詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の作る料理について

レス27
    (トピ主1
    😢
    まちこ
    ひと
    結婚三年目兼業主婦のまちこと申します。
    ただの愚痴になってしまうかもしれません。
    些細なことすぎて誰にも言えないので此処で吐き出させてください。

夫の職場は食事当番があり、その練習を兼ねて夫がたまに(二ヶ月にに一度あるかないか)夕食の支度をしてくれるのですが、私に意見を求めて来ます。
    夫の味付けはおいしいと思いますが、人に出すものとしては大雑把に感じます。
    その日は豚肉と野菜の辛味噌炒めだったのですが食べ始めてから
    一、豚肉が生焼けなこと
    二、四川豆板醤がかなり入っている(私も夫も激辛大好きですが、みんなで食べるにはちょっと辛すぎ?)
    上の二点が気になりました。

以下その時の会話です。

夫 味、どう?何かこうした方がいいとかある?

私 うーん…豚肉が生焼けだからもう少し焼いた方がいいよ。

夫 そっか…じゃあ食べなくていいよ。(ちょっと不機嫌)

私 味は美味しいよ!でも豚肉は虫がいるって言うからさ~
    あたったら怖いしもうちょっとよく焼いた方がいいかもよ。

夫 俺は大丈夫だからまちこは肉食べなくていいよ。(ちょっと不機嫌)

私 そっか…はは(これ以上言うと喧嘩になりそうだからやめとこ…。)

次の日、やはり夫の食事当番で同僚から これは辛すぎる! と言われたそうです。

夫 豆板醤のこと気づいてたでしょ?言ってくれよ~。

私 お肉のこと言ったら機嫌悪くなったからそれ以上言って喧嘩になるの嫌だったからさ。

夫 …なんだよそれ

私 ……。

これが夫の食事当番の度に毎回のように繰り返されます。
    夫の態度は理不尽ですよね?
    正直に言うと機嫌悪くなるのになぜ意見を求めるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面倒な旦那さんですね

通りすがり
    プライドが高いのかな?
    相手の性格によっては「ダメ出ししない、褒めて付け足す」、でだいたい上手くいきます。ご主人相手に上手くいくかはわからないけど。

生焼けだからもう少し焼いたほうがいい、は事実ではあるけどダメ出しでもあります。
    つまり「焼き方がダメだよ」と受取られる可能性があります。
    辛すぎる、は「味付けがダメだよ」と受取られる可能性があります。

>お肉のこと言ったら機嫌悪くなったからそれ以上言って喧嘩になるの嫌だったからさ
    これも、あなたのせいで言いたいけど言えなかったのよ、と受取られたかも?

プライド高い人には作った物へのダメ出しってきついんですよね。
    私はこういう時はまず褒めてから追加情報加えます。
    「美味しいね。センスあるね」と褒めてから、「あとは肉をもう少し焼いて辛さを抑えたら完璧だよ」「私の好みにはちょうど良くてすごく美味しいけど、人によっては辛さがダメな人っているからね」「会社には色んな人がいるだろうからね」って感じ。

主様も不親切。

不機嫌は性格?
    辛さもサラリと言わないのは、意地悪かな?
    不快になった仕返しで、わざとだと思われましたね。

会社で恥をかくのは旦那だから‥関係ないし‥‥‥ですか?陰険だなぁ。トピ主さん。

うーん

ママ
    味の事聞いてるのに、なぜ焼き加減を先に答えてるんだろう。
    まず最初に思った事です。
    それ以前に、生焼けのまま食べたんですか?
    私なら、『ごめんね。肉、生焼けだから、火をもう一度入れさせてもらっていい?折角作ってもらったのに、お腹壊したくないから』と言います。
    それからですね、味の評価は。
    『私は辛いの大好きだから、とても美味しい!けど、傷付けたらごめんなさいね。他の人が食べたら、少し辛いかも。豆板醤を少し減らした方がいいかもしれないね。それと肉は、しっかり焼いてから味付けのほうが、食中毒の心配はないよ。焦がしてしまいそうなら、一度火からおろして味付けをして、すぐまた火に掛ければ大丈夫。他は言う事無しで、すっごく美味しい!』
    人に注意をするとき、サンド方式が良いと聞きます。
    まず褒める。
    注意点を話す。
    最後に褒める。
    料理の慣れない人に教えるとき、コツも一緒に教えてあげるといいですよ。
    それと褒めるのは、少々念入りに。
    理不尽と思いつつも協力してるのに、ちょっぴり勿体無いなぁと思いました。
    ご主人の『食べなくていい』は、ちょっと酷いなというのも思いました。

幼稚園児相手のインストラクターの気持ちになって演技をして

ななし
    「味付け上手~。こういうのみんな好きだと思うよ!そうだな~味付け以外だったら、もうちょっと火を通すといいかな?ブタ肉は牛肉と違って完全に火を通さないとダメらしいよ」

「おいしい~!私辛いの大好き!野菜一杯食べられていいよね。あえて言うなら、私達って普通よりだいぶ激辛好きだから、他所の人向けにはもうちょっと抑えめにした方が食べやすいかも?私には丁度いいんだけどね~。また食べたいな」

とにかくまずほめる!!!そして軽く優しく提案する。ほめる!!!
    二ヶ月に一度、一瞬女優になるくらいで家庭も職場も円満になるならお安い事です。

生焼けの豚肉

🐴
    うまどし
    食中毒だけでなく、死に至る可能性のある寄生虫の危険があるので、豚肉の生焼けは絶対に有り得ません。ご主人の豚肉に対する危険に対する認識が低いようですが、生の豚肉を取り扱ったまな板などは、殺菌消毒しないで野菜など生で食べるものを取り扱った場合でも寄生虫の危険があります。

言い方がよくない

😨
    masame
    生焼けだからではなく、あと2分くらい火にかけたほうがいいかも。
    豆板醤入れすぎではなく、食堂で出すには少し辛すぎない?
    ほかの料理でも正直かつ婉曲な言い回しに気を付ければそれほど
    不機嫌にはならないと思います。

小さいな~

ぱぱ
    旦那さん(笑)

意見求めてないんですよ♪

誉めてほしいだけなんです。

幼稚園児みたいなもんです。

可愛いと思えば楽ですが、恋人時代なら思えても、いまさらねぇ~(>_<)

男の人は、そんな感じの人、多いと思いますよ。

対処法…

う~ん…

うーん…

ありません!(笑)

不機嫌ていうより、入り混じった感情を処理できないんですよ。

そうだ!

先ずは、意見言う前に先に誉めてから感じた事を言えばいいんじゃない?

どっちにしても、邪魔くさいですけどね。

最初ほめて、やってみせて真似させ、またほめる

トビさんが仕事で突然、数日後に英語のプレゼンを外国人の前ですることになった。今、事前にアメリカ人講師にコーチを受けている。

トビさんが最初の部分を言った。

トビさんーどうですか。(自分ではできたと思った。)

講師ーうーん…母音の発音が不明瞭。もっと正確に。(正確にって、どれが正確?全然分からない。心が萎縮)

トビさんーそうですか…(ちょっと不機嫌=自信喪失 お先真っ暗。やる気ダウン 不安)

講師ー内容はいいよ。でも母音が大事。もっと正確に。

トビさんー正確?(難しすぎるので)もういいです。(ちょっと不機嫌=数日後のプレゼンへの不安)

講師ーそう…はは(これ以上言うと不機嫌になりそうだからやめとこ…。)

次の日、やはりプレゼンで「発音もイントネーションも不正確で何を言っているのか分からない。」 と言われた

トビさんー イントネーションのことわかっていたんでしょ。言って欲しかった。

講師ー母音のことで機嫌悪くそれ以上言えなかった。

トビさんーえ~

まず褒める。不安にさせない。「~がいけない」でなく「こうすればできる」とやってみせ真似させ、できたら褒める。楽しくやる。

レスします

なんてん
    料理当番と言うと飲食店の料理人でしょうか?
    思ったのですが、味を聞かれた時に生焼けを伝えたのはちょっとタイミングとして遅いかなと思いました
    食べる前に解る事なので味を聞かれる前に「これ生焼けだよ。豚なら火を通した方がいいんじゃない?」と言うべきだったと思う

相手は『味』を聞いているので、味ではなく生焼け言ったのはちょっと違うかな。
    味を聞かれたら、美味しいか、マズイか、辛いか、甘いかを求めているのだと思います
    トピ主さんだって、味どう?と聞いているのに
    「なにこの肉、ぱっさぱさだよ」「豚より牛使えばいいのに」とか返ってきたらムッとしませんか?

今度、味を聞かれたら「ちょっと待って、まだ食べてない」と答えて
    品を見て「ねぇ、これ火が通ってないけど大丈夫?」とでも応えて、大丈夫と答えたら、味を見て「うん美味しい」「うーん辛いかな」とか答えればいいと思うよ

意見を求められたら

おば
    感想を言う前に確認したらどうでしょう
    毎回なのだから

作る
    食べる
    今から感想を言うから
    不機嫌になるようなら言わないけれど
    感想を聞きたい?
    感想を言う
    不機嫌になる
    現場でほめられた方がいいんじゃないの
    これが続くなら私は本当のことが言えなくなるよと

結果 現場でほめられて来れば
    機嫌は良くなって 
    次も素直にあなたの感想を受け入れるのではないでしょうか

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示