詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60歳・女・一人でハワイ滞在したい

レス10
    (トピ主0
    スズラン
    話題
    去年40年振りにハワイに行きました。 大昔とは違って、何処もかしこも素晴らしく変化していて感動の連続でした! 以前からやってみたいことの1つに、国内でも良いから1ヶ月位ずつ滞在して その地をゆっくり見たいと思っていました 出来たらハワイに1ヶ月程滞在して、暮らしてみたいと思いました 60歳のおばちゃんが1人でハワイに長期滞在するのは、ちょっと不安もありますが 行きたい気持ちのほうが大きいです! 夫は去年一緒に行きましたが、元々海外旅行には興味がない人なので誘うことはしません、、 たまに夫婦別に生活する時間も良い事と思います 長期滞在などのご経験のある方のアドバイスなどお聞かせ下さい コンドミニアムの方が安いようですね 英語は簡単な単語だけ、度胸で身振り手振りで過ごしてきました 質問を書いているだけでワクワクしてきます! 持って行ったら良い物とか、おばちゃんが1人でもユックリ食事できるお店などなど 教えて下さい、、よろしく また質問など思いついたら、書き込みしたいと思います。

ランキング

レス

長期滞在するなら

ALOHA
    以前、旅行ライターさんから聞いたことですが、リゾート地で一人で長期滞在する場合の注意点として、 ・ホテル、コンドミニアムは絶対にシティービューにすること ・キッチン付きの部屋にすること ・クレカ付帯ではない十分な条件の海外旅行保険をかけること を挙げられました。 ハワイのようなリゾート地に行くと、ホテルやコンドミニアムはきれいな海が窓から一面に広がるオーシャンビューの部屋を選び勝ちですが、一人で長期滞在していると、夜になって窓から人の気配、喧騒、街の明かりが見えないと、寂しさ倍増で気分が落ち込みやすくなるんだそうです。 窓から一面の海=夜は真っ暗で、世界に自分ひとりの気分になるらしくて。 なので、窓から街の明かりが見えて、人の気配が感じられるシティービューの部屋を選ぶのがいいそうです。 長く外食が続くと飽きてしまうのと、現地のスーパーに売ってる現地ならではの食材を食べたくなることもあるので、簡単に料理ができるキッチン付がいいんだとか。 海外旅行保険は言うまでもがなですが、英語に自信がないなら日本語が通じる病院の下調べも必要です。

あと、もう1点

ALOHA
    これはハワイに限らないことなのですが、何かあったとき、何か困ったことが起きたとき、どうしたらいいかわからないことがあったとき、「誰かに聞けばいいわ~」といった、他人まかせ、他人に頼ろうとという気持ちは絶対に持ってはダメです。 頼りになるのは自分ひとり。自分自身だけという気持ちが必要です。 病気になったら海外旅行保険が使える病院を自分で探して、自力でタクシー呼んで行って(時には英語で)病状説明する気合。 ショッピングでおつりが間違ってたら、違うとで伝えて独力で交渉する気合。 グループ旅行者が多い中、寂しく思わず単独行動を貫く独立心(というほど大げさなものではないけど) いざとなれば周囲の日本人(または日本語を喋れる人)に聞けばなんとかなるわ~という気持ちがどこかにあるなら、ちょっと気持ちの方向を変えた方がいいと思います。 大変そうに思えるかもしれませんが、それが海外に一人で長期滞在する覚悟でもあり、また一番の醍醐味だと思うのですよ。 あと、必要なものとのことですが、ホノルル滞在なら大抵のものは現地で購入可能なので、なんとかなると思います。

ハワイなら、大丈夫です。

😀
    アメリカ小町
    私達は毎年イリカイホテルの中にある貸しコンドに1-2ヶ月、仕事をかねて行きます。第一に場所が気に入っています。アラモアナショッピングセンターに近いワイキキに有ります。車が無くても、どこに行くにも便利です。この辺に住んでいれば、片言の英語で十分暮らせます。 前記の方は、シティービューの方が良いとおっしゃっていましたね。なるほどと思いました。でも、私は目の前を遮る物が無いオーシャンビューが好きです。せっかくハワイにいるのだから青い海を毎日見ていたいからです。イリカイでいえば、アラワイヨットハーバー側の海側が静で好きです。(ダイアモンドヘッド側はヒルトンの建物が邪魔ですし、シティー側は、私は神経質なので車の音がうるさすぎます。) 持って行った方が良い物は今思いつきませんが、高価な装飾品やヨーロッパの高級ブランド系の物は日本に置いておかれた方が良いと思います。(一見して日本のお金持ちの女性と見られそうなのは、悪い人に狙われる可能性が高いと思います。) 楽しんで下さい。

オアフ島の住人です

Hawaii
    オアフ島の東側、カハラ近くに住んで居る70歳代の女性です。ワイキキには滅多に行かないので(あそこは旅行者向けの特殊な地域ですから) ホテルや旅行者向けのアクティビティなどのアドヴァイス出来ませんが、長期滞在のご計画の足しになりそうな事を書きます。 皆さんと同じに、コンドミニアムを借りる事をお勧めします。初老のドイツ人の女性と知り合いになった事がありますが、彼女も一冬コンドミニアムを借りて、ヘルスクラブの会員になって、我々住人にほぼ近い暮らしを楽しんでいましたよ。ご存知かと思いますが、ハワイと云う土地は、よそ者を排斥する気風が無いし、外国人慣れしていて訛りのある英語でも辛抱強く聞き取ってくれますから、長期滞在を楽しめると思います。 1)高層ビルの上階ですと貿易風が強い日には、北東側の窓を開けられない日が多いです。山側に向かって右前方が風上になりますから、コンドミニアムはヴェランダの向きを確認した方が良いです。 2)ワイキキの東寄りとか、スーパーやドラッグストアに歩いて行ける所が便利です。それ以外はバスで何処でも行けます。 3)治安の良さそうな(落書きとか無い) 所が良いです。

訂正します

Hawaii
    ワイキキの東寄りと書いたように思いますが(まだ出ていないので、確認出来ないですが)、アラモアナショッピングセンターに近い、ワイキキの西寄りのコンドミニアムの間違いでした。普通ハワイのコンドミニアムでしたら、アメリカ小町さんが書いていらっしゃるように、簡単な炊事の出来る設備や食器などもついて居ると思います。 アラモアナセンターのシアーズ(Sears) の隣にフードランド(Foodland) と云うスーパーがあって、野菜やパンなどの他に、味噌醤油、お豆腐、納豆、たくあんなど、日本食料品も結構あります。ドラッグストアはロングス(Longs) がその上の二階にあります。純粋な日本食料品店は、シアーズの北西側、アラモアナセンターを出た所にある、ニジヤマーケット、センターの中ごろの山側から出て少し歩いた所に、ドンキホーテなどがありますから、食材には困らないと思います。 お一人の時間を伸び伸びと楽しんで下さい。私の夫は、アラモアナパーク(ショッピングセンターの海側) で、テニスをします。一人でラケットを持って行っても、仲間に入れてくれるそうです。その前の海で、毎朝水泳をする我々と同年輩も居ます。

お勧めの本があります

ハワイラブ
    ハワイにひと月滞在。いいですね~。うらやましいです。 山下マヌーさんの本で 「年間30日、ハワイで暮らす」という本があって お勧めです。ぜひ読んでみてください。 マヌーさんの本は、ハワイ本、他にもでていますが どれも参考になります。 私も近い将来、ハワイひと月滞在してみたいです。

トピ主です 凄く参考になっています

スズラン
    色々なアドバイス頂いてありがとうございます 「年間30日ハワイで暮らす」、、私の為にあるような本ですね!(笑) 早速購入しようと思います 日本が寒い季節出発なら、厚着の衣類が邪魔になるし 雪の関係で飛行機が飛ばないキャンセルも経験しました 4月から10月の間が良いように思っています この期間でコンドミニアムと運賃の安い方法を探したいです 途中娘が遊びにくることも考慮にいれています 皆様の色々な経験を聞かせて頂けて、とても参考になります!

9月は蒸し暑い事が多いですよ

もうじき80歳
    9月は貿易風がピタッと止まる日が多く、気温はまだ真夏なのに、あのサラッと乾燥した風が無くなるので、ハワイにしては蒸し暑い日が有ったりしります。いつもそうであると言う訳ではないのですが、そんな日が、9月に有る事が多いと言う意味です。ですから、4月から10月までの間だったら、9月でない月がおすすめです。 その他の月については、10月は、まだ日差しは夏と変らないのに、朝晩はカーデガンの欲しい気温になって、気持ち良いです。春や秋は、時雨が降ったりするので、ハワイ名物の鮮やかな2重の虹が空一杯にかかるのを楽しめます。緯度が低いので、春や秋の日照時間は、日本ほど変りません。秋になると、日没が1時間ほど早くなるくらいです。 オアフ島は、日本人観光客が多いので、夏休みはどこも混みます。ゆっくり滞在したい方には、7~8月はお勧め出来ません。ちなみにマウイ島やカウアイ島は、アメリカ本土やカナダからの避寒客が多いので、冬の間が大賑わいします

注意点などです

🐤
    ALOHA
    年に数回ホノルルに滞在します。 ここ数年、経済状況が悪いせいかホノルルの治安も昔より悪化している感じがします。 ホームレスも増えました。 夏場でも6時半には日没。30分程で暗くなります。バスも本数が減ります。 日没後、大きなショッピングセンターの駐車場など人気の少ない所の一人歩きは止めましょう。 私は一度、まだ明るい時間にアラモアナショッピングセンターの駐車場で2人組の若い男性にお金をくれと要求されたことがあります。ノーと拒否して早足で離れましたが、しばらくつけられました。ダンナと二人でしたし、コンドミニアムが近くだったので、振り切る事ができましたが。。 また、大きな帽子や斜めがけのバッグなどの中年女性特有の観光客然とした格好は止めたほうが良いでしょう。 一人なら、買い出しはド●キホーテ。出口に待機しているタクシーのトランクに荷物を入れてそのままコンドミニアムへ戻れます。 バスに乗る際には、小銭を忘れずに。おつりは出ません。 楽しい滞在になりますように。

ホノルル在住です

🙂
    プルメリア
    お一人での滞在、楽しみですね!ハワイは短期滞在にピッタリの場所だと思いますよ。 住む場所は、やはりアラモアナ~ワイキキの間のコンドが便利でしょうね。短期だと割高になりますが、 多少高くても、日系の不動産を通して借りた方が良いと思います。アロハストリートのサイトにも 賃貸情報や短期滞在情報が出てます。 外食はアラモアナセンターやロイヤルハワイアンのフードコート、ワイキキには丸亀うどん、 お弁当屋さん、定食屋さんなどもあるので、一人でも困らないと思います。 街中あちらこちらに日系のフリーペーパーが置いてあるのですが、地図やお店のクーポンが ついていて、とても便利です。 そのフリーペーパーに載っていて知ったのが、シニアクラブです。 一人で車もないと途中で時間を持て余す事もあると思うので、ここは毎日イベントがあるみたいなので 楽しそうですよ。知り合いも作った方が良いと思います。 私は回し者じゃないですし(苦笑)、30代なのでまだ入りませんが、老後に入りたいです。