詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一袋食べるのはおかしいですか?

レス14
    (トピ主1
    🐷
    ひとふくろん
    話題
    3歳と1歳の母です。 今は一歳の子供の授乳中ですが、上の子供の妊娠中から、お菓子があれば一袋まるごと食べてしまいます。。。 とにかくお腹がすいて、お腹がすいて。。。 ご飯を増やしても、たくさんご飯を食べた後に、必ずお菓子を食べたくなります。。。 若い頃はおやつを食べない日のほうが多かったのに、今はまるで我慢できません。。。 なんとかして、一人目妊娠前の体重までに戻りはしましたが、腰回りがタルタルだし、体にも良くないと思うのでおやつをやめたいのです。 会社でもお弁当食べた後にひとりだけおやつ食べてて恥ずかしいです。 (同僚の方々はひとつふたつは貰ってくれますが、おやつをたべない方ばかりです。) はまると、暫く同じおやつばかり食べて、いつも今日は何時に食べるか、いつ買いにいくか、考え続けてしまいます こんな方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

食欲旺盛はよいこと

わたしも子育て中で 悪阻なくなってから今までごはんやお菓子がおいしくて、どうしようもありません。 体重はふつう以下なんですけどね。 一袋とか一箱食べちゃいますよね ひとつの単位みたいに… ベジップスは身体に良さそうなのですが、量が不満です。

あるある

koka
    私も授乳中は常にお腹がすいていますた。 母乳が片方の乳で間に合いもう片方は無駄になるくらい 私の場合、授乳中は食べても食べても太らず 常に何かを口にしていましたが、むしろ痩せてします 妊娠前の体重より5キロもやせてしまい病気かと思いました。 落とし穴は、卒乳後食が衰えず、あっという間に戻ってしまい 今は維持することと格闘中です。 現在46歳、油断するとポテチ1袋ぺろっと食べてます。

ストレスなく

🐤
    入院中ママ
    疲れた脳が欲しているのだと思います。日本のお菓子は、美味しく作られてますから困りますよね。 食べるのが恥ずかしいと思われるならアロマやお茶で欲求を抑えつつ、ちょっと高いお菓子をたまに買って自分へのご褒美にしてはどうですか? 健康で、小さい子どもさんを育てていらっしゃるなら食べた分、消費するのは難しくありません。痩せてキレイなお母さんを目指されるなら体が欲する分だけ食べるのが一番です。子どもさんへのオヤツを一緒に少し食べるのも理想的。

私もです

ぴえ3
    聞いた話ですが、砂糖には中毒性があるそうです。 私は一人暮らしをしてから。 体型は痩せですが、内訳はひどいと思います。 私の場合、人前では恥ずかしくて袋食いができないので、 外に出ることで何とか堪えています。 トピ主さんも何かストッパーがあるといいですね。

おかしいかおかしくないか

おかし中毒?
    私は一袋は食べませんが、食べる人もいるかも知れません。 でも大抵の大人は、おなかがたるたるで身体に悪いし恥ずかしいと思ったら食べるのを我慢します。 そういう意味ではおかしいと思います。

栄養足りてる?

困ったね
    体が必要とする栄養分が足りていないと、常にお腹が空いた状態になるらしいですよ。 授乳中だし、もしかしたらそうなのかな?と。 サプリで補給もアリ、お菓子より野菜や肉の方がいいですから、おやつの中味を変更するとか、何か食生活に変化を与えてみてはいかが? 今のままだと太る一方、痩せられない体質になってしまうかもしれません。 恥ずかしいからやめるのでなく、自分のためにやめましょう!

それは

52歳
    よく分かりますよ。 私はこの年になってもありますよ。本当に意地汚いし卑しいとは思いますが、食べ始めると止められなくなります。特にポテトチップなどダメですね。どんなに大袋でも一袋食べきってしまいます。自分の意志が弱いせいでストレスのせいにするのはダメだと分かってはいても、やはりストレスのせいですよ。それは間違いありません。 なぜかというと、これは休日限定で平日は我慢できるからなんです。平日は夫は仕事、子供たちは学校へ行っていないので、全て自分のペースでできるのです。でも休日は全員そろっているので自分のしたいことが自分のしたいようにはできません。どうしても我慢してしまうのです。 その結果、平日はチョコなら1列だけ、お菓子も1個だけ食べて満足できるのに、休日はチョコは丸々一枚、お菓子も全部食べてしまいます。そしておやつを食べる回数も多くなります。何だか手持ち無沙汰だから食べる、そんな感じです。 トピ主さんの場合、まだ授乳中ということで仕方ない面もあると思います。ただお菓子をたくさん食べた後の母乳はあまりよくないと思うので、少し控えたほうがいいかもしれませんね。

はーい、ここに

nicco
    私の場合、一袋ではなく一箱(缶)です。たとえばチョコパイやデュアルやムーンライトといったケーキ系、チョコ系、クッキー系丸ごと1製品。とまりませーん。こういうときだけ完璧主義なのです。やだね。

まだまだもっと

元気なママ
    お元気で何よりですよ。 私などは、授乳もしていないけど、毎日お菓子を一袋も二袋も食べています。お菓子の袋はいくつも常備していますよ。 昔の人は、授乳中は「敷居をまたいだらおなかが減る」と言っていました。 つまり、今ご飯食べたんだけど、敷居をまたいで移動したらもうおなかが空いている~」というような意味でしょうか。つまり、授乳中の女性はそれくらいおなかが空くのだ~と言う意味です。 遠慮なく間食でも 弁当二つ用意で追加の食事とか、軽食とか・・・ 赤ちゃんの栄養(食事)も自分の体でつくっているんですから当然ですよ。 体が食べることを要求しているんです。 遠慮なく食べて元気な赤ちゃんの成長を喜んでください。 体重や腰回りは授乳を止める時期が来たらまた考えれば? おなかがすくのは自然の要求です。いっそ、間食用のおにぎりや弁当用意とかはどうでしょうか。授乳中は水分も特別に必要ですよ。 赤ちゃんが元気に育つのが一番です。

おやつは心の栄養よ

💋
    みさえ
    私もおやつダイスキですよ!44年間ずっとだと思います・笑 一袋食べてしまう、というのが多いのかすくないのか、ものにもよって違うと思うしわからないけど。 ただ、ストレスが有るとおなかすいてなくってもこれ美味しそう!と思わなくても食べちゃうのが問題だなと思うくらいで。 今子供たちは小学生で、いい具合に私の食べるおやつをぶんどってくれます。 が、コストコで買った私にとってスペシャルなチョコなんかは隠してるので、独り占めで食べてます。 独身時代、169センチ53キロだったのに、出産後56キロに。 戻そう戻そうと思っても、さらに食べすぎ(ごはんでね)で58キロになったり56キロに戻ったりの繰り返し。おなかも背中もたるみっぱなし。 53キロに戻る事が夢だけど、年も食ってるし食事制限すると顔がやつれそうで。。。と言い訳して、 やっぱり美味しいご飯もまいにち必ずおやつも食べます。 おやつの量は日によって違います。 ポテトチップスなんかは60gの普通サイズなら一人でいっきに食べれます。 が、最近は子供と分けてるかな。 おやつ好きのおばさんより。

へえ~

🐴
    ばんび
    せめて、恥ずかしいと思うことはやめたら? 会社にお菓子なんて、持っていかなければいいじゃない。主さんしか食べてないんでしょ?もらうこともないんだったら、やめられるだろうに。 恥ずかしいと言いながら、わざわざ持って行く気持ちが理解できません。 授乳中はお腹すきますよね~。 妊娠中からの流れで、私もお菓子、よく食べてましたが。 お菓子たくさんはおっぱいにあんまり良くないでしょう。 そこんところをシビアに考えたら、やめられませんかね?

添加物は怖くないのでしょうか?

🐤
    魑魅魍魎
    どのようなお菓子を食べているのか明記されていませんが 「一袋」ということはスナック菓子でしょうか? 添加物が多く入ったものを食べて授乳とは・・・恥ずかしさより 恐ろしさを感じます。 おなかが空くならフルーツとかイモ類のような加工されてないものも 選択肢にしてみてはいかがですか?

トピ主です

🐷
    ひとふくろん
    たくさんのレスありがとうございます。 一袋食べてしまう方、たくさんいらっしゃるんですね! 安心しました… やはり外では自制心が働くからやめておられるとかお聞きすると、なるほどです。 栄養が足りてないとしたら、どんなものを摂れば甘いものを我慢できたりするのでしょうか。。。 授乳中ですが、朝8時~18時までは働いているのであげていません。 やはり甘いもの、依存性ありますよね…

二回目レスさせて頂きます

🐤
    入院中ママ
    授乳に良いお菓子ですか? 手軽なチョコやスナックは、油分が多いから乳腺がつまりますよ。 ノンフライのものとか、和菓子がましです。低脂肪ヨーグルトもいいかも。 モチキチのコメチップスやノンフライの野菜チップスは、おいしいですよ。 あとは、グミ。但し糖分に注意です。 私は、職場でお昼食べるときはクリーム玄米ブラン一袋です。