詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • こんな兄は結婚できるのでしょうか?(長文失礼
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな兄は結婚できるのでしょうか?(長文失礼

レス59
    (トピ主3
    みわ
    恋愛
    私(25)の兄(29)は国立大の博士卒で海外留学等を経て、現在総合電機メーカーに勤めており、都内で一人暮らしをしております。
    なんでも器用にこなす性格で、洗濯・掃除・裁縫なども主婦レベル、炊事に関しては母を凌駕するレベルです(ケーキ等も得意)
    入社3年目にして年収は600万超えで世間の平均より稼いでいるのに、主婦の知恵や節約術に精通していて(弁当も自分で作る等)貯金も1000万くらいあるそうです。
    しかし、ケチというわけでもなく、実家に仕送りもしていますし、初任給で祖母にテレビを贈ったり、DVで別居している叔母にハムや調味料等を贈ったり、両親や祖母を保養所に招待したりします。
    身長は170cmで体重58kg、妹の私(25歳)から見て外見はイケメンではないですが、ごく普通で、趣味はバイクです。

さて、この兄ですがもう10年くらい恋人がいません。
    高校の頃は女子校の恋人がいたり、私の同級生からのラブレターを兄に渡したりしましたが、今ではまったく女っ気がありません。
    原因として、兄の「男女差別はしない」という考え方にあるようです。
    兄は基本的に男性のできることは女性もできる、逆も然りと考えているので自身も育児や家事なども女性と同等にやりますし、社会的な女性への差別も嫌います。
    そこまではよいのですが、これが徹底されていて男女の接し方の違いさえありません。(夜道を女性一人で帰らせはしないが、当然男性にも同じ事をする等)
    兄は下心を持って女性へなにかをするのは失礼であると考えています。
    こんな状態なので友人は多い(女性のほうが多い)のですが恋人ができません。
    両親も心配してお見合い等を考えていますし、兄自身も自己改善しようという意思はあるようです。
    そんな兄に私ができることはあるでしょうか?また、第三者から見て兄のような男性はどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

できるんじゃない

とり
    できるんじゃないかと思います、そこまでしっかりされてるなら好きになってくれる女性もいそうですし。
    似たタイプの女性と結婚するとうまくいきそうですね。

ただ、気になったこと

たまに作る料理がプロ級、は全く意味ないです。
    それは、家事能力が高いんじゃなくて、ただの趣味だから。

家事として、どんなに忙しくても、お金をかけずに、手際よく、愚痴らずに、料理できる男性って本当に少ないです。
    毎回、料理に自信のある男性に出会うたびウンザリしていたので、同じタイプじゃなければいいなと思います。

そもそも

ぴっころ
    お兄さんは結婚願望が本当にあるのでしょうか?
    これだけ一人で何でもできれば、妻の存在は必要ないようですね。

「男女差別しない」はいいけど
    なんだろう・・・男女の性差の問題ではなく
    自分が優秀でなんでもできるから
    人もできて当然っていう考えがあると
    恋人なんてできないでしょうね~

それと「下心を持って女性に何かをするのは失礼」って・・・
    下心なかったら付き合うことすらできませんよ~

男女差なく接し方もいいけど
    それじゃ~女ごころなんて一生わからないでしょうね~

でも蓼食う虫のいるから、わが道を貫いてもいいのでは?

ちなみに私が独身でいたら、遠慮します。

放っておいていい

匿名班長
    私の彼もそうですが、バイクが趣味の人って基本独りが大好きなんですよ。

女っ気がなくても利き手で事足りてるようなので(笑)
    周りが心配するより、本人がその気になるまで
    放っておいていいと思いますよ。

仮にこのまま独身だったとしても
    それが「彼の人生」ですから。

お兄ちゃん大好き妹の存在がマイナス

お兄ちゃんがどれだけ魅力的であるかをここまで長文で説明する妹、なかなかいません。
    トピ主さんの書いていることで欠点らしいことってイケメンじゃないことくらい?
    それすらラブレターもらっただの何だのと『そこそこモテる人』に塗り替えてるし。
    イケメンとか普通とかは見る人の主観だし、そこそこモテてたことを語られたらそんな情報意味ナシ。
    『私は全然カッコイイとは思わないんだけど、みんなからみたら良かったみたい』みたいな。

もし私が独身で大好きな恋人にこんな妹がいたら…と思うとブル~になります。
    本人はステキなんだけど妹がなぁ~、彼の女性遍歴も全部把握してるみたいだし…。
    結婚したらどうなるの?新婚家庭にズカズカ入り込んできそう…なんて。

29歳なら独身でもそこまで深刻になることもないでしょ?本人に任せたら?
    トピ主さんに出来ることは自慢のお兄ちゃんと距離を置くことだと思います。

はっきり言って

ママ
    小さな親切、大きな御世話!!

貴女も親御さんもね!
    一体いつの時代を生きているんですか?
    どこぞの大きなお屋敷の、どこぞのお偉いさんの、たった独りきりの跡取り息子か何かですか?
    未だに、そういった御家庭もあるようですから、それならお見合いを薦めるも、妹さんが心配するのもわかります。
    でも、そうでは無く、一般的な男性なら、やめてあげてください。
    お兄さんが結婚しないから、貴女が結婚出来ないという事もありません。
    色々出来るって、素敵なお兄さんじゃないですか。
    でもどんなに素敵な男性でも、40才越えて結婚するかたもいます。
    今、晩婚化が進み、結婚しない男性、女性も増えています。
    結婚する人は、するし、出逢いが無かったりでしない人もいます。
    無駄な心配です。
    うちの主人は元料理人。
    自他共に認める、『女に生まれてくれば良かったのに』というタイプです。
    しかし私と結婚し、子供もいます。
    私は30才、主人は、39才のときに結婚しました。
    人生何が起きるかわからないんです。
    しなかったとしても、それもまた、お兄さんの人生。
    お兄さんの心配より、御自身の心配されたらいかがですか?

コンプレックスを刺激される

ももんが
    学歴もある上に、本来男性が不得手であろう、家庭科目も得意なんて、完璧に近く隙のない男性ですよね。
    最近の若い女の子は、お弁当はママが作ってくれる、なんて子も多いですから、お弁当も作ってケーキまで焼いちゃう男性なんて、女の立場ないですよ。
    本人にそのつもりがなくても、付き合っている女性からすると、コンプレックスを刺激されて、一緒にいて惨めな気分になるんじゃないでしょうか。
    やっぱり付き合うからには、全てにおいて自分より秀でている相手よりも、どこか五分五分なところが必要というか……。
    でも全く自尊心がなく、やれる人がやればいいんじゃん、なんて発想の女性も、お兄さんからしたら嫌でしょう。
    そうなるとやはり、お兄さんと張り合うくらい、色々出来る女性でないと、バランスが悪いかもしれませんね。

夫と似ています

古女房
    タイトルの通りです。
    夫は裁縫は出来ませんが、似たタイプの人です。
    私としてはどうしてこんな素敵な人が残っていたんだろうかと思うほど理想のタイプでしたが、一般受けはしないのかな。
    でも結婚する相手は一人なのでそんなにもてなくても大丈夫です。
    出会いの機会の少ない理系男子とのことで実は心配した彼の末の妹のおかげで出会いました。
    私は学歴等で敬遠されがちなタイプでしたが、彼はその方がいいよ、と言ってくれました。
    多分似た経歴や環境の人ならお兄様の良さをわかるとおもいます。
    あと、あなたのようないい妹がいることが幸せを呼ぶ、かな?!

何の心配も要りませんよ。

😀
    >実家に仕送りもしていますし、初任給で祖母にテレビを贈ったり、DVで別居している叔母にハムや調味料等を贈ったり、両親や祖母を保養所に招待したりします。

素晴らしいお兄様ですね。自分を振り返り、ハッとさせられました。
    ご家族が心配される必要などまったくありませんよ。
    まだ29歳でしょう。しかも、社会人になってまだそれほど経ってもいないじゃないですか。
    心配されるのは10年早いと思います。

私の旦那の話かと思いました(笑)

🐴
    Five Ducks
    いや~、経歴から女性友達も多い点までピッタリ同じです。差別を嫌い、先日も「雇用形態が違うだけで派遣さんと表現するのは好きじゃない。第一、能力がある人は社員登用すべきだ」とつぶやいてました。外見は旦那の方が上かな、とのろけてみましたが、男性の場合、結婚と外見は意外と関係ないと思いますよ。

で、こういう男性、10人単位で知ってますが、結婚した人たちの相手は高学歴女性が多いですね。同じ研究職の方とか、夫婦そろって博士とか。女性の方が高学歴高収入のカップルも何組もいます。

思うに、このタイプの結婚パターンは学生時代から互いを知っているか、相手女性たちが仕事面で自立でき始める30過ぎが多いと思います。お相手集団が30過ぎだから、男性陣も30過ぎの結婚になるのです。

そういう自立した女性を紹介してあげるといいですよ。

男女平等とは違うような

ne2kai
    >DVで別居している叔母にハムや調味料等を贈ったり

この一文を読む限りでは、お兄さんは男性と女性を決して一緒くたにはしておらず、ちゃんと男女を区別して扱っているように感じます。

お兄さんの周りに対する態度は「男女平等」というよりも、「特別な相手」が存在しないだけでは?

誰にでも平等にやさしいというのは、恋人にしろ友人にしろ家族にしろ、「みんな大好き」ではなく「みんな嫌いではない」という状態ですよね。

>そんな兄に私ができることはあるでしょうか?

無いと思います。
    特に恋愛は理性で「する」ものではなく感情がつき動かされて「落ちる」ものなので、周りや当人が気を付けてどうなるものでもないでしょう。

>第三者から見て兄のような男性はどうでしょうか?

「とてもいい人」だと思います。

ただ、恋愛にしろ友情にしろ、相手の中で自分が一番ではないのが分かっていて、相手を自分の中で一番に定め続けるというのは骨が折れる事なので、オンリーワンではあってもナンバーワンには正直しづらい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示