詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を休む方法を教えてください

レス10
    (トピ主1
    😢
    燃え尽きた
    仕事
    現在パート勤務の女性です。
    パートですが主人の扶養からは外れており、月150時間以上勤務しています。

ここ数ケ月、整形外科的な不調(腰痛や関節の痛み)が続いているため、通院していますがよくなりません。
    痛みをこらえて何とか働いています。

職場の環境としては、
    シフト制に近く、突然休むと迷惑がかかる。
    有休はたっぷり残っている。
    会社の健康保険や年金に入っているので、月に120時間以上は働く契約をしている。
    痛みの原因は仕事の内容によるものが大きい。

人員を補充するように頼んでいますが、それもしてくれません
    診断書を出せばもしかしたら休めるかもしれませんが、1ヶ月丸々休むとかではなくて、できれば勤務日数を減らしたいのです。
    人出不足を言い訳にのらりくらりとかわされていますが、何とか仕事を減らす方法を教えてください。
    例えば、社員(パートでも)が体調不良を理由に仕事を減らしたいと言った場合、会社は断ることができるんでしょうか?

ちなみに今年はわかっている分で既に70万以上は働いてしまった計算なので、働く以上は主人の扶養には入れないと思いますが、
    120時間以上働く契約を辞めて(会社の健保を辞めて)年内は国民健康保険になってもいいと思っています(来年分からは主人の扶養に入るのはできます)
    最悪、辞めてもいいのですが、以前働いていた人も辞めるのに5ヶ月もかかったので、すぐには辞められないと思います。

ランキング

レス

転職した方がてっとり早い

もりそ
    念のためですが、会社って労働者に生活費を配分するための組織ではなく、
    会社自体の目的(経営など)のためにお金で人を雇用する組織です。
    「体調が悪いから120時間しか働きたくない」という人がいて
    でも稼動がどうしても150時間必要であれば、
    150時間働ける人を新しく雇用した方が手っ取り早いです。

>人員を補充するように頼んでいますが、それもしてくれません
    会社がパートの指示に従うだろうという発想が不思議です。。。
    パートとしてのトピ主さんがアピールしてよいのはせいぜい
    「自分にはこの業務量は時間内に達成できません」程度です。

>社員(パートでも)が体調不良を理由に仕事を減らしたい
    >と言った場合、会社は断ることができるんでしょうか?
    会社のルールにも寄りますが雇用時と条件がかわるのですから、
    再契約ですが、再契約の義務はないです。
    もしくはシフトを極端に減らして、自己退職に誘導するかな。

すぐに退職できないってそれは1ヶ月前に申請していれば
    誰でも例えば今日交通事故にあって出勤できなければ、
    会社が許可しようとしまいと、出勤はできませんが
    それで会社がつぶれたりはしません。

ぎっくり腰

私は膝痛
    パートの同僚が辞めたがっていました。
    限界が来たとのことで、
    突然朝「ぎっくり腰になったので今から病院へ行く」と電話があり、
    夕方「治るのに暫くかかるので辞めたい」と電話があり、
    退職しました。
    しかし真っ赤なウソでした。

レスします

なんてん
    会社の上司に相談の方がいいのでは?
    病でなら立派な理由ですよ。上司にこう言う理由でちょくちょく休ませていただきたい。
    これる日程はこれだけしかありませんが、しばらくの間お願いしますと言えばよろしいのでは?

勝手にシフト制だから、迷惑掛るからとか言っていると、まったく休めなくなりますよ
    まずは上司と相談し、診断書も持って行くといいでしょう。それでダメなら体が辛いので辞めさせていただきますと言えばよろしいのでは?
    後の人員不足は上司の責任なのだから、トピ主さんが気にすることではないですよ

お疲れ様です

🐤
    ぴーよ
    燃え尽きたさん、こんにちは。
    名前を聞くだけでも、相当お疲れのようですね。

私は、経営者側の立場です。パートさんで150時間以上の勤務。燃え尽きたさんが経営者もしくは同僚のことを考えるとわがままを言えないと考えておられるのかなと感じます。

題名どおり「休みたい」のであれば、まず有給の申請。しばらくは有給で勤務時間を減らす。
    とてもじゃないけと有給を全部消化できるような職場ではない場合。経営者に正直に話すべきだと思います。勤務時間を減らしたい、もし無理なようであれば退職することも考えている。プラス医師の診断書などあれば信憑性が高くなると思います。
    あなたが退職したいというのを経営者側は5か月も引きとめる権利はありません。あなたが退職の覚悟を決められているなら強気で大丈夫です。

あなたが職場に欠かせない人材の場合、経営者側は勤務時間を減らすことを認め、正社員の方で調整、もしくはパートさんを増やして対応すると思います。その時、あなたの勤務形態が大きく変化しても、あなたが文句を言わないというのが経営者側から言えば理想かなと思います。

労働基準監督署へ!

🐱
    猫だるま
    そこに相談するだけでも違うと思います。

何なら、弁護士事務所へ相談でも良いと思いますよ。

一番良いのは退職届を提出する事。
    (これも労基か弁護士さんへ相談してからが良いと思います)

会社なんて何もしてくれないし守ってもくれません。
    体を壊してしまっては次も無くなりますよ。

大変でしょうが、やれる事はやってみましょう。

🐤
    しま
    交通事故で大怪我したり、急に盲腸になって手術になったりしたら休みますよね?
    もっとライトなところでインフルエンザになった場合とか。
    同じように休めばいいだけですよ。
    それともトピ主さんは大怪我して骨折、出血していても、インフルエンザでも人手不足を理由にのらりくらりとかわされたら出勤するんですか?
    痛くてもこらえて出勤するから休めないんです。
    痛くてどうにもこうにも動けないなら明日休みます、って言って休むんですよ。
    辞めるのに5ヶ月かかるって…無知すぎます。もしくはトピ主さんが知らないだけで、その人も次が決まるまでは取り敢えず働く、とか事情があったんじゃないですか?

弱気だと進みません

😑
    PKZ
    診断書を出して健康状態を理由に勤務日数を減らしてもらうよう交渉し、
    通らなければ辞めると通告しましょう。

辞めるのに5ヶ月かかるなどありえません。
    通常は2週間前に通知すればやめられます。

がんばっていますね。

💡
    まも
    介護職ですか?    なんにせよ。。。
    けっこう、「周りの人が大変になる」ということを気にする方と感じました。
    辛い痛みの中、よく頑張っていらっしゃいますね。

さて、シフト制の自分の長い休みによる周囲の負担ですが、ここはもう割り切るしかないようです。
    あらかじめ周囲に痛みを訴えておいて情報を与えておきましょう。
    そして上との交渉です。有給を使いたっぷり休養したいと、強く訴え、自分が日常生活を送れなくなった場合の訴訟など軽い空気を作りつつちらつかせてから、
    本題を。。時間をへらして今後も頑張っていきたいと言ってみてはどうでしょう。
    辞めては困る、条件を飲んでもいてもらいたいといった企業でしたら話は早いかと思います。

給料うんぬんと体調と周りの負担と、なにが一番大切かをもう一度考えてみてはどうでしょう。
    わりと、簡単なことでは?がんばってください。

とぴ主です

😢
    燃え尽きた
    皆さん、色々ありがとうございました。

私の他にも体調が悪い人がいて頑張っているので、パートの私が辛いと思うのが申し訳ないと思ってしまいます。
    あと仕事の一部にパソコンの操作が必要なところがあるのですが、入力ができないか時間がかかる人が多いので、できない人の分も引き受けています。
    自分で自分の首を絞めていますよね。

今日から頑張って交渉してみます。

前例を作ってあげましょう

なんてん
    >以前働いていた人も辞めるのに5ヶ月もかかったので、すぐには辞められないと思います

トピ主さんがこう言う事言ってますが、前例がこうだからで判断してしまうのでしょう 本来は辞めたければ1か月前に届けを出して、人が入ろうと入らなくても1カ月後には辞めれます
    5か月も掛ったのは、その方が人が入ったら辞めますと言ったからなのでは?

人員を増やすのは会社としても予算があるので考えないとならないのでしょう でも人が病になれば、今いる人数で回すのが仕事だと思います
    それが仕事ですから迷惑はかけてないのですよ いつもよりほんの少し仕事が増えるだけです 
    トピ主さんだってPCが出来ない人がいるから代わりに引き受けている本来は全員PCが出来なきゃおかしいのにやっている。それって迷惑と思っていますか?
    それと同じです

それが迷惑掛るからとか言っていたら本当に休めなくなりますよ
    悪化して会社で倒れた、家で動けなくなったとかならその方が迷惑がかかります

病になったら休んでいいんだよと言う前例作ってあげよう
    そうすれば他の方だって休めるようになると思うよ