詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代独身女。。一人暮らしの決断

レス9
    (トピ主0
    カノン
    話題
    私は30歳を過ぎてもまだ独身、そして実家暮らしのOLです。 最近、こんな自分が嫌になってきてちゃんと自分で生活してみようと思い始めました。 お給料の中から家賃を払い、光熱費、食費など実際どのくらいかかるものなのか、自分の力でやってみなくてはと感じます。 両親ともどちらかというと過保護気味でしたので、婚活するにも実家に居ると色々うるさいというのもありますし。 そこで、みなさんに質問ですが、住まいはどこで探すのがおすすめですか? 色々ありますが、どこがいいのかよくわかりません。 一人暮らしをしている方、どのような順序で進めていったかアドバイスをください。 いつまでも親に頼った生活はよくないですものね。

ランキング

レス

通勤時間が短い方がよい

🐷
    出がらし
    住む場所(地域)を決めて、不動産屋をいくつかはしごして決めました。 同じ駅にある不動産屋でも持っている物件や情報量がことなりますので、一軒だけで決めない方がいいです。 過去、家賃がもったいないと少し離れた場所に住んでいました。 その後思い切って比較的都心に引越し、通勤時間がぐっと少なくなりました。 通勤時間ってもったいないんだと思いました。 大げさですが、「時間をお金で買うんだ」とも。 土地(場所)は、口コミより自分の足で目で感じた感覚がいちばんです。 とにかく足で探す! 一人暮らし、楽しいですよ☆

🐱
    マキ
    どこがいいかって、何をしたいかにもよりますよね? 勤務先に近いほうがいいとか、趣味でやってることに便利な場所がいいとか。 ただ親に経済的に頼らない生活をしたいだけなら、極端に言えば実家の隣でもいいわけだし。 なんだか1人暮らしの目的がボンヤリし過ぎてないですか? 今まで親の言う通りに生きてきて自分の頭で考えたことがないのでは? トピ主さんに必要なのは自分の人生の目標を決めることで、親からの精神的な自立では?

一人暮らし、いいですよ

きりん
    私も30代女性です。 一人暮らしですが、アパートを不動産屋さんで探して住んでいます。 間取りや家賃は当然ですが、職場に通いやすいこと、治安が良さそうな場所であること、お買いものに便利であること、などを条件に探しました。 やはり新築や築浅の物件がおすすめです。 良いお部屋が見つかりますように。

まずはどこに住むかを決めましょう

😀
    hanako
    私は29歳から子離れできない親に嫌気がさし 逃げるように家を出て結婚するまで一人暮らしを経験していました。 仕事場の近くが理想ですが家賃が高いと大変なので 通勤30分以内 防犯を考えて治安が良い所 一階はイヤなどの条件を考えて不動産屋に相談しました。 幸い通勤は電車で一駅 駅前商店街近く 駅から2分(電車と道路の騒音あり) 古い建物でしたが2階で家賃4万というところが見つかったので そこに決めた所 「内金を入れてください 決めた時点で家賃が日割りで発生する」と言われ 内金も現金をそんなに持って行かなかったので慌てました ちなみに礼金、敷金、家電や家具の購入で総額50万かかりました これでも冷蔵庫など大きい家電は人から貰ったし 家具もほとんど実家から持っていったのです。 友人は家賃6万の所で 総額100万ぐらいかかったと言っていました。 光熱費は水道ガス電気で一か月1万くらいでした。 私は通勤に便利な事と家賃が安い事を第一に考えてしまいましたが 女性一人暮らしなら防犯を第一に考えてはいかがでしょう

自分のことかと思ってしまいました

hanaco
    私も実家暮らしです。 他の兄弟たちは既に家を出ています。 私もずっと家を出たいとは思っていたのですが、親の病気などもあり、なかなか出るきっかけを掴めずにいました。 私の親も過保護で全く子離れできていませんが、私も同じく親離れできてないのでしょうね。 既婚、一人暮らしの友人は皆口を揃えて「実家がいいよ」とは言うのですが、いい年して親に家事をしてもらってる自分が情けなく思います。 きちんと自分で生計立ててやらなくてはいけないですよね。 とりあえず、今はネットで片っ端から物件探しをしています。 今すぐに引っ越すわけではないのですが、ある程度どんな部屋に住みたい、場所はどの辺がいいなど色々希望条件があるので。 色々見ていると、最初に希望していたものとは大分求める条件が変わってきていて驚いています。 あとは、カーテン等部屋が決まらないと買えないもの以外(食器や小物、消耗品)はまとめて買うと結構かかりそうなので何年も前から少しずつ買い揃えていました。 私も何から始めたらいいのか模索中です。 夏か秋頃には実現したいと思っています。 お互いがんばりましょう!

まずは思考パターンと言葉遣いと改善からですかね

💡
    進士
    キミに必要なのは「独り暮らし」の準備だと思うよ。 自分の言動に責任を持ち、不用心に他者を傷付けるのを考え直そう。 「まだ独身」は駄目じゃない? 「まだ」にはキミの主観が入っている。まだと考えない方も多いんだよ。 「ちゃんと」も余計だな。 キミが自分を「ちゃんとしていない」と反省するのは自由なんだが、 独身で実家暮しが「ちゃんとしていない」との文脈になっている。 こんな表現を避ける事が大事なんだよ。 最後の一行がまた余計なんだよ。 一般には「蛇足」と呼ばれるよね。 質問の内容自体はなんでもないトピなんだが・・・

どんな生活を。

ゆうこ
    本当に過保護な親に育てられた風ですね。 おっとりし過ぎ。 一人暮らしを「やってみる」はハタチの子の台詞。 30過ぎの独身は もう一生一人で生きていく算段も立て始める年頃ですよ! >どこがいいのか 「もう」30で自分の稼ぎで暮らすのですから 家探しは「自分が」「どういう生活をしたいか」次第。 自分で決めていいんです! 決めないといけないんです! 仕事が忙しいなら会社に近い駅。 オンもオフも忙しく出歩くタイプなら狭くても都心・駅チカ物件。 家ではくつろぎたい派なら郊外。 普通のOLさんの稼ぎでは 窮屈な部屋しか借りられないでしょうが カーテンやら収納やらを工夫すれば快適なお城になることでしょう。 カーテンの色や物の配置を決めるのもトピ主さんです。 不動産屋や引越し屋との交渉、 住んでいく上でのルール作りやトラブル対処も勿論自力。 トピ主さんは主にお金の訓練をしたいようですが、 一人暮らしは大小様々な決断の連続。 親への依存を脱して 自立した素敵な女性になるために 一人暮らしはいい訓練になると思いますよ!

ほんとに世間知らずって感じがにじみ出てる

💔
    ピエロ
    そりゃ不動産屋を訪ねるしかないでしょう。 まずはネットで検索すれば、間取りや家賃・共益費などがすぐにわかります。 写真がついていれば、部屋の様子もわかりますし、築年数もわかります。 会社から近い場所や、自分が住んでみたい地域を中心に、 残業しなくても最低限もらえる手取りの給料の1/4~1/3くらいで探すこと。 実際に目で部屋を確認すること。 家賃・共益費+光熱費+食費+通信費+その他必要経費(交通費・交際費・保険・美容費・雑費など)+貯金 これらをまず計算。 家賃6~7万だとしたら手取り20万あれば自炊や節約すれば質素でも生活はできます。 毎月の手取りで生活していけるかどうか。 貯金がちゃんとできるのか。 一人暮らしをするということは、すべて自分で払うのですからトイレットペーパー一つでも自腹になります。 節約しないと生活できないかもしれません。 よく計算しましょう。 どこに住むのか知りませんが、契約更新時には更新料が発生するところもあります。(家賃1~2ヶ月分) 他にも火災保険(2~3万)がかかります。 車があるなら駐車場代や維持費なども。

頑張ってくださいね

りか
    どこがいいのか、というのはどんな不動産屋さんが良いのかということでしょうか?今はネットでも探せますが、掲載情報がリアルタイムでなかったりもするので、あくまで相場観をつかむだけですね。実際の物件探しは店舗に行ったほうが引越し初心者さんには早くてわかりやすいです。 あと、不動産屋さんには主に大手チェーンと地場店舗とあります。 一般的にいうと、 プロセスの分かりやすさなら大手チェーン(マニュアル化されてる) お得な物件がそろうのは地場店舗(家主との関係が強い) 店舗の外観は物件を表す(古そう、老朽化の目立つとこは安い物件が多い) かなあ。よい物件に合えるといいですね。