詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先住猫の優先の仕方に困っています

レス27
    (トピ主1
    hucco
    話題
    我が家には1歳半の猫(雌)がいます。(3か月の時に引き取り、ずっと1匹でした)
    友達を作ってあげたいと、5日前、生後3か月になる仔猫(雄)を引き取り、現在トライアル中です。

トライアルにあたり、保護主さんから、特にケージや部屋分けはしなくていい、
    とにかく放っておけば良いと言われたので、半信半疑でそうしています。
    ただ、「先住猫を優先することだけを忘れないように」とアドバイスを受けました。

ただ、その「優先する」が、上手く出来ず困っています。

ご飯は、先住猫のを先に出し、次に仔猫に上げていますが
    先住猫の分を食べようと飛んできて、先住猫は譲ってしまっています。
    その時は、すぐに「ダメ」といって止めさせてはいますが、徐々に先住猫の食欲が減ってきているように感じます。

撫でるにも、先住猫はもともと撫でられるのがあまり好きでないため、ほどほどにいつも通りにしていますが、仔猫は撫でないと大きな声で鳴き続けるベッタリちゃんのため、仕方なく頻繁に撫でてしまいます。

遊びも先住猫は元々あまり貪欲ではなく、逆に仔猫は性質もあってひたすらに遊びたがるので、どうしても相手することになっています。

こういった場合、どうやって先住猫を優先してあげればいいのでしょうか?
    今からでもケージなどで対応したほうがいいでしょうか?
    (ちなみに、隔離は試しましたが、仔猫が大きな声で鳴き続けるため、断念・・・)

また、こんな形でも、お友達はいたほうがいいでしょうか?

ちなみに、最初の2日間ほどはお互い威嚇しあっていたものの、今は無くなり、深夜早朝には追いかけっこをしています。
    日中はちょろちょろと動き回る仔猫がうっとうしい時もあるようで、そんなときは別室へ移動してしまいます。
    でも、少しすると気になるのか戻ってきて、じーっと私たちを見ています。(じーっと見るのは、前からです)

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちの場合

😍
    猫まっしぐら
    最初に子猫をケージに隔離、別室にいさせておいて、一週間ほど先住猫が怖がりながら様子を見に来ていました。
    子猫はやはりケージから出たがってニャーニャー鳴くので、一週間で出しました。

なんとなく二匹の間に距離があり、段々その距離が狭くなってきたかな、と思ったのがやっと一カ月でした。
    先住猫さんもまだ子猫がいる環境に慣れておらずとまどっているのでしょう。
    たった5日で追いかけっこをしているなんて私の経験からしたら驚きです。

追いかけっこするまではだいぶかかりましたよー。
    トピ主様もまだ時間が経っていないので御心配でしょうけれども、こればかりは放っておくしかないのでは。
    我が家で最初にトライアルに来た子は先住猫を追いかけまわして明らかに先住猫が疲れていたので、残念ながら1日でトライアルを中止せざるをえませんでした。

今もう5年経ちますが二匹は仲良しです。先住猫は活発で後から来た子にしょっちゅうちょっかいを出していますが、後から来た子は遊ばない子なので乗ってきません。
    それでも冬場は二匹くっついていますし、程良い距離を保っています。
    誰かお友達がいないよりは居た方がいい、位ですね。

優先とは

🙂
    ささ
    優先とは、いい子いい子してあげるとかの貴女の行動の優先権ではなく、その子のしたいことを遮らないと言う意味での優先。

貴女が平等にしようとして、その結果いらないのであれば、いらないと言うその子の意思を尊重してあげましょう。

貴女は普通に優先してあげてますよ。

保護主さんが優先してあげてと言ったのは、猫同士が仲たがいして、貴女と猫二匹というコミュニティでのバランスが崩れないようにとの配慮です。

言葉通り受け取ると言うよりは、みんな楽しくストレス無いように努力してあげてって事かな。

二匹の役割というか、出したり引いたりが段々すり合わせ出来てくれば問題ないかと。
    まあ、もうしばらく様子見しましょうか。

元猫ちゃんの日常での動きや態度に大きな変化が見られなければ受け入れたという事ですし、態度が変われば我慢してるとかも考えられますので。

ご飯は同時に

neneko
    2つ用意してあげれば横取りしないでしょう?
    片方にだけあげればトピ主さんの状況になるのは当たり前だと思いますが。
    また先住猫が雌、後から雄の方がうまくいくと獣医師さんで言われました。我が家は逆だったので、1週間威嚇&猫パンチ・流血してました。
    だっこ猫では無いそうですが、それでもその子なり甘え方があるでしょう?その時が存分にかまってあげましょう。

そっくりです

🐱
    オレンジライム
    家の猫2匹とよく似た感じです。
    特に♀猫の方が似てます。遊びも然程で、私達の動向をジーッと見てる&ご飯も譲ってしまう所とか。

ちなみに、我が家も最初新入りの方を放置しつつ先住猫を優先という形を取ってました(主さんの今の状況と全く一緒です)
    ただ、段々と先住の食も細くなってきて、体調を崩して胃炎&膀胱炎になりました。
    それで診察がてら獣医師さんに相談したら。

・マズ新入りは別室に隔離させる(お世話&様子見はこまめに行く)
    ・先住は今まで通り自由にさせる。
    ・一日数分を何回かに分けて、先住を新入りのいる部屋に連れていき対面させる。
    (2匹の様子見ながら、チョットの小競り合いなら放置。但し激しい喧嘩する様なら離す)
    ・何回か会わせて猫同士が慣れてくる様子があるなら、対面させる時間を伸ばして更に様子見。
    ・様子を見ながらOKそうだなと思えば、そこで新入りの隔離を止めて自由にさせる。
    ・新入りが先住の餌を取ってしまいそうなら、ご飯タイムは飼い主が見張り。
    新入りが邪魔しそうなら止める(二匹のご飯場を、新入りが邪魔出来ない様に離すのもアリ)

こんな感じでした。

そっくりです 2

🐱
    オレンジライム
    新入りは隔離した時は、やはり鳴きました。
    けど心を鬼にしてマズは先住の心と体調を優先させ、新入りの所にもこまめに行く様にしました。

そうしてる内に威嚇してた先住の態度に変化が見られ。
    逆に今度は、新入りが隔離された事でストレスMAXになってしまい・・
    一かバチかで賭けて新入りを自由にさせた所、先住も最初の態度が嘘の様に新入りを受け入れて一緒に過ごす様になり、ホッとしました。

猫が仲良くなる過程は色々とありますが、家は獣医師さんの言う様にマズ隔離させた事が良かった様です。
    今では(2匹は6歳&7歳になりました)二匹で引っ付いて寝るくらいになってます。

ただ主さんの所は、比較的先住が新入りを受け入れつつあるとは思います。
    夜中に追いかけっこして遊んでるのも良い傾向ですし。
    なので別室隔離まではしなくても良いと思うけど、問題はご飯とユックリ休む所ですね。

ご飯に関しては先住のご飯場は変えずに、新入りのご飯場を邪魔出来ない位置まで離す。
    あとは新入りが邪魔しない様に見張る。
    家は仲良くなった今でも、新入りが傍にいてはご飯は落ち着かない様で離してます。

そっくりです 3

🐱
    オレンジライム
    先住は、新入りがご飯食べ出して「よし邪魔されない」と確認してから食べ出してます(笑)
    なので、可能なら互いのご飯場は離して安心させて食べさせてあげると良いかも。

あとユックリ休める場所を何個か用意してあげる。
    でもこれに関しては、仲が深まってくれば一緒に寝ても気にならないくらいになるし、然程気にしなくても大丈夫かもです。
    先住が「煩いな~」と行ってしまう時は、自由にさせてあげれば良いかと。

遊び&撫でる事に関しても、家も先住はそこまで積極的でないので(新入りは今でも遊び・撫でてが積極的)
    そこは新入りが要求してきて応えられる時は応じてます。
    ただ、先住も甘えたがる時があるので(膝に乗りたがります)
    そういう時は、先住を優先してあげる様にしてます。

この辺は臨機応変にしつつで良いんじゃないかな?とは思います。
    先住が遊び好きなら、優先なんですけどね。そういう様子はないみたいだし。
    まあ頻繁に先住に声かけてあげる様にするとか、そういうのでも良いと思う。

友達猫がいた方がいいか?に関しては、それぞれの状況もあって一概に言えないけど。

出来る範囲の優先で良いと思います

ハチミツ
    私は特には先住猫を優先しませんでした。
    理由は後から来た猫(成猫)が病気だったので看病が必要なこと、
    そのため最初はケージ生活が基本だったためですが。
    先住猫を優先出来ることは優先し、そうでない事はもう割り切って考えるようにしました。

先住猫は新しい子が来たので当然ストレスがありましたが、
    時間が解決してくれました。

個人的に仔猫の場合も優先順位は病気の時の猫と変わらないと思うのです。
    小さい子に過剰な保護が必要になるのは当然だと思います。

一緒に遊びまわる程なら特に心配しないでも、
    時間が経てば猫同士で折り合いをつけられると思います。
    先住猫もまだ若いので、いい遊び相手のように思います。
    早く良い距離感が保てるといいですね。

そっくりです 4

🐱
    オレンジライム
    比較的慣れてきていて、一緒に遊ぶ様子があるならいた方が刺激になって良いかなと思います。
    飼い主が留守がちな家なら、二匹いれば互いに暇潰し&運動不足の解消にもなるし。

家は共働きで家を空ける事も多いので、今は二匹で留守番してくれてる事に安心してます。

初めての事でドキドキでしょうが、マズは飼い主が気持ちを大らかに。
    けど様子や体調は注意深く見守る。
    飼い主の不安な心は猫に伝わってしまうそうなので(獣医師さんにも言われました)
    チョットの事なら猫同士で解決するさ~くらいの緩い気持ちで、見守ってあげれば良いと思います。
    ご飯場だけは気を付けてあげる様にして、気長にです。

家はあんなに大騒動したけど、今は先住猫が姉さん風を吹かせて新入り弟猫をパシリの様にしてます(笑)
    猫同士の格付けで、絶対的な姉猫・従う弟猫と決まった様です。
    猫同士が決めた事なら、飼い主はそれに従うのみ・・(苦笑)

トピ主さんの猫ちゃん達の関係はどんな風になるか分からないけど、きっと良い方向にいくと信じて頑張って下さいね。

長文になってしまいスミマセン。

大変ですよね

😀
    ゆき
    うちも猫を飼い始めて4年目です
    うちは元々犬を飼っていて先住犬との関わりや、1年後、猫にも後輩猫が出来たりして先住猫と後輩猫の関わりに苦心しました

でも解決の決め手は(うちの場合は)「犬・猫同士に任せる」でした

人間が先住ちゃんを優先して可愛がる、先住ちゃんを常にたてる、などの配慮はあたりまえとして、あとはお互いに任せるのが一番かと、

うまくいくか、ダメか、時間が解決してくれます じっと待つのも大事です

ただ、どうしても気が合わない場合はお互いの存在がストレスにならないような配慮は必要かと思いますが
    投稿を拝見する限りではトピ主さんはとてもよく気を配られ、よく配慮されているなぁと思いましたし、猫ちゃん同士もうまくいっているようですよね。

飼い主としての「理想の形」はあるかと思いますが、猫ちゃん同士がとりあえずうまくいってれば問題ないのではないでしょうか?

ちなみにうちは先住犬とはうまくいきましたが先住猫と後輩猫がどうしても気が合わず猫の居住スペースは完全に分かれています。 

みんなが幸せに暮らせますように。

その様子でしたら

🐤
    ICHICO
    さほど心配しなくても良いのではないでしょうか。

ただ、1歳半の仔と3ヶ月の仔では与える餌が違いますよね。

うちでは食事時だけ後猫をケージに入れていました。
    特に先猫は朝晩の2回食をペロりと平らげる仔だったので遣りやすかった。

>でも、少しすると気になるのか戻ってきて、じーっと私たちを見ています。(じーっと見るのは、前からです)

イツモ通りに見つめ返しつつ、声もかけてあげてくださいね。
    「おりこうね」
    「かわいいね」
    「愛してるよ」
    沢山愛の言葉を語りかけてあげて下さい。

恋愛と同じですよ。
    (まあ二股になるんですがね)

ネコも聞いていないようでちゃーんと聞いてますからね。

抗議行動がなければ一安心

梅のど飴
    あらあら、良い感じじゃないですか。

先住猫ちゃんがあちこち爪を研ぐようになったり、今まできちんと出来ていたのに、トイレ以外の場所でオシッコしたり、いつも耳をふせ、しっぽをパタパタ振ってイライラして「ストレス信号発信中」なら心配ですが、朝晩、一緒に運動会してるなら一安心だと思いますよ。

大人猫と子猫を会わせた時って、本当に合わない時は、大人が子猫を咬み殺してしまったりします。反対に、大人猫ちゃんが母性が強い子の場合は、子猫に対して寛容で、いきなり馴染んだりしていますね。

先住猫ちゃんは食欲が減っているというより、子猫にご飯を譲ってあげているのでは?気になるようなら、ご飯だけケージの中で食べさせるとか、隣同士でも、バリケードをして盗み食い出来ないようにするとか、方法は考えられると思いますよ。

まあ、文章の内容からしたら、先住猫ちゃんは大らかでマイペースみたいなので、今まで以上に「先住猫ちゃん優先!」と必死にならなくても良さそうな気がします。

何より、主さまがピリピリするのが一番宜しくないかと。

レス、ありがとうございます!!!

🐱
    hucco
    まずは、レスありがとうございました!

猫たちの行動に一喜一憂している数日であったため、
    みなさんのレスに、心が軽くなりました。

>猫まっしぐらさん

レス、ありがとうございますした。仲良しの二匹、くっついているなんて微笑ましいですね。
    やはりケージからスタートですか。でも、5日で追いかけっこは早いと聞き、ちょっと安心しました。
    ただ、猫飼い初心者のため、そもそも追いかけっこが仲良しの印なのかどうかも良く分からず
    「これって、仲良くなったの?」と疑心暗鬼になっています・・・。

>さささん

レス、ありがとうございました。優先の正しい意味、なるほどと読ませていただきました。
    「みんな楽しくストレス無いように」が、一番ですね。
    元猫の態度には、今はそれほど大きな変化はなくなりつつあります。
    昨日もこちらに投降後、結局一日分のご飯も食べてくれました。
    トライアルは一週間しかないのですが、あと2日、じっくり様子を見たいとおもいます。

レス、ありがとうございます!!!(つづき)

🐱
    hucco
    >nenekoさん

レス、ありがとうございました。
    2つ用意、そうですよね。
    今朝は同時に支度をし、お皿を出すタイミングだけ先住猫を先にするようにしてみました。
    ただ、先住猫はのんびりちょっとずつ食べるタイプで、仔猫はあっという間に平らげてしまうので、
    その間にも横取りしにいくんです・・・
    (その時は、もう遊ばせて気をそらせています。)
    nenekoさんのネコちゃんは一週間威嚇していたんですね。
    我が家は威嚇はもう終わり、流血もなく、パンチというよりチョイチョイ、
    お尻の匂いを嗅ぎあったりもしているので、良い兆候といえるのでしょうか・・・。
    (それさえも良く分からず、情けないかぎりです)
    アドバイスを頂いたとおり、甘えたそうなタイミングに目を配って、
    出来る限りのことをしてあげたいと思います。

🐱
    hucco
    >オレンジライムさん

「そっくり」との言葉に、まずほっとしました。そういうことも、あるんだ!と。
    やはり、隔離からのスタートだったんですね。最初が肝心なんですね。
    猫飼い初心者のため、何をもって仲良しと判断し、何をもって正式に引き取ろうと
    決断して良いのやら分からず、数日間、主人と悩んでいました。

「夜中に追いかけっこして遊んでるのも良い傾向」、そうなんですね。
    皆さんからも同じ意見をいただき少し安心したのですが・・・
    仔猫がちょっかいにビビって、先住が逃げる。(そのときは尻尾の毛が逆立っています)
    もしくは、仔猫のちょっかいに怒って、先住が追う・・・そんなことの繰り返しです。
    これって、普通の追いかけっこと言えるんでしょうか?
    (ちなみに、今日は昼から追いかけっこしています)

ご飯の場所は、早速変えてみたいと思います!

あと、休む場所ですが先住はソファの背もたれか、
    はホットカーペットの上で完全に脱力して寝ています。
    仔猫はそこから猫一匹分離れたところで同じ体制で寝ていますが、
    これは「一緒に寝て」の範疇ですか?

(まだ続きます。すみません・・・)

レス、ありがとうございます!!!つづき(オレンジライムさん)

hucco
    >オレンジライムさん

続きです。

休めるところですが、先住猫は、キャットタワーの最上階もお気に入りなのですが
    そこで休んでいると仔猫がガシガシ上がってくるのです。
    その時ばかりは唸り声を上げていますが、結局仔猫に譲り降りて行っていまいます。
    気付いた時は「先住の場所だからね」と仔猫を下していますが、その対応もそれで良いのか・・・

ちょっとした小競り合いは放っておいた方がいいと言いますが、
    この場合も放っておいた方がいいのでしょうか。

長文のレスがありがたく、思わず私も長文となってしまい、すみません。
    「飼い主の不安な心は猫に伝わってしまうそう」というのにはハッとさせられました。
    軽いノイローゼにでもなってしまいそうなほど、行動の一つ一つに
    ハラハラドキドキしていたので、きっと猫たちも居心地はよくなかったかもしれませんね。

トライアル期間が一週間と短いため、余計に気をもんでしまっていました。

「友達猫がいた方がいいか?に関しては、それぞれの状況もあって一概に言えない」とは
    その通りだと思います。
    ただ、「ここを見て」というポイントがあったら、教えていただけるとうれしいです。

レス、ありがとうございます!!!(ハチミツさん)

🐱
    hucco
    >ハチミツさん

レス、ありがとうございました。
    「割り切って考える」、そんな勇気も必要かもしれませんね。

仔猫のベタベタに付き合えば、先住猫が不憫に思え、かといってベタベタを突き放すのも
    仔猫にとって良い事なのか・・・悩んでいたので、心強いお言葉でした!

「追いかけっこ」が遊びまわっていると言える状況なのかは良く分からないのですが
    もし今の状況がそう言えるのならば、遊び相手として認識してもいいのですね。

「猫のきもち」を読み返していたのですが、追いかける側が入れ替わるのが「追いかけっこ」、
    入れ替わらないと「いじめ」だと書いてありました。
    我が家の場合は入れ替わっているので、「遊び」と判断してよいのでしょうか・・・。

仔猫を本当に飼うか、あと2日で決断をしなければいけないのですが、
    勇気をもって、もう少し見守ってみたいと思います!

レス、ありがとうございます!!!つづき

🐱
    hucco
    >ゆきさん

レス、ありがとうございました。仲良しのワンちゃんと猫、私の夢です。
    「とてもよく気を配られ、よく配慮されているなぁと思いました」、この言葉に泣きそうになりました。

じっと待ちたいのですが、トライアルが一週間しかないため、
    毎日ハラハラドキドキしっぱなしでした。

「うまくいっていれば」とのアドバイスですが、どのあたりで判断ができるのでしょうか。
    あと2日で決断を出さなければいけないため、ぜひこちらもアドバイスいただけると嬉しいです。

>ICHICOさん

レス、ありがとうございました。ご飯のときはケージに入れるんですね。
    ケージは無いのですが、別室に移動させるなどして早速やってみます。

愛の言葉も実行します!!
    恋愛と同じとは、まさにその通りですよね。

先住猫に「かわいいね~、大好きだよ~」と言いながらも、仔猫に答えなければならず、
    まるで浮気現場を目撃されたような複雑な心境になりますから。

ちゃんと私たちの気持ちがつたわるように、いっぱい語りかけてあげたいと思います!

🐱
    hucco
    >梅のど飴さん

レス、ありがとうございました。最初の一文で、心がほぐれました!
    梅のど飴さんが仰るような「ストレス信号」は今のところありません。
    昨日も結局ご飯を一日分平らげました。(のんびり食べる子なので・・・)

本当に会わない時の例が分かりやすく、良い判断材料になりました!
    さすがにかみ殺すほどではないですし、「良い感じ」と言っていただけたので大丈夫なのかな・・・と
    思えてきました

「ピリピリするのが一番宜しくない」は、そうですよね。
    主人よりも猫よりも、一番ピリピリしていたのは私だったかもしれません。

トライアルはあと2日ですが、心穏やかに見守るようにして、
    二匹にとってより良い決断ができるようにしたいと思います!

二度目です。

猫まっしぐら
    後二日でトライアル終了ということなので、参考までに…。
    うちの場合ですが、猫が二匹になったのはとてもよかったと思っています。

旅行で一泊開けたりそれ以上になるとペットシッターさんに来てもらうのですが、やはり二匹の方が猫が安心するようなのです。
    お互い助け合い、というか…。
    うちの二匹はとても怖がりで、チャイムが鳴って人が入ってくると猛ダッシュで逃げますが、いつも一緒に走って行って一緒の場所に避難するんです。

飼い主募集のサイトでも、条件に「留守の少ない方」「先住猫がいる方」を挙げられている方もいます。
    逆にわがままで一人が好きな猫ちゃんの場合は「一匹飼いでお願いします」とありますね。

トピ主様の場合でしたら、追いかけっこをしてお互いいい運動になっているようですし、良いのではないかと思いました。
    うちもあまりかまってあげられないときは猫同士で走り回っていて運動不足解消になっています。

初めての複数飼いのとき私も緊張しましたが、1匹よりは2匹をお勧めします。

もう結構仲良くなってるみたいですね

🐱
    猫ズ姉
    夜中に追いかけっこをして遊んでいるようなら、
    多分もう大丈夫じゃないでしょうか。

先住猫ちゃん優先といっても、元々積極的でなければ、特に気にしなくていいと思いますよ。
    ただ、ご飯は同時にあげて下さいね。先住猫ちゃんの食べる速さによっては、少し離れた場所にするのがいいかも。

うちも、3猫ズと楽しく過ごしていますよ。
    楽しいニャンズ生活になると、いいですね。

レス拝見しました

🐱
    オレンジライム
    >ただ、「ここを見て」というポイントがあったら

という事ですが、主さんのレス(猫ちゃんの様子)を見て根拠はないけど「どれも家と一緒の行動&経緯だから大丈夫だよ~」って感じなんですよね。
    お気楽な答えで申し訳ないですが(苦笑)

他の方もレスされてますが、本当に相性が合わない猫達は「殺しあいか?」ってくらい流血の喧嘩します。
    または弱い猫の方がずーっと怯えて(腰や耳や尻尾が垂れ下がって)ビクビク隠れた様に過ごすとか。
    神経性で体調がずっと悪かったり、ストレス性の脱毛とか色々と出てくる場合も。

でも主さんのレスを拝見してると、そんな感じは見受けられないですよね?
    しかも距離は微妙にあるけど同じソファーで寝るとか。
    本当に相性の悪い仔達なら絶対にあり得ない行為ですし。

家も一緒に引っ付いて寝る時もあれば、距離感保って寝る時や。
    または思いっきり離れた場所で寝てるとか色々です。

互いに機嫌が良い時はベタベタしてるけど、どちらかが虫の居所が悪い。
    でも片方がシツコク迫る→喧嘩する。
    しょっちゅうあります(笑)

プロレスごっから大乱闘に(笑

レス拝見しました 2

🐱
    オレンジライム
    「じゃれ合って喧嘩ごっこしてるな~」と見てると、いきなり「うぅー!」って唸り声が聞こえて。
    尻尾も膨らませて「なんだ、このやろー!」みたいな喧嘩してるのもよくありますよ。

でも、本当に仲が悪い訳ではないから。
    数秒後にはケロッと収まって二匹とも何事もなかった様に、互いの毛繕いしてたり(笑
    主さんの猫ちゃん達も、こんな感じでは?
    今は無理でもその内に見れそうですね。

先住のお気に入りの寝場所を取ってしまうのも、家ではよくある光景です。
    譲ってあげる時もあれば「今日はダメ」みたいな感じで死守してたり、色々。
    それでもそこは猫同士で解決する事なので、必要以上に人間が介入せずとも意外に何とかやってるもんです。
    そういう時の為に、幾つか寝場所があると先住猫ちゃんも選択肢が広がって、良いんじゃないかなと思います。

ちなみに家は、先住が譲ってあげる事も多々あるけど。
    見てると後でコッソリ仕返し(?)みたいな事をしてる時もありますよ。
    新入りが気持ち良く寝てる所にズカズカと先住が押しかけて取ったり。
    そういうので、やったりやられたりを繰り返してるのかな?と(苦笑)

レス拝見しました 3

🐱
    オレンジライム
    >軽いノイローゼにでもなってしまいそうなほど

分かります分かります、私もそうでした。
    主人にも「もう大丈夫だって~獣医師さんも言ってたでしょ」と窘められても、ハラハラの連続でした(苦笑)

だから主さんの気持ちは本当に分かるけど、最終的には猫同士で何とかするしかない事なんですよね。

私も専門家でないから「絶対に大丈夫!」とは言いきってあげられないけど。
    他の方もレスされてるとおり、きっと良い方向に行くんじゃないかな?と思ってます。
    凄くベタベタと仲良くなるか、適度な距離感を保って仲良くなるかは分からないけど。
    レス拝見する限りでは、相性が悪いって感じはないと思いますよ。

ちなみに、家の猫達が本当の意味で打ち溶け合うのは大体一ヶ月弱くらいかかりました。
    トライアル一週間みたいですが、様子を見ていけそうだと思ったなら、保護主様に相談してもう少しだけ期間延ばして頂いては?
    「一週間しかないっ!」と思うと余計に切羽詰ってしまうし。
    一ヶ月とは言わないけど、10日~二週間もあれば相性も見れる余裕も出ると思うし。

上手くいく様に、私も願ってます。

2匹が良いんですね!

🐱
    hucco
    >猫まっしぐらさん

二匹が良いというお言葉。
    背中を押された気がしました!

なんと今日、数分ですが二匹がくっついて寝たり、
    子猫が先住猫を舐めたりしていました!

皆さんのお返事に勇気をもらってからのこの仕草に
    きっとこの二匹なら大丈夫!という気がしてきました。

トライアルは明日までですが、
    前向きにお返事ができそうです!
    ありがとうございました!

本当に一緒です!

🐱
    hucco
    >オレンジライムさん

長文のレス、ありがとうございました!
    本当に我が家の状況とそっくりなんだなーと、
    ノイローゼになりそうってところまで(^^;; 一緒というのが、励みになりました!
    私だけじゃないんだな…と。

確かに、殺し合いはないです。
    ストレスが体に出てる様子もありません。

寝場所を奪っちゃうのも、確かに後で仕返しっぽいこともしています!
    でもやっぱり可哀想なので、仰るとおりに多めに寝場所を用意します。

頂いたレスを読んで行くうちに、もしかして仲良くなってる?と思えてきました。
    そう思いはじめたら、追いかけっこも、取っ組み合いも微笑ましく見えてきて。
    極端ですが、この子達なら大丈夫かも!と思えるように…!

今日は子猫が先住猫を舐めたり、少しの間くっついて寝たんです!

お互いに舐め合うまではまだ時間はかかりそうですが、
    子猫に舐められるのを、先住猫は甘んじて受け入れている様子でした。
    出会って一週間で、きっとこれは悪くないですよね!

オレンジライムさんはじめ、皆さんに勇気づけられて
    きっと子猫を飼う決断をすると思います!

本当にありがとうございました!!

心の声に従えば大丈夫

梅のど飴
    やりましたね!

ぺろぺろしたり、一緒に寝るようになったら、もう安心ですね。

仲良くなるのがとても早いですね。相性が良いのでしょうね。

我が家は40年、常に多頭飼いですが、合わない子たちは一生合いません。先住猫を警戒して2ヶ月ソファーの下から出て来ない子もいました。(今は仲良し)

おお!良かった!

🐱
    オレンジライム
    レス拝見しました。

>出会って一週間で、きっとこれは悪くないですよね!

悪くないですよー
    というか、一週間って割と最短日数だと思います。
    飼育本やネットで調べてみると、家の様に一ヶ月くらいかかる場合や、もっと日数要する事も多いみたいだし。

少しずつでも、一週間で相手を舐める仕草したり一緒のソファーで寝るって早い方だと思います。
    この調子なら、良い感じに距離感も縮まりそうですね。

もうトライアルは終わった頃かな?
    トピ主さんご夫婦&先住猫ちゃんに、新しい可愛い家族が増えてるといいな~と願ってます!
    本当に良かったですね☆

10件ずつ表示