詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    先住猫の優先の仕方に困っています

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐱
    hucco
    話題
    我が家には1歳半の猫(雌)がいます。(3か月の時に引き取り、ずっと1匹でした)
    友達を作ってあげたいと、5日前、生後3か月になる仔猫(雄)を引き取り、現在トライアル中です。

    トライアルにあたり、保護主さんから、特にケージや部屋分けはしなくていい、
    とにかく放っておけば良いと言われたので、半信半疑でそうしています。
    ただ、「先住猫を優先することだけを忘れないように」とアドバイスを受けました。

    ただ、その「優先する」が、上手く出来ず困っています。

    ご飯は、先住猫のを先に出し、次に仔猫に上げていますが
    先住猫の分を食べようと飛んできて、先住猫は譲ってしまっています。
    その時は、すぐに「ダメ」といって止めさせてはいますが、徐々に先住猫の食欲が減ってきているように感じます。

    撫でるにも、先住猫はもともと撫でられるのがあまり好きでないため、ほどほどにいつも通りにしていますが、仔猫は撫でないと大きな声で鳴き続けるベッタリちゃんのため、仕方なく頻繁に撫でてしまいます。

    遊びも先住猫は元々あまり貪欲ではなく、逆に仔猫は性質もあってひたすらに遊びたがるので、どうしても相手することになっています。

    こういった場合、どうやって先住猫を優先してあげればいいのでしょうか?
    今からでもケージなどで対応したほうがいいでしょうか?
    (ちなみに、隔離は試しましたが、仔猫が大きな声で鳴き続けるため、断念・・・)

    また、こんな形でも、お友達はいたほうがいいでしょうか?


    ちなみに、最初の2日間ほどはお互い威嚇しあっていたものの、今は無くなり、深夜早朝には追いかけっこをしています。
    日中はちょろちょろと動き回る仔猫がうっとうしい時もあるようで、そんなときは別室へ移動してしまいます。
    でも、少しすると気になるのか戻ってきて、じーっと私たちを見ています。(じーっと見るのは、前からです)

    トピ内ID:2611040450

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うちの場合

    しおりをつける
    😍
    猫まっしぐら
    最初に子猫をケージに隔離、別室にいさせておいて、一週間ほど先住猫が怖がりながら様子を見に来ていました。
    子猫はやはりケージから出たがってニャーニャー鳴くので、一週間で出しました。

    なんとなく二匹の間に距離があり、段々その距離が狭くなってきたかな、と思ったのがやっと一カ月でした。
    先住猫さんもまだ子猫がいる環境に慣れておらずとまどっているのでしょう。
    たった5日で追いかけっこをしているなんて私の経験からしたら驚きです。

    追いかけっこするまではだいぶかかりましたよー。
    トピ主様もまだ時間が経っていないので御心配でしょうけれども、こればかりは放っておくしかないのでは。
    我が家で最初にトライアルに来た子は先住猫を追いかけまわして明らかに先住猫が疲れていたので、残念ながら1日でトライアルを中止せざるをえませんでした。

    今もう5年経ちますが二匹は仲良しです。先住猫は活発で後から来た子にしょっちゅうちょっかいを出していますが、後から来た子は遊ばない子なので乗ってきません。
    それでも冬場は二匹くっついていますし、程良い距離を保っています。
    誰かお友達がいないよりは居た方がいい、位ですね。

    トピ内ID:6032052383

    ...本文を表示

    優先とは

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    優先とは、いい子いい子してあげるとかの貴女の行動の優先権ではなく、その子のしたいことを遮らないと言う意味での優先。

    貴女が平等にしようとして、その結果いらないのであれば、いらないと言うその子の意思を尊重してあげましょう。

    貴女は普通に優先してあげてますよ。

    保護主さんが優先してあげてと言ったのは、猫同士が仲たがいして、貴女と猫二匹というコミュニティでのバランスが崩れないようにとの配慮です。

    言葉通り受け取ると言うよりは、みんな楽しくストレス無いように努力してあげてって事かな。

    二匹の役割というか、出したり引いたりが段々すり合わせ出来てくれば問題ないかと。
    まあ、もうしばらく様子見しましょうか。

    元猫ちゃんの日常での動きや態度に大きな変化が見られなければ受け入れたという事ですし、態度が変われば我慢してるとかも考えられますので。

    トピ内ID:9244125848

    ...本文を表示

    ご飯は同時に

    しおりをつける
    blank
    neneko
    2つ用意してあげれば横取りしないでしょう?
    片方にだけあげればトピ主さんの状況になるのは当たり前だと思いますが。
    また先住猫が雌、後から雄の方がうまくいくと獣医師さんで言われました。我が家は逆だったので、1週間威嚇&猫パンチ・流血してました。
    だっこ猫では無いそうですが、それでもその子なり甘え方があるでしょう?その時が存分にかまってあげましょう。

    トピ内ID:4191470388

    ...本文を表示

    そっくりです

    しおりをつける
    🐱
    オレンジライム
    家の猫2匹とよく似た感じです。
    特に♀猫の方が似てます。遊びも然程で、私達の動向をジーッと見てる&ご飯も譲ってしまう所とか。

    ちなみに、我が家も最初新入りの方を放置しつつ先住猫を優先という形を取ってました(主さんの今の状況と全く一緒です)
    ただ、段々と先住の食も細くなってきて、体調を崩して胃炎&膀胱炎になりました。
    それで診察がてら獣医師さんに相談したら。

    ・マズ新入りは別室に隔離させる(お世話&様子見はこまめに行く)
    ・先住は今まで通り自由にさせる。
    ・一日数分を何回かに分けて、先住を新入りのいる部屋に連れていき対面させる。
    (2匹の様子見ながら、チョットの小競り合いなら放置。但し激しい喧嘩する様なら離す)
    ・何回か会わせて猫同士が慣れてくる様子があるなら、対面させる時間を伸ばして更に様子見。
    ・様子を見ながらOKそうだなと思えば、そこで新入りの隔離を止めて自由にさせる。
    ・新入りが先住の餌を取ってしまいそうなら、ご飯タイムは飼い主が見張り。
    新入りが邪魔しそうなら止める(二匹のご飯場を、新入りが邪魔出来ない様に離すのもアリ)

    こんな感じでした。

    トピ内ID:7067505450

    ...本文を表示

    そっくりです 2

    しおりをつける
    🐱
    オレンジライム
    新入りは隔離した時は、やはり鳴きました。
    けど心を鬼にしてマズは先住の心と体調を優先させ、新入りの所にもこまめに行く様にしました。

    そうしてる内に威嚇してた先住の態度に変化が見られ。
    逆に今度は、新入りが隔離された事でストレスMAXになってしまい・・
    一かバチかで賭けて新入りを自由にさせた所、先住も最初の態度が嘘の様に新入りを受け入れて一緒に過ごす様になり、ホッとしました。

    猫が仲良くなる過程は色々とありますが、家は獣医師さんの言う様にマズ隔離させた事が良かった様です。
    今では(2匹は6歳&7歳になりました)二匹で引っ付いて寝るくらいになってます。

    ただ主さんの所は、比較的先住が新入りを受け入れつつあるとは思います。
    夜中に追いかけっこして遊んでるのも良い傾向ですし。
    なので別室隔離まではしなくても良いと思うけど、問題はご飯とユックリ休む所ですね。

    ご飯に関しては先住のご飯場は変えずに、新入りのご飯場を邪魔出来ない位置まで離す。
    あとは新入りが邪魔しない様に見張る。
    家は仲良くなった今でも、新入りが傍にいてはご飯は落ち着かない様で離してます。

    トピ内ID:7067505450

    ...本文を表示

    そっくりです 3

    しおりをつける
    🐱
    オレンジライム
    先住は、新入りがご飯食べ出して「よし邪魔されない」と確認してから食べ出してます(笑)
    なので、可能なら互いのご飯場は離して安心させて食べさせてあげると良いかも。

    あとユックリ休める場所を何個か用意してあげる。
    でもこれに関しては、仲が深まってくれば一緒に寝ても気にならないくらいになるし、然程気にしなくても大丈夫かもです。
    先住が「煩いな~」と行ってしまう時は、自由にさせてあげれば良いかと。

    遊び&撫でる事に関しても、家も先住はそこまで積極的でないので(新入りは今でも遊び・撫でてが積極的)
    そこは新入りが要求してきて応えられる時は応じてます。
    ただ、先住も甘えたがる時があるので(膝に乗りたがります)
    そういう時は、先住を優先してあげる様にしてます。

    この辺は臨機応変にしつつで良いんじゃないかな?とは思います。
    先住が遊び好きなら、優先なんですけどね。そういう様子はないみたいだし。
    まあ頻繁に先住に声かけてあげる様にするとか、そういうのでも良いと思う。

    友達猫がいた方がいいか?に関しては、それぞれの状況もあって一概に言えないけど。

    トピ内ID:7067505450

    ...本文を表示

    出来る範囲の優先で良いと思います

    しおりをつける
    blank
    ハチミツ
    私は特には先住猫を優先しませんでした。
    理由は後から来た猫(成猫)が病気だったので看病が必要なこと、
    そのため最初はケージ生活が基本だったためですが。
    先住猫を優先出来ることは優先し、そうでない事はもう割り切って考えるようにしました。

    先住猫は新しい子が来たので当然ストレスがありましたが、
    時間が解決してくれました。

    個人的に仔猫の場合も優先順位は病気の時の猫と変わらないと思うのです。
    小さい子に過剰な保護が必要になるのは当然だと思います。

    一緒に遊びまわる程なら特に心配しないでも、
    時間が経てば猫同士で折り合いをつけられると思います。
    先住猫もまだ若いので、いい遊び相手のように思います。
    早く良い距離感が保てるといいですね。

    トピ内ID:8281528991

    ...本文を表示

    そっくりです 4

    しおりをつける
    🐱
    オレンジライム
    比較的慣れてきていて、一緒に遊ぶ様子があるならいた方が刺激になって良いかなと思います。
    飼い主が留守がちな家なら、二匹いれば互いに暇潰し&運動不足の解消にもなるし。

    家は共働きで家を空ける事も多いので、今は二匹で留守番してくれてる事に安心してます。

    初めての事でドキドキでしょうが、マズは飼い主が気持ちを大らかに。
    けど様子や体調は注意深く見守る。
    飼い主の不安な心は猫に伝わってしまうそうなので(獣医師さんにも言われました)
    チョットの事なら猫同士で解決するさ~くらいの緩い気持ちで、見守ってあげれば良いと思います。
    ご飯場だけは気を付けてあげる様にして、気長にです。

    家はあんなに大騒動したけど、今は先住猫が姉さん風を吹かせて新入り弟猫をパシリの様にしてます(笑)
    猫同士の格付けで、絶対的な姉猫・従う弟猫と決まった様です。
    猫同士が決めた事なら、飼い主はそれに従うのみ・・(苦笑)

    トピ主さんの猫ちゃん達の関係はどんな風になるか分からないけど、きっと良い方向にいくと信じて頑張って下さいね。

    長文になってしまいスミマセン。

    トピ内ID:7067505450

    ...本文を表示

    大変ですよね

    しおりをつける
    😀
    ゆき
    うちも猫を飼い始めて4年目です
    うちは元々犬を飼っていて先住犬との関わりや、1年後、猫にも後輩猫が出来たりして先住猫と後輩猫の関わりに苦心しました

    でも解決の決め手は(うちの場合は)「犬・猫同士に任せる」でした

    人間が先住ちゃんを優先して可愛がる、先住ちゃんを常にたてる、などの配慮はあたりまえとして、あとはお互いに任せるのが一番かと、

    うまくいくか、ダメか、時間が解決してくれます じっと待つのも大事です

    ただ、どうしても気が合わない場合はお互いの存在がストレスにならないような配慮は必要かと思いますが
    投稿を拝見する限りではトピ主さんはとてもよく気を配られ、よく配慮されているなぁと思いましたし、猫ちゃん同士もうまくいっているようですよね。

    飼い主としての「理想の形」はあるかと思いますが、猫ちゃん同士がとりあえずうまくいってれば問題ないのではないでしょうか?

    ちなみにうちは先住犬とはうまくいきましたが先住猫と後輩猫がどうしても気が合わず猫の居住スペースは完全に分かれています。 

    みんなが幸せに暮らせますように。

     

    トピ内ID:7963221032

    ...本文を表示

    その様子でしたら

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    さほど心配しなくても良いのではないでしょうか。

    ただ、1歳半の仔と3ヶ月の仔では与える餌が違いますよね。

    うちでは食事時だけ後猫をケージに入れていました。
    特に先猫は朝晩の2回食をペロりと平らげる仔だったので遣りやすかった。

    >でも、少しすると気になるのか戻ってきて、じーっと私たちを見ています。(じーっと見るのは、前からです)

    イツモ通りに見つめ返しつつ、声もかけてあげてくださいね。
    「おりこうね」
    「かわいいね」
    「愛してるよ」
    沢山愛の言葉を語りかけてあげて下さい。

    恋愛と同じですよ。
    (まあ二股になるんですがね)

    ネコも聞いていないようでちゃーんと聞いてますからね。

    トピ内ID:8119784654

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0