詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下を注意できない管理職

レス19
    (トピ主0
    oruru
    仕事
    1、朝来ないけれど、残業はたっぷりつける
    2、就業時間中席を外しまくるけれど残業はたっぷりつける 
    (1と2は別人)
    1は朝になるとどんよりしてなかなか起きれないと訴える2はおなかが痛いから席を外すと言っている、いずれも体や心の不調を理由にしている社員がいます。
    でも上司は見て見ぬふり、診断書もない、温かく見守りましょうがキーワード。時給で働いているこっちはばかばかしい。腫れ物に触るように社員に何も言えない管理職、こっちが変なのかと思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人いますよね。

さわこ
    なんか、社歴20年越えの、40代の女性社員の人なんて

わが世の春みたいに自由にくらしていますよね。

前の会社の45才の〇〇さんなんて、部長さんの

退職記念パ-ティがあるからと、上司の外出中に

デパ-トの外商さんを会社に呼びつけて、応接室で

試着をしてました。

彼女は、社歴15年、美人で仕事ができる人と評判だったので

したい放題にくらしてました。

だけど、勝手な事をするのは、上司が会議で外出中とか

すごくそこらあたりがうまくやってました。

時給であくせく働いているわが身が悲しくなりました。
    ほんとに。

だけど、彼女たちに注意すると業務がしづらくなるので

お目こぼしにしている上司も結構いると思います。

キミが「変」だよ

💡
    進士
    社会の仕組みを理解していないのですね。

「時給で業務支援をして頂く方」と「社員」を同じ扱いにしては駄目です。

基本的に与える業務の「難易度」とか「重要度」が異なります。
    社員については、その中から将来の管理職候補を選抜する必要もあります。
    単純作業が早くて正確な人材を欲しているのではありませんよ。

「ばかばかしい」と思うのなら、直ぐにお辞めなさい。
    それで、もっと高度な会社の正社員を目指せば良いのです。
    アナタの交替は幾らでもいます。

そう、そう。本当にそうです。私も悩みましたよ。

💍
    40代後半(暇人)
    こっちが変なのかなとすら考えた時ありましたよ。(もともと筋の通ったことを言っているとはわかっていても)

そうなんですよ、注意しません。
    私は現場作業だったのですが、とにかくする人の方が良く使われて平等にしません。上はしない奴に注意をするのがしんどく、する人が、回ってくれてるのだからいいわてな調子です。

それでも一生懸命した結果出来ない・愚図いなら、まだいいのですが、怒られないことをいいことにこっちが負担かかっていることをわかっていても、申し訳ないというそぶりすらないです。
    出来ないならできないで私らの時代は、遠慮もして、気も使い、それなりに、小回りを利かして気転も利かせてました。
    でも、今はまともな方がバカを見る時代ですし、上が頼りないですからね。もともと上に立つ器じゃないって人が上にたつじだいですし。

今無職なんですが、働くのは好きです。ですが、もう正直こんな社会に関与したないんですよね。

たまに事務職の仕事にいけば、上記の悩みが軽減するだろうと思いましたが、仕事の仕留めない人間は、事務みたいな楽な仕事でもまだ楽をしようとしませんから、ビックリです。

進士さんに同感

🐤
    事務員
    管理職がそれでいいのなら、それでいいんです。
    時給働きさんが、文句をいう筋合いすらありません。
    それとも、自分も楽してお金もらいたいのですか?
    それが出来ないからの愚痴ですか?
    ともかく、時給働きさんには関係のないことですから、いちいち羨ましがってないで、自分の仕事だけやっててください。

えー

😑
    あらら
    注意するとパワハラだのモラハラだの言い出す人が居る世の中ですからね…
    泣いて誤魔化す女に同情するレスついたりする世の中に何しろっていうのかな?

変ではありませんよ

😣
    とんちゃん
    私が派遣で働いて職場もひどいです。驚愕の職場です。

ある男性の正社員・・・何が面白くないのかは不明だが、完全に開き直っている。時間内は席から離れ行き先表示版にも記入しない。定時になっても席に戻らず皆帰った頃戻ってきて残業をつける。あなたは一体何の仕事をしているの???しかも職場でそんな仲間を作り、行動は2,3人で常に一緒。一人が有給を取ると慌てて自分もお休み。お前は女子高校生か?

ある女性の正社員・・・独身お局。有給使いまくり、とにかく休む。当然大型連休の前後も必ず有給をとる。年末の納会、新年の行事も出たことがない。一番遅く出勤し、一番早く退社。うらやましいぐらいやりたい放題。
    社会人として責任ある態度ってあると思うの。そんなに休んで何してるの?
    休む理由も「体調が悪い」会社もそれ以上に深く追求することは出来ないからその台詞を使えばいつ何時でもOK。

どんなに素行が悪くても、誰も何も言わないし放置です。

こんな職場、私には不思議で理解も納得も出来ないけど、結局は社員同士でかばいあってる。それにつきるんですよね。質の低い職場なんだな、って思います。

わかってないなあ

💍
    えとせとら
    バイトのように時間給制なら仕事をしている「時間」が重要なのですからサボったりしていたらマイナス評価になるのは当たり前のことです。

しかし、社員の評価は仕事した「時間」ではありません。「結果」が重要なんです。仕事中に席を外すことが多かろうが、残業をたっぷりつけようが、貰っている給料に見合う結果さえ出せば管理者としては全く問題ないのです。

そもそも、仕事の難易度が違うのですよ。
    時間給の人は仕事の難易度は低く、誰でもできるような仕事がほとんどなのですから、単純に働いた時間が仕事の結果になります。
    社員のように難易度が高く、責任のあるような仕事をするのは時間だけかければ結果が出るものではないです。逆に人並み以上の結果さえ出せればサボっていても人並み以上の評価がもらえるのが社員です。

トピ主さんが変というのではなく、雇用形態に対する評価の仕組みがわかってないだけです。また、ある程度個人の自由が与えられているということは、相応に責任が重たいということを意味します。トピ主さんはそこをわかってないです。(社員でもわかってない人はいますけどね)
    要するに視野が狭いんですよね。

尤もですが

ヒストリア
    私も今は時給で働く立場なので、トピ主さんの怒りは分かる気がします。
    しかし、上司の立場に立って考えると、それもやむなしというところもあるような気がします。

うまくサボっている(と思われる人たち)は、診断書はないけれど、いずれも体調不良だと説明しているのですね。

結局、体調不良って詰まるところは本人の主観によるものではないでしょうか。もちろんそのための診断書ですが、はっきりしたカテゴリーで括れない不定愁訴もあるだろうし。
    例えば生理痛などは、同じ女性同士でも人によっていろいろですし。

そんな曖昧なものなので、上司にしたら何でもかんでも一律に懲罰を与えれば、それはそれで現場が回らなくなるなどの懸念があるのではないでしょうか?

下の立場で不満を持つのは自然なことだし悪いことだとも思わないのですが
    、何事も実際にその立場に立つと他からは分からない苦労があるものだと思います。

からい評価はつけてます

いちおう管理職
    いちおう、管理職している者です。
    タイムレコーダーで、何時から何時まで働いた、となっていたら、
    それは承認するしかないですね。

でも、ふだん、明らかにさぼってるなっていう姿勢が見える
    方については、評価は厳しくつけますよ。
    昇給、賞与の基準は低くしています。

きちんとまじめに働いている部下の方たちから不満が
    あることは知っていますが、普段はチームの和のために
    「いろんな人がいるから」「体調が悪い人のことは思いやって」
    と言いますが、きちんと評価はしています。

そういうさぼる人たちのフォローをだまってしている人たちの
    評価はもちろん高くつけます。

トピ主さんも長い目で見てみるといいと思いますよ。
    あと、上司という立場になったらわかると思うので
    出世してみてくださいな。

正直者がばかをみる

青海
    一生懸命働いている=優秀な社員でしょうか?

時間給のバイトさんが良く同僚の陰口を言っているのを聞きます。
    陰口の内容は,ここで出ている話とほとんど同じです。

しかし,その同僚は,仕事が早い上に,スキマ産業的な仕事が得意で,
    サボっているように見えて,自分の仕事はきっちりこなしてます。
    さらに,他の誰も気づかないような細かい仕事を,見えないところで着々とこなしています。
    陰口を言っているバイトさんも,実は見えないところで大分助けてもらっているのに,それに気づいていません。

自分の仕事+バイトの尻ぬぐいまでしてるのに,
    表面上の勤務態度だけをあげつらって非難されるなんて,
    本当にばかげた時代になりましたね。

その同僚は,当然ですが時間給の方からはすごく評判が悪いですが,
    管理職からは非常に高く評価されています。
    本当のダメ社員なら,上司や管理職からだめ出しされるはずですので,
    こういう問題の多くは,他の方も言われるように,
    立場による視野の高さや広さが原因なのでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示