詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネズミが~(泣)

レス52
    (トピ主4
    😭
    あつこ
    話題
    最近我が家にネズミが出没するようになりました。 大量に貰ったお米や、子供達のお菓子などがやられました。 過去トピを参考に、さっそく大掃除して食べ物を片付けて、ネズミの嫌いな匂いのするやつを買って置いておきました。 するとまだ20時頃だというのに、一匹のネズミが台所を駆け抜けてお風呂場へ。。 小さい子がいるので、台所のドアを必ず閉めて今は過ごしています。 台所と洗面所とお風呂とドアでしきられていて、台所のドアを閉めれば洗面所などへはいけない構造です。 でも屋根裏って繋がってますよね? もうかなり凹んで、ビクビクしながら過ごしています。 窓とか開けて置いた方が逃げてくれるでしょうか? 子供が噛まれたらどうしよう…、ネズミが増えたらどうしよう…、などなど考えすぎて夢の中でもうなされてしまいました。 ネズミを退治された方、どれくらいの期間でいなくなりましたか? また、もっとこうした方が良いとかありましたら教えてください、お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ねずみ忌避装置

🐱
    Momoko
    うちも古い家なので、ねずみの出没に悩まされていました。食べ物を出していなくても、留守中に石鹸や観葉植物がかじられたり、イタズラしまくり。夜中はドタバタと運動会。 ネズミ捕り機は死骸を片付けるのがいやだったので、フード状の殺鼠剤を試しました。ねずみを美味しい匂いでおびき寄せて食べると喉が渇いて水を求めて家の外に出て行き、死んでしまう殺鼠剤です。あちこちに置きました。しかし、ネズミは大変賢い動物ですので毒エサと感づかれたらしく、半年間種類を変えながら置いてみましたが、食べた形跡はなく、まったく効きませんでした。 で、超音波と電磁波を出すねずみ忌避の装置を置いたところ、来なくなりました。少々値は張りますが試す価値はあります。(だめだったらごめんなさい) 実家では、ねこを飼い始めてから40年巣喰っていたねずみ軍団が姿を消しました。このねこはすごく鈍臭くて、一度もねずみを狩ったことはないのですが、ねこがいる、というだけでねずみたちは一斉に逃げ出したようです。ねずみの”DNA”が天敵を覚えているのですね。

ブリキ缶でまずは 食害を防ぐ。

😠
    ぬー
    数年前、夏場苦しめられました。 近所のお宅を解体したのが来たみたいです。 缶は一斗缶って奴ですね。(御茶箱でもいい) 食料は 全部そこへ。 石鹸も。(固形石鹸家事られます) 侵入口、あてがついていますか? 分かっていれば塞ぎます。 配管の隙間等は、専用ネットもありますが、小高いので、 私は銀色のスチールたわしの大小を100均で買ってきて、隙間に詰めました。変形自在でみっちり塞げました。 しかも、通気は妨げない。 で、あとは粘着シートで応戦しました。 出入りする隙間に屏風のように立てておくのが一番でした。 家具の隙間、配管脇。 走って出てきて ぶつかるようです。 餌とかなしの、開いて使うシンプルなものです。 奴らは走り回る音以外 基本鳴きません。 移動の音からセット場所を決め、通りかかるたびにチェック。 かかるとシートが倒れることもあるので 自分が踏まないように。 (そうでなくても 引っかかった私。髪の毛注意) ネズミが寄らない臭いのゼリーは うちのネズミは効果なしでした。

我が家にも出没

🐶
    ぷう子
    新年早々、屋根裏からネズミの足音が聞こえ・・。 退治する方法を考えていたところ、母が「ネズミは働き者で神様の使い。新年早々入ってきたものを追い出すな。餌が無ければ自分から出ていくから」の言葉を信じ、様子を見ていました。 その後一か月近くはコソコソ音がしましたが、いつの間にかいなくなりました。餌を求めて旅立ったのだと思います。(家の中だけでなく、家の外・倉庫にも餌になるようなものを置きませんでしたので。) 早く出て行ってくれると良いですね。

ごきぶりシート!

コール
    我が家も最近ネズミの出没に大騒ぎしました! でも、ネズミが嫌いなものを置くのは間違いだったと気付きましたよ! それでは「その場所」にネズミが近づかないだけで、結局他の場所に潜んで夜な夜な徘徊するからです 我が家では4匹捕獲してその後まったく被害もなければ見当たりもしませんが、念のためまだシートを置いておきます 我が家の場合、大袈裟なものではありません ネズミが出没しそうな場所に、「ゴキブリほいほい」をあちらこちら何枚も置いておくだけです シートの真ん中にネズミの好きそうな食物(クッキーのかけらなど)を少量置いただけで、面白いように捕獲できました ごきぶりシートなら安値で取り扱いも簡単だし、粘着力も驚くほど強いです 逃げようともがけばもがくほど、シートに毛がついて身動き出来なくなります 毒などを与えると、入り組んだ場所で死骸となってしまうので避けたいですからね お子様がいる場合は寝てから設置し、朝一番にチェックしてください ネズミは人気のない夜中に徘徊しますからね 騙されたと思って一度お試しあれ。

超音波の撃退機が効きました

梨佳
    ただ、音が・・・子どもたちにうるさいといわれました。 私は聞こえませんでしたが。 でも数日で気配が無くなりました。 ネズミ撃退用の超音波の機械は高いほど効くと教わりましたがそんなに予算が無かったので1000円弱のと2000円弱の2つをキッチンと1階の和室に置きました。 屋根裏とかにも置いておくといいらしいですよ。 うちは1階だけに設置しましたが。 気配が無くなってから1ヶ月ほどはオンにしていましたがもう大丈夫そうなので外しました。 あれから1年ほどたちますがその後出ません。

ぜんそくやアレルギーの方がいなければこれ!!

あら50
    我が家にもでました。 一時は母が自転車のかごに入れてあったタオルのうえに帽子をかぶせておいたところに、ぎっしり詰まっていて、がさごそ音がするので「これか?」と思って帽子を取った途端、ブワーッと散り散りに逃げてゆきました。 ちょっと厚めのアルミ袋だろうが、3重の袋だろうが、ワインの鉛キャップだろうがちょっとかじっては次の獲物、という感じで本当に困りました。 死体が残るのは避けたかったので、嫌いな臭いのガス、液体、ジェル、それでもだめで、大枚ン万円を出して超音波機を5台購入して設置。 でも効果なし。リビングをネズミが横切ってゆく!!! だめもとで、保護していた猫の抜け毛を集めて台所のごみ受け用のメッシュの袋につめ、数か所に置いたところ、なんと、なんと、半年ほどですっかり姿どころか音もなくなりました。 思えば、ながらく飼っていた猫がいなくなってから一年後くらいからだったんですよね、ネズミの出没。 猫を飼うのが確実かとは思いますが、むりでしたら、どなたか飼ってらっしゃる方に抜け毛をもらえるように頼んでおけばいいと思います。 これから換毛期に入りますので、タイミングとしてはいいですよ。

勝手に

香港通
    居なくなる事はありませんね… 流れ者の鼠って聞いた事ないし。 過ごし易い家が見つかったと思って、快適に巣作りしてると思います。 お金はかかるけど、害獣駆除の専門家に頼むか ネズミ捕りを仕掛けるしかないと思います。

駆除の業者にお願いする方法もある

あああ
     業者に頼むのもありだと思います。病院で出没した際は、業者にお願いしてました。やつら何でも食べるんですよね。  やつら基本的には臆病だから、子供かじられることはないのでご安心を。  それか猫を飼うって方法もあるけど…生き物飼うことは慎重に考えたほうがいいことではあるよね…

ねずみとり

🐱
    たま
    うちもねずみいます。 台所の乾物関係やられてました。すべて、プラケースにしまいました。 うちは、屋根と壁の隙間から入るらしく、(音でわかる)そこを直さない限り無理かなと思います。 あとは、排水溝とかもふたをしないとやばいみたいです。 あと、ねずみのいやがる、においのは効きませんでした。 ゴキブリホイホイのねずみ版(粘着板)を買ってきてそれで、何匹かつかまえました。 子供がいると不安ですよね。 猫を飼うといなくなるみたいですけど、それもちょっとですよね。

2階のマンションでした

🐱
    さかな
    一昨年の夏の終わり、エアコンが嫌いなのでマンションの2階でしたが開けていたベランダの窓から入られました。彼らネズミも命がけですから、自ら居なくなる事はないと思います。えさ場としてインプットされています。追い立てても必ず戻ってきます。可哀想ですが、殺鼠剤しかないと思います。殺鼠剤を置いたところ、翌朝には完食。で偶然朝遭遇して、焦ったネズミはゴミ箱に飛び込んだので、ガムテープで蓋をしてベランダに放置。そのまま動かなってから捨てました。しかしこれで終わりではなかった。念のため室内とベランダに殺鼠剤を置いておくと、ベランダの物がやはり完食!!結局ベランダであと2匹確保!!!もっと居たかもしれません!!!!電気コードをかじられて漏電!なんて事もあるかもしれないので,ご注意を!!

捕まえた方が良いです

momo
    うちは都内なのに毎年1匹は家に入り込みます。泣 追い出すと言っても本当に出て行ったかは判りませんので 罠を仕掛けて捕まえた方が確実だと思います。 粘着シートが手軽でおすすめです。 薬局、ホームセンターに色々ありますが 100均でもねずみ取りシートがありました。 欠点は人間が踏んだ時かなり悲惨です。 小さいお子さんが居るとの事なので 寝る前に仕掛けると良いです。 朝起きたらシートは片付けて又夜に仕掛けるのを繰り返します。 他の家族にはくれぐれも仕掛けると伝えて下さいね。 仕掛け方ですが、 ネズミが通る通路の狭い部分に集中しておくのが有効です。 台所の入り口を少し開けて必ずその場所を通るように仕掛けたりすると捕まりやすいです。 大きいネズでしたら広範囲にみっちりとシートを敷いて下さいね。 ジャンプ力があるのでシートを飛び越します。2枚は軽いです。 早い時だと仕掛けてその夜には 長い時だと2週間位で決着が付いています。 無事捕まりますように・・・

家の周りを見てみよう

なんてん
    一戸建てなら、解りやすいのですが家の周囲を見てみると 地面に不自然に空いた穴があればそれがネズミの通り道って事もあり得ます なのでそこに石と土を埋め込み砂利(石)でフタ 我が家もネズミが何度か入り、初めは排水溝から登って来た?と思っていたのです排水溝にしてはおかしいと思っていたのです 家の裏に親達が置いた荷物というかガラクタが置いてあり、それを少しづつかたずけて、地面に現れたのが穴。 まさかここから?と思って土と砂利で埋めちゃいました そうしたらネズミが入ってくることが無くなりました 今いるネズミはネズミホイホイ(ゴキブリホイホイの大きい版)粘着タイプなので取れたらチューチュー鳴きますが、折りたたんでごみ袋にポイ 窓開けっ放しでは逃げませんよ。むしろホイホイを通り道に ホイホイの真ん中に2センチ角に切ったさつま芋を置いて仕掛けます よく掛りますよ お子さんが触らないように注意ですけどね

この間まで・・・。

イガ栗
    出没してました。大掃除以上の掃除もしましたが、効果なし。 一軒家と思いますが、外から入って来る場所はありませんか? まず、そこを塞ぐ。 我が家の場合、戸袋から入って鴨居の後ろに穴が開いてて(多分かじられた)、其処から入ってきていたようです。食べ物が無いのに朝起きたらフンが落ちていて・・・犯人は植木の油粕でした。後はネズミホイホイと食べたら弱って死んでいく餌。これは根気強く仕掛けて行かないとネズミさんは中々 用心深いので。 家の場合、餌をかじった後があり、穴を塞いでからは足音もなくなりましたよ。暖かくなると外へ行くようですが、酷い時は業者さん頼みかな。

アレルギーがなければ…

🐱
    ポチニャンコ
    猫を飼えば大丈夫。 ペットショップの血統書付きではなく、保護センターや譲渡会等の所で。 日本猫は、運動神経もよく、手も掛からない場合が多いですので。 オススメ。

増えるよ

ごじゃ
    ネズミは爆発的に増えるよ。 一度に沢山産むし、産まれて六週くらいで妊娠するし。 親兄弟関係なく交尾するよ。 それに病気持ってくるよ。人獣共通感染症とか。 我が家も庭に居ますので、開けっ放しは入ってきます。 専門業者に依頼した方がいいと思います。

会社に・・・

🐱
    momo
    数年前の夏に会社にネズミが出没! 各自の机中にあったおかしやたばこ(!)が被害にあいました。 さっそく害虫用箱型駆除用品の大型版のネズミ用を買ってきて会社内に設置し、 お菓子その他を排除した結果、1週間ほどしてつかまりましたよ。(みてはませんが) ドラックストアとかで売ってますよ。それから何年もたちますが、ネズミはでてませんよ。

粘着式

💡
    Francesca
    家の実家にも、一時期、ネズミが出没して、 粘着式のネズミ捕りをしかけたら、かかりました。 実家周辺でも、ねずみの出るご家庭が多く、 皆さん言うには、粘着式がとりやすいようです。 1匹、駆除してから見なくなるので、ネズミは賢いので、 どこかにいっちゃうのかもしれません。

大至急、駆除した方が良いかと

🐷
    パグ犬
    子供の頃、そして成人して一人暮らしの頃の計2回、自宅にネズミが出ました。 子供の頃: ネズミは夜間に台所で食べ物をかじる、お風呂場の柱に穴を開け自由に出入りし石鹸をかじる、昼間は天井にいるという状況だったようです(母より聞いた)。 当時赤ん坊だった妹がいた母は、赤ん坊がネズミにかじられることを恐れ、ネズミとり機を設置しました。 親子のネズミだったようで、子の方が先にひっかかり、その後は親もあっさり引っかかりました。 一人暮らしの頃: 木造住宅の2階に住んでいた頃(1階が大家さん)、天井でネズミが走り回る音がし始めました。当初はしなかったので、どうも何処からか入って来たようです。 大家さんに頼み専門業者を呼び、天井に設置したネズミとりシートで捕まえました。 しかし専門業者が言うには、ネズミが外部から侵入した穴(何処かにあるハズ)を塞がないと、前のネズミの臭いを辿って他のネズミも侵入してくるようになるそうです。 結局、その穴を見つけることが出来ず次々ネズミが来るようになり引っ越しました。 衛生上も問題があるし、大至急駆除されることをお勧めいたします。

業者に電話

うどん
    今すぐタウンページを開いて、業者に来てもらってください。 素人がやるより的確に対処してくれますよ。

超音波の

うどんすき
    数年前、うちも毎夜のネズミ出没にかなり悩まされました。 ネズミ捕りなんて罠にかかったネズミをどーすんのってことで使えないし 薬剤も小さい子供がいるので使いたくありませんでした。 ネットで色々探していると、超音波でネズミを遠ざける機械というのが あり、半信半疑で購入。説明書どおりにセット。 一ヵ月後、なんと全く出没しなくなくなりました♪ メーカー等失念してしまいましたが、ネットで見つかると思います。 1ヶ月毎に音波のパターンを変える機能がついてました。 (ずっと同じパターンだとネズミに耐性ができるそうです) よろしかったら試してみてください。

ネズミ取りホイホイ

🙂
    ネズミ取り
    ドラッグストアで売っていると思います。 ネズミ取りホイホイという名前だったかどうか、忘れてしまいましたが、ゴキブリホイホイのような方法でネズミを仕留めるものです。 うちの場合は、ある夜、就寝後のリビングに出没し、以後連夜出てきました。 ねずみは就寝を見計らって出て来るようで、買ったばかりの絨毯をかじられました(泣) ホイホイを仕掛けたら、ものの10分で掛かりました。 自治体に問い合わせたところ、ネズミが死んでいれば、市の清掃センターで回収してくださるとのことだったので、そのまま死ぬのを待って (かわいそうですが、確か一日で。)持って行ってもらいました。 自然にいなくなってくれればいいですが、ネズミが一度味をしめてしまうと、駆除しないと難しいかもしれません。

もっとも効果のある対策は、

🐱
    朝も昼も夜も
    1に専門業者。 2にネコ。 3、4が無くて、 5に殺鼠剤。

我が家はこれで退治しました。

💡
    万歩計
    我が家の場合、旅行から戻ってから明け方になると天井がうるさくなり、キッチンなどで糞を発見。ホームセンターでネズミが食べると死んでしまう薬、あとはゴキブリホイホイのようなネズミ取りを購入しましたが、全然ひっかかりませんでした。 結局色々調べ、ネズミの大好物らしいカシューナッツをねずみ取りの中においたら、翌朝ばっちり大きなネズミがかかっていました。 それからはすっかり静かになりました。ネズミパパが夜中えさを探し、天井にいる家族を養っていたのではと思っています。糞は本当にばい菌がいっぱいなので、早く退治できると良いですね。

参考にならないかもしれませんが

イル
    ウチも気付かずに、ネズミのいる物件に引っ越ししてしまいました。 (しかも複数!!) しかし猫を2匹飼っているので、1年も経たないうちにネズミの方が 引っ越ししてくれました。 これはちょっと難しいと思いますが…。 ネズミ駆除業者にお願いするか、コンセントに入れるとネズミの嫌い な超音波を発する装置などを買ってはいかがでしょうか。 後者の効果の程はわからなくて申し訳ないですが。 後、餌となりそうな物を根城(巣)へ持っていくので、 出しぱなしの物で食料になりそうな物は、ホーローなどの密閉容器に しまっておくといいと思います。

😀
    のこ
    古い実家に住んでいたとき、ネズミに悩まされた時期がありました。 ゴキブリホイホイみたいなのを置いておくと次々にネズミが捕まり、処分するのが気持ち悪かったです。 色々やったけど、あんまし効かなくて、(効かないというよりも次々と出てくるもので)実家では猫を飼うことによってネズミを退散させました。 参考にして下さい。

トピ主です

😢
    あつこ
    あら50さんまで読ませていただきました。 皆さん本当にありがとうございます。 皆さんのレスに励まされて、気持ちも落ち着いてきましたところ、今台所の方からドサッと何かが落ちる物音が…。 ふたたび泣きそうです。 レスを参考にしまして、お菓子などは缶に詰めておきました。 あと粘着シートを仕掛けましたが、エサを置くのを忘れてしまいました。 ああ、もう台所に戻るのが怖いです(泣) ネコの毛…親戚の家で飼っているので、今度貰って来ようと思います。 超音波もこれらがダメだったら購入したいです。 今はちょっとしたカサッとかいう物音にさえビビリまくりです。 早く平和だった頃の我が家へ戻りたいです。 レスを書いていたらまたちょっと落ち着いてきました。 エサが無ければ出て行くという言葉を信じて頑張ります!

実家の場合…

うさこ
    ねずみの聴音派もダメで…やっぱりネコちゃんでした。 いっぺんにいなくなりましたよ!

怖いですよね

しぃちゃん
    以前住んでいた借家で大量発生したことあります。 ゴキブリホイホイと同じ構造のねずみホイホイが売ってます。 よく出てたキッキンに夜置いておくと朝には何匹かひっついてました。 私は見るだけで気持ち悪いので処分は夫に任せて。 それでも減らないので大家さんに言って大工さんに来てもらい ねずみの侵入しそうな穴・隙間を全部うめてもらいました。 そしたらその日以来全く出なくなりましたよ。

以前我が家にも

🐤
    えのき氷
    以前住んでいた二階建て借家に、あるときからネズミがやって来るようになり、メチャクチャ怖かったです。 一階と二階の間の空間に入り込んで、なんかトタタタトタタタと走ったり、パリパリかじるような音がしたり、、。 天井の音がする所を、棒でドカドカやってその都度追っ払ってましたが、またやってくる。 一度、外に逃げて行く所を見たので、ずっと家の中にいるわけではなく夜になると来ていた様子。 ところがある時から、今度はズルッツズルツと何かが這うような音がするようになりました。 絶対ヘビだっ、って思ったけどネズミより怖いので音が止むまでジッとしてました。 夜になるとヘビ音がするようになり、生きた心地がしませんでした。 数日後、庭で家の壁からおりて来るヘビを見ました。どっかに行ったみたいでした。 しかしそれからネズミは来なくなりました。 危険を感じて逃げたのか、食べられたのか。 天敵がいれば追っ払ってくれるかも。 ヘビは難しいので猫を何日か借りるとか。 ヘビのオモチャを置いておく、とか。

子猫1匹で問題解決

🐱
    エビとピラフ
    ある日曜の朝、ねずみを見かけて捕まえ、 翌日の朝にもねずみを見かけて捕まえ、 あらゆる物を試しましたが、彼らは賢く、 効果があったのはどの装置も最初だけでした。 そのうちキッチンの壁からごそごそ音までするようになり、 実家に相談した所、「猫を飼ったらいなくなった」と言われ、 子猫をブリーダーから買ってきたら、 ねずみが完全にいなくなりました。 それから10年、ねずみで困った事はありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示