもも
    高知市内から熊本阿蘇に夫婦で旅行に行きました。 夜は居酒屋でご飯を食べたんですが、バイクで一人旅の若い男性が 高知県から来ましたってお店の人と話をしてたんです。 えっと思って「私たちもです」って言って詳しく話を聞いてみると 町内まで一緒だったんです。 本当に驚きました。

ありました

😀
    z
    もう15年前になりますが、ハネムーンにツアーで 海外に行きました。 その時にツアー客の中で割りと親しく話した夫婦と 国内のPAで鉢合わせした時のお互いの驚き! お互いの夫の里帰り途中なのも一緒で、夫同士が 同県出身なのも一緒で偶然でした。 今までにこれ以上の偶然にあったことがありません。

店主側ですが。

🐤
    まぁ
    偶然話とは違うかもしれませんがいいですか? 私は記憶力がある方で、街に買い物に行くと 『あ、あの人さっき○○(建物名)の○階にいた』 『この人○○ですれ違った』 なんてのがよくありますよ。 私は一瞬の事でも、特に特徴がない人でも覚えてる事もあるので、 4時間も同じバスに乗ってたら、覚えるかもしれませんね~ でも、知らない人にいきなりそんな事言われたら怖いですね(笑)

今日のこと…

🐱
    ねこ
    トピ主です。 いつも聴くラジオ番組に書籍プレゼントがあり、faxで応募しました。 すると番組終了間近に「伊予柑3キロ当選○○さん」と、私のラジオネームが発表されました。 えっ?書籍プレゼントに応募したはずなのに…それに伊予柑は我が家で栽培してて、市場に出荷していて、倉庫にまだ結構あるし…これが本音です。 これも偶然でしょうか?折角なので伊予柑の食べ比べをしようと思っています。

悲しい時に起きる偶然

ひよ子
    中学時代の友人で、高校は別れたので疎遠になっていましたが、進学先の地方都市で偶然道端で再会。連絡先を交換しましたが、それぞれ新生活が始まったので、殆ど会うことはありませんでした。 が、ある日ふと、何の脈絡もなく突然電話しようと思い立ち、電話してみたら、友人は受話器の向こうで泣いていました。高校時代からの彼氏と別れた直後でした。 私が1年つきあった人と別れ、一人号泣しているところに電話がかかってきました。その友人でした。 ある時、またふっと、友人と話したいと思い、電話をかけました。尖った声で出た友人は、遠距離恋愛中の彼氏からの電話を待っていると言うので一旦切り、その後折り返してきた電話で、「今、お別れした」と号泣。 私が、二股をかけられ自分から振ったけどショックで不眠症になり、外出先で倒れてしまい、赤の他人に送られて家にたどり着いたら、電話が鳴った。友人はすぐ駆けつけて看病してくれた。 この偶然が何だったのか本当に不思議。今は連絡先も分からなくなったけど、友人をふと思い出した時は何か悲しい目に遭ってないか心配になります。

そのぐらいの事はあるでしょ。

💍
    40代後半
    他の方でも同じような経験してる方はいらっしゃるだろうと思います。ただ、店主のように口に出すか出さないかと、親しいかし親しくないかの程度によるものです。 私は乗り物とかではないですが、これも小さなことですが。 5月21日夜9時~放映とかのテレビの宣伝ありますよね。私自身あまりテレビ見ないのですが、「あ、これいいじゃん」っておもってもすぐ日にちや時間を忘れてしまいます。テレビは日曜日ダーウィン・・とやしきたかじんのそこまで・・月曜韓国ドラマくらい殆ど見ない。 ずーっとテレビ見ないのに、ま、テレビ見たくなる時もあってつけるんです。すると何か月も前の宣伝で言っていたのがちょうど時間通りに始まって、感激することあります。 もっとびっくりしたことありますよ。今日はチョコレートもらえると思ったんです。「え、でも何で?。男じゃないし」 だけど店主が男なのでバレンタインでチョコレートもらってる。あーそういうことか。 するとたまたま入った文房具屋さんで何かを買って精算時にチョコレートもらいましたよ。キャンペーンでもないのに。

偶然?

💢
    ゆいこ
    友達と遊んだときにいろんな話しをしました。 そして、寄席にいってみようということになりました。 寄席にくる前に話した話題が、落語のネタにたくさんでてきました。 これは、相当、驚きました。

いとことばったり。

まんぼう
    田舎から出向で、隣の県に来ていたいとこと、電車で会ったことがあります。 都内から急行で家に帰る途中、寝ぼけて途中の駅で飛び降りました。そこは各停しか停まらない駅で、来た電車に乗ると、声をかけられ、見ると斜め前の座席にいとこがいました。4駅隣に住んでいるおばの家に行くところだったそうです。 母親は7人兄弟で、そのいとこは2番目の伯父の子供。私は3番目の子供。おばは5番目です。こちらに来ている間、田舎の伯父が心配して、うちらの家に顔を出すように言われていたのです。その日はおばの家に行くところだったようです。 各停なので、6両編成とはいえ、斜め前に座っていたなんて驚きです。おまけに私は本来、そこで下りる予定でもなかったわけですし・・・。あまりの偶然に二人でびっくりしました。

みなさん、有り難うございます

🙂
    ねこ
    早速、いろいろな偶然の経験をご披露してくださって有り難うございます。みなさんのレスを楽しく読ませてもらっています。まさかの遭遇には、驚きと嬉しさを感じますよね。

最近はあまりありませんが

天気明朗波高し
    友達に連絡しようと電話番号を探していたら、その友達から電話がかかってきた。 海外で知り合った日本人の女の子と成田空港でばったり。 目的地の香港に着いたら、空港にその彼女の彼が待っていた。 平壌のホテルのロビーでエレベーターを待っていた時。 着いて扉が開いたとたんに出てきたのは、以前いた語学学校の同級生だった。 エジプトツアーに参加した時、部署は違うけれど同じ会社の顔見知りの人が姉妹で参加していた。 これから待っているのはどんな偶然かなぁ。

もう一つ思い出しました。

😀
    アメリカ小町
    数年前、一人で帰国した時の事です。 乗り継ぎのある飛行機で、私の隣の席が空いていました。中継地で、このまま誰も乗ってこなかったら日本までゆっくり出来て嬉しいなと思っていた時、年配の日本女性が隣に座りました。内心ガッカリして、そっと横顔をみたら、10年以上前にうちで働いてくれていた方でした。同じ飛行機でもビックリなのに、隣同士とは、、、、成田までの10時間近く、おしゃべりしまくりました。本当に嬉しい偶然でした。

うそ!(と思わずニンマリしました。)

香港
    ほしいな~とおもっていたCD。でも古いからうってないし。。。。 ある日、古本屋さんに行くと目の前に!しかも、その古本屋さんCDは20枚ぐらいしかおいてない。 見つけやすい以前に、すごい確率と思ってしまいました。

ありました

Y
    10年前くらいに日本で働いていた会社の上司と、アメリカでそんなに観光地でもない州のレストランでばったり会いました。私が退職してからは連絡など全くしていなく、お互いに夫婦での旅行でした。そのあと4人で飲みに行ってとても楽しかったです。 その話を友人にしたところ、彼女も大学時代の教授にイギリスのホテルで偶然会ったことがある、と言っていました。偶然知人に会うこと、またはなぜこんなところで?という場所で知っている人に目撃されることは、ときどきあると思います。

名前がなんと!

🐤
    mari
    学生時代に付き合っていた彼。 お別れしてしばらくし、わたしは結婚。 2人の子供にも恵まれ、暮らしているところに、学生時代のサークルのOB 会の知らせが。 元彼の事はちょっとひっかかったけど、元彼が来るかどうかも定かではなく吹っ切れてもいるので、参加。 そこで、元彼と再会。 話をするうちに、結婚したのが同じ日、子供2人の名前がほぼ同じ(意味合い的には同じで、1人は全く同じ、もう1人は一字違い)でした。 もちろん、こちらのネタバレはせず、向こうの話だけを聞いたので、私に合わせることはできません。 嘘かと思って、保険証見せてもらいました。 ホントでした。 びっくりしました。 なんだか怖くなって、話もそこそこに帰ってきました。

その2

香港
    大切なお友達をランチに数人お招きしました。 その中のAさんは、60代 Bさんは30代です。 AさんとBさんは、ここで初めてあったのですが、Aさんが、あなたのお母さんは、C子さんで、 OXに住んでるでしょう。と話始めたのです。 AさんとC子さんは、学生時代同級生だったそうです。 Bさんが、その場で、お母さんに、電話して、感激を伝えたことは、言うまでもありません。

バンジー

😀
    てんてん
    住まいの隣県に遊びに出かけた時のこと。 出かけ先のレジャー施設にはバンジージャンプがあるのです。 『あんなん、怖くて私には無理だわー』と、バンジーエリアの柵にもたれて眺めていたところ、 上からジャンプしてきたのは、見知ったバイト仲間の顔でした。 あー、びっくりした。 まさか、隣県で、しかもバンジーの瞬間に遭遇するとは。 偶然って不思議。

トピ主です

🙂
    ねこ
    みなさん、いろいろな偶然を教えてくださって有り難うございました。出逢い、名前など偶然とはいえ、驚きますよね。 そうそう、知人のお孫さんですが、お誕生日が姉妹共に3月3日だそうです。それもちょうど365日違いだそうで…。

@パリ

nana
    カキ・レストランに行く道の途中、名前を呼ぶ声が~ 同業他社・パリ赴任中の学生時代の先輩。 翌日、奢ってもらっちゃいました。 香港の三越デパートの上下エレベーターで勤務先の同僚とすれちがい・・・ 同僚は北京勤務で極寒からの避難。 私は欧州帰りで香港ショッピング立ちより。