詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1週間孫に会えなかったら長いですか?

レス59
    (トピ主1
    あず
    ひと
    先日、義母が「随分長いこと○○ちゃん(末っ子の名前)の顔見てないから、顔見せてもらおうと思って。」と訪問してきました。 会っていなかった期間は1週間程でした。 孫を可愛いと思ってくれるのはありがたいですが、正直、私からしたら、1週間しかたってないけど…と思ってしまいました。 子供の年齢、行き来にかかる時間等々でも変わると思いますが…。 子供は乳児~小学生、義両親宅からは徒歩10分以内です。 1週間孫に会えないって、そんなに長いですか? 「顔みせてもらおうと思って」くらいなら聞き流せたかもしれませんが、「随分長いこと」と言われたのがなんかひっかかってしまって。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

時間はその人の感覚によるものなので、

hpyunhpy
    トピ主が短いと言っても、義母が長いと感じたことは事実でしょう。

まあ

🙂
    ささ
    10分で見れるものを10080分待ったと考えれば長いかな。 数時間かかる距離なら、皆さん数時間かかる距離に年何回行きます?数回です。って話しになるけど、近いから逆に面倒だね。 10分の距離に皆さん年何回?って聞かれたら、専業主婦だって買い物等で毎日出かける事がある距離。 近いって難しいね。

それは

みーな
    人にもよるしお互いの距離にもよるのでは? 個人的には10分の距離に住んでいるのなら週末の休みに遊びに行くのはちょうど良い間隔だと思いますが。 義母にとっては随分長いこと、なんでしょう。 可愛い孫には毎日会いたいから。 一般的に長いとか短いとか判断はできないと思います。 「随分長いこと」には「毎日孫の顔を見せなさいよ」という希望も籠ってるかも。

お年寄りはね

🐴
    ばんび
    ヒマなんですよ。 一日千秋の思いで待ってるんです。 徒歩10分なら、「しばらくぶり」くらい言われても仕方ないかもですね。 うちの義母は電車で一時間ですが、週1で訪問してます。 帰る時は、もう次の日曜が待ち遠しくてたまらなそうです。 会いたいと思えば、一週間は長いですよ。

私の姑さんは。

りん
    孫は、毎日会うものだ。 といっていたそうです。 勿論、私の居ない所で! だから本音は、毎日でも会いたいのではないでしょうか?? 最初の一年間位はそんか感じでしたよ。 二週間会ってないだけで、二週間も会ってない!こんなに成長が違う! と、大騒ぎ(笑) でも、孫こそ別に毎日会うものでもないし、じゃあ自分が子供を産んだ時、旦那の親に、孫ですよー!と毎日見せに行ったのか? といったら、そういう訳でもないし。 孫って、余程気になる存在みたいです。 でも、県外に住んでいれば年に数回しか会えない訳ですし、どちらかといれば、1週間に一回会えるなんて相当ラッキーですよね! 多分、これから先も勝手な事を色々言ってくると思いますが、気にしないのが一番です! あっそう~ですかー。位で聞き流しましょう。

わかるわかる

ござるっち
    うちの場合電車で10分ほどの実母ですが… ちょっとその前2週間の間に4回くらい会って そのあと1週間特に用事もなかったので連絡しなかったら 突撃訪問ではなく手紙が届きました。 最近全然会えなくてとても寂しいです。 病気でもしてるんじゃないかと心配しています。 って… はぁ~って感じです。 実母だし、手紙だったのでスルーしたら 翌日「お手紙を出しましたが届きましたか?」とメールが… お、重すぎる。 まあ突撃訪問もキツいですね。 小学生にもなれば、そんなにしょっちゅう行かれないよね。 乳児だけ連れて来いってことかしら。 トピ主さんが抵抗なければ、徒歩10分なら小学生のお子さんを たまに一人で遊びに行かせたらいかがですか? 嫁の顔ではなく孫の顔見れれば満足するんですから。 うちも義理実家が徒歩10分ですが、小学生の子供達だけ 友達と遊びに行く途中など「これから公園行くんだー」と ホントにちょっと顔出させています。 そうするとお菓子持たせてくれたりして、お互い嬉しいみたいです。

一日千秋の思い

トカ
    片時も忘れず思い、待ち焦がれ続けていたらそうなのかもしれませんね。

言われましたねぇ

まみんぐ
    言い返しましたよ。 一週間しか経ってないじゃないですかー! 一年とか会えない人は、たっくさんいますよ! 贅沢です。 一週間が長く感じるなら、きっと暇なんですよ。 習い事でもしたら? と。 トピ主さんも言えるようになるとモヤモヤしませんよ。

暇なのかな?

berry
    徒歩圏内ならもっと頻繁に行き来があっても不思議はないですからね。 義母さんの感覚では1週間は長いんでしょう。 毎日暇ならなおさら孫の顔見るぐらいしか楽しみがないのかも。

長いです

🙂
    きっこ
    徒歩10分くらいなら一週間も会えなかったら、随分会えてないなあと思います。 小学校上がるくらいまでが一番かわいい時ですからね。 お姑さんは会いたかったんでしょうね。 別にトピ主に対する嫌みでもなんでもなくて、単に感じたことを口に出しただけだと思いますよ。

嫌味だ

kamin
    嫌味な言い方ですね。 年をとるとどうしてそう嫌味な言い方になるんでしょうね。 うちの義父母も同じようなことをいいます。 ある友人が、 「毎週土曜に会ってる。すごい負担。週1で会うって友達でもすごく仲のよい友達だよね」 そうしたら少し年配の友人が実母と話してて達観したことを教えてくれました。 「こっちは忙しいから、やっとの休みの土日の1日をあけたと思ってる。 でも年寄りは日~金まで6日待ってやっ会えた。という感覚らしい」 ちょっと納得しました。 それだけ世界が狭くなってるんだと思います。 それにしてもね、少-しこっちの事情も察してくれるといいのにね。 まあこっちは嫌だなと思ってるから余計に頻度が高く感じるんでしょうが…。 早くほかに楽しみを見つけてくれるといいね。

あぁ・・わかります・・・

さくら
    こちらからすれば「たかが一週間」だけどあちらにしたら 「されど一週間」なんでしょうね・・・ きっとお孫さんが可愛い盛りで会うのが楽しみで仕方ないんだと思います。 ウチは一ヶ月ほど空いた時に義母から「しばらく見ないうちにこんなに大きくなって!!もう洋服のサイズもすぐに代わるだろうから勝手に買えないわぁ、お買いものは一緒に行きましょうね♪」と言われました。 実両親は1年に一度孫に会えればいいほどの遠距離ですがこんなことは言いません。

暇か忙しいか

わっふー
    忙しい人にとって、1週間は短く感じます。 暇な人にとっては、1週間は長く感じるでしょう。

そのくらい

さら
    一週間が待ち遠しく感じ、随分長く感じるくらいに、お母さんはお孫さんの事を大切に思ってくれているだけだとおもいますよ。ただ、それだけだとおもいます。あなたに対しての嫌みでもなんでもないと思うので、流して下さい、。連れていく側からしたら、どうかな?

年配とは時間の感じ方が違う

めい
    わかりますよ。 うちも、2週間ちょっとで 「孫は元気ですか」です。 私からすると、え、2週間前にあったよね? 何も変わってないけど。。。 その時に、年配が感じる時間の流れと 子育て世代(忙しくて日々があっという間) では、感覚が違うのかも、と。 私たちは、忙しくて目が回りそうですが あちらの世代は、暇なんでしょう。

レスします

こんにちは
    義両親宅が徒歩10分以内に住んでいると 色々面倒なことありそうですね~ まぁ、嫌味でも悪意でもなく 本人がなが~いと思っているのだからそうなんですよ。 「随分長いこと」にひっかかるのも 義両親だからでしょ?特に仲が悪くなくても 所詮他人だから、自分の親とは違いますから。 近いところに住んでいるのだから これからも孫絡みの干渉はあるでしょうから その程度のことで気にしていてはやっていけませんよ~ さらっと、右から左にぬけないと~

時間の感覚

浮生
    楽しいことが待っていると、それまでがとても長く感じるでしょうが、嫌なことが待っていると、それがすぐにやってくるのでしょうねぇ。

ホント姑さん達って…

梅の香
    ちょっとした言葉だけで悪く取られて気の毒だなぁ~ 私は嫁世代ですが、息子がいるので将来が怖くなっちゃう。 何を喋ればいいんだろうね。 徒歩10分だからこそ、 1週間は長いんじゃないですかね? 同居だったら3日でも長いんだろうし。 それだけ愛おしい可愛い孫ってことです。 子供は親だけの子供ではないですよ。

あはは

🐧
    なななななな
    うちは新幹線を使って片道4時間以上の距離ですが、2週間が限界と、言われました。 なんじゃ、そりゃと思いましたが、そんなものなのかも。 遠方なので一度来ると1週間くらい滞在し、また2週間すると1週間滞在。 それよりマシですよ。

孫以外に楽しみが無いなら

ne2kai
    1週間はとても長く感じると思います。 反対に、生き甲斐や趣味を持っていて日々充実しているなら、1年ですらあっという間に感じるでしょう。 「随分長いこと」と言ったのは、トピ主さんに対するイヤミ等ではなく、単にお義母さんが暇を持て余しているからではないかと…。

1日でも…

さんじょるでぃ
    会えなくて寂しいと思う相手がかつていませんでしたか? お姑さんにとってはよほど大切な存在になってしまって いるのでしょう。 母親は常に子供のそばにいて面倒をみなければいけない、 面倒をみる権利があるわけですが、自分の子供(息子)が 結婚して孫が生まれたら、お嫁さんの機嫌を伺いながら 恐る恐る孫に会わせてもらう立場になってしまう… 特に息子をもつ母親は損な立場ですね。

レスします

ジジです
    我が家には孫が4人居ますがそのうち三男の子供2名は我が家から歩いて10分のところに住んでいます。 一方、長男の子供2名は車で30分のところに住んでいます。 孫の性別は共に男一人と女一人です。 片一方の三男の子供は毎日我が家に寄ってから自分の家に帰ります。 長男の子供は月に一回程度車に乗せられて顔を見せにやってきます。 月に一回程度ではもっと回数を増やして欲しいと思います。 いくつになっても孫は可愛いものです。 明日は授業参観日なので学校に参観しに行ってきます。 なお両家ともiPadで通信できますので寂しいとは思いません。

孫は可愛い

yasuko
    一週間ぐらいがずいぶんと感じられるほど 孫が愛おしくて可愛いのです。他意はないと思います。 私にも3才の孫がいます。 とにかく可愛いです。 そのお姑さんの気持ちをどうか汲んであげてください。

10分圏内なら、そうでしょうね

coco
    1時間くらいかかれば、1週間は普通に会えないだろうし 飛行機の距離なら年に1・2度でしょうね。 同居なら3日、会わないと、ずいぶん会ってない感じかも でも、お姑さんの素直な気持ちなんだから、そうなんじゃないですか? 実母が言ったら「そんな大げさなぁ」と大笑いします。

トピ文に笑ってしまいました

あっちん
    我が家の姑様、5日会わなければ電話をかけて 「しばらく来ないけど、どうかしたの?」。 たったの5日ですよ。 電話の相手は、私の夫の姉と妹。 あ~あ~。あれから35年の歳月が流れて私も「姑」。 今、あの時の義母の孫に会いたいコールが、良く理解できます。 理解できるけれど「孫に会いたい」では、息子家庭を訪問しません。 常に気持ちを抑えて来てくれるのを待ってます。 お嫁さ~ん、ばあちゃんの気持ちを分かって下さいな~

あらあら~

🐱
    aki
    貴女だって、昔を思い出してくださいな 恋人と一週間会えなかったら・・そう思いませんか?  私なら二日会えなかったら一日千秋の思いでしたよ(笑) 時間の長短ってその人の思い入れで決まる物だと貴女も 知っておられるでしょう~ そんな思いをお姑さんがお孫さんに思ったくらいで そうそう頭捻らなくて良いでしょうにね。 でも、うっとうしいと思う気持ちは分かるけどね(笑) これは貴女の方に思い遣りが欠けているので仕方無い 事ですが・・

徒歩圏内なら・・

小麦
    毎日だって会いたいでしょうね。 むしろ一週間も我慢していたのでしょう。 嫁に気兼ねして・・・

可愛くてしかたないんでしょうね

momo
    感覚は人それぞれなので… 義母は孫が可愛くて仕方ないんだと思いますよ。 特に乳児なんて1週間合わなくても成長するし、なんといっても可愛い盛りですもの 会いたくて仕方がないのでしょう。 孫可愛さから出た言葉と思ってあげてはいかがですか。 もしこれが実母だったら1週間前に会ったじゃないの~って言いませんか? 次に同じことがあったら言っていいと思いますよ 笑いながらお義母さん、この前会ったじゃないですかぁ!って。 きっと義母も笑いながら可愛くてねぇってなると思いますよ。 私も嫁なので嫁と姑の難しさは分かりますが、あまり気負わずにね。 うちの姑はあまり子供に興味のない人なので可愛がってくれる気持ちがあるだけ羨ましいです。

義母嫌い?

ジャスミン茶
    徒歩10分なら 一週間は長いと思うかな。 毎日でもあえる距離ですものね それだけ孫が可愛いってことですね。 迷惑に感じましたか? あまり御義母様の事お好きじゃないのかな?

義母には長かった

主婦
    徒歩10分なら、毎日ちょっと玄関出て散歩すれば会えるはずの(行けるはずの)距離だから。 すぐそこにいるのに息子夫婦の生活に配慮して会いに行かなかった、会いたいのを毎日我慢してた、という意味なら長いかもしれませんね。 目の前に食べ物があるのに食べられず待ての状態が一週間という状態でしょう。 いっそ目の前に無いなら諦めもつきます。 新幹線や飛行機の距離なら年数回しか会えなくても仕方ないと思えるけど、近いほうが逆に会えない辛さがあるのかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示