詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 内定が出たので支えてくれた友人にお礼がしたい
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内定が出たので支えてくれた友人にお礼がしたい

レス9
    (トピ主3
    🎁
    すのもの
    ひと
    はじめまして。
    転職を3回している、30歳のすのものと申します。
    この度、約1年の無職期間を経て、希望の仕事にやっと内定が出ました。
    私には大学からの大切な友人たち(私を含めて5人)が居ます。
    前職に就職が決まった際は、記念の品としてボールペンをもらいました(一人1000円弱の負担だと思います)。
    その仕事がリストラにあった際もとても心配をかけ、大学を卒業してから毎年開いていたメンバーの誕生日会も、私が収入が無いということで、今年は開きませんでした(代わりに、各人の負担でテーマパークに日帰りで遊びに行きました。例年は3000円程のプレゼントをやり取りしています)。
    そんな中、ようやっと内定が出たので、友人たちにそれを知らせる手紙と、何かお礼を贈りたいと思いました(金券とちょっと良い紅茶のティーバッグなど)が、
    まだ入社もしていないし、これっておかしいでしょうか。
    余計に気を遣わせたりしないでしょうか。
    私以外のメンバーは一度も転職をしていないので、貰いっぱなしになっているのが気になります。
    贈る金額、そもそも贈らない方が良い、などのご意見をお願いします

ランキング

レス

おめでとうございます!でも落ち着こう…

💔
    るう
    >まだ入社もしていないし、これっておかしいでしょうか。
    >余計に気を遣わせたりしないでしょうか。

まだ入社しておらず、収入も得ていない。
    入社後、スムーズに行くかどうかも分からない。

この状態で金券だの紅茶だのと贈り物をするのは気が早くないですか?
    私が友人なら、収入の無い人から金品をもらうのは気が引けてしまいますし「内定が出ただけの段階でこんなに浮かれて、すのものは大丈夫だろうか?」と、心配になってしまいます。

今は言葉だけの感謝にしておき、仕事が安定して先が見えてから改めてお礼をした方が良いと思います。

また、仰々しく金券などを贈ってしまうと、相手も「何か就職祝いを贈らないと…」などと考え始めると思います。
    却って気を遣わせることになると思うので、食事をご馳走する程度が丁度良いと思います。

プレゼントは就職されてからになさっては

ai
    内定おめでとうございます。
    内定の報告はいち早くしてあげたらよいと思います。
    ですが、プレゼントは就職後のほうがよいかもしれませんね。
    金券はできれば避けた方が無難だと思います。金券をどうしても
    贈りたいなら、初任給後の方が気を使わせなくてよいかもしれません。
    トピ主さんの家計事情に気を使って?誕生会を遠慮してくれるような
    方々だから、まだ給料も出てないうちから金券が贈られてきたら
    まだ自分のことが落ち着いてないだろうに、と気を使うかもしれません。

お茶などなら、初任給後とこだわらなくてよいと思います。
    値段はやはり1人数百円ー1000円分程度でよいのでは?
    物は、コーヒー、お茶、お菓子などがよいように思います。
    お誕生日会がなくなったのは、トピ主さんの事情もあるかもしれませんが
    毎年毎年のプレゼントが負担になったり、趣味趣向が変わってきたりして
    プレゼントを選ぶのが大変になってきたから、というのもあるかもしれませんし。
    気持ちを表すことが大切なので、金額はそんなに大きくなくていいと思います。

みずくさい

ふきのとう
    次回会った時に、紅茶なりコーヒーなりチケットを渡せばいいのでは?
    送付では、ちょっと「お返しをしなくては!」という気持ちがこもり過ぎてて重いです。

おいしいものを一緒に食べる

おめでとう!
    就職して最初のお給料をもらった後に、トピ主のおごりでおいしいものをみんなで食べるのはいかがでしょうか。

それでいろいろおしゃべりするのがきっと一番いいと思います。

おめでとうございます!

るん
    読んでいてこちらもとても嬉しくなりました!
    内定おめでとうございます!

素敵なご友人をお持ちですね、主さんがとても良い方なのでしょうね!

>友人たちにそれを知らせる手紙と、何かお礼を贈りたいと思いました
    全然、おかしくないと思いますよ!とっても素敵です!
    金券よりも紅茶のティーバックが宜しいでしょうね!

金額は主さまに負担がない程度でよろしいのではないでしょうか?
    ボールペンが一人1000円弱であれば、一人あたりそれよりも安価でよろしいかと。
    ですが、今までお仕事がなく、お友達も金銭的な心配をされていたとのことですので、お手紙だけでも充分だと思いますよ!
    ちなみにカードはアフタヌーンティーやプラザにかわいいのが沢山ありますよ!
    内定だけではちょっと、入社してからが良いのであれば、とりあえず報告をし、初お給料でプレゼントするのもいいかもしれないですね。

本当にお友達想いの主様、お友達でとっても優しい気持ちになれるトピでした!
    ありがとうございました!
    内定先でも良いお仕事に恵まれるよう、祈っております!

お給料が出てから

😒
    mi
    「給料もらったら、ご飯おごらせてね!」でいいんじゃないかと思います。
    その場で感謝の気持ちを述べてはいかがですか?

ありがとうございます。

🎁
    すのもの
    >るう様

冷静なコメント、ありがとうございます。
    そうですね、安定してからプレゼントまたはご飯をしようと思います。
    私も、逆の立場だったら、そんなのいいのに…って思ってしまいます。
    アドバイスありがとうございました。

>ai様

本当におっしゃる通りです。
    読んでいて、そうなの!と思って涙が出てしまいました。
    おそらく、ai様のコメントのように考えてくれている友人たちだと思います。
    早速、報告して来たいと思います、ありがとうございました。

>ふきのとう様

そうですね、次会う機会に軽くお礼をできたらいいなと思います。
    アドバイスありがとうございました。

ありがとうございます。

🎁
    すのもの
    >おめでとう!様

そうですね、先ほどみんなにメールしたのですが、どうやらお祝いでごはん会を開いてくれるようです。
    本当にありがたいです。
    初任給が入ったらおめでとう!様のおっしゃるように、みんなにご馳走したいです。

ありがとうございます。

🎁
    すのもの
    >るん様

本当に、自分のことのように喜んでくれる、大切で、自慢の友人です。
    るん様のおっしゃるように、プチプレゼントのようなものにして、
    報告は済んでしまいましたので、カードと一緒に食事会に持っていこうと思います。
    お店までご提案下さってありがとうございました、明日にでも探しに行ってきます。

>mi様

レスありがとうございました。
    ご飯というアイデアをたくさん頂きましたので、初任給が出たら食事に行こうと思います。