詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりが寂しい?うちの猫

レス4
    (トピ主1
    りんご
    話題
    もうすぐ7歳になる猫むすめがいます。
    仔猫の時から警戒心が強く
    だっこも大嫌いで人懐っこくない子です。
    食事をねだるとき以外はいつも離れた所にいます。
    でも最近一人ぼっちが寂しいのかなと思うことがあります。

去年くらいから仕事や用事で家族が留守がちになったので
    ほとんど一日中一匹でお留守番してもらっているのですが
    誰かが最初に帰宅すると
    大急ぎで玄関にダッシュしてくるようになりました。
    そしてちょっと足もとにまとわりついて安心したようにいなくなります。
    また庭先によその猫が侵入してくるのを縁側から見かけると、一緒に遊びたいような
    そわそわした表情になります。

やっぱり仲間がいたほうがうれしいのかなと思い
    もう一匹同居猫を連れてきてあげたいのですが
    主人も義母も家の中に2匹動物がいることには反対だそうです。
    (理由は衛生面やお金のことが主です)
    以前獣医師さんに「猫は単独行動する生き物だから一人でも寂しくない」
    と言われたことも影響しているようです。

なので私が家にいるときはいろいろ話しかけたり
    おもちゃで遊んであげたり嫌がらない程度になでてあげたり
    おいしそうな猫フードを食べさせたり
    フォローしているつもりですが
    どこまで彼女を癒してあげられているのかはわかりません。

多頭飼いが無理で一匹だけ猫ちゃんを飼っている方にお聞きしますが
    どのようにケアなさっていますか?
    また一匹でも平気だよ、というお話もありましたらお願いします。

ランキング

レス

女の子ですしねー

大丈夫かと
    オスは甘えんぼさんが多くメスはわりとそっけない子が多いですよね、ねこさんて。
    なのでそんなに人懐っこくないのかもしれません。で、さみしいのか、ですが、、、

飼い主さんがかまってれば十分ですよ。一人の時間もねこにだって必要だと思うので、家にいるときはお相手してあげて留守のときは自由時間、で。
    駆けてくるのは寂しいというよりうれしくて甘えてるんではないですかね。その子の甘え方というか。

うちは今はいっぱいいますが、実家では1匹でしたけど、大丈夫でした。あ、でも外に子分はいたみたいですが(超田舎)。

多頭飼いは下手をすると先住ねこのストレスにしかならない場合もありますし、一長一短です。ねこさん縄張り意識が強い生き物ですから。
    ご家族が反対されているのですし、人間が家族として接していれば寂しくはないはず。。最初から1匹だったんでしょうし。

ウサギが寂しがりというのは間違いといわれているくらいですから、単独生活しているねこが寂しいとは、、、うーん、人間の勘違いかもしれませんね。

ひとりを楽しんでいるようです

miye
    我が家に来て19年目のおばば。初めて迎え入れたときには兄犬が1頭、兄姉猫は1ダース近く居て、てんやわんやの状態でした。可愛がってくれるお兄ちゃんも居れば、意地悪するお姉ちゃんも居て、我が家に落ち着くのは、彼女なりにタイヘンだったと思います。年と共にみんなを送り、一昨年の冬、いちばん可愛がってくれたお兄ちゃんともお別れして、寂しいようでありますが、父や私を独り占めし、ストーブの前でぬくぬくと昼寝をして、ひとりを楽しんでいるようにも思います。
    はじめからひとりっ子なら、そういうものと思うでしょうし、今からお連れができても嬉しくないかもしれませんよ。トピ主さまやご家族がたくさん可愛がってあげてください。

うちの子にそっくり!

サラちゃん
    トピ主さんの猫ちゃん、うちの猫ムスメにそっくりです!
    近所の道の真ん中でニィニィ鳴いていた赤ちゃん猫を夫が拾ってきて、今、1年8か月です。

人懐こくなくて、抱っこが嫌いです。
    そのくせ寂しがりで、一人でお留守番させると、帰った時に走って寄って来て、喉をゴロゴロ鳴らすので、あまりの可愛さに抱っこしようとすると逃げます(笑)

私の実家は昔から猫がいっぱい居て、私は物心ついた頃から今まで、たくさんの猫を見てきましたが、こんな寂しがりな猫は初めてです。
    短時間のパートも、この子のために辞めました。
    寂しがるのでもう1匹いた方がいいのかな?と考えもしましたが、あまり人懐こくない=神経質な気もするので、もし相性が良くない相手(猫)だったら、2匹とも可哀想なことになるかも知れないな。と思い、今のところ保留してます。
    要するに私も迷っているところなので、なにもアドバイスは出来ないのですが、あまりに自分と似てる境遇なので、ついレスしました。

ただひとつ思うのは、トピ主さんが話しかけたりおもちゃで遊んであげたりしているのは、きっとすごく癒されていると思いますよ。猫ちゃん。

ありがとうございます

りんご
    ひとりでも平気というご意見を聞いてちょっと安心しました。
    去年の夏以来、時々玄関先に人懐っこいトラネコが訪問してくるようになり
    うちの子も気になる様子なので
    「友達になりたいのかな、同じ仲間がほしいのかな」と思っていましたが
    単に、変なよそものが縄張りに入ってくる!という警戒心だったのでしょうね。

でも相性もあるので必ずしも多頭飼いが幸せとは限らないというのも聞いていて
    気が強いうちの子の場合その可能性大と思ってもいました・・
    今まで通り我が家の女王さまとして大事にすることにします。
    皆さんアドバイスありがとうございます。