詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんお座りの練習について

レス35
    (トピ主0
    🐶
    まこ
    子供
    7か月の息子がおります。 5か月の終わりくらいから、少しずつお座りの練習をしていて、 今ではだいぶ安定し、お座りで長く遊んでいたりするのですが、 転倒防止のため後ろにクッションを置いていたため、 息子はいまだに、お座りに飽きたり疲れたりすると、 思い切り後ろに倒れ、クッションにボーン、 そのまままたおもちゃを舐めたりして遊んでいます・・・。 きっと、倒れても痛くない、と覚えてしまったのだと思います。 そのため、いつまでもクッションが外せず、 どうしたらよいものかと悩んでおります。 いきなり外したら思い切り後頭部をぶつけて危ないだろうし。。。 ちなみに息子はまだ寝返りができず、お座りも自分からはできないため、 私がお座りさせています。ですので、疲れたときなども、 後ろに倒れる以外ない(そのままうつ伏せの姿勢になったりできない) のだとは思うのですが。 4月から保育園に預けるため、このままでは危ないだろうと不安です。 どなたか、よい方法ありましたら教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

ツナ
    発達の順序からいくと、お座りより寝返り、はいはいが先です。 寝返りできちんと筋肉を鍛えると腰が安定します。 まだ一人でお座りできたくても大丈夫、寝返り練習しましょう。

別にお座りできなくても大丈夫ですよ

🙂
    さてと
    保育園ではそれこそ寝てるだけしかできない子もいますからね。 食事も固定できる椅子に座らせてくれたり場合によっては 先生がひざの上に抱っこしてる状態の時もあります。 遊ぶ時も先生の足の間に座って遊んでましたし 子供達も寝転がってる子の近くでは暴れなかったりするんですよね。 成長の速度は一人一人違いますし 検診で何も言われてなければ気にすることもないと思います。 私はお座りの練習なんてしなかったなぁ。 いつも私の足の間に座らせたりクッションで挟んだりして 気が付けば「あ、一人でも座れてるじゃないか」 ってなってました。 座れる骨組みができれば自然と座るもんですし気にしすぎないほうがいいかも。 頭を打つのが心配なら布団の上で練習してはいかがですか? 布団がクッション代わりになってゴツンとはなりませんよ。 同じクラスでもミルク飲んでる赤ちゃんの横で 「連絡帳」が言える子までいますから現段階の成長のままで 焦らず登園しても危なくないですよ。

そもそも、お座りって練習させるもの?

ぴんぐー
    寝返りもまだなのに、お座りの「練習」に疑問です… そのうち自分で座りますよ。勿論こけたりもします。 赤ちゃんもバカじゃないので痛かったら学習します。フローリングじゃなくコルクのマットやラグの上で遊ばせるとか、大きな怪我にならないように気を付けてあげれば大丈夫。

育児あるある

可哀子
    よくある話ですね。 しかし自分でお座り出来ない赤ちゃんなら無理におすわりさせる必要ってあるのかな?と思います。 私は、母親の膝の上のみお座りさせてましたけど、バンボを買う人もいますよね、そういう、後ろにバタンと倒れない時だけお座りをさせたら良いのでは? クッションも悪くは無いですけど、確かに痛みが分からないからバタンはやめない。 結局はクッションの無い所にバタンをやってしまいます。 そうやって二、三回頭を打てば自分で痛みを覚えてやらなくなります。 あとは私は使っておりませんでしたが、 心配なら赤ちゃん用のヘルメットですかね。帽子型、バンド型とあります。 保育園では自立で座れない子供にお座りさせたりはしないと思いますがいっておけば良いと思います。 まあ、四月までには自立すると思いますが。

お座りの練習?

🐤
    ゆう
    あまり練習させない方が良いとか言いませんか? 腰の発達に良くないとか聞いた事があるんですが。 寝返りできないって、7ヶ月なのに? このままだとハイハイもできないままになりそうですが。 まずは自分で腹這いになって、そこから自分の力でお座りできるように なるのをサポートしてはどうでしょう?

首のすわりは?

reireimama
    二児の母です。 お座りは本来は練習などしなくても、自然に身に付くものですし 7カ月で腰が座り切っていないのは、些か発達は遅めです。 寝返りも、まだとのことですが、体重が太目でない限りは これも遅めで些か心配な状況かと思いますよ。 もし首の座りも些か遅めだったという状態でしたら、なるべく 早く掛かり付けの医師に相談されてみて下さい。 ちなみに私の次女は障害者ですが、まさしくトピ主さんの子供さんの月齢の頃に お座りがシッカリしていない事から、障害を疑い始めた経験があります。 腰の座りは実は知的発達面と連動しています。 ハイハイや独歩といった運動面には個人差がありますが、首の座りと 腰の座りには実は大きな個人差はないもののようですよ。

練習は必要ないよ!

🙂
    通りすがり
    私はこう病院の保健師さんに言われました。 赤ちゃんは自然に必ずできるようになるから、 変な手助けや親の勝手でまだ出来ないことを させるのは良くないから見守ってあげて。 でも、うつ伏せの練習はした方がいいから、 一日に何回かさせてね。 と。 今からでもお座りの練習は止めて、床に転がして 見守ってみては? 意外に実は寝返りもいろいろできるかもなのに、 それを妨げてるだけかもですよ? 自由にさせてみたら、すごい進化をとげてお母さん を喜ばせてくれるかもしれませんよ!

はずしてみては?

たろ母
    1歳になる息子がいてます。 お座り練習はしていましたが、後ろなどに転倒防止のものを置いておくということは やっていませんでした。(付き添うだけ) 息子の居場所にはゴムマット(クッション材のマット)を敷いてあるし、たまにバラ ンスを崩してゴチン!とはしてましたが、少し泣いてからはけろりんぱでした。 ただ、寝返りがまだなら、お座り練習はもう少し先でいいのでは? と思います。

かわいいなぁ

🙂
    ライリンママ
    このトピ、読ませてもらって、どうしても顔がゆるんでしまって、なかなか戻らないです。だって、想像しただけでかわいくって。おすわりね、まだグラグラなんですよね、あーかわいい! 大丈夫ですよ、クッション置いといて。ね、ママの皆さん。

おすわりに練習なんていらない

まりの
    おすわりもたっちやあんよも、発達の一段階です。 練習なんていりません。 それに、1ヶ月したら、出来ることは全く違ってきますよ。 発達に個人差があるのは当たり前です。 保育園の先生はプロなので、個人差なんて気にしていません。 ちなみに我が子は3月生まれなのに寝返りもハイハイも遅く、歩いたのは1歳3ヶ月すぎでした。 0歳11ヶ月から保育園に入っており、保育園でやっと数歩歩けたのは、1歳児クラスの7月でした。 だから娘は、既に2歳になり走り回る4月、5月生まれクラスメートを横目に(?)縦横無尽にハイハイしていました。 保育園で歩く練習をしろなんて、言われた事はなかったですよ(笑)! その娘は既に小4でもうすぐ10歳ですが、クラスで足は速い方です。

早すぎです

悠里
    まだ寝返りも出来ない子が座れるわけありません。練習なんて必要ないのです。腰に負担がかかっていると思いますよ。保育園でも寝返りもうたない子を座らせたりしません。

寝返りもしないのに

🍴
    匿名
    座らせることがそもそも無理でしょう。 腰はすわっていますか?すわっていないのでは? 腰ががくがくのままでは座ることなどできません。 保育園から座らせることができるようにならないと預からないと言われているのでしょうか。こればかりは子供の発達次第ですからしょうがないと思います。現状を保育園に伝えて、預けるしかないでしょう。

うつぶせ

🐤
    いろどり
    たぶん保育園に入ったら保育士さんから言われると思いますが、うつぶせで過ごせるようにすることですね。 保育園じゃずっとお座りなんてさせないですよ。 嫌がって泣くと思いますが、園ではきっと寝返り、うつ伏せの猛特訓でしょうね~  がんばれ息子君!! 寝返りや、うつぶせ、ずりばいで自分で動けるようになると物事に対する興味の幅が広がり、今よりも意欲が出ます。 座らされてばかりのお殿様じゃだめですよ~ 気分転換程度にしないと!

やるときはやるよ、、、

🐴
    ばんび
    それまで見守ってればいいんじゃないですか? 無理に特訓して、なんとかなるかな? まだ7ヶ月でしょ? 未満児をみてくれる保育園なら、おすわり出来ない子のお世話なんてお手ものもじゃないですか? 出来てなくても大丈夫なんじゃ? うちの娘は6ヶ月から保育園です。 そこでハイハイもおすわりもつかまり立ちも何もかんも出来るようになってきました。 大人の都合に子供の成長を合わさせるなんて、お子さん可哀想じゃない? お子さんにはお子さんのテンポがあるんだから。

いつかは

🙂
    ガオ
    我が家の娘もお座りの練習中はクッションが外せなかったです。すぐ後ろに勢いつけてゴロンッと。7ヶ月から練習を始めたんですが、お座りが上達してもいつ反り返るか分からないので、それらのクッションが要らなくなるのは、ホントに一度も後ろに倒れなくなるときまでです。でもいつかはそういう日が来ます。 ですから、もう大丈夫と思える日まで常に子どもの後ろにはクッションを置きましたし、これからはタッチやつたい歩きでまだまだクッションが必要なので、子どもの傍に置いておいてください。 それに保育園ではお子さんの様子を話して頭ゴチンしないか心配ですと伝えておけば良いです。無理に座らせたりはしないし、布団の上とかで遊ばせたり痛い思いはしないように配慮してます。

浮き輪

ぱうぱうさん
    浮き輪が良いですよ。専用のそういうクッションも売ってますが、高価ですし、一時しか使わないですよね。 今の時期は売ってないかなあ・・・。

危険を取り払うのが親の務め

かわいいな~
    赤ちゃんの話しって和むな~… えーと、今のままクッション常備でいいと思いますよ。引っ繰り返ると痛いことを教える…なんてことは無理ですから。特に男の子は痛かろうと何回でもやります…うちの子だけかな。 10ヶ月くらいになり、横綱並に腰が落ちつくとあまりやらなくなると思います。倒れるってことはやっぱり疲れるんでしょう。大人と一緒で背中伸ばしたくなるんじゃないですかね。 かわいらしい姿、見守ってあげてください

重力に従っているだけ

ゴマフ
    赤ちゃんは、「あー疲れちゃったし、同じ景色も飽きちゃった。後ろにはクッションもあるから倒れちゃおう」と自らの意志で倒れているわけではないです。 ただ腰が座ってなくて、バランスがとれず重力のままに倒れているだけ。 逆に言えば、疲れてきてもかわいそうなことに、自分では何もできないのです。 保育園には、お座りが安定してないことを伝えればいいのでは?

ちなみに

悠里
    うちの子の通う園では、座れない子はバウンサーを使っています

やめて~!!!!

ぱんだこぱんだ
    お座りも立つのも歩くのも自力でやるようになるまで練習なんて必要ないです!! 悪影響出る事もあるのでやめてください!! まだ7カ月でしょう? お座りできなくても普通ですよ。 なんで5カ月から練習しなくちゃいけないんですか。 可哀想に・・・・ 保育園に預けるのにお座りが出来る事が条件なんですか? そんなわけないですよね? そんな園聞いた事ないです。 そしてハイハイが先なんてとんちんかんなレスしてる人がいますが、ハイハイはしない子もいますし、順番なんてどうでも良いんです。 お座りは10カ月頃までに出来ていれば問題ありません。 10カ月健診でチェックする事ですから7カ月でできなくても普通です。 練習は今すぐやめましょう。 

トピ主です

🐶
    まこ
    みなさまコメントありがとうございます! クッションは外さず、見守ることにします。 お座りはしっかりしていて、かなり前のめりになり 遠くのおもちゃをゲットしたりできています。 確かに発達の順番からいえば寝返りですよね、、。 実はかなり悩んでいます。 彼はうつ伏せが大嫌いで、寝返りの練習をさせ コロンと転がすと、数分もたず泣き出します。 最近はうつ伏せから仰向けに戻ることができるようになり、 私がうつ伏せにしても速攻戻ります。。 これではハイハイなんてできるわけがない! 泣いてもうつ伏せにしたほうが良いのでしょうか?

ちなみに…

可哀子
    七ヶ月なら寝返りがまだの子やお座り安定しない子は沢山いますからあまり焦らずに見守って下さいね。 お子さんの体重を知りませんが特に大きなお子さんは体が重いので発達が遅れがちになるそうです。

順番通りに行かない子

🐤
    たみふる
    我が息子、寝返りをしたのが6ヶ月。その後、うつ伏せでよく遊んでいましたが、お座り・ハイハイはほぼしないまま、掴まり立ちを始めました。 大丈夫なのか心配しました。しかし、「みんなが順番通りに進むわけではないですよ。順番を抜かす子もいます。でもそれは、抜かしても出来るだけの力が付かなければ出来ません。ですから、大丈夫です」と、言われました。 伝い歩きも上達した頃、お座りしたりハイハイしたりもする様に成りました。 下の娘は順番通りに進んでいます。でも、お座りは正座の形に近い格好になります。足を前へ伸ばしてやると、安定しないのか後ろへ仰け反ります。 長座布団を2枚広げているので、そのままドーンとひっくり返ってます。本人はそれが楽しいようです・・・私も慣れました。 挙句の果てに、ワザワザ何も敷いて無いところでドーン、ゴチン。もちろん大泣き・・・でも懲りません。赤ちゃんって以外とたくましいですよ。 練習するならお座りより寝返りかな?やはり、それができないのは気になります。

練習は必要無し!

ぱなこ
    お座りに限らず、練習する必要はありませんよー 時期が来れば自然に出来るようになりますよ 5ヶ月から練習させてたなんて可哀想に

二回目です。

🙂
    通りすがり
    トピ主さんのレス、見ました。 では、思いきって仰向けのまま放っておいて はどうでしょう? 寝返りしそうな様子を見せたら手助けして うつ伏せの練習をさせてみるとか。 自分で戻れるならもうコツさえ掴めば寝返り しますよ。きっと! 大丈夫ですよ!! 必ず出来るようになりますよ! そんなに焦らないで肩の力抜きましょ♪ 成長を見守りましょ♪

何してんですか!

1歳娘
    無理やりやらせる必要ないですよ!ましてやうつぶせなんて!最悪の場合うつぶせで死に至ることもありますよ。 赤ちゃんの時ほど成長に個人差のある時期はありませんから焦らなくていいのに。 うちの子も8カ月になってもハイハイできませんでしたけど、10カ月には高速ハイハイしてました。1歳の誕生日が過ぎたら歩き始めちゃいました。 そんなもんです。 赤ちゃんにきついことさせないで。骨の形とかおかしく成長したら責任取れるの?いくら親だからって子供に好き勝手していいってことないでしょ。周りと比べないこと!これに尽きる。

レスします

トランプ
    寝返りが遅いとハイハイもかなり遅いと思います。 うちの子はボンバでひっくり返るなんて一度もしませんでした。 お座りのトレーニングは誰もしていないと思います。 マイペースで進んでくださいね。

トピ主です

🐶
    まこ
    皆様コメントありがとうございます。 お座りの練習・・・というとぐらぐらしている赤ちゃんを無理やり、 というイメージをもたれた方が多かったのか、誤解を招く表現で 申し訳ないです。 息子は、仰向け嫌い(すぐ退屈になり叫びだす)、 うつ伏せ嫌い(おそらく苦しい。体重は標準曲線内ですが、6か月で9キロあり 平均より重めです) お座りさせておくと機嫌よく遊んでいるため、 ついついお皿洗いなどの家事の間には お座りさせていました。 もちろん自らお座りの体勢になっているわけではないので、 自然ではないのだとは思いますが・・・ 今後は、あまり頻繁にお座りはさせないよう気をつけます。 確かに、成長の順番は人それぞれですよね。 機嫌のよいときを見計らって寝返りのお手伝いなどしてあげつつ あまり無理強いせずに見守りたいと思います。

うちの子も同じでしたよ

まりの
    寝返りは8ヶ月過ぎでしたので、自分で座れたのはその後です。 でも、座らせたらずっと座ってました。 掴まり立ちで自力で立ち上がったのは1歳1ヶ月。 でも、9ヶ月頃には掴まり立ちさせてあげたら伝い歩きだってしていました。 ちなみにハイハイは11ヶ月で歩けたのは1歳3ヶ月。 別におすわりさせるのはイジワルじゃないですよ。 自力でその体勢になれないからといって、立ったり座ったりさせていけないとは思わないです。 そのうちに自力でも出来るようになりますから、焦らず楽しみにね。 他の子より遅かった分、待ちに待った、という感じで感動は大きかったですよ。

放っておけば大丈夫

🐤
    あやち
    7か月で寝返りできないのは、多分できるのにする気がないから。 体が重いせいもあるのかも? お座りが前倒しになるのは筋力が足りないから。 そのうちちゃんと座れるようになりますよ。 うつぶせ寝が危険なのは、首が座らない赤ちゃんや自分で動けない赤ちゃん、赤ちゃんを無駄にやわらかい布団に寝せたりすると、命にかかわりますが、7か月なら、苦しければ自分で動けるので問題ないですよ。 (でも、寝具の周りにタオルなどは置かないでくださいね) 大丈夫、子供は自分の好きな順番で、自分の好きな時期に、自分のスピードで、できるようになってます。 親は周りや本、インターネットの情報と自分の子供を照らし合わせて心配しますが、そんなの子供にはわかりません。 親は見守っていれば大丈夫。 どうしても心配なら、検診の時や、保健師さんがいるところに行って、話をしてみてください。 結構親身に聞いてくれますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示