詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

報酬を支払わない会社への対応

レス38
    (トピ主3
    かな
    仕事
    トピを開いていただいてありがとうございます。 私はフリーの翻訳家なのですが、とある会社の翻訳を引き受け、納品した結果、4年経過した今も未だ報酬を支払っていただいていません。 もちろん、4年の間に何度も督促しましたが、その度に「年度末」「来月」などと言われ、きちんと支払われません。 電話しましたが、現在使われていない番号でした。 メールは昨年までは返答が来ましたが、先月から送っていても返答はありません(エラーメールにはなりません。) さすがにもう待てないので、1月に今年の2月末までに振込依頼をしたのですが、何も返答はありません。 ネットで依頼者のHPを見るとブログは更新されています。 きちんと振込もしないで、ブログは更新している・・・神経がわかりません。 2月まで振込がなかった場合、どのような対応をすれば良いか悩んでいます。 ブログにはある企業と連携して、事業を立ち上げると記載があるので、そのある企業から連絡を取ってもらおうか。。と考えているのですが、どうでしょうか。 報酬は25万円です。 納品したものに対して先方から提示がありました。 泣き寝入りなど悔しくてできません。 皆様の知恵を貸してください。 ちなみに弁護士等への相談はまだ先のステップかと思っています。 時間が取れないので。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少額訴訟かな

普通人
    弁護士に頼むのは、費用を考えると得策ではありません。 内容証明をその企業に送り、何月何日までに支払わなければ訴えますよ、でいいかと。 あ、配達証明も忘れずに。

手が打てなくなるよ

🐷
    とんとん
    時間がないから弁護士に頼むのではなく、時間の節約に弁護士を頼むのでは? 検索してみると、一般の商取引の売掛債権の時効は5年とあります。ということは、黙っていると後1年で時効でチャラになってしまいます。 「さんざん催促しました」っても、証拠がなければ何もしてないのと同じです。 簡易な裁判の方法である「少額訴訟制度」を利用することになると思いますが、時間が取れないならさっさと専門家に頼んじゃえば?

それは

しずく
    第三者を間にいれないと難しいのでは? 時間をつくるのも難しいのなら、相手に働きかける時間もないのではないかと。 連携する企業にご迷惑をかけるのは違うかなと思います。

契約書は交わしていますか

Rabbiting
    私もフリーの翻訳者です。 そういう会社からは、法的措置を取らないと回収は難しいと思います。 相手の会社とは契約書や支払い条件を事前に交わしていますか。それでしたら内容証明を送って請求したり、訴え提起したりできます。私の兄が弁護士で彼によると、相手方に金銭を請求する場合、最終的に訴訟に持ち込めるかどうかというのがあり、裁判所の管轄がどこになるのかが重要です。従ってトピ主さんが仮に海外在住で日本の仕事を請け負った場合は、日本に拠点を置いて裁判を進めないといけないので面倒臭いです。私は海外在住で、幸い大きな報酬額の未払いはありませんが、小額での案件はかなり涙をのんだ経験があります。取りあえず最寄の無料法律相談または報酬未払用の相談機関に相談されるのが最善かと思います。

労働基準監督署へ

通りすがったヒヨコ豆
    最寄の労働基準監督署へ相談に行ってみてください。 その際は、やりとりの証拠を持って行くことを勧められるかもしれません。 まずは出来る限り早く問い合わせを。

既に時効が成立している可能性が高い

tokumei
    このような請負の報酬請求権の時効は2年間だと考えられます。既に4年が過ぎているとなると、相手会社側が時効成立を主張した場合、トピ主さんには何の対抗策もないのが実情です。 ただし、相手会社側が任意に報酬支払いをすることまでは制限されません。従って、あくまで任意という前提で、支払ってほしいと通知するしかないでしょう。 その会社とトピ主さんとの間の契約関係で、トピ本文に書かれていない事情があれば、別の解決方法があるかもしれません。そういった事情の確認のため、一刻も早く弁護士に法律相談することを勧めます。

弁護士がまだ先の段階???

春野ウララ
    4年も経っているのに何を悠長な事を言っているんでしょう… 私なら即弁護士に相談に行きます。

弁護士等への相談はまだ先のステップかと思っています。

こりん星人
    いやいや…すでに遅いです。 ちなみに”ある企業と連携して”の企業には責任は有りません。 主様が連絡しても”弊社には関係ない事です”と言われるのがオチ。 失礼ながら、書面のやり取りや、メール等の証拠が無い限りは”逃げ毒”です。 私も似たような状況にあり、弁護士さんに相談しましたが、”何故もっと早く相談しに来ない!”と、怒られた程です。 私の場合は200万の未払いでしたから。 ちなみに新たな事業を立ち上げ、今の会社を畳んでしまったら、完全にトリッパグレですよ。 私はその手口でやられましたから。 寝ぼけたコト言ってないで一刻も早く弁護士へ相談です。

もしかして…

ライダー
    すでに時効になっていませんか。 民法では、提供した労務内容によって時効期間に相違がありますが、仕事内容からおそらく「自己の技能を用い、注文を受けて、物を製作し又は自己の仕事場で他人のために仕事をすることを業とする者の仕事に関する債権 」として二年の短期消滅時効に該当する債権になるのではないでしょうか。 支払いをしない相手が悪いのは当然ですが、督促したとはいえ4年間も放っておいて、未だ弁護士への相談は先のステップだと言うトピ主さんの甘さもあると思います。 私も在宅で仕事をしていますが、約束の日に支払いがない場合は当日、遅くとも翌朝には電話とメールを必ず入れますし、待っても1ヶ月が限度です。 その後は、本来の発注元に直接連絡をするとか、内容証明送付や小額訴訟も辞さないということをそれとなく匂わせて、分割でも支払いをしてもらいます。 時間が取れないというのも分りますが、個人で仕事をしている以上、自分の身は自分で守るしかないのです。 今回の件は早急に弁護士に相談するとして、支払いがされなかったり時効になっていたら、勉強代だと思うしかありませんよ。

時間がないなら

😑
    PKZ
    むしろ、時間がないからこそ弁護士まるなげしたほうが 早いと思いますが。 自分でやるならば、裁判所に支払督促の申し立てをする手もあります。

残念ですが

弁護士
    もう時効です。4年も経ってまだ時間が取れないなんていっているのんきなトピ主さんにも非があります。

少額訴訟

ポンチョ
    仕事関係での債権は確か5年で時効になるんだったとおもいます。 少額訴訟の手続きをしては? 裁判所に行けば、やり方教えてくれます。 ま、その前に、相手の方に、2週間の期限をきって、それまでに振込みがなければ、少額訴訟の手続きに入るととりあえず言ってみては?

まだ先?

香港通
    法律相談は既に遅いぐらいでは? 悪いけど、その「会社」は潰れたのだと思う。 なので、もう報酬を受け取る事は出来ないでしょうね… まだ法人が続いていて、資産が残ってるなら取り戻せるかもしれませんが。 依頼者がどうの…と書いてありますが、個人の契約ではないので その人の新しい事業に関連して「イヤガラセ」をしてしまうと 逆に相手から訴えられる可能性もあります。 これでも法律相談の時間が取れないなら、お好きなように。 取りっぱぐれは同情しますが、トピ主さんのようなタイプの人にも そうされる原因があるのでは?と思いました。 私ならさっさと行動し、確実に報酬を手にしたいと思いますから。

お気の毒です

同業者
    こんにちは。私も数年前、同じぐらいの金額で報酬を踏み倒されそうになりました。相手はクライアントではなくエージェント(というか、数年前に解散したエージェントの名前の一部を変えて運営していた個人)でした。 私の場合は幸い連絡が途絶えなかったので、「送金した(→銀行の窓口で送金がないことを確認)」、「○○ATMまで行ったが時間切れだった(→ATMの営業時間を確認して反論)」、というように、相手の言い訳を1つずつつぶし、結局1年近くかかって全額支払ってもらいました。後で調べたところ、同じような被害が出ているとのことで、私はまだよい方でした。 最終的には支払いはあったものの、私は連絡が途切れたら、内容証明→少額訴訟へ進むつもりでした。具体的なアドバイスができないのは申し訳ないのですが、最終的には粛々と法的な手続きに移行された方がよいと思います。また、できれば翻訳者コミュニティーへの注意喚起もお願いしたいです。こういった情報の共有が、ひいてはわが身を守ることにもなるかと思いますので...。お忙しいと思いますが、なんとか報酬を取り返すことができるようお祈りしています。

まずは

🐱
    こめこ
    労働基準局へ相談してみてはいかがでしょうか。 (ただし、文書による契約が無いと難しいかも) 私も経験ありますが、基準局の方から連絡を入れてもらえるようです。 私の場合それで解決いたしました。 弁護士さんへの相談はその後で良いと思います。

簡単に、小額訴訟できます。

次郎
    25万円の取り立てのために、弁護士に相談しても小額訴訟のアドバイスを受けて終了です。それ以上は、着手金とその他費用(裁判しなくても)のほうが高くつきます。 相手の取引銀行口座がわかっているでしょうから、相手が支払わないなら、裁判所が差し押さえしてくれます。 裁判所に行けば、親切に教えてくれます。 行政書士や司法書士などより確実で、その場である程度できます。

無料相談に行きましょう

暇人
    まだ先のステップって…。 あの、4年たっているんですよ。次のステップに行く段階です。ここで素人の意見聞くより、無料相談行ってください。

えーーー

匿名で
    4年も放っておいたの? その間、督促はしているようなので時効にはならないと思うけど・・・。 あのですね、トピ主さん。 4年間も同じ事でずっと思い悩んでいる方が時間の無駄だと思いませんか? 何度も督促する手間や、その心労の方がナンボか大変です。 なのに、時間が取れない? なんか、その態度に相手も付け上がっていると感じますけどね。 私なら、半年過ぎて相手からアクションが無ければ、 少額訴訟の手続きを取りますよ。 別に弁護士で無くても、裁判所に行けば手続きを教えてもらえます。 時間云々じゃないでしょ。 4年間、その事で悩ませてきた時間の方がよっぽど無駄。 払わない相手が悪いのは勿論ですが、 正直、これで25万取れなくてもトピ主さんの怠慢としか思えない。

悠長ですね

ひるあんどん
    男性です。 随分と悠長ですね。その割に提携先の企業を通じて連絡を考えたりするあたり、全く物事を理解しているとは思えません。返事の無い夫に義父母を通じて話をするようなわけにはいきませんよ。そんなの他社にしてみれば『知ったこっちゃない!』です。 今回の場合、比較的近県であれば直接訪れるか、債務不履行で簡易裁判ってパターンではないでしょうか。最近だと小額訴訟と言う手もありますね。但し、弁護士に相談しても裁判で勝っても『強制力』はありません。実際に『回収』するためには、『強制執行』等の手段をとる必要があると思います。 電話やメールアドレスをコロっと変えられるような零細企業に対し、4年も債務の履行を舞っていたら、そのうち会社自体が潰れてなくなってしまいますよ。

時効ってご存知ですか?

あら50
    その分ですと、業務委託契約書もどこからかコピーしてきたものを流用して中身も理解してらっしゃらないのではないでしょうか。 一応督促してらっしゃるので時効が中断されるかもしれませんが、商取引の時効は意外と短いですよ。 いそがしいことを理由に行動しない、ということは25万が雲散霧消してもいい、ということだとしか思えません。 こういうことは早く行動した方が損が少ないものです。 一刻も早く、弁護士に相談を。

内容証明→少額訴訟

鶴亀松竹梅
     電話番号が変わっているとのこと。  まず先方の会社の住所をしっかり特定してください。  次に、督促についてのこれまでの経緯を書面にまとめてください。 先方は『その度に「年度末」「来月」』と言っているのであれば、 ヌシさんに対して債務を負っていることは理解しているのです。 ヌシさん側に有利です。  まとめた経緯と請求について内容証明郵便で送付。その際、 応じなければ「少額訴訟」を起こす旨を付記しておきます。 応じれば円満解決。 応じなければヌシさんが、少額訴訟を起こすまでです。  なお、少額訴訟とは「1回の期日で審理を終えて判決をすることを 原則とする,特別な訴訟手続です。60万円以下の金銭の支払を求 める場合に限り,利用することができます。」  弁護士不要で行えます。40日程度で審理が行われ結審します。 まずは、お近くの簡易裁判所へ問い合わせされることをおすすめします。

会社に行かなかったの?

どんだけ呑気くん
    4年もの間、メール、手紙、電話では進展なかったんですよね? 1年経過する前に、会社に行ってみるとか、依頼者に直接会って話をしなかったのでしょうか? お金に困っているわけではないのですね。 私だったら、半年すぎたらキレて会社に乗り込んでいくかも。 あと、内容証明送りつけて、返答なければ少額訴訟。 ただ、訴訟に勝ったからといって、相手が払うかどうかはこれまた別問題なのですが。 (以前、タチの悪い事業主と戦ったことがあります。裁判はイミがありませんでした)

ありがとうございます

かな
    皆様、大変貴重なご意見ありがとうございます。 自分がいかに悠長に考えていたか痛感致しました。 今日銀行に記帳してきましたが、思ったとおり振込はありませんでした。 時効などもありますので、早速来週労働基準監督署や裁判所に相談に行ってきます。 ご意見の中に少額訴訟で相手先の住所が必要とのことですが、 どう探してもHPでは見つからないのです。 調べたとしてもその番地がホテルの住所であったり。 そのホテルに確認しましたが、何も関係ないそうです。 電話は過去にあったものも含めつながりません。 住所は労働基準監督署などは権限で調べてくれるのでしょうか。 訴訟の前に住所でつまづいてしまっています。 相手(企業の代表者です)のプロフィールを見ると 居住国が海外だけど度々日本に帰ってきていて、 海外の会社と日本の会社の代表をしているようです。 何かご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。

再びトピ主です

かな
    再びトピ主です。 早速先方に最後通告(法的措置します)しましたが、 そのメールがエラーになり届きませんでした。 1月まで届いていたのにショックです。 本格的に逃げようとしているようです。 先方がパソコンテレビを通じて語学レッスンを本人がするという プロジェクトを見つけたので、受講者として申し込んで そのレッスン中に振込の件問い合わせようと思うのですが どう思いますか? やはりメールは送付されないこともあるので 直接話しておきたいです。

たぶん潰れているのでは?

本当に悠長ですね。 今更、振り込むわけないじゃん。ここで意見出なかったら、ずっと待つつもりだったんですよね。 調べてくれるのでしょうかって、自分の事なんだから自分で調べなよ。何で人に聞くの?フリーなんだから、自分でやる力付けないとダメですよ。 その性格で、よくフリーができますね。別の意味で感心します。

会社の登記は?

みみりん!
    会社の住所がわからない・・・。 そんな所と取引した、貴方の大ミスですね。 所在地が判らないと、登記簿も調べられませんね・・・。 会社の登記が調べられれば、首を押さえる事も出来ますが、相手が風来坊なら・・・。最初から、ばっくれる気、満々だったのでしょうね。 まぁ、頑張ってください。取立て成功する事を、お祈りいたします。

労働基準監督署?

知ってます
    関係ないでしょ、そんなもの。 だって投稿者は「フリーの何とか」だもん。そりゃ事業者同士の取引ですよ。雇用契約を結んで「労働者」として使用者の命令のもとに働いたのでなく、仕事を受注して商品若しくは役務を提供したのなら「事業者」です。 25万円を4年間も払ってもらえないのは、こんなことも知らない世間知らずにも原因がありそうですね。 25万円なら家庭裁判所だね。請求金額に応じた印紙税を納めて訴状を提出すると、裁判所から口頭弁論の日程だとかが来ます。 でもね、裁判に勝ったところで裁判所は「判決」という紙をくれるだけでお終いよ。実際に判決をもとに金員を回収するのは投稿者の仕事。まぁ色々方法はあるけど、労働者と事業者の区別もできないような投稿者には無理でしょう。 冷静に考えて泣き寝入りしかないと思います。

メール?

黒猫さん
    「内容証明付き郵便」が最低限でしょ? これで相手は「受け取って無い」とはとぼけられなくなります。 とにかく相手は会社は運営しながら逃げてるんでしょ? とっ捕まえて請求しないと何も前に進みませんよ。 請求書、訴状を手渡ししてもらうサービスもあります。

どうして弁護士への相談をそんなにまでして避けるの?

tokumei
    弁護士費用をケチるようでは、解決には程遠いと言わざるを得ません。今すぐ弁護士に法律相談し、解決の見込みがあるかどうかを専門家の目で判断してもらうべきです。 そも、トピ主さんは、時効もご存知ない、法律的に効力のある請求方法もご存知ない、労働基準監督署は事業者間取引には立ち入らないこともご存知ない、労基署なり裁判所なりがトピ主さんに成り代わって住所調べなどやらないこともご存知ない、ご存知ないことだらけでしょう。そんな方が法律を武器に闘うとしたら、どのみち専門家の手助けは必要なんです。 それから、語学レッスン云々もおよしなさい。インターネットを挟んで応対した相手が、件の未払い依頼主本人であることを法律的に証明するのが困難だからです。たとえ本人だったとしても、話し方によっては相手方がトピ主さんを強要罪として訴えるネタにされるおそれもあります。生徒を装う前提なら受講料という費用を支払うのでしょう?その受講料を、法律相談料金や弁護士報酬に回すべきです。

このケース

同業他者
    申し上げにくいことではありますけど、おそらくどれだけ頑張っても無理なのではないでしょうか。 国内の企業ではなく、しかも、法人ですらないかもしれないわけですよね? 居住地など調査をして裁判に持ち込むことは出来るかもしれませんが、裁判所からの通知も不送達で終わりそうな気がしますし、4年も逃げ回るなんて大変たちが悪く、判決が出たところでこれまでと同じように逃げられておしまいでしょう。 レッスンなど申し込んでさらに相手方にお金が渡るようなカモネギなことはおすすめしません。 裁判費用、弁護士費用、調査費用、精神的ストレスなど、引きずれば引きずるほど傷が深くなるだけだと思います。 この件については高い授業料だったと割り切って、これまで信用を積み上げてきたクライアントとの関係を大切にするのがよいのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示