詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一本義歯をされている方いらっしゃいますか?

レス15
    (トピ主1
    😢
    すえ
    ヘルス
    初めまして、40歳専業主婦すえと申します。 左下奥から二番目の歯を抜歯する事になりました。 インプラントが一番良いのだろうと思いますが、 怖い、金額、夫が反対するかも等で勇気が ありません。(抜歯の事も夫にはまだ話せていません) そこで一本義歯はどうなのかと思いまして。 歯医者さんではあまりそんな事をする人はいない と言われました。 一本義歯で様子を見て、近い将来インプラントを とも考えてます。 ちなみに前後の歯もすでに治療している歯なので、 これ以上削られたくないしブリッジはしたくありません。 一本義歯をお使いの方がいらっしゃれば、どんな感じか 教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

奥歯に一本、入れ歯入れてます

40代入れ歯装着中
    私の場合、前後の歯が何ともない歯の為、ブリッジはしませんでした。それでも、医師からは最初、ブリッジを勧められましたが。 主様は、抜歯予定の前後の歯が治療済みとの事なので、ブリッジの方がいいかもしれません。 しかし、ブリッジにすると後戻りができないし、迷っているうちは、とりあえず義歯で様子見にする手も。 義歯にすれば、否応なく周りにバレます。人前で歯磨きなどのケアする場面がある方はブリッジの方が無難。 専業主婦ということですから、その点は大丈夫かな。 義歯にしろブリッジにしろ、支えになる前後の歯に負担がかかるのは同じで、将来、それらの歯に何かしらの影響が出る可能性は高いみたいです。 それを考えるとインプラント・・・ですが、環境によってはこちらも無駄になる事も。 それ以外、抜歯後、何もしない人も沢山おられるようです。 奥歯一本無い位では、食事など生活に支障は全くありません。しかしこれは歯並び・かみ合わせの問題から、長期的に見ると良くないらしいので。 どの選択肢もメリット、デメリットありますので、主様の生活に合わせた方法をお選びください。

だんぜんインプラント

ばいら
    こんにちは。 一本義歯というのは、輪っかが両サイドについていて、 前後の歯にひっかけるものでよろしいでしょうか? (すみません、一本義歯という言い方は初めて聞きました) それでしたら、すこし前まで装着していました。 保険が効くので安価ですが、使用感はバリバリあります。 というのも、前後の歯にひっかけるのでどうしても金具の違和感がありますし、 歯茎にあたる部分も柔らかくないため、異物感はかなりあります。 食べかすもつまりやすいし、毎晩のお手入れも必要です。 で、思い切ってインプラントにしましたよ。 私はかかりつけの歯科医院でも怖がりで有名なんですが(笑)、 そんな私でもオペに耐えられました。最初の麻酔が痛いだけです。 インプラントにして、とても快適ですよ。おすすめです♪

同じく、一本義歯です。

🐤
    ハニー
     私は、左上奥から2番目です。  大きな口を開けない限り、見えにくいので、普通に保険内診療です。  知り合いで、インプラントが合わなくて、取り除いた人がいます。  なので私も怖いなぁ、と、思っています。  勿論、とても、良いと言う人もいますので、様々ですね。  義歯は、毎日、寝る前に、外して、水の入ったコップに納めます。  目立つ所には、置きたくないので、洗面所の扉の中にフタ付で仕舞います。  その他は、清潔に手入れをして、いつもと変わらないですよ。  あの、  歯医者さんではあまりそんな事をする人はいない?のですか?  

夫は義歯です。

白い歯
    インプラントは高額過ぎるので、ブリッジをしましたが、長持ちせず、何回か取れたブリッジをつけ直しに行きました。 そのうち海外転勤が決まって、行った先でまた取れてしまったのです。 帰国するわけにもいかず、日本語が通じる歯医者さんに行った所、義歯を作ってくれました。 そちらではインプラントはあまり勧めず、義歯が普通だそうです。 きちんと作ってくださって、2年たつ今も特に問題がなく調子が良いそうです。 反対側の奥歯は三本抜くことになり、これはいよいよインプラントを覚悟しましたが、部分入れ歯で対応となり、日本では保険適用にならないその部分だけはめ込むような形の部分入れ歯を作ってもらいました。 2万円でしたが、日本で同じような部分入れ歯を作ると 2、30万かかるとのことでした。 日本の歯医者さんはすぐインプラントを勧めますが世界的に見ればいろんなやり方があるのだな、と思いました。

元歯科助手です

菜の香
    まぁ義歯は儲からないから歯医者は勧めません(笑) もしインプラントをしつこく勧めたり、義歯に良い顔をされなかったら医院を変えたらいいですよ。 一本義歯は慣れたら全く違和感がありません。 又取り外して洗えるので前後の歯のお手入れもラクで清潔が保ちやすいです。 ブリッジは隙間の清掃が不十分になり、橋に使う前後の歯もダメになる人が多いです。 又奥歯ということなので、人に気付かれる事もないですし良いと思いますよ。 とりあえず義歯にして、 ヘソクリ貯めてそのうちインプラントにするってテもありますね。 お大事に。

インプラントは、やはり怖い

歯命
    インプラントはやはり恐怖心がありますよね。 私はブリッジにしました。 ブリッジは銀歯ではないものにしたので、保険外の料金取られて高かったですが。 健康な歯を削るのには抵抗ありましたが、 インプラントのリスクを考えた時、私には無理だなと。 見た目は綺麗ですよ。 でも、お金があったらインプラントしてたかも。

一本義歯です。

アコ
    15年ほど前に入れました。前歯の隣の歯です。 保険は効かない10万くらいの歯を入れました。 色も回りの歯とあっていて違和感はありません。 不都合も何もなく、いい感じですよ。

打ち明けては

サラダ
    質問の答えにはなっていませんが、ご主人にお話したほうがいいと思います。 同世代です。私たちの子どもの頃は、いまほど虫歯予防の知識もなければ、情報もなく、予防を心がけた生活もしていませんでした。ただ、歯磨きしなさいぐらいだったと思います。とはいえ、お菓子や甘いものは豊富にあったので、子どものうちから虫歯ができやすい時代でした。 小さい頃に既に虫歯治療していたら、治療した歯はもって30年、40年と言われています。10歳頃に虫歯にした奥歯の寿命が来たとも言えます。それは恥ずかしいことではないし、ご主人に話せないことでもありません。もちろん早くに予防を心がけて、定期検診をしていたら抜歯は免れた可能性はありますが、仕方ありません。 治療費をカードで精算できるところもありますから、支払い方法も分割ができないか相談してはどうでしょうか。それをふまえて、義歯でいくか、インプラント治療でいくか判断してはどうでしょう。人の寿命を考えれば、このさき40年ぐらい歯を使わなくてはいけません。先が長いのですから、長持ちする治療を受けたほうがいいと思いますよ。今回を機に歯の健康をご夫婦で考えましょう。

私は・・

🐷
    昔女
    インプラントは若い時に歯茎がしっかりした時に 入れる方が望ましいですよ。  私は後期高齢者患者さんにはあまり薦めません。 理由は多々有りますが、一番は管理の問題が有るからです。 一本義歯は入れる事は簡単ですが、結構取り外しが面倒ですね。 経験値の高い信頼出来る歯医者さんをお探しになって下さい。 費用も一本ならそう高くはないでしょう お着物を一枚 買ったと思えば如何ですか。 因みに私も迷っていましたが、来月息子に入れて貰います。

私は入れました。

🐷
    歯が弱いです…
    神経を抜いた歯が歯茎の中で折れてしまって歯を抜くことに。 私もずいぶん悩みましたが、結局保険外の入れ歯を入れました。 「スマイルデンチャー」(だったかな?) 15万円くらいでした。 笑うと見えるくらいの位置でしたので自然に笑えるようになり満足しています。 ただ、入れ歯なので何かを食べるときは食べにくいです。(外して食べてます) その歯の後ろの歯もあと何年持つかわからないので、その歯がだめになったときは2本まとめてインプラントにしてみようかなとは思っています。 歯医者さんも若いならインプラントを勧めたいとは言っていましたね。

義歯作りましたが

サーモン
    36歳主婦です。 二年前に作りましたが、痛み、違和感、イライラ、でほとんどつけられませんでした。 放置していたら噛み合わせが悪くなってしまって頭痛に悩まされるように。 インプラントも魅力的でしたがトラブルもよく聞きますので、私はブリッジにすることにしました。 私の場合ブリッジにすると一本前歯にかかってしまうので保険外の白い歯にしなくてはならず…結構高いですよね。 健康な歯も削ってしまったのでインプラントが良かったのかな…と少し後悔もあります。 でも義歯はそんなに高くもないので、一度試してみたらいかがですか??

辞めた方が良いです

tara
    危ないですよ。飲み込んで気道や食道にひっかかったら外科手術です。 そうならないために両側をがっちりバネでひっかけるんですが着脱の時に大きく力がかかるから、両側の歯がダメになります。 様子をみるのは無駄でインプラントが良いと思います。 その次の選択肢としてはブリッジ。 最後に…というかやってくれる歯科医院は少ないと思いますが一本義歯は最後の手段です。 前後の歯が抜けてしまったら、削られたくないどころの話じゃないですよ。

先日作りました

ぴーこ
    私がかかっている先生は、インプラントは問題が多いし、ブリッジは健康な歯まで削らなければならないだけでなく持ちも悪い、結局は義歯が一番歯には優しいですよということで義歯にしました。 頭では、義歯が一番いいのはとても理解はできるのですが、どうも口腔粘膜を異物に覆われてる感に慣れなくて、家に居る時にはほとんどはずしちゃってます。これがかみ合わせによくないことも頭では理解してるのですが、我慢ができません。 これでかみ合わせが狂ってしまうくらいなら、歯を削ってでもブリッジにしたほうがいいのかどうか、今とても悩んでいるところです。 ただ、義歯はとても良くできていて、軽くて、2番目の前歯なのですが奥のほうで止めているため、見た目は全然わかりません。あとは、私が慣れるだけでいいのですが・・・。

みなさまありがとうございます

😢
    すえ
    トピ主のすえです。 みなさま色々教えていただきありがとうございます。 どれにも一長一短があり、迷ってしまいますね。 でも、とても参考になりました。 実はまだ抜歯も諦めがつかず、本日五件目の歯医者さんに 行ってきました。が、本日行った所は治療開始まですごく 時間がかかる所で本日は歯科助手さんによる レントゲン撮影だけでした。先生による診断は また次回になるそうです。 他四件は全て歯を残す事優先の病院でしたが 全ての所で抜歯しかないと言われいます。 本日行った所の次回診察で、抜歯と言われたら 諦めがつきそうです。 まだ小さい子供がいるのに、自分の歯の事でいっぱい いっぱいで、ネットで歯の事ばかり調べて申し訳なさで いっぱいです。 まさか自分が抜歯するなんて考えた事もありませんでした。 今はまだまだ動揺して落ち込んでます。 一本義歯の事を聞いておきながら、愚痴ばかりの お礼となり申し訳ありません。

してます

やま
    出産後の体力低下から抜歯に至りました。若さを考えても長期のコストを考えてもインプラントの適応でしたが、体力低下の状態でインプラントを入れたら感染を起こしそうな気がし、また授乳中に強力な抗生剤を使う訳にはいかないのでリスク回避のため一本義歯を選びました。幸運なことに義歯はぴったりで違和感がない出来でした。再生医療が進んでインプラントよりよい治療法ができたらいいな~なんて思ってます。