詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系女子の職業

レス20
    (トピ主0
    ぴんぐー
    仕事
    こんにちは。4月から大学3年になる理系女子です。 私は物理学科に所属しているのですが、12月から就活が始まることを考え、(大学院に進学しようとは考えてないです。)いま将来のことを考えています。物理学科に通っていたという方(もちろんそれ以外の方でも!)からアドバイスが頂ければと思い、投稿しました。 私は将来「これがやりたい!」というものが特にあるわけでもなく、安定した公務員を目指した方がいいのか、企業への就職を目指せばいいのか迷っています。そもそもこの学科からどのような仕事ができるのかよくわかりません。 それぐらい自分で調べるべきなのはもっともで、少しずつネットで調べているのですが、実際に働いている方の話を聞きたいので、周りの方のお話でもいいので教えて頂きたいです。

ランキング

レス

頑張りましょうね

ラビット
    娘も国立大の理系です。 公務員を目指すなら、今から専門予備校に通って準備して下さい。 民間も狙うなどと二足のわらじでは両方駄目になりますよ。 女性には福利厚生男女格差もなく安定してて良いと思います。 長女は去年公務員になりました。 本人の努力は大変なものがありました。 早めの準備大切です。

物理学科卒です。

🐤
    地方公務員21年目
    物理学科卒業しました。 同じクラスの女の子たちは、メーカー(電機系)が何人か、学校の先生になった子もいました。 出来る子は大学院に進み、研究機関にすすんでいます。 私はというと、公務員になりました。 地方公共団体なので物理職がありません(国はあったようですが)。でも行政(まちづくり系)に興味があったので事務職で受けました。 とはいうものの、事務職はあまりに守備範囲が広く…配属されたところでは自分のやりたい「まちづくり」には程遠いと見切りをつけ… 途中で建築職に転職しました。 建築職の試験を受けなおしたわけですが、これには2級建築士受験用の問題集で対応しました。構造系は物理の知識がかなり役立ちました。 そして、今も建築職で働いています。ただ、建築の知識を独学でというのは限界があり、夜学で建築を学びなおしました。 大学時代は建築コンサルタントでアルバイトしていたので、その時に建築をすりこまれたのかもしれません。そこでのまちづくり関係の仕事が楽しかったので。物理卒では脱線組だと思いますが、今は充実して楽しいです。

ちょっと情けない質問ですね・・・1

😑
    あのう
    物理学科出ました30代女です。 まず、あなたはなぜ物理を学んだのですか?ルーレットでもやった?ちがうでしょ?あなたの好きな事、興味のある事ができるから物理を選んだのでは?自分がどういう作業が好きか、向いているかとかから、仕事に繋げて考えられませんか?安定してるから・・・とかじゃなくてね。 それから、「ネットで調べる」じゃなくて学校で調べた方がいいんじゃないの?OG,OBがどんな会社に就職したのか、実際どんな求人が来ているのか、推薦枠は?とか。4年での研究室選び(理論系か実験系か)でも就職先は結構違ってくるので、その辺も知っておく。 なんて偉そうな事を書いたけど、あなたの気持ちはまあ解ります。 私は教師を目指して入学し、資格だけは取りましたが、向いてないなと諦め、ソフトウエアメーカーに就職しました。ソフトウエアというと理系文系問わず募集してる所もありますが、そこは科学技術分野を主としているので理系からのみの採用でした(現在はどうなのか知りませんが)。 それなら、活かせる事もあるかなという思いで。実際はたまに出てくる数式に免疫があった、くらいの事しかなかったけど。

・・・2

😑
    あのう
    つづきです。 ものづくりをしたいという気持ちがあったけど、電気や機械を学んだ訳でもないし、私にもつくれそうなもの・・・ソフトウエアだ、という単純思考もありました。結局、新卒で入った会社は5年で辞め、今は別分野の仕事してます。理系で、ものづくりの範囲には入ってますが。 友人は、電機や自動車部品メーカーの開発・研究職、IT系、進学が多かったと思います。既婚率は半分強くらいかな?出産後も働いてる人多いです。 私達のころとは就職活動の仕方も随分違うだろうし、大変だと思うけど、頑張って下さい。

企業であれば修士位はあったほうがいい

ん~
    学部専攻は物理の女性です。もうすでにウン十年前ですが。私の時代ではまだ技術系の新人で男女問はず修士を持つ割合はそれほど高くありませんでしたが、現在では修士があったほうが就職しやすいかもしれません。卒業研究を共にした友人は、公務員となり全く物理とは無縁の配属となりました。 私は学部卒後一旦半導体関連会社へ就職しましたが、自費で留学、工学系のPh.D まで取りました。現職は米国で研究開発職(Ph.D必須)についています。仕事上日本の企業とも頻繁にやり取りしていますが、技術者はやはり修士以上の人が多くなっています。

大卒一般採用

💡
    進士
    「物理の仕事」なんてありませんから、 法学部や経済学部、商学部や工学部の学生と一緒に学卒一般採用に応募すれば良いのです。 営業職を目指すも良し、広告や広報、マーケティングを希望しても良いですし、資材調達や生産管理も出来るでしょう。 文系の学生との違いって、微分積分が出来るくらいでしょ?

何して生きていきたいのか?

鶴加盟松竹梅
     40代男性です。  何して生きていきたいのか?どんな仕事で自分が幸せになれるか?どんなふうに社会に貢献したいのか?ヌシさんにイメージはありますか?  民間企業だ公務員だ、と決めつける前に、そこは、はっきりしたほうがいいかもね。  この学科からどのような仕事があるのかわからん、とのことですが、通っている大学には就職実績が蓄積されているはずです。先輩方の進路がどんなのか確かめること。できれば、女子の先輩がいれば会ってみるみることです。  なお、これから「安定した公務員」は幻想かもね。

私も物理

お茶の子祭々
     あはは、正直ですね。結構、トピ主さんみたいな方、多いですよ。まだ、本当の専門課程も始まっていないですし、基礎しかしていない今、高邁な夢なんて描けないし言えないです。  物理の専門は3、4年で詰め込まれます。解析力学に熱力、量子力学、計算機科学、物性論、素粒子論に宇宙論、実験も面白くなってくるし、何がやりたいか、でてくるのはこれからなのではないですか?  物理の守備範囲はもの凄く広いですよ。  経済、システムバイオロジー、情報工学、生物、化学工学、スパコンの設計、ソフトウェア構築など、これ全て物理をやっていると有利です。  今は、卒業生を尋ねて、自分のキャリアパスを模索してみてはいかがでしょうか?これが、本当の就活って奴ではないですか?  焦らないで、好奇心に任せていろいろ見てみませんか?  サマージョブやインターンシップを応募しては?  私は院を出てPhDをとって、今は海外ですが、同級生には准教授から、投資銀行のお偉いさんまで取り揃っていて楽しいです。  もっと欲張りになって良いんですよ。  頑張れ、物理女子!

就活を通して自分を見つめなおす

柴犬好き
    おそらく就活の流れとして、最初に場慣れのために内定が早めに出る外資などにエントリーし面接して、次にいろんな説明会やOB訪問や企業の人が大学に説明に来てくれたり呼んでくれたりして、その中から自分の興味が持てる分野が定まってくるのではないかなぁ、と現在修士一年の娘を見て思いました。 娘は最初何にもなりたいものがなくて、安定している公務員とか理系だから研究職とかかな、と言っていましたが、最初に面接をした外資金融で社員のオーラに圧倒され、それから金融やコンサルに興味を持って、文系就職しようとしています。 もともとまったりと生きていきたいと言っていましたが、やっぱり激務でいいから世界とつながりたいよね、自分を試したいと方向転換しました。 理系のいいところは文系就職もできるというところです。 とりあえずたくさんの企業の説明会に行ったり実際に働いている人の話を聞いたりしてみるといいです。 同じ業界でもすごく違いがあるそうですよ。

私も同じでした

理系女
    理系でしたが、院までいかず4年で就職しました。 4年で就職の場合、いわゆる理系の研究職は基本的に無理です(採用してるところもごくわずかあります) 私は文系の子達と混じって、就職活動をしていました。 営業とかの分野ですが、扱っている商品に自分の知識が活かせそうな企業を選びました。 物理学科だったら機械系とかかな? あと、単に理系ということなら、銀行は理系の人が結構喜ばれますよ。 理系出身を優先している銀行も知ってます。

あくまでも1例です。

🎂
    ゆーくんまま
    30代、化学専攻の私の場合です。「せっかく理系の大学に進学したのだから、知識を生かした仕事をしたい!」と思っておりましたが、大学での成績は下の上といったところ。とても研究職とかには手が届きません。そこで思いついたのが「理科の教員」でした。幸いにも、免許を取るための単位はすべてとっており、決め手になったのは教育実習での手ごたえ(ここが重要)でした。「これしかない!」と思い、さっそく教員試験を受験・・・の前に、教育系の大学院を受験してみよう、と受験したら合格できたので入学。修士の2年の間に教員になるための準備&情報収集をおこなった、という感じです。 現在は諸般の事情で教員ではなく非常勤実験助手ですが。 さらっと書きましたが、それなりに思い悩み、大学院入試の勉強に苦しみ・・・etcetcありましたよ。それでもやはり「運」というか「縁」や「タイミング」がよかったんだろうな、と思います。 主様はまだお若いので、とりあえず自分がやりたいことをはっきりさせるのがよいかと思います。頑張ってください。

化学・工学との学際的分野はどうでしょう

ai
    物理のことは詳しくありませんが、大学は一時期化学科でした。 化学でも、物理の領域のことは、ばんばんでてきますよね。 でも、化学科の人は物理があんまり得意でないことが多々あります。 化学じゃなくて物理やっておけばよかった、みたいにいう人もいます。 なので、物理が得意なトピ主さんが、化学・工学方面に強くなれば 化学・工学方面の就職先(メーカー)に進めると思います。 物理は自然科学の基礎中の基礎なので、物理ができて損はないです。 純粋理論の方面でなく、実践的分野に強い研究室に所属なさっては。

出版・編集や広告、あと特許関係もありますよ

🐤
    ひよこ姫
    理系の頭をもってはいても 研究職のように一つのことを追求する職種は 視野に入れていないのですね? もしクリエイティブなことがお好きなら 科学系の出版社や編集。 広告でも、理系の頭が求められる分野もあります。 とくにビジネスtoビジネスの広告 (一般生活者向けでなく、企業への広告やプロモーションのことです) 企業を受けるなら、化学・工学系のマーケティングや営業職もあるし 物理学科ということにこだわらずに 興味のある会社に応募してみればいいのですよ。 それから、事務的な書類作成作業が得意なら、 特許関係がいいかも。 (弁理士の資格取得を視野に入れて)

院か公務員

りな
    北米で理系院卒、現在研究職です。 正直理系の学部卒なんてごく一部を除いて(医学部等)その分野では使い物になりません。物理系で院に行かず就職したいなら公務員ほぼ一択だと思います。民間組織でそれなりに研究に関われるのは院卒ですよ。学部卒なんてアシスタント程度で将来も知れてます。 就職できればどこでもい~いというなら、ふつーに他の人と同じ様に就活すればいいのですが、ここで聞くからにはそういうつもりはないんでしょう?

物理系なら、金融がお勧めです。

💰
    Physik
    数学もそうですが、難解な物理学を専攻している女性は余り多くはないですよね。しかも、優秀な方が多いのも特徴です。 物理学専攻なら、金融系がお勧めです。アベノミックスのおかげで、金融系は元気づいています。欧米では多いようですが、日本では有能な女性ファンドマネージャーはまだまだ少数です。貴女の様な有能な理系女子を金融界は待っています。 ファンドマネージャー職にある息子(数学出身)によれば、男女の区別なく、実力のあるものが大きな収入を得ているそうです。これから大きな飛躍が期待できそうです。 理系女子なら、一考する価値があると思います。

添削指導員

ticky
    私も物理学科卒です、メーカーを退職後ずっと主婦でしたが10年ほど前から某社の添削指導員をしています(もちろん物理の)。年1回ほど先生方の集まる会があるのですが、物理担当の先生方は、一流校の物理学科ご出身の方ばかりで(私もその中の端くれですが)、思わず最敬礼してしまいそうになりました!

ロールモデルが少ないから悩んでもしょうがない!

理系(元)女子
    私も理系(元)女子,学科は機電系でした。 同級生たちの就職先は 公務員,メーカー,銀行,マスコミ等男子学生と変わりないです。 仕事内容は開発,営業(技術),知的財産部門,生産技術等で, 一般事務職はいません。 理系だからメーカーといわけではなく, 銀行やマスコミがいるのがちょっと意外に感じられるかもしれません。 ちなみに私は設計をやっています。 バイオ系と数学科以外はだいたいこんな感じだと思います。 私たち理系女子は,ロールモデルが非常に少ないため, 迷うのは仕方のないことだと思いますよ。 いざ就職してみて思うこと。 会社にもよりますが,理系女子は意外と戦力として扱ってもらえます。 戦力すぎて激務になることもありますが・・・ 理科系の学科は就活が遅いですよね。 そこで,まだライバルの少ない時期から合同説明会とか 学校開催の説明会とかに参加することをお勧めします。 たまにお土産もらえるし(笑) まだ3年生,まだまだ時間はいっぱいあります! 納得いくまで悩んでください。 がんばれ理系女子,応援しています。

返信ありがとうございます

ぴんぐー(トピ主)
    予想以上に多くの方から返信を頂いて嬉しいです。書き込んでくださった方ありがとうございました。皆様から様々なお話を聞けてとても勉強になりました。 私は学科の先輩に知り合いがいないので、先輩から話を聞くことをあきらめていたのですが、頂いたアドバイスを元にがんばって先輩から話を聞けるように努力しようと思います。まずはキャリアセンターの方に相談してみます。 ちなみに私の学科の進路は70%SE、10%銀行、10%進学、残りその他というようなものでした。 また、最初のトピだけでは私の情報不足だったと思うので補足します。 ・なぜ物理学科に進んだか→ものを作る職業に(かなり漠然とですが)興味がありました。→今までそのことを忘れていました。 ・大学院に進学しようとは考えていないです。これは早く社会に出たいという思いでです。→学部卒で少しでも大学で学んだことが活かせる職業は何かと思い、わからず最初にトピしました。 ・私は何かをまとめる作業や細かい作業が得意かもしれません。思いたったらすぐ行動する癖や1つの作業に集中して周りや全体を見れていない時などがあります。

つづきです。

ぴんぐー
    確かに公務員か企業かよりも自分が何をしたいか、を考えるほうが先。というより大事ですよね。 今思うと、最初にトピを作成した時はとにかくどうすればいいのかわからず頭の中が混乱していました。 皆様からのコメントを読んでだいぶ落ち着いて考えられるようになりました。本当にありがたいです。 私はすぐ焦る傾向があるので、それに注意しつつ行動し、考えていこうと思います。 まだまだ様々なエピソードを聞きたいので書き込みお願いします!

先輩を紹介してもらっては?

なまもの茶漬け
    メーカーの技術系管理職をしております。工場、商品開発、R&D、本社研究企画と一通り従事しました。 私は学卒ですが、研究開発職につくなら修士はあったほうが良いと思います。ただし、知的財産部門(特許)や工場スタッフでは必ずしも修士マストではなく、学卒でも採用枠が有る場合もあります。 でもこういうことって企業ごとに違うので、先輩からお話を伺うのが一番早いのではないでしょうか。今は個人情報保護の観点から、卒業時に後輩からの連絡OKかNGか大学事務が把握していることが多いので、事務に問い合わせるか教授にゼミ生を紹介していただく、などしてOB、OG訪問をするのが手っ取り早いとおもいます。 大学の後輩から依頼を受けて、にべもなく追い払う先輩はいません。忙しくてもなんとかやりくりして会おうと思うものです。それくらいは甘えてもいいのではないでしょうか。そしてトピ主が社会人になったら、同じように後輩を甘えさせれば、大きな意味での「お互い様」になるのではないかと思います。がんばってください。