詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 思春期に疲れてしまう子供ってどんな子供?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

思春期に疲れてしまう子供ってどんな子供?

レス22
    (トピ主0
    大阪のおばちゃん
    子供
    知人や友人、親戚に思春期のお子さんがいます。  辛い環境でも、頑張りきる子供、自分のやりたい事を見つける子供。十人十色のお子さんの中に、中学一年の後半位から、本人が「疲れた」と言いだし、親やまわりにも分かる程、本人のやる気が低下していき結果、成績が振るわなくなりというサイクルに入り込んでしまう子供がいます。私は、時々親の立場にある人から相談を受けますが、親は熱くなりすぎていて、カンフル的な効果を期待するので、子供を必要以上に大声で怒鳴るようなお説教をしてしまい、子供は部屋に閉じこもるか、暖簾に腕押しの態度で、親は「ウチは、まったく覇気がない」とか「ハングリーさが足りない」など嘆くパターンです。  1小学校に上がる前から、読み書きや計算、英語まで習っていて教育熱心な家庭。2親が多忙で、子供が身につけなければならない生活習慣など(学習する習慣)の基本が、しつけされていない。 思春期に疲れてしまう子供って、どんな子供だと感じますか?みなさんの意見を聞きたいです。また、どんな解決方法がありますか?

ランキング

レス

いろいろ

フレンド
    基本、真面目な子でしょうか。 親の言う通りやって来て燃え尽きた。 周りに合わせようと気を使いすぎた。 思考回路がフリーズしてしまったのでしょうね。 もともと、自分で判断した経験が少ない子が多いのではないでしょうか。 引きこもりにならない程度に休ませてあげて、少しづつ興味がありそうな事を経験させてあげられたらいいのではないかな? 親の理解と意志疎通が第一ですけど。

私がそうでした

なな
    両方ですが、どちらかと言えば2ですかね。 子どもの気性にもよると思います。 私は元々生まれつき手がかからないタイプで、自己主張や競争心は皆無でした。 親が半ば無理矢理色々な習い事をさせていて小学校まではまぁまぁ平均くらいだったと思います。 私の下の兄弟が手のかかる子だったのもあり、私立中学に入学してからはさらに放置され、もともとやらされていた勉強なので自分からはやらず、あっという間に落ちこぼれました。 もともと無理目の学校に受かったのも良くなかったですね。 それからはもう自分でも目が当てられないほど荒れてました。 うちの主人も同じ感じです。 お金は充分すぎるほどかけてもらっていましたが、目はかけられてなかった。 やはり中学生ぐらいまでは目をかけてあげるべきかと思います。 私は高校になり反抗するようになってやっと目をかけてもらいましたがもう後の祭りでした… 正直金さえかければいいってもんじゃないです。

思春期息子の母ですが…

🐶
    親が子どもを管理しすぎたり、先回りや指示、提案が多いと、子どもは疲れる(うんざりする、やる気が削がれる)のではないでしょうか? または、大して疲れていないのに「疲れた~」が口癖の子も結構います。

先程のレスの続きですが

たとえば、子どもが育つ過程で、 子どもが何かを手に入れたい時に親がさっさと買い与えたり、子どもが何かを始めたいと願った時、じっくり考えさせることなくその環境が与えられて育った子ならば、ハングリー精神なんて出来ないと思います。

何でパターン化したいの?

🐱
    うぐいす
    思春期に『疲れた…』と言う理由は、色々あるんじゃないですか? 友人関係、イジリ、部活がハードすぎる、ただ怠けたい、何らかの疾病があるなどなど…… 疲れる理由を、 家庭内のしつけが問題のように例題としてあげた意図はなんですか? 人に意見を求めるなら、 先入観を与えるような書き込みは、公平性に欠くやり方だと思うのですよ。

どうでしょう

miu
    一概に言えることではないような気がしますが、 小児うつ という状態の子も散見されるのだとか。 医師にかかるのも解決方法のひとつではないでしょうか。

親の理想の押し付け

🙂
    アユム
    親はたいしたことないのに 子供にはトップを狙えとおしつけてくる親 親は一流企業ですか?そこでもトップクラスの成績ですか? そうでもないのに、子供には上位の高校いけ 勉強しろとガミガミいい、仕事してるを理由に家でダラダラ 怒鳴ったりなんて誰でもできることです。 まずは親が国家資格でもとる勉強する姿を見せるとかしないと 無理かな 怒られて、ダメな人間だといわれればやる気は失います 会社で上司からひたすら野次と上げ足取りばかりされれば ストレスたまるのと一緒でsyそう 親に問題があると思いますよ

私見ですが・・・

あくまでも
    そういう子達と言うのは『親の願望』に縛られていて『自分が無かったのかな?』って思います。 勉強にしても、自分で工夫して勉強するのではなく『誰かに勉強をさせられていた』状態。だから、いざ思春期になっても自分がどうしたいのかが見出せない。 勉強していれば『良い子』だったので、それ以外の事や体力をつける事もしてなかったので持久力&集中力&思考力がない等が考えられます。 きっと、嘆いている親御さんは自分達が子供達に何をしてきたかが分かっていないのでしょうね。 打開法は、そのお子さんによっても違ってくるとは思いますがやはり何かやりたい事を見出し(親ではなく、子ども自身が見つける)それに打ち込む事かなぁ~。先ずは、第一歩を踏み出さないとね。

どの子もそれぞれが頑張っていて、それぞれが疲れる時期

そうね
     思春期って、おそらく、どんな子であれ疲れると思いますよ。正常な発達過程を経ているならなおさらです。  思春期って、体が大人になっていく性に対して興味を持つ変化の時期であり、周りの目が非常に気になる時期です。正常発達とはいえ急激な体の変化や周りの目が気になるってとても疲れることです。  どんな子でも、少なからず通る道であり、ものすごく気を張り、疲れる時期です。トピ主さんもそうではありませんでしたか?  では、それを乗り越えていける子の持ち合わせるもの、それは最終的には家族の愛情であったり、友達であったり、信頼できる師匠(学校の先生でも塾の先生でも習い事のコーチでも先輩でも)だったり…それまでその子が紡いできた人のつながりだったりします。つまり、親子のコミュニケーションが原点ってわけで。ある意味、これまでの親子のコミュニケーションのあり方が問われるのが思春期だと思います。  解決方法。それは親がいかにこどもを受け止められるかです。親に受け止められて、次に他者の共感を得て受け入れられて、人ははじめて前に進めるのだと思います。人生その繰り返しだと思います。

補足

そうね
     「辛い環境でも、頑張りきる子供、自分のやりたい事を見つける子供。」  トピ主さんが辛い環境というものをどう定義してるかはわかりませんが、こどもが子供らしく生きることを許されず、早く大人にならざるを得ない複雑な家庭環境で生きてきた場合と定義するとすると…  これね、辛い環境だからこそ、頑張らざるを得ない、やりたいことというより生き残るためにやらざるを得ないこどももいます。もっとも、大半は潰れていくのですが…「辛い環境でも、頑張りきる子供、自分のやりたい事を見つける子供。」というのは実はごくわずか、稀な子ですよ。  トピ主さん、何か根本を間違えているような気がしてならない。付け焼刃的なアドバイスなどせずに、話を聞き、共感するに徹したほうがよいと思います。共感を得て、他者に受け入れられ、前に進めることだってあるのだから。

家庭環境だけではない

🐤
    医療事務員
    医療機関に勤務しています。 思春期のお子さんが、倦怠感、腹痛、下痢、微熱等の症状を訴え、受診するケースがあります。 でも、その親御さんは普通にアットホームな方で、その兄妹は活発なお子さんだったりします。(勿論、内情は分からないですが) 確かにトピ文に書かれてる1親からの重圧2放任による愛情不足等で、心が言う事を聞かなくなり、疲れてしまうケースもあるでしょう。 これらは原因が明確なので、対処の方法はいくらでもあると思います。 それ以外で心身に影響を及ぼすお子さんの大半は、元々の「性格」に依るものだそうです。 繊細で感受性が豊かな子は、周りに気を遣い、他人の些細な言動に敏感で振り回されがちです。 今で言う「空気読みすぎ」な子だとか。これは生まれ持った性質だそうです。 それでも頑張るのでパンクする傾向が強い。ましてや思春期です。 専門家は「疲れたら休んで良いよ」と休憩する事を教え、母親からの愛情をたっぷりと与え、甘えさせる事が、燃料補給になると仰ってます。

参考になるかもしれません

yuki197103
    今は耳に入るだけで十分。サッカーは楽しいだけで十分だと思っています。 4才は一つにしぼりたいです。できれば 走り回ることとミニカーが大好きな3才です。 3才の時点で惜しみない愛情をあたえること。 もう十分に自分でわかります! 小さいうちでも大変だけと子どもが大きくなったらもっと大変になる それだけだと思います

私も中高生の親ですが…

親が完璧主義で「~でなければならない」と考える人で、それが子どもにも影響を与えていると、子ども自身も「100か0か」の中庸のない子になりがちです。 そのため、ちゃんと出来ないとやる意味がない、とか、ちゃんと出来ない自分は駄目だ、とか、無意識にプレッシャーを抱えて、他の子どもに比べて疲れやすいのかもしれません。 また、親が子どもに過干渉や先回りした子育てをしていたら、子どもはハングリー精神なんて持たない、持つ必要もないのでは? 勉強もスポーツも生活面も、子どもの問題を親が取り込まないようにすることだと思います。

シンプルに考えましょう

40代主婦
    トピ主様がはじめの方に書かれているよう、親が熱くなり過ぎているから起きていることではないでしょうか? 1の状況のご家庭は多くても皆がそういう状態に陥っている訳ではないので例にあげるにはやや強引では? 単純に表面的には見えなくても親が過剰に子どもに期待していることが原因だと思います。 1について、早い時期から習い事をはじめてもどの子も必ず興味を持ち結果に結びつくとは限らない。 2について、子どもに生活習慣を躾けられないのは多忙だからという理由はまかり通らない。 答えは至ってシンプルではないでしょうか? 自分の子どもに本当の意味で向き合わない限り解決はありません。 向き合って子どもを理解しようと努めてもすぐには解決しないことをまず認識してもらいましょう。 自治体の教育相談を利用することもひとつの方法です。 子どもが自分をコントロールし辛い障害を持っている疑いがあったら、公の支援団体に相談することをすすめてください。 そのくらいの年齢では色んな迷いがありますので親がそれに過剰反応してるだけの場合もあります。

もちろん、10人10色ですよ

事務室のおばさん
    元気な子どもも10人10色なら、疲れてしまう子どもも10人10色ですよ。 登校はできるけど、教室に入れない子どもたちの面倒をみていましたが、理由はとても分類できるようなものではありませんでした。 第一、本人達にだって理由がわからない場合が多いのです。 ○○だから行きたくない、と理由が明確なら、解決方法も考えられるのですが、ほとんどの場合、理由が不明でした。 親も、放任の場合も過保護の場合も、どちらでもないごく普通の場合もありました。 家庭の状況もいろいろです。 勉強する意欲がなくなったのなら、第一に本人の精神的疾患を疑いますね。 そうであれば、叱咤激励は症状を悪化させます。

小さいころから

tama
    他の方もおっしゃるように、小さいころからの、性格、体質的なものもあると思います。 例えば、もともと線が細く、体力的にも、劣らないまでも勝らない。何でもたくさん食べられるわけではないので、甘いものを好む。性格は優しく、周りの期待をくみ過ぎる、または逆に鈍くて叱られすぎる。 もともとハングリーでもなく、覇気があるタイプでもない。 そのようなお子さんを、何とかしようと心を砕いた親の関わりが、後から振り返れば「過干渉」とか「教育熱心」とか言われるのではないでしょうか。 対策というか、やはり必要なのは、そのお子さん像を正しく親ごさんと一緒に理解するために、親御さんに分かる言葉で説明してさしあげることではないでしょうか。 小さいころからのお子さんの様子をよく聞いて、その子が本来どのようなお子さんだったのか、ともに理解を深めるのもよいかと思います。 同じ関わりでも、問題なく育っていく子、躓く子、いろいろです。 その親御さんなりに懸命に育てたことは、相談される側として、理解しておくことが大事と思います。 親御さんの関わりに原因を探す姿勢は、必ず相手に伝わるので。

すみません

🐤
    みー
    中学生の母です ここ1~2週間ですが、子供が頻繁に頭痛を訴えてくるようになりました 特に体調が悪いわけでもなさそうだし、偏頭痛? 気になってたとこに、このトピを見つけました うちは放任でも過干渉でもないんですが… 医療事務員さんのレスが当てはまる気がします トピ主さん、色んな意見、一緒に参考にさせて下さいね

成長のタイミングで眠い時代

💡
    茶呑
    思春期のある時期に、やたら眠い時期があるように思います。 全然夜も寝ずにいられた乳児期から、急に夜寝だしたとか、昼寝を始めたとか、睡眠って発達に応じてどんどん変わりますよね。 中学・高校時代を思い返せば、授業中に寝たことある人がほとんどでしょう。 成長に限らず、成人女性なら、生理周期によって眠い時期がある人は多いと思います。 おそらく、体が大きく変化する時期には、体を休めようとしているのではないでしょうか。 子供の発達は同じ年齢とはいってもまちまちですから、個々の成長に合わせて勉強や運動の進度や濃度を変えたいところですが、 一斉に同じことを教育されて一斉に部活動をすべき時期とされているのが現状です。 ですから、その社会的に定められたカリキュラムが体のタイミングに合わなくて、休むべき時期に無理を強いられており、 そのために疲れてしまうのではないかと思います。 逆に疲れない子供は、カリキュラムが、体を休める時期ではなく体を動かす時期にタイミングが合ってる子なんだと思います。 現代は昔よりも体の発達が早まっていますから、タイミングが合わない子が多くなってるのかもしれません。

親がどうこうじゃなく

そうねぇ
    成長期なので、体の中でいろんな変化が起きている時期です。 例えば、女性の更年期も人によりさまざま。大して変化がない人もいれば、辛くて仕方ない方もいます。 中学生の成長期だって人によりさまざま。どういう育てられ方をしてきたかも多少は関係あるかもしれませんが、体調の変化は本人がどうこうという状態ではない場合もあるでしょう。 中学生で集中力がもたないお子さんをひとくくりにはできないと思いますよ。まだ成長の過程にあるのですから。

疲れたというか

あみ
    自分の話で恐縮ですが、「頑張る」や「一生懸命」に疑問を持ち始める年齢なのではないでしょうか。 私も小学校から中学へと変わった時に、先輩・後輩関係のある部活動や受験、小学校が3校集まってのクラス(学年に13クラスあり)だったので、色々と環境の変化に付いて行けなくて毎日疲れていたなぁ。 そういう時に、親にいちいち説明したくもなかったし、そっとしておいて欲しい、「学校はどうなの?」や「勉強は?」「部活は?」「友達は?」などと聞かれるとものすごーく嫌な気分になったし、顔を見るのも嫌だったし、声を聴くだけで疲れていたような(笑) ちなみに、うちは両親がそっとしておいてくれたけど、同居していた父方の祖父母がうるさかった。 親が何も言わずに、あたりさわりなく(でもダメなことは絶対ダメでしたけど)接してくれたからこそ、高校へ行ってからは楽しい毎日でしたよ。 ただ親がハッパをかけるやり方ではなく、子ども自身が動くまでじっと見守る辛抱強さの方が、子どもにとっては有り難いと思います。

思春期は葛藤の始まり

うさこ
    思春期って、自分について深く考え出すときですよね。 自分ってなんだろう?どういう存在なんだろう?ってことを考えたり、家族のことも批判的な目で見たりします。 どうしても、葛藤が深まっていく時期だと思うんです。 そんな自分の気持ちに戸惑ったり、もがいたり、という時期だと思うんです。 そのことに理解を示さない人たちに囲まれていたら、そりゃ精神的に疲れるでしょう。 特に、ご両親が子供の気持ちに共感できないのに干渉しがちの場合、子供は気持ちを吐き出せませんから、どんどん自分の中に処理できない葛藤を抱えて疲弊していくんじゃないでしょうか。

普通の子

さらら
    思春期って第二次性徴まっただなかですよね。 心も体も子供から大人に変わっていく時期。 ホルモンのバランスも不安定で、ものの考え方も子供から大人へ変化していく微妙なお年頃。 疲れないわけがない! 何の悩みもなく元気いっぱいで無邪気な思春期なんてありませんよ。 反抗期も、そういうモヤモヤのガス抜きの表れでしょう? 疲れた疲れたっていうのもその一つじゃないですか? トピ主さんも経験ないですか? やたら眠たかったり、だるかったり。 親御さんが躾が厳しい方なら、なおさらです。 親が口やかましければ、ぐったりするのは当たり前だと思います。 ただ、子供の事を思えば、厳しいし躾けは間違っていないと思いますよ。 あとは親子間の信頼関係が築かれているか、というだけで。