詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝が来るので寝たくないです。

レス20
    (トピ主1
    祢音
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。 ここ最近毎日22時まで残業をし、家に着くのが23時。 すぐ寝なきゃいけなく、寝ないと翌日辛いのですが、 寝ると一瞬で朝が来てしまい また仕事に行って身も心もボロボロになると考えると なかなか寝付けず夜更かししてしまいます。 何か楽しいことでもあれば早く寝れると思うのですが、 今は辛いことしかないです… なので、朝が楽しくなる方法とかあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

私も以前は同じでした。

🙂
    かな
    朝が楽しくなる方法より、週何回かでももう少し残業を早く切り上げることはできないのですか? 残業を減らして、仕事の後に自分の好きなことをやったり、家に帰ってゆっくりする時間ができれば、一瞬で朝がきてしまって辛いという感覚もなくなるのではないかと思います。

問題はそこ?

匿名希望
    主さんの求める答えでなくてすみません。でも、まずは問題を解決しなきゃ、楽しい朝は来ませんよ。 上司に相談して、人材補充をお願いする。 主さんの仕事を他の人に振って貰う。 会社の近くに引っ越して、プライベート時間を確保する。 転職する。 ナドナド この状態が続くと、体や心を壊してしまいます。 早急に対策をしましょう。

朝にご褒美を用意する

N
    自分の大好きなちょっといいお菓子や紅茶、ジュースなどを冷蔵庫や冷凍庫に常備しておき 朝起きたら一番におめざとして食べる、というのが私にはお楽しみの朝になる方法です。 夜はちょっとおなかが減ってても我慢。 でも身も心もぼろぼろになる仕事、 あまりにしんどいなら転職を考慮してもいいと思います。 無理しすぎると心や体を壊すので、好物を朝食べるくらいで乗り切れない程だったら考え直す必要があるかもしれません。

わかります

nanana
    私も同じタイプです。学生の時から40代に至るまでそうなのでもう諦めるしかないのかな? ちなみに「早く寝ればいいのに!」という人たちは「布団に入るのが至福の喜び」なのだそうです。 寝るのが大好きなのだとか。私は眠るのがあまり好きではありません。 なかなか寝付けないのも苦痛、そして眠れば深いためアッと言う間に朝が来る。 ちょっと違った視点なのですが、お仕事の合い間にゆっくりできるお昼休みはありますか? 15分仮眠をとれば夜の睡眠に匹敵する休養になると聞いたことがあります。 お昼に仮眠を取れれば、朝のつらさがマシになるかなと。

朝ご飯においしいものを

miye
    おつかれさまです。朝ご飯になにかおいしいものを、用意しておくのはいかがですか。ちょっと甘いお菓子でも、朝なら1日でカロリー消化するから、そんなに心配しなくても大丈夫でしょう。それから大好きな音楽を、目覚ましの時間に鳴りだすようにタイマーでセットしておくと、気持ちよく起きられないかしら。

わかります!

😢
    Molly
    毎日お疲れさまです。 その気持ちすごくわかります!!私もそんな日々がありました。毎日終電、もしくは午前2時、3時まで働いてタクシーで帰宅。次の日もまた9時から仕事・・・ひどいときは土日も仕事でした。 平日は、つらいけど頑張るしかない!と思って働いていました。土日に友達と会ったり、ひとりでのんびりしたり、雑誌などで見つけた場所に行ってみたり、旅行してみたり。とにかくリフレッシュを楽しみにがんばっていました。 それでも体力的に無理がきて、転職しましたが。 参考にならないかもしれないですが、無理をなさらず、頑張ってください!

美味しいモーニング

💍
    朝寝坊
    お疲れですね。朝起きて一番の楽しみはやはり朝食ではないでしょうか? 最寄駅や職場近くの美味しいモーニングをみつけてはどうでしょう。 朝からちょっと贅沢もいいのでは?

ああわかります・・・

ねこ
    私も残業続きなのに夜更かしせざるを得ない精神状態だった時があります。 生き物としては早く体を休めなくてはと思っている、でも人間の心が叫ぶんですよね。 自分自身を取り戻したい!!って。 お茶とかお酒は何か違うんですよね・・・ 24時間営業のジーンズ屋さんが帰り道にできて、特に欲しいものもないのに毎日そこでウインドウショッピングしてました。 自転車通勤をしてみたこともあります。 これはなかなか爽快でしたね。 夜中の道路は空いているので、好きなだけ車道をカッ飛ばせます。 後で聞いたところによると、心だけでなく体の疲れについても適度な運動が効くのだそうです。 これを「積極的休養」と言うようです。 有効なのはデスクワークの場合だと思いますが・・・。 朝の楽しみは・・・すみません、私は平時でもギリギリまで寝ていたいタイプなので良いアイデアが浮かびません。 友人は、通勤途中の早朝から営業しているファストフード店でゆっくりしてから出勤するのがいいと言っていました。 早く今の体制が改善するといいですね。 頑張りすぎませんように。

お体をお大事に。

ねこ
    その気持ち、非常によくわかります。 24時間のうち、寝る時間6時間、仕事16時間、通勤30分、食事などの雑用1時間30分という生活をしていた時があります。 でも、身も心もぼろぼろになるからこそ、私は人と会ったりする時間を惜しんで寝てました。 だって、余計に辛くなるじゃないですか、寝不足になると。 朝が楽しくなる方法は、出勤途中においしい珈琲屋さんに寄るとか、おいしいフルーツを用意しておくことくらいしか思いつかないのですが(私は食べ物に釣られる派です)。 ただ、私の場合、そんな過酷な状況に陥るのは1ヶ月の内2週間程度でした。 あとの2週間は、比較的人並み?って言っても休日はなしでしたが、仕事時間5-12時間程度でしたので、乗り切れました。 その状態が1ヶ月とか続いたり、仕事にやりがいを感じなかったら、仕事を辞めたかもしれません。トピ主さんの状態は、一時的なものですか? 長い目で見て、人生の糧となるようであれば、ここは正念場と思って乗り切るしかないし、体を壊すようであれば思い切って仕事を辞めることも必要だと思います。

部屋に時計を置くのをやめました

時計なし子
    独身の頃、実家にいた時も、一人暮らしの時もそうでしたが、自分の部屋に時計を置くのをやめました。 私も残業が多く、いろいろ片付けてホッと一息というときに時計を見ると「もう2時!あと4時間半しか寝れない」と、ホッとする間もなく焦って「4時間半しか眠れないじゃん」と眠りにつくことが多かったです。 そこで時計を置くのをやめました。 今のスマートフォンにそうした機能がついているかは分かりませんが、携帯も帰宅後は電源もオフにし、目覚ましの際に起動するように設定しておいたので、問題はありませんでした。 時計がなくなった途端、逆算することはなくなり、かなりストレスは軽減されました。 また寝るときに「あー、まだ1時か。5時間半も眠れる」なんて考えたりする、そんなに寝不足とも思わなかったかも。 問題は目覚ましだけですね。 人に言うと、「時計がないなんて信じられない」と言いますが、普段は携帯で十分だし、朝はテレビに時刻表記されていますから、みんなが驚くような困った事もなく、時計がなくなって良い事づくしでした。 今もダイニングに置き時計しか置いていません。

その気持ちすごくわかります。

まる
    タイトル通り、トピ主さんの気持ちすごく、すご~くわかります。 私も十年ほど前に勤めていたとき、全く同じで思わずレスしてしまいました。 もうずいぶん前のことなのでどうやってたか記憶にないけれど(辛すぎで心が蓋をしてるのかも・・・) 心身ともに休めていないため注意力散漫になりミスしたり要領が悪くなったりと『負のサイクル』に陥っていました。 なので、トピ主さんのお気持ちはわかりますが少しでも早めに就寝されたほうがいいですよ! まったく答えになっていなくて申しわけないのですが、たくさんのレスがついて質のいい眠りができるといいですね。 応援しています!!

朝が来るのは当たり前。

春風
    バカなこと言わないで。夜が来たら次に朝が来るのは当たり前でしょう。 来ないと 困るわよ。 帰ったら さっさと寝るの。 朝ご飯に 美味しいもの用意しておいたらいいじゃない。 「朝起きたら これ食べよう♪」って。 お仕事頑張れ~ 次の休みには 気分転換に 旅行でもいかが?

そういうこと、ありました。

はなび
    退社する「その時」が一番幸せで、それからの時間は翌日へのカウントダウンが始まり、ただただ憂鬱でした。寝たいのに、寝たら朝になってしまう、と思うのも同じでした。 その時の原因は、会社のパワハラ・モラハラ上司だったんですが・・・。本気で退職を考えましたよ。 部内全体が悪循環を繰り返していて、その上の上司は見てるだけ。 最終的に、部長が乗り出して面接や話し合いの結果、改善に至りました。 その後は、本当に同じ仕事をしていたのか?と思うほど部内が活き活きして、出社がイヤでなくなりました。 原因を解決できる方法はないのでしょうか?逃げ出す事も考えてください。そんな状況を、我慢して続けていたら、心が病んでしまいますよ。 私、女性です。その時はストレスで月経が止まってしまい、思考能力が落ち、激痩せし、出社時は吐き気で眩暈がしていました。 もうダメだ!辞めようと決心しました。 結果的に、部長のお陰で今に至りますが・・・。体と心を労わってください。

貴方の楽しみは?

mm
    夜更かししたらもっとボロボロになっちゃう もう少し時間に余裕を作れる仕事に変わるとか?

トピ主です。

祢音
    みなさん回答ありがとうございます。 1月に入社し、今はまだ研修中です。 にも関わらず、上司が旅行に行き 1人で1日4,5件の依頼を対応してる状況です。 ですので、仕事を早く切り上げるのは 上司が帰ってくるまでは厳しいです… みなさん転職と書かれていますが、 そんな簡単に転職していいものかと不安もあります… といいますか、今一人暮らしなのでその間の収入とか… 食の贅沢はちょっと考えてみようと思います。 前の職場では給料日にちょっと高いラーメンを食べることで モチベーション維持できていたのかもしれませんし。 アドバイスありがとうございます。

凄く気持ちが分かる!!

ついつい
     私もそうでした。寝ると朝になって又仕事に行かなきゃいけないから、眠りたくないって思ってました。仕事もそれなりハードで、心が壊れそうっていうか・・・だからもう行きたくないから朝が来ないでくれって思ってました。  そのうち、体をよく壊すようになって1か月に2回位は高熱を出すように。持病が別にあるのですが、そっちの調子もよくなくてむしろ悪くなってるくらい。  ある休みの日、夫が私の顔を見て「次の日が仕事じゃないと顔に色味が出て、丸くなってるな」って言ったんです。丸くっていうのは、仕事の日はいつも表情がケンケンしてるって事らしく、休みの日はそれがないねって事らしいのです。  それを聞いて決めました。仕事は辞めたのです。今はまだ心も壊れ中?ですが、すこしホッとしている自分がいます。私は結局仕事から逃げてしまったけど、トピ主さんにはどういう事情があるのか分かりませんのでお勧めはしませんが・・・。  私は退職した事で生きていこうって思えるようになりましたよ。

風呂に入ってねる

🐱
    くり
    私の場合は、お風呂に浸かりながら好きなマンガを読んでリフレッシュします。 汗が額から湧き出る程度、30~40分くらいかな。 お風呂に浸かるのと浸からないのとでは、寝付きが全然違います。 湯上りの熱が引いていくのに合わせて、勝手に体が休眠する感じです。 同じ睡眠時間でも目覚めが違います。 疲れを持ち越さないというか、体がかなり楽です。 ストレスを溜めると、無意識に身体に力が入ってガチガチになるので緩めないとダメですよ。 朝はバタバタするので、これといった楽しみが思いつかないです。 朝ごはんを工夫するとか、カフェでお茶するとかですかね。 私なら、その日読む分のマンガを駅直結の本屋で朝調達することにして、明日どれ買おうってウキウキすると思います。 上司が帰って来るまでの間、毎日新刊買って自分へのご褒美にしちゃいます。

仕事を辞めたら楽しくなりました

掃除魔
    身も蓋もなくてすみません。 私、そんな状態になって耐え切れず会社を辞めました。 ようやく一日の仕事が終わっても、次の朝が来るまで戦々恐々として過ごすだけ。。。 お酒を飲む量が増えました。 仕事の将来性とか事情があるので一概には言えませんが、辞めるのも一手です。 次の仕事は時間的にも体力的にもハードでしたが全然苦にならず、いつでも次の一手を計画して一心に取り組んでいます。10年経ちます。 辞めた仕事では、上司が私に本来の仕事を渡さずやらなくていい仕事をさせられ続けたからです(たとえば、ひとつのファイル整理を意味なく10回以上やらされる、とか)。 半年で辞めたのですが、このポジションでは最長記録で、中には顔面神経症を患って入院した方もいたとか。私の忍耐強そうな所を見込んで雇ってくれたそうですけど。 会社自体はハーバードとか東大出身の頭のいい方がいっぱいいたんですけどね。 なんか使い捨て社員みたいに扱われているんだな、と思って辞めました。

朝の時間短縮作戦

🐷
    ゆっくり寝てたい
    分かります! 終電間際に帰ってくるのに夜更かししちゃうところまで、私もトピ主さんと同じです。 どーせ夜更かしして、朝バタバタなので、短時間で出かけられるよう準備しておく作戦にしました。 服は1週間単位で準備しておく 簡単にスタイリングできる髪型にし、きちんと乾かして、ある程度整えてから寝る 化粧はチークとリップにウェイトをおいて健康的に見せる作戦、アイメイクはしない これでなんとかギリギリまで安心して寝ていられます。 起きてから自宅を出るまで30分きっています。 夜更かしすると朝は眠いものなんです。 なので出来るだけ寝ていられる工夫をしています。

お気持ちわかります

すもも
    トピ主さんのお気持ちすごく良くわかります。 以前、毎日8時半から深夜1時過ぎまで仕事をしていました。 3ヶ月で6キロ体重が落ちました。 ある朝、突然ぷっつり・・・と気持ちの糸が切れました。 朝のお化粧をしながら「私何してるんだろう・・・」と自然に涙が溢れて止まりませんでした。 その日は思い切って仕事を休み、一日中泣いていました。 泣いて泣いて泣いて・・・夜にはぼんやりする頭で「でも頑張らなきゃなぁ」と 思えるようになりました。 それからまた気持ちを新たに仕事に打ち込むことができました。 しかしながら結果的に、あまりの勤務実態と痩せ方に驚いた当時の彼が「結婚して専業主婦になって家で笑って俺の帰りを待っていてくれ」とプロポーズしてくれたので結婚して仕事を辞めました。