詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちのお嫁さん・お姑さんのここは好き♪

レス12
    (トピ主0
    オトメさん
    話題
    お嫁さんやお姑さん あるいは お婿さんやお舅さんでもいいです 尊敬するところとか、こういう点は大好きです みたいな ところがあったら、かきっこしませんか? ちなみに、私のお嫁さんは二世帯住宅に一緒に住んでいますが まず、それを受け入れてくれた点かも。 ある程度、我慢は覚悟ですものね。 あとは、息子いわく、 自分には、ほとんど不平不満を言わない女 だそうです。 私とはえらい違いだわ。

ランキング

レス

義母さん

匿名で
    私の夫はめちゃくちゃ厳しい人なので、 私もしょっちゅう、くだらない事で叱られています。 義母さんと私は良く似ているせいか、 そうなった時必ず義母さんが私を庇って意見を言ってくれます。 後で、「あんな息子の言う事を真に受けなくていいのよ!」 と励ましてくれます。私は大好きですね。 ま、私は暖簾に腕押しタイプなので、何言われても馬耳東風ですけどね。

生粋のお嬢の義母

翡翠
    雑誌の名家特集に義母の実家が載ったり義母の父親の告別式には政財界や経済界の著名人が沢山来た程の格式ある家の義母。 そんな家に嫁いだ私はズボラでやっていけるかと心配していました。しかし義母は実に朗らかで明るい人。いつも会うと笑い話やジョークから始まります。私はズボラで棚の埃を義母に見られて「私ズボラなんです」と言ったら「ワタシなんてもっとズボラよ」とケラケラ笑ってお終い。彼女の朗らかさを受け継いだ夫のジョークもお腹を抱えるほど笑えます。 でもやはり出る所出ると豊かな教養や芸術的才能を発揮しますからバランスの取れた素敵な義母です。

うちのお姑さんのよいところ

ガラスのお面
    息子家庭は、完全な別世帯として距離を保ち尊重し、余計な口出し手出しを一切しないところです。 姑としてはこの点ベストですね。 おかげで嫁姑の関係もドライに良好です。

嫁です

幸せな嫁です
    義両親はとっても仲がいい夫婦で、私たちの理想の夫婦です。 義父が義母のことを大切に想っているのが伝わってくるんですよ、素敵だなぁって思っています。 義母は私のことを「嫁」という立場よりも、一個人といてまず付き合ってくれて、さばさばしてるし、平日はフルタイムで仕事、休日の午前中は趣味にでかけ…爪のお手入れをいつもきちんとされていて、人生を無理なく楽しんでいる所が大好きです。 私が友人と会いたいとか、実家、祖父母の所へ行きたいと言うと快く送り出してくれますし、婚家に泊まりに行くと、夫婦で出かけておいでと子供たちをみてくれ、お風呂は必ず義父がいれてくれるし、娘のように甘えさせてくれます。 きっと色々言いたいこともあるだろうけれど、子育てにダメだしすることがなくて、いつも応援や共感してくれる所も懐の深さを感じます。 私が「これは無理なんですよね」っていうことは絶対にしないのも嬉しいです(台ふきんで子供の顔を拭くこと…姪と甥にはしていたんですが) 実家よりも義実家の方が好きだな(笑)

宇宙人だけど

😨
    おによめん
    姑は宇宙人でした。 でも15年目にして思ったこと。 天然を装い計算高くて女の武器を使って弱い私を演じてムカツク人ですが 意外と素直。 こちらが腹を立てると引っ込んでくれます。 本人の好きそうなイベントをしたら、素直に喜んでくれました。 私の行動の裏(ないですけど)を読もうとか、いつものイヤミもなかった。 舅が亡くなってやっぱり心細いのか?夫は女心なんて読まない人だし。 毒母がいるので、麻痺しているのでしょうか私。 何をしても文句ばかりの実母に比べると、こんなに喜ぶなら姑にはまた何かしようかと、 鬼嫁呼ばわりされているのにうっかり考えてしまいます。 まあでもたぶん、同居したら元の宇宙人になるんだろうなー。 同居同居言わなくなった姑も、似たようなことを考えているのかも。 1人で生きていけなーいなんて大騒ぎだったのに、良いお友だちにも恵まれて 楽しく暮らしていることは尊敬します。

いつもニコニコしている義母

🐷
    40代の別居嫁
    義母はおおらかな性格で、いつもニコニコしています。 家事が苦手で物が捨てられないらしく家の中はゴチャゴチャ。 でも明るくて優しい人なので、嫁としては一緒に居て気が楽です。 反対に実母はきれい好きで一人暮しのマンションはモデルルームのよう。 だけど性格がキツくていつも人の悪口ばかり言っています。 この人が姑だったら私は大変だったろうなと思います。

ありがとうございました

オトメさん
    一服の清涼剤と申しましょうか・・・ 読んでいて とても清々しい気持ちになれました。 特に若いお嫁さんサイドから お姑さんのほめ言葉を こんなに聞けるとは・・・ 嬉しいですね 現実のお姑さん達に、 「お宅の可愛いお嫁さん、こんな風に思って下さっていますよ~」 とお教えしたい気分ですが・・・(笑) 素敵な皆さん ありがとうございました 私もお嫁さんのいいところをどんどん見つけていける 毎日にしたいな

私の姑

🍴
    匿名
    夫と私が年が離れており、尚且つ夫は遅かった時の子であったこともあり、私から見たらおばあちゃんでも通りそうな年齢の姑。実際甥は私と5歳下なだけです(甥の親である夫の姉は私より20年上です)。 姑は自分の周りの人間の自慢をいつもしています。 自分の周りには良い人しかいないと心底思っているようです。 私の自慢もします。 「こんなに素敵な人たちに囲まれて私は幸せだ」といつもニコニコ朗らかで、姑の周りにいる私たちもついニコニコしてしまいます。 この間は娘1の自慢を娘2にしていて(夫の姉妹)、途中から話に加わった娘1が「えっ私の話だったの??そこまで良いように言われたら自分のことだと思わなかったわ~」と大笑い。つられて皆も大笑い。 料理も上手。 自分の母親よりよっぽど好きです。

料理や家事が完璧

ねこ娘
    凄いな~っていつも感心します。 あと、気遣いが凄い。嫁の私の誕生日、好きな物や嫌いな物までも覚えていてくれる。 まぁ…姑ですし、年配の女性ですから嫌味は多少あります。 でも、出来た嫁では無いので多少の事は仕方ないかな?って思ってます。

大好きな、おトメさんです♪

mari-
    70歳の母は、さすが日本一の美肌県に住んでいるので、お肌ツルツルとっても綺麗です。 性格は、とっても朗らかで、悪口や愚痴など聞いた事は無く、TVを見ていても『この人、すごいけねぇ』と嫌味なく褒め出し、優しい話し方で、会話していると心が和みます。 お母さんが、三面鏡の前で、化粧水をパタパタしている姿を眺めているのが、大好きです。 鏡越しで目が合って、ん?とニッコリするお母さんの仕草にキュンとします。いつも、可愛いなぁ~と思って見ています。 お父さんは料理上手で、お父さんより美味しい茶碗蒸しや鰻の蒲焼に、のどぐろの煮付けや、貝のお味噌汁を頂いた事が無いです。 魚介類をさささーっと捌く姿や、カラオケ上手なお父さんの色っぽい声に、惚れ惚れします。 お正月、お盆と毎年帰省していると、いつの間にか当たり前の、私が帰りたい家、家族になりました。 このまま、ずーと、帰りたい我が家で、元気で待っていて欲しい、大好きな大好きな私のおトメさんです。

難しい

yuki
    嫁の立場です。姑のどこが良いか?聞かれると…、難しいですね。はるか昔、姑と初対面の時、私はこう思いました。 「ワタシ、このヒト(が老いさらばえた時、)のおしめ替えられるわ」 理由はよくわからないのですが、『この人の介護できるな』と思いました。 結婚して以来、感謝することはあれ不快なことは何もありません。夫と『離婚か!』という危機もありましたが、姑のおかげで持ちこたえたと言っても過言ではありません。感謝しています。ただ、感謝します。

お姑さんの

チューリップ
    お姑さんのうそ偽りのない自然で本物の心からの笑顔です。それさえあれば後はいいっていうくらいのとびきりの笑顔です。天性のものと思います。 後、何より愛情深さです。 トピ主さん、ありがとうございました。