詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めたスタッフの置き土産に困っています

レス14
    (トピ主4
    ぽてと
    仕事
    こんにちは。
    トピを開いていただき、ありがとうございます。
    気持ちの持っていき方がわからず、困惑しています。

素行の悪さで退職となったスタッフA君がいます。
    ・気に入らないお客様へ怒鳴る
    ・女性同僚・女性客への執拗なデートのお誘い
    ・備品持ち帰り
    などなど・・・。

A君の指導役になってしまったため、私もかなり大変な思いをしましたが退職が決まったと知った時は同僚と共にほっとしていました。

A君の退職後、彼が担当していた仲が良かったお客様Bさんからクレームがあがり、困惑しています。
    「ぽてとさんに会社を辞めてほしい」
    「私に意地悪をする。A君にも意地悪をして失敗させていた」
    「ぽてとさんのせいでA君が退職した」

びっくりしました。
    Bさんはなぜか私を避けていたため、直接接客したことはほとんどありません。
    「意地悪」の心当たりはBさん(アラフォーの女性)は少し変わった方で、中高生の男の子がくるとじっと長時間見つめていたりして怖いとほかのお客様からクレームがあったため、中高生のお客様をほかの場所にご案内して対応していました。

同僚はそんな事実はないとかばってくれていますが、本部からの疑いは晴れていません。
    直接の上司もA君関連のことは私にまかせていたからと逃げ腰状態です。
    実は直接の上司の縁故でA君が入ってきたため、A君の素行の悪さの発覚もかなり遅れたという経緯があります。

とても好きな仕事なのですが、なんだかすごくがっくりしてしまって、気持ちの持っていき方がわかりません。
    皆さんならどう対応して、気持ちを切り替えますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩みは2つですね

🙂
    さてと
    ・A君の忘れ物
    ・Bさんのクレームによる本部からの疑い

忘れ物に関してはまとめて上司に渡すか連絡をして処分しても良いのか
    聞いてもらいましょう。
    主さんが連絡をしても良いのなら録音をしながら
    「期日までに取りに来なかったり連絡がなければこちらで処分します。」
    と伝え期日の1ヵ月後に上司に録音を聞かせた上で処分させましょう。

本部とのクレームに関しては一度同僚に協力してもらって
    話し合いの場を作ってもらってはいかがですか?
    それでも疑われるなら放置でいいです。
    主さんは事実を述べ後は普通に仕事をする。
    そこでの仕事振りを見て本部は主さんへの評価を決めるでしょう。

たった一人のクレームで主さんの評価が著しく下がる事はないですよ。

結構深刻な事態だ。

一産婦人科医
    気持ちを切り替えるだけでは済まないですよ。A君の悪行の証拠をしっかり抑えてから本部に掛け合わなければいけません。場合によっては丸弁マークの人にも登場願わなければならないかもしれません。しっかりしてください。

う~ん

香港通
    切り替えるも何も、そのBさんからのクレームで本部?とやらが
    トピ主さんの処分をどうするかって事ではないですか?

もし、処分無しならそのまま勤務に励めば良いだけだし
    (同僚や上司もA絡み以外では問題ない訳でしょう?)

仮に何か処分が出るようなら、そんな会社にはこちらから三行半を
    突きつける…という選択肢も出てきますね。

つまり、トピ主さんが気持ちを動かす事に意味が無いと思うのです。
    私ならそんな無駄な精神的な苦労を背負いたいと思いませんから…

Aはともかく、Bも変な人間なのでしょうから
    とにかく関わらない事。クレームに関して調査が来たらありのままを
    話せばいい。事務的に進める事が大事だと思いますよ?

そういうこともあるさ、と楽観しましょう

いつか
     仕事をしてれば、誰でも自分の落ち度でミスするもんですよ。それでも立ち直って挽回するわけです。でも、今回はトピ主に落ち度なんてないじゃないですか。

辞めさせられた人は、素行不良ではあったけれども、その客とは気が合ったか、あるいはその客は態度が悪くてもとにかく若い男が好きだった、みたいなことですよね。

本部にはそういうニュアンスは伝わらないかもしれませんけどね。でも、素行不良でその男が退職させられたのは本部だって分かっているんじゃないですか。それとも、自己都合退職ってことで、本部には伝わってないでしょうか。組織ってそういうところがありますよね。いいとは思わないし、そういう官僚的な組織だとそのうちガタが来たりもするのですが、今回の件は、素行不良の男と、変な客のたまたまのコラボですから、気にせず、他の部分で結果を出していこう、と思えばいいと思います。

Aくんの実家を教える

ありました
    ナンパされた人かもしれないわね、その人。
    オトシマエは当人にさせましょう~Aの実家の住所を教えてしまえ。

いいと思いますよ、親に内緒で悪い事を沢山していそうだからAくん。
    これでクレーマーいやストーカーの矛先も変わるね。

トピ主です1

ぽてと
    トピ主のぽてとです。
    レスをいただきありがとうございます。
    いつかさんまで拝読しました。

私の中で、今まで私なりに一生懸命やってきたのになぜこんなことに?という困惑と理不尽さに憤る思いがあったのだと思います。

皆さまのレスをみて混乱して硬くなっていたものがほぐれていくのを感じました。

「トピ主さんが気持ちを動かす事に意味が無い」というご意見にはっとしました。

気持ちの切り替えの問題ではなく、事務的な対応が必要だというご意見、おっしゃる通りですね。

また、本部にA君の素行不良が伝わっていない可能性、確かにあります。

本部→上司(支店長)→私という命令系統で、本部とのパイプは直接の上司のみとなっています。
    A君の退職を私たちが知ったのも上司からで、本部のA君に関する見解はわかりません。

トピ主です2

ぽてと
    一度、今回のクレームの件で本部から私に問合せがあったのですが、その時に話がかみあわないことがありました。

上司は事前にBさんから私に関してのクレームを受けていたそうで、その件を私は本部から聞くまで知りませんでした。
    上司に何故すぐに教えてくれなかったのか確認すると、「もっとしっかり事実を確認してから伝えようと思っていた」とのこと。
    さらに、上司の私的な携帯電話をBさんに教えて「困ったことがあればなんでもご相談ください」と言って時間外でも対応してたなどなど対応を頑張っていたと言っていました。
    私の常識だとお客様との私的な電話番号の交換というのはあり得なかったので、反応に困りました。

本部より再度問合せがありましたら、その際はありのまま、事実のみを伝えたいと思います。

ここでの上司は同一?

🐱
    雀斑
    クレームを受け取っていた上司(支店長)
    直接の上司の縁故でAが入ってきた
    直接の上司もA関連の事はまかせっきり、逃げ腰

うん、今後は事実のみを本部に伝え、かばってくれる同僚を証人として協力してもらい、
    んっ??かばう?事実を曲解させようとしている上司から守ってくださってる同胞か。
    上司と称する者を本部に裁量させて貰って下さいね。
    なんでしたら本部と上司えの同一メールがよろしいかと

トピ主です3

ぽてと
    アドバイスいただきありがとうございます。

上司は同一人物です。
    わかりにくい表現をしてしまい、申し訳ありません。

本部へのメールという案、とても良いと思い、同僚にも相談してみました。

「いきなりメールを出すと上司の性格だと恨まれそうなのが怖いね。でも、事前に上司に相談したら邪魔されそうな気がする」
    と言われました。

以前、上司からプレゼントや休日のデートに誘われたことがありました。
    拒否し続けたところやっかいな仕事を何度も押し付けられる目になりました。
    今回のA君の指導役もそのひとつです。

支店と本部の交流が希薄な為、本部にいる人たちの中で気軽に相談できる人もいません。

先日も私が休みの日にBさんが来店し、私についての話で長い時間同僚を拘束して仕事が滞ったそうです。
    途中で上司に相談しても「これはもうぽてとさんとBさんの喧嘩だね」と言っただけでBさんの対応は同僚にまかせ、何も行動しなかったそうです。

どうすべきなのかとても迷います。

感想

💍
    えとせとら
    今回の問題に関してはA君は間接的には絡んでいるけど、A君とBさんの因果関係もはっきりしませんし、A君の話は置いて考えたほうがいいのでは?

現在の問題点はBさんから理不尽なクレームが来ているということですよね?
    そしてAさんの退職が原因で因縁をつけられているのは、トピ主さんにとっては明確なことなのでしょうが、単純に起こった事実関係のみを見てみると、Bさんの言動でAさんとの繋がりは予想できますが、主観的な判断であって事実関係は明確ではありません。主観的はこういう場合に重視されません。

すると、職場において明確に問題点となっているのはBさんがトピ主さんを名指しでクレームを付けている。それだけになってしまうんですよ。

トピ主さんにとっては迷惑なとばっちりでしかありませんが、現状では会社にとってはBさんとトピ主さんの問題でしかなくなってます。
    トピ主さんが悪いわけではなくても、Bさんがトピ主さんを恨んでいるのは事実であり、現状でBさんが起こしているトラブルの原因はトピ主さんになってしまうんです。

感情的な不満は置いておいて、この事実関係を踏まえて対応すべきと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示