詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活でありのままをさらす

レス81
    (トピ主0
    砂糖
    恋愛
    40代前半の男女の友達に紹介を頼まれお互いを紹介しました。
    彼女は初婚、彼は再婚になります。
    季節から鍋屋さんで3人で会ったのですが、女友達は「ありのままの自分」を見て判断してもらいたと言っていて、
    本当にありのままの姿を見せ過ぎて男性から苦情が来ました。
    マナー違反な面もありましたが、彼女にすれば、煙草を吸うことも、料理を取り分けないことも、食べたい具材ばかりを独り占めすることも、沢山食べる事も、お酒を飲む事も、暑いからとエアコンを勝手に切ることも全てありのままです。
    ありのままが受け入れられない事はつまり価値観が違うのでお断りだと彼女は言います。
    このたび紹介した男性に、料理に関しては許せるけど食事中のタバコはマナー違反。マナーの良い女性を紹介して欲しかった、期待させられたけど残念だったと叱られました。
    私もまさかそこまでありのままだとは思わなかったので紹介したのですが、事前に調べなかった私が悪いのでしょうか?
    女友達にはマナー違反だと伝えるも、マナー違反だと思わない相手を連れて来てと反省の様子はありませんでしたし、そんな小さな男だったら紹介して欲しく無かったとこちらもまたおしかりを受けました。
    頼まれて動いたのですが難しいものですね。やっぱり私の配慮が足りなかったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人いるんですね

🙂
    40代後半
    あまりにも似た友人がいて思い出し笑いしました。
    とてもいいヤツ、って感じの当時30歳位の同級生A子。
    人情味があり少なくとも女子には好かれていました。
    結婚考え始めた彼女に友人B子が同僚を紹介して勝手に会ってもらったところ、翌日男性からクレームが!
    B子がA子に何したかと聞いたら
    「ありのままの私を知ってもらわないと、と思ってタバコ吸い、大酒飲んで来たのよ」
    すまして答えたとのこと。
    呆れたけどさてどう言ったらわかるのか?立場ないわと困り顔のB子。
    考えてみたら私たちは、彼女に「タバコは外で吸って来い、飲み過ぎたら置いてくよ。酒代は全部自分持ちね!」と言いたいこと言ってましたが、そんなの初対面で言えるわけないですね、気の毒なお相手の方。
    B子は、マナー違反だと諭したうえで、大酒飲みのヘビースモーカー、と会う前のプロフィールに書いとけ、と言い渡したとのことです。
    かなり美人のA子は男が下心一杯で寄って来るのを撃退するのが得意、と豪語していたのを後で思い出しました。

紹介は難しい

仲人さん
    年齢が上になればなるほど男女とも頑固になってこだわりも出てくるから、紹介も難しくなると思います。でも別にお金を貰って紹介業をやっているわけではないのだから、事前の綿密なチェックや打ち合わせなんて必要ないし、そういうことを期待されても困りますよね。私はトピ主さんは別に配慮がなかったとは思わないです。彼らもタバコはダメとか、マナーのできる人がいい、なんて条件を出すなら、友達を頼らず条件付きで出会える紹介所を利用すべきだと思います。

結果オーライ

くりおね
    男性からすれば良かったんじゃないですか?
    わがまま自己中を直す気もない女性を間違って掴まずに済んだんだから。

恥ずかしい友人

あき
    トピ主さん、彼女と本当に仲のいい友達なんですか?
    友達だったら、彼女がどういう人か普段からわかりませんでしたか?
    彼女がいうところの価値観て、ただの自分勝手。わがままってことじゃないですか。
    こんな女性を男友達によく紹介できましたね。

こんな女性紹介されたら、紹介者はこんな女性が自分に合うと思って紹介したのか?
    ずいぶん見くびられたものだと思うでしょう。相手に失礼です。

でも、ある意味彼女が自分をさらけ出してくれたことで、
    自己中なとんでも女に引っかからずに済んで、彼も幸いだったと思います。
    でも、それは結果論であって、本来人に紹介できる女性ではありませんよ。

結婚は相手あってのこと。自分本位な生き方を相手に押し付け、私に合わせなさい、認めなさいという考えの女性は、
    結婚に向いていません。相手が不幸になるだけです。

それでもいいという男性はまずいないでしょう。
    よほどモデル並に美人ならいるかもしれませんが、その年まで独身だったのですからそうではないのでしょう。

彼女を紹介するのはやめましょう。あなたの恥になるだけです。

これを機に、仲介などはやめた方がいいです

太郎
    愛のキューピット役になれれば、一生の付き合いになることもあり得そうですね。
    しかし友人だと、リスクが高すぎます。
    商売として割り切れるならまだしも、わだかまりが出来れば双方から疎遠になるかもしれません。

あなたは悪くはないけれど

梶原
    「ありのまま」を理由に非常識な行動を繰り返す彼女はどうかと思いますね。
    相手の「器」のせいにしているのも滑稽です。

その女性には誰も紹介しないほうがいいと思います。
    非常識さを上回る魅力があれば別ですが、多分ないでしょうし

あえて

アラブ
    断言いたしますが、トピ主さんには埃一粒ほども責任はありません。
    耳を疑うようなレベルの話ですが、現実にそんな方がいらっしゃるのですね。
    突っ込みどころがありすぎて途方に暮れました、なので一言だけ。
    「親しき仲にも礼儀あり」
    これがすべてです。

トピ主さんご自身の信用のためにも、お相手をする男性のためにも、二度と紹介はすべきでないと思います。
    そもそもよくお友達としてもお付き合いを保てますね…尊敬いたします。

恋と故意の行為

御沢庵
    少数意見かも知れませんが、私は状況によって細かく言動を変える人よりも、常に(常識の範囲内で)有りのままを晒す人のほうが好きですし信頼します。

『武士が他人の居ないところでもに姿勢を崩さない』に通じる方針です。

或いは『タテマエとホンネ』に大きな乖離がないという事ですかな?

ただし、この方針を貫くためには、メッキをしていない『地金』や『ホンネ』の程度を人前に出して恥ずかしくない程度に保持する必要があります。

今回の紹介の件については、問題は「彼女がありのままをさらした」ではなく「彼女のありのままの程度が低すぎた」事です。

彼女さんの『ありのまま』を受け入れられる『小さくない男』は山賊の群れ以外には生息していないと思います。

>頼まれて動いたのですが難しいものですね。やっぱり私の配慮が足りなかったのでしょうか?

主様は『善意の紹介者』として常識的な配慮をなされたと思いますが、件の彼には菓子折りのひとつでも渡したら如何でしょうか?

主様が事前にどの程度彼女の「ありのまま」を知っていたかは不明ですが、彼女が主様の顔を潰す為に故意にマナー外れの行為をした可能性はありませんか?

紹介は難しい

くりーみー
    ありのままの自分を・・・と言うのはわからないでもないですが初対面の方との食事でタバコは相手に了解を得てから吸うのが喫煙者のマナーかもしれません。
    そんなにありのままを愛してほしければ居酒屋で出会う付合いがベストじゃないでしょうか?
    女友達はかなり我儘だとおもいます。

男性にはその友人が食事中もタバコを吸うような女性だということを前もっていっていればよかったですね。
    そしたらその食事会すらなかったかもしれません。

若い世代なら気軽に紹介などもいいですがもうアラファー以上になると滅多に成功しませんので頼まれてもやめたほうがいいと思います。

あらら・・・

seb
    ヒドイね。そんな女・同性でもドン引きです。、
    価値観どうこう言う前に、そのありのままの姿が我儘自己中で酷すぎて・・
    それじゃ振られますわ。性格が悪すぎるから(笑)
    無理無理、あなた関係ないですよ。
    その性格でモテるわけがありません。

でも一応紹介って事ですから、人様に自信をもっておすすめ出来ないような女は人に紹介しない方が良いですね。
    そんなヒドイのを紹介したら、そりゃ文句の一つも言いたくなりますよ。
    女性の態度が人として失礼すぎるから。
    男性が愚痴りたかった気持ちもわかるでしょう。
    もう二度とその女性に誰かを紹介したりしないように。
    あなたの価値も下がります。

ま、でもその女性も単純に彼が好みのタイプじゃなかったんでしょうね。
    その男性とうまくいきたい、好みのタイプ!って思ったら、いくらなんでももう少し猫かぶりますよ。
    そこまで傍若無人にふるまえたのは、どうでもよかった相手だからでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  81
    次へ 最後尾へ
    全て表示