詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

加賀友禅に合わせる帯は?

レス5
    (トピ主0
    ここっこ
    縁あって作家物の加賀友禅の訪問着を貰いました。 白地に四季の草花がシックな色合いで書かれていてとても素敵なのですが 作家ものということもありちょっと個性的なお着物です。 せっかくだしパーティーに着て行こうと思ったのですがさてこの着物に合わせる帯って どうすればいいの?と悩んでおります。 着物がシックとはいえ色々な色(アースカラー?というのでしょうか)で全面に書かれているので 主役はお着物で帯はあっさりめなのがいいかなと思うのですが 加賀に金糸銀糸をつかった帯って合うんでしょうか? おすすめコーデがありましたら教えて頂けますとありがたいです。 30代後半で背は低いほうです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

着物は帯で着る

ぺんぎん
    と言われるくらい、帯は重要だと思います。いい着物でしたら、それなりの(もしくはそれ以上の)帯が必要では? 作家さんのものとのことですが、帯もそろいのものがありませんか?一緒にいただければよかったのに、なかったんでしょうか?残念。 せっかくよいお着物なので呉服屋さんに持って行って似合う帯を選んでもらってはどうでしょうか? いい帯が1本あるとなにかと便利ですよ。

素敵ですね

着物好き
    私のは、加賀友禅の振りそでですが、銀糸の織の帯を合わせていました。 加賀友禅、豪華ですが、色が優しいので、金糸や銀糸よく似合うのではないでしょうか。 いいなあ、お着物の新調。わくわくしますね。 お着物を持ちこんで、お店で見立ててもらうのが一番ですね!

織りの帯を片端から合わせる

🐤
    かなりー
    パーティーでも何でも、訪問着らしい着方があります。 加賀友禅のような染めの長着に、織りの袋帯になり、金糸銀糸が普通に入ります。 帯は白が合わせ易く、袋帯も淡い色調に品良く金銀が入っているものを最初に買うものです。 粋にするならコントラスト強めに濃い色、若い人なら鮮やかな色も良いですが、高価な袋帯は無難な方が色々に長く使えますから。 柄が四季の花だと、一般的には帯は重ならないよう、霞や流水、立涌や七宝つなぎみたいな柄で、着付けし易い全通柄にします。 着物人口が減って、色々な織りの袋帯を並べて見られるところが減りました。 面白いものは、リサイクルの方があるかもしれません。 焦らずにあちこち見て、何なら長着を実際に持ち込んで合わせてみるといいですよ。 金糸銀糸は必須ではなく、何より、長着に合い、着物姿のトピ主を引き立たせる帯が良いので、無難な全通柄はつまらないと感じたら、例えば、チョウチョや楽器のポイント柄に挑戦してみて下さい。 長着の柄と合わせて、花の間を飛ぶチョウチョ、花の向こうから聞こえる音楽、というストーリーが作れます。

決め手は帯と小物

🐱
    とま
    先日、トピ主様のものと似た色合いの訪問着を購入しました。 真っ白ではなく、白に近いとろりとしたクリーム色の地色で、原色ではない色合いの柄が散っているものです。 作家の先生が合わせて下さった帯は、黒地に金・銀と少々の原色が入った組紐の帯で、帯揚と帯締は着物の柄に使われている色を濃くした深いワイン色でした。 飾ってある時には、その先生は同じ組紐でも地色が着物の地色と似たクリームの帯を合わせていらしたのですが、私が試した際に黒の方が私に合うと思われたそうです。 私がぽっちゃり体型(洋服は9~11号)なので、濃い色の帯が合うと思われたのかもしれません(汗)。 着物は、帯を同系色や柄に使われている色にするとコンサバ、補色や反対色、黒にするとモダンなコーディネートになると伺いました。 いろいろお持ちならば、あとはトピ主様がどう着こなしたいかによると思います。

唐織の帯

着物大好き!
    もう読まれてないでしょうが・・・ 作家ものの加賀友禅の訪問着、ピンク地で裾にグリーンの入った着物で帯はグリーン地の唐織の帯で全体を同系色にしました。 などで、金銀は着物にも帯にも使われてないコーディネイトにしました。 帯締め・帯揚げも同じです。 優しい雰囲気になります。 パーティーなど華やか装い・格上げのコーディネイトでしたら金糸の多い帯がよろしいのではないでしょうか?合うと思います。 よろしければ唐織の帯も参考にしてみてください。