詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スマートフォンを肌身離さず身につける夫

レス16
    (トピ主1
    😣
    スマホ5
    ひと
    数ヶ月前、30代夫がスマートフォンを購入しました。 彼にとって初めてのスマホです。 幼稚園児の子供が2人いて私も30代です。 購入以来、ヒマさえあればずっといじっています。ずーっと。 アプリを入れたり設定したり最初は仕方がないと思っていましたがもう数ヶ月、やむ気配はありません。 ロックをかけたりしているわけではなく、私が見ても大丈夫ですが嫌そうです。 以前と変わったことは、 仕事の予定を管理したり、PCプライベートメールや職場のメールを受けられるようにしている、ニュース等ネットサイトも見ている、そしてゲームを始めました。 仲間がいてやりとりをしながら。 本当に点をとるために真剣なやりとりをしていて、いい大人がおかしいんじゃないかと思います。 しかし、ゲームをやめさせるというのも大人だし、私は夫の母親ではないし、自己責任で少しゲームするくらいはいいと思います。 でもトータルでスマホを触っている時間が異常に長いです。 常にポケットに入れてちょこちょこと取り出してはいじっています。 子供たちもそれは感じています。 そこでせめて子供たちの前でいじるのをやめてほしいと伝え、それは了承しました。 しかし家にいる間はポケットから出しておいて欲しい、というお願いはきけないそうです。 相変わらず、ずっと肌身離さず身につけていたいそうです。 幼稚園児がいる父親が、休日家の中でずっと携帯を身につけているのは最近では普通のことなのでしょうか。 休日に仕事の呼び出しが入ること、仕事のメールを確認しなければいけないことは皆無です。

ランキング

レス

うちも同じ!

じゅんくん
    うちの主人も、購入後数ヶ月はそんな状況でした! 私は節約のためにもガラケーのままなので、そんな執着が理解できず。。。 1年半がたち、子供が生まれてから、スマホ放置する時間が多少でてきましたが。 今でも、ヒマがあればケータイ小説読んだりゲームしたり、FBやLINEを見たり。 ホント何なんでしょね。子供か!と思います。 唯一、スマホでレシピ検索して料理してくれるのはありがたいかな。

ネット依存?

スマートフォン流行?
    遊びに真剣になることは悪いことではありません。大人であっても子供であってもそれは変わらないかと思います。コレは別の問題として置いておくとして。 ご趣味が他にないのであれば許容する方向ですね。 あまり厳しくすると居辛く、家に帰ってこなくなってしまうかも。一度できた溝は簡単には埋まらないものです。 心配なのは、アプリは無料と有料のものと、無料であってもゲームセンターのようにお金を使うと有利になるものがあります。 浪費が激しいようなら、問題。 寝る時も持ち込むようなら結構な依存に。 そういう「情報を常にやり取りしていないと不安」になってしまうと言うのはネット依存にありがちです。 かいつまむと【スマホを手放す事に苦痛を感じる】と言いたいわけ。 そうなるとスパッとやめさせるのは無理でしょう。 まずは、理解を深めて「なぜ?」を減らす努力からはじめてみては? 単にやめて欲しいと言っても拒否反応起こすだけで無駄。 話し合いの場を設けて、ネットで何ができる?・スマホは楽しい?それはなぜ?・アプリはどれだけ入れてる?と言うことを聞き続けてみてください。 ポイントは共感です。隙ができたらお願い戦法で

うちもま全く同じですが。。

セイレーン
    ご主人30代と言うことで、うちも同じまさしくゲーム世代ですが、 子どもが小学生なので、子どもと一緒にスマホでゲームしてます (ポケモンみたいな要素もある子どもの間でも流行ってるゲーム) うちはもう今に始まった事じゃなく子どもが幼児の頃からずっとです。 PCの電源を落とした事もあるしプロバイダ解約もした事あります。 一時は離婚まで考えたり話し合ったり、それはもう酷かったんですよ。 結局夫は家でゲームを夜通しやって仕事に行っていたので体を壊して 入院してからは自分でセーブするようになりましたが、一昨年からスマホ を早速使い出しゲーム夢中になってやってました。でも所詮携帯ゲーム 飽きるとすぐに他の事してますよ。 以前夫がハマっていた時は子どもに悪影響と全面禁止して しまったけど、学校に行き出すとほとんどの友達がゲームやってる 世の中です。みんな塾の帰りにスマホでゲームやってるそうです。 だから今ご主人に子どもの為にとガミガミ言っても数年後子どもに 同じ事を言うハメになります。 対処としては時間を決めて一緒に楽しむ位の余裕で夫を操縦する に限ります

物に嫉妬

tomko
    パートナーが夢中になれるものを見つけてしまい、置いていかれたようなきがするのでしょうか。 それとも単純に、ないがしろにされているように感じて不満なんでしょうか。 いい大人がこんなことして~、という批判の仕方はちょっとかわいそうですよ。 トピ主さんの持つ大人像は、家族のために自分を犠牲にして、一つの喜びも見出さない姿なのでしょうか。 なにかを熱中して楽しむと、子供のようだと糾弾されるの? なんとも楽しくない世の中ですね、それじゃ…。 私自身はスマホ持ってませんが、目新しい機能にうきうきしてしまう人の気持ちはよく理解できます。 食事中や運転中、睡眠を削ってまでやっているとかでないなら、私なら放任します。 生きていくのに、家族以外の楽しみがあってもいい、と当たり前に思うから。 こーせいあーせいと縛り付けると、いつか無理が生じますよ。 まさにトピ主さんはご主人のお母さんではないんだし、そうだとしても完全なるコントロールはできません。 尊重してあげないと、結局は自分が尊重されなくなります。

うちも

若年寄
    新しい玩具がうれしくてしょーがいないといった感じですよね。 うちの夫もそうですよ。 ご飯食べながら、テレビみながら、外食の時までスマホいじってるので、 外食の時にやられると、こちらと話す気もないんだなって思いますよね。 とても、存在を拒絶されているような気分になってしまう。 お子さんもきっと寂しく感じているかもしれませんね。 いちいち「何見てるの?」って覗き込んでやるといいですよ。 そのうち私の前ではスマホ見なくなりました。

うちもです

🐶
    ぽち
    うちは、仕事で使ってないのに肌身離さずです。 ご飯もスマホを出して食べてます。 私も、スマホもゲームしてるので、気持ちはわかるのですが、 子供もやりたがり、教育上どうなのだろうとは思います。 私が話したい内容によってはしまってもらう感じです。言っても聞かないんで、普段は諦めてます。

依存症が問題になっているようです

tantan
    週刊誌でもとりあげられていましたが、歩きながら、はなはだしい場合は 自転車をこぎながらいじっている人もいるようです。 もちろん、電話、テレビ、ビデオ、ニュース、投稿、日記、ゲーム、音楽など インドア的な趣味ほとんどと、仕事の一部にまで対応するツールですから 多くの時間が費やされること自体は仕方がないでしょう。 ですが、こうしたものはえてして目的と手段が転倒しがちなもの。 「○○をするにスマホを取り出す」のではなく 「何となくスマホを取り出してみて、何か探してみる」 という感じになるところから依存症が始まるのではないでしょうか。

スマフォより魅力がない家庭

スマフォ以上
    もともと夫婦の会話や親子の会話がきちんと成り立っていた家庭の場合、たとえスマフォを買っても、それを一人で楽しむという形にはならず、共通の話題としてスマフォを楽しむという方向性になっていくと思います。トピ主さんの家庭の根本の問題はスマフォではないと思います。 スマフォの使用を制限して束縛しようとするのは「臭いものに蓋」にしかならないでしょうね。それであなたが何をえたいのか。単なる自己満足でしょうね。

父親としての自覚

あちこち
    24時間肌身離さずスマホをいじりまわしている父親。 そんな父の姿を見て育った子供がスマホを欲しがるようになるのは容易に想像できます。 子どもが父と同じように24時間肌身離さずスマホをいじりまわすようになったとき、あなたの夫は子供を叱れますか? 「家族と一緒の時はスマホではなく家族と向き合いなさい」と子供に言えますか? 今の夫の状況は目の前の家族よりもスマホの方が大事と言っているのと同じです。 あなたは自覚してなくてもあなたが傷ついていること、父親としてふさわしくない振る舞いであることをきちんと告げるべきです。

利用してます

みあ
    休日の公園で、子供を遊ばせている横でスマホに釘付けのパパをたくさん見かけます。 私の夫もスマホと共に寝室から出てきて、肌身離さず持っていますよ。だから、 「今なに見てるの?」って聞いたり、「これなんだっけ、調べて」ってお願いしたり、 ゲーム好きな子供と一緒にゲームさせたり、 いいように使っています。 スマホのない時代も、新聞読んだり、テレビ見たりしてましたから、その機能が全部スマホに入っているため、 常にスマホをいじっている外見になってしまうのでしょう。 しかし、夫は40代のためか、最近スマホを見続けていると目が痛くなるようで、 スマホ使用時間は短いですけどね。

うちもです!!前編

😀
    まちこ
    夫、私、娘の3人家族です。 私は本体料金払い終わっているガラケーのまま。それなりにいいスマホにすると、本体料金が割賦でかかりますよね。そのぶん節約してるつもりです。 夫はずっとずっとずーっとゲームしてます。無課金ですが。朝起きるとベットの中でこそこそ。顔を洗って出勤前、朝食を食べながら食卓でピコピコ。休日はトイレに行くといって長時間こもり(迷惑!)食事が終わるとテーブルの下でこそこそ。私が家事をしている間は娘をほっぽってずっとピコピコ。 時間制限があるらしいのでやらない時間もあります。その時間は娘とも遊んでくれ、家事も積極的に、私より上手にこなしてくれます。それに夫にはゲーム以外にこれといった趣味がありません。ですから、目をつぶっていました。正直、ゲームなんて子供っぽい趣味ばかりしてるから世間知らずなんだ、と恥ずかしく思うのですが、"われなべにとじぶた"、私にも欠点はあるから、と。 ですがある日、1歳の娘がスマホをいじり、途中になっていたゲームで負けてしまいました。夫はかんかんになって娘を叱り飛ばし、娘は泣いてしまいました。

うちもです!!後編

😀
    まちこ
    長くなってしまいすみません。 そのときにぶち切れました。「遊んでほしい娘を放っておいて、言葉も通じないのに不必要な我慢をさせたあげく、放っておいたゲームがいじられて負けたからって娘を泣かせるとはどういうことだ」って。無課金だし、他に趣味がないからうっとうしいのを目をつぶっていたけど、娘を泣かせるなら今後一切やめてもらう、と言い渡したところ、しょげかえっていました。その後は反省したようで、自制するようになりました。 トピ主さんにおすすめしたいのはアメとムチです。しばらく思い切り好き勝手に泳がせておいて、絶対に言い逃れできないところで思い切りムチを食らわせてみてはどうでしょう。 そのためには、課金の有無、課金していればその額を調べておきたいですね。あと、そういうのも息抜きのひとつとして、どこまで目をつぶれるか、きちんと考えておくといいんじゃないでしょうか。お互い、相手の理想を完璧に体現できるわけではないですから。

スマホで会話してみる

😀
    のん
    初めてのスマホは、嬉しかったのか、ずーと触っていた夫でしたよ。 ゲームに音楽に、いろいろなアプリ検索に、ニュースなんかTV見たら?だし、お風呂場にも持って入り、音楽やTVを見るので、 自宅で触っている時に、LINEで思いっきり子供と、ぽこぽこスタンプをいっぱい連続で送ったり、ご飯美味しい?TV面白い?と、 目の前にいるのに、 今、何してる? 今日は、どうだった? とか、めーいっぱい送信したら、家ではスマホをしなくなりましたよ。 最近は、全部飽きて、音楽を聴くのみになったようです。 初めだけですよ。 あまりうるさく言わないで、子供と可愛いスタンプ送信し合って、相手してよーと、楽しく邪魔してはいかがですか?

リクエスト機能

くるみ
    私は携帯ゲーム好きです。でもやるにしてもリアル重視してます。 旦那様のゲームにはリクエスト設定はありますか?ゲーム内の仲間から応援リクエストが来たりするのがあるのですが、それがあると携帯は手放し難いかと思います。 なので、リクエストのオンとオフを多いに活用してもらうのがいいと思います。 休日や子供の前ではリクオフ設定にしておく。或は、一日二回だけオンにするとか、ここの時間だけオンにするとか決めておくなど。手放さないのは、やはりリクエストがメールとかで来るのではないかと思うのですが。 また、毎日のようにイベントがあったりして点数などを稼ぐのにリクオフしたくなくなる気持ちもわかります。お仲間も出来るとそこで会話を楽しむという気持ちもわかります。 ですが所詮はゲーム。その時は楽しいかもしれませんが、何も残りません。 あくまでもリアル重視という事を忘れないようにと伝えるのがいいと思います。そのうちゲーム会社の目的通り、課金してしまうなんて事もありえます。 言っても最初はなかなかわからないかもしれませんが、オンとオフのめりはりをつければいいと思います。ですがほっといてもそのうち飽きます。

ありがとうございます

😣
    スマホ5
    たくさんお返事ありがとうございます。 読んでみて、依存症の域に入っているなあ、と思います。 トイレの中も、ベッドの中でもいじり続けてます。 入浴中は脱衣所にあります。出てすぐ見れるように。 睡眠時間、半分まではいきませんがスマホのせいであきらかに減ってます。 ゲームに課金、してます。月に2000円くらいでとどまっているので、ゲームをしていることと課金していることについて、反対している訳ではありません。 最初に書いた通り、自己責任で少しゲームするくらいはいいと思っています。 とにかく寝ても醒めても、で見ていて異常なのです。 夜中に途中で目が醒めていじっていることさえあり、驚きます。 2月の連休に旅行に出た時もずっと夜中もいじっていて、最後には具合が悪いから休むと言い出し、結局数カ所見学は私と子供だけで。 後日見たらその時間ずっと仲間とチャットしてました。 飽きるのを待つしかないのでしょうかね。

レスします

いもむし
    当方、40代妻子持ち男性です。 子供たちも含めて家族全員ケータイ持ってますが、個人的にはスマホだけはどうにも興味がわきません。ほしいとも思わないし、まったく必要を感じません。いい年して、なんで年がら年中バカ高い維持費のかかるゲーム機を持ち歩かなければならないんでしょうか。そんな感じです。 携帯各社がスマホのみのラインナップになったら解約してしまおうと本気で思っているくらいですので、お子さんを放ったらかしてまでスマホをいじるトピ主さんのご主人の行動は、ちょっと理解できません。 ここはひとつ、家計を預かる者の威厳でご主人のスマホ使用に制限をつけましょう。自分の自由な時間はプライベートタイムとしてスマホだろうが何だろうが自由。しかし家族との時間はスマホではなく家族と向き合う。家庭円満のためには、そういうけじめも必要でしょうね。