詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年を取ってから良さがわかった物

レス111
    (トピ主0
    ミッキー
    話題
    小さい頃(若い頃)は良さがわからなかったけど、年を取って良さがわかった物はありますか? 私は大人になって、昔大嫌いだったらっきょう、ネギ、酢の物、本、勉強、スポーツなどが大好きに なりました。 人の好みって結構変わるもんだなぁとしみじみ感じてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

きみまろさん。

ゆきうさぎ
    若い頃、何が面白いの? と思っていたんですが、 ・・・面白くなりました。 綾小路きみまろさん、 いろんな意味で(?)ごめんなさい(笑)

NHKですかね

なな
    40歳近くなり、民放放送のどんちゃん騒ぎ、から騒ぎについていけなくなってきました。 若い頃は全く見なかったNHKの落ち着いた煽らない感じが心地いと、最近は思います。

寺社仏閣めぐり

さなえ
    子供の頃は親に連れられていく寺めぐりが非常に苦痛でした。 30歳くらいから段々お寺、神社、仏像などを見るのが楽しくなり、 今では寺社仏閣巡りが旅の目的になりました。

日本家屋

🙂
    ぬらりひょん
    父の実家は昔の日本家屋でした。 広い土間、座敷がL字型の三間つながり、北方には黒光りした板の間の部屋がありました。 幼い頃は暗くて寒くて嫌だな~と思ってたけど 現在、家を新築しようか という年代にさしかかり、あの昔の家が良いかなぁ~なんて考えてます。

乾物

水をくれ
    若い頃から好き嫌いはありませんでしたが、最近しみじみと美味しいと感じるのが乾物です。 切り干し大根、ひじき、高野豆腐、ずいき、などなど。。。 自分自身も乾物になりかけているアラフィフです。

あるある

ぺこ
    お刺身、和菓子、厚揚げ。 美容院での洗髪、ですね。 特に食べ物について、「日本人でよかった」と思うことが増えました。

貝類

🐶
    ぴのこ
    わかります。。。 私は貝類です アサリやシジミが嫌いでしたが、 この歳(40歳)になってアサリなどから出る出汁の味がわかるようになりました 昔はアサリの味噌汁なんて絶対食べなかったんですが、 今ではほわ~~~っと出汁が身体に染み渡る感じが好きです

あるある。

ふふふ
    ありますねぇ。 勉強とか最たるものです。 詰め込み式の勉強で深く考えることなかったのですが。。 今はアレにはこういう意味があったのか!知らなかった!(←忘れてるだけ笑) ということがあって、ちゃんと理解して勉強してれば良かったなぁと。 あと、健康! 元気いっぱいの若いころには感謝なんてしたことがありませんでしたが、やはり健康っていいなぁと思いますね。 食品に関して言えば、あんこ。 あんこの甘さが苦手だったのに。 今では和スイーツもはまりつつあります。 30代後半、自分の文章を見返すと「あぁ、年をとってきてるなぁ」と思いますが、これから先どのような発見があるのか楽しみにしてます。

あるよー

みんみん
    月並みですが ・美術館の鑑賞 ・クラシック音楽鑑賞 でーす。 昔は全く興味なかったのに不思議なものです。

箱根駅伝です

🐶
    ゆず太郎
    昨年までは、仕事をわざわざ休みをとって観る母の気持ちが分かりませんでした。 今年、たまたまテレビで観た箱根駅伝に感動!! 来年は二日間テレビにかじりついて観ようと、楽しみにしています。 あとは、トピ主さんと同じく、スポーツです。 運動嫌いの運動音痴だったのに、スポーツクラブにはまりました(笑) 年と共に変わりますね、好みって。

神社やお寺、温泉

よーぐると
    40代主婦です。子供の頃は「そんなの年寄りくさい」と思ってたんですけどね。今では癒しと活力を与えてくれます。

ニベア!

🐤
    ICHICO
    20代~30代の頃は某有名ブランドの化粧品を端から使っていました。 クレンジングから始まり化粧水・美容液・クリーム・パック・マッサージ ありとあらゆるものを駆使していましたが、60歳も近くなり面倒になってきた(女捨てたわけじゃないですよ)ので最近では夜の手入れはニベアだけ! これが・・・・肌コンディション安定するんですよ! 歳をとって初めて知ったニベアパワー! 脱帽です。

和菓子

😍
    shou
    幼いころ絶対に口にしなかったかりんとうやまんじゅう、甘納豆などの和菓子系です。 仕事を始めた20代頃から、職場で口にしてからおいしいと知りました。 大嫌いだったものがこんなにおいしかったなんてと衝撃を受けました!

ジュリー。

🐤
    きち
    現在41歳、ジュリーのアイドル時代は幼稚園児でした。 当時私はヒデキ派でしたが、大人になってから改めて見たジュリーの色っぽさにびっくり。 ガキんちょには理解できない色気でした。

色々あるな~

adalt
    温泉・自然の美しさが一番かも。 若いころはロンドンだパリだと海外の都心をエンジョイしましたがアラフォーの現在は山奥の温泉でまったりが最高だ!と思えます。 山も海も苦痛なだけでしたが今はそれらに癒されます。 それと逆ですが若い頃はホテルがすごく好きでしたが今は靴をぬげない地点でむしろ苦痛です。ホテルでもグレードが落ちても和室のある部屋を探してしまいます。

レトロかな

REX
    木製のおもちゃ:カラフルなプラスチック製が好きだったけど、白木をニス仕上げしただけのもののあたたかみに惹かれて。 時代劇:制作本数が減りつくりのいいものが増えたのかな。 振り子時計:あの大震災の時、一旦傾いて止まったのを掛け直し、振り子をひとはじきしたら、停電断水の続くさなかもずうっと頑張って時を刻んでくれた。 ウール100%の手編み:ひとの手仕事のぬくもりそのものだから。母の編んだものならなおさらに。

歩くこと

ウラン
    若い頃は自転車派でした。 歩くと20分かかる場所に、10分以内に到着します。 その10分がもったいないと思ってました。 今は、その10分を楽しめるようになりました。 同じ道も、毎日発見があります。 一瞬通り過ぎるだけでは、絶対に気づかなかったことです。

ありますね~。

💍
    かるめん
    食べ物だと、納豆。昔は大嫌いでしたが、今では大好きになりました。 野菜も、小さいころはあんまり好きじゃなかったけど、今は野菜料理に夢中です。 食べ物じゃないと・・・国内旅行でしょうか。私も寺社仏閣。 日本史選考だったくせに、こういうことにあんまり興味がなかったんですよね。 でも、知識があるだけに今は寺社仏閣を巡っていると結構楽しいです。 こないだは武田神社に行きまして、大井夫人(武田信玄の生母)の使用していた懐剣を見てひとりで興奮してました。 写真なのに(笑)宝物展をやっていたのですが、私以外全く興味がなさそうだったのでやめておきました。 一人だったら絶対にかぶりついてみていたと思います。 最近、日本の良さを実感しています。

海外ブランドのティーカップ

ティータイム
    50歳主婦です。 私の叔母で海外ブランドの洋食器(特にティーカップや珈琲カップ)を買い集めている人がいました。確かにお金持ちだから、その裕福さを見せつける象徴なんだと思って、若い頃はそういうカップが好きではありませんでした。(私はずっと、安物のマグカップを気楽に愛用してきました。) 最近、久しぶりにその叔母の家に行きました。今はひとり暮らしですが、お茶の時間や珈琲タイムを大切にしていて、私にも茶葉からゆっくり淹れた美味しい紅茶を出してくれました。 その時(ウエッジウッドでしたが)、同じ紅茶でもカップによってこんなに美味しく飲めるんだ!と感激しました。(もちろん淹れた紅茶がおいしいのでしょうが)唇にあたるカップの飲み口の感じといい、全体のフォルムや持った時の重さといい、ちょうどいいんです!多分同じ紅茶を我が家のマグカップで飲んでも、こんな優雅な気分になれないだろうなと思いました。 良いものは良いという感覚をこの年齢になって実感しました。 カップボードに並ぶ色とりどりのカップを眺めていると、なんだか美術品を鑑賞している気分になり、本当に素敵なお茶の時間でした。

いろいろあります。

🐤
    三十路のおばちゃん
    既婚・子供なしの者です。 20代後半くらいから ・ひじき ・切り干し大根 ・納豆 ・野菜全般 を身体が自然と欲するようになりました。 それと、若い頃にはわからなかった ・バイトと勉強と自分の事だけを思う存分にできる学生時代の環境 が今はとてつもなく良かったんだなあと痛感。 「お前みたいな怠け者は年とってから、もっと勉強しておけばよかったって後悔するぞ!」 と、父親から事ある毎に言われていましたが、早くも後悔?している自分がいます。

あります

詩絵酢田
    大人になって、子供の頃は嫌いだった葱、ピーマン、ほうれん草のおひたしとかが好きになりました。 ただ、若さ故に良さがわからなかったのではなく、母の料理がまずかっただけで、 結婚して自分で料理するようになったら好きになっただけですが。

土いじり

きらきら葉
    若い頃は、おしゃれをして街歩きするのが大好きだったので、マニキュアがはがれたり日焼けしてしまう土いじりや庭の草取りなどがとても苦手でした。 あれから20年近くたつと、土にさわる、植物と触れ合う、ということがとても貴重なものだとわかりました。 プランターの小さいスペースでも、あると違うなあと思います。

本革製品

🐷
    min
    いろいろありますが、やっぱり1番実感したのはバッグとかの本革製品 10代の頃は大嫌いでしたね~ パッとしなくオシャレに見えないし、特に匂いが嫌いでした。 でも20代後半になって品の良さを理解しました。

ジュリーが出たので

flower
    ジュリーはまさにそうですね。私も子供の時はあの壮絶な美しさが理解できず、豚に真珠でした・・・残念。 歌手つながりでいうと、ちあきなおみさんもそうです。 歌手としての全盛期には、そのよさを理解できる神経などひとつも発達しておらず、自分がある程度大きな子供になったときは、「タンスにゴン」でしたので、色モノっぽいイメージが邪魔をして、本当のすごさを理解するのに時間がかかってしまいました。 でも大人になって聴くと、うまいだけじゃなくて何とも言えない空気感があって、本当にしびれます。今北米に住んでますが、上手い=のどちんこをふるわせての絶唱系、がだいたいお約束なので、あんなふうな歌い方ができるちあきさんは、実は全米から驚きをもって迎えられるのではないか?と夢想したりします。 ご主人を亡くされてから、いっさい表舞台には立たれていないということですが、不世出の歌手ですね。できることなら、大人になったこの耳で、本物を聴いてみたかったです。 うまいだけじゃない、+αの部分が、大人にならなければわからなかった部分です。

おでん

スウォッチ
    子供の頃、夕食がおでんだと 「あーあ、今日は地味おかずかぁ」と言って(母に失礼ですよね)テンション下がっていました。 20代の頃、一時期海外暮らしを体験し、日本料理店でおでんを喜んで食べる日本人ビジネスマンを見て「オッサンだな」って思ってました。 自分が30代になって、家で作るおでんの美味しいこと! ダシのしみた分厚い大根、牛すじ、はんぺん、巾着の中のおもち(もちろんお餅をお揚げに入れてかんぴょうで結ぶ、自家製巾着)結びしらたき、練り物、たまご… おでん煮ている匂いでしみじみ幸せを感じます。

ねこ
    私の住む町には桜並木があるのですが、毎年春には満開の桜を見るのが楽しみです。 子供の時には何も思わなかったです。

ダンナさん

カタバミ
    ちょっと問題発言かな? 若い時は、いやなところばかり目についていたけど、 最近は、いいところが見えてきました(笑)

お酒かな

🐱
    Mouse
    若いころは、ウィスキーロックで!なんて絶対に飲めなかったんです。アルコールを飲んでいるみたいで。ところが今は飲めるんですね。それもちょっと高めのお酒だと、「おいしいわあ」と思えるぐらいに。日本酒も同じく、お手頃価格と高い日本酒の味の違いが分かるようになりました。 それほど、お酒を飲む機会が多い訳では無いのですが、自分でも「味がわかるようになったな」と不思議に思っています。

世界史

どうにもこうにも学生時代はちんぷんかんぷんで、 住んでもいない大昔の外国の事などどうでもよかった。 これができれば進路は変わっていたと思うほど。 50を過ぎ、何気なしに美術館などを観て歩くようになりました。 そこで改めて気づいたのです。 この絵が何百年も前に描かれていたいたのだということに。 自分の浅はかさにあきれました。 今の時代は、過去からの継続。 なんと壮大な事実なのだろうか。 絵画のテーマを知るとその奥深さに感動します。 日本史は未だ食わず嫌いですが。

寺、煮物

45才女
     子供の頃は、「寺」の良さがわかりませんでした。父が京都が好きで、何度も行きましたが「ふーーーーん古い建物だ」としか思いませんでした。でも、今は京都や奈良に行きたいなあと思います。神社仏閣やふ古くからの建物を見ると、心が落ち着きます。日本人のDNAが騒ぎます(笑)  煮物、とろろも、子供の頃は良さがわかりませんでした。「今日の夕飯は、煮物だよ」といわれたら、何もたべるものがない!と思いましたもん!  食べ物に関しては、大人になってから「おいしいと思うもの」が増えましたね(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示