詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水疱瘡

レス8
    (トピ主0
    とまと
    子供
    経験談が聞きたくて投稿させていただきます。 子供(4歳)の顔に赤い発疹がひとつ出来ているのに気付き、気になって全身を確認するとところどころに発疹がありました。 すぐに皮膚科に連れていったところ、水疱瘡の可能性が高いとの事で塗り薬と飲み薬をいただきました。 おそらく発症してすぐだったのと予防接種済みの為に、確定判断が出来なかったと思われますが、通っている保育園で水疱瘡の子が数名出ていた事と、徐々に数が増えてきているので水疱瘡で間違いないのではと思っています。 発症して2日目になるのですが、発疹の数は増えましたが水疱になる気配がありません。 既に赤黒くなりつつある発疹もあります。 また、痒がる様子もみられません。 予防接種をしていて薬を飲んでいたら、こういう感じなのでしょうか? 自分が幼少期の頃に水疱瘡になった際は、水疱が出来て痒くてなかなか治らず大変だった記憶があるので…。 あまりの違いに戸惑っています。

ランキング

レス

たぶん水疱瘡

💔
    久々の晴れ間
    我が子たちの水疱瘡も全く違いました。 長男は2歳で発症。大きな水泡が全身に出て、とても酷かったです。 「大人並」だと言われました。 今でも、顔などに痕が残っています。 長女は、保育園の時に予防注射を受けたのですが免疫がつくまでに発症してしまいました。 小さな水泡でしたし、長男のように全身に広がることもなく治まり、今でも痕は残っていません。 主様のお子さんもきっと水疱瘡なんでしょうね。 姪が同じように症状が軽かったと言っていました。 予防注射のおかげかは分かりませんが、個人差かも知れません。

予防接種済みだから

🐤
    hinako
    軽くすんだのですよ 心配ないと思います 良かったですね!

その通りです

はい。
     場合によっては水疱瘡と気づかれることなく収束してしまうお子さんもいます。  特に予防接種をしてるとそういうことがよくあるようですね。

我が家の長女

🐶
    ぷう子
    3歳の時に病院でもらってきてしまいました(泣) 予防接種をする前だったのでかなり発疹がありましたが、塗り薬と飲み薬であまり痒がらないうちに治りましたよ。でも顔に跡が残ったので次女の時は早めに予防接種をしました。任意だったので1万円ほど料金がかかりましたが。 その時に先生から「予防接種をしなくて水疱瘡になってしまっても、今は良い薬がありますから、昔のように大変ではないですよ」と言われました。 確かに、薬は良くなっているんだと思います。 主様のお子さんは予防接種をしていたから、余計に軽く済んだのかもしれませんね。 お大事に。

うちも

ミルク杏仁
    二歳半の時水疱瘡になりました。 予防接種してあったので、腕に3ヵ所、頭に3ヵ所くらいで目に見える水疱って感じではなくすぐかさぶたっぽくなりました。 こんなに軽くていいのか!?と逆に不安に(笑) 医師には予防接種しているからだよと言われましたが…。 私も5才のときなりましたが、いまだにお腹に跡が残ってます(笑)。

レスします

ころっけ
    次女が幼稚園の年中さんの時、水疱瘡にかかりました。 予防接種をしていたので、疱瘡も数えられるくらい少なく、軽くすみました。 病院で診てもらったら疱瘡が少ないし痒がることもなかったので、水疱瘡と診断するのに時間がかかったような気がします。 時間といっても、ちょっと様子をみましょうといったかんじですが。 次女が治ったあと夫が水疱瘡になって、次女より夫のほうが大変だったのをよく覚えています。

私が

ポツポツ
    大人になってから、 息子が水疱瘡→緊急予防接種→発症しました。 でも至って軽症で、発症初日はお医者さんに 「大人が水疱瘡にかかったら、こんなものではすみません」 と水疱瘡認定してもらえませんでした。 発疹が増えても痒くはなく、水疱も少なく、 ただ頭痛がひどかったです。 息子も注射後の感染で軽症でしたが、 まばらに出た水疱は痒かったようです。 娘は1歳ちょうどで注射なしで感染しましたが、 早かったせいか、水疱も痒そうではありませんでした。 同じく注射無しで大人になってから感染した弟は、 人生で一番死に近い体験だったと申していました。 ご参考まで。

個人差

ぴんぐー
    ウチは二人共予防接種する前にかかりましたが、軽かったですよ。 病院でも個人差が大きいといわれました。