詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供の保育園に前妻が保育士として就職するようです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の保育園に前妻が保育士として就職するようです。

レス288
    (トピ主22
    なな
    ひと
    30代の2児(年長と1歳)の母です。

この春、年長の通う保育園に下の子も入園が決まりホッとしていたのですが、夫の友人より「(夫の)前妻さんが、うちの子の通う保育園に保育士として働くことになったらしいけど、知ってるの!?」と連絡がありました。

前妻さんが、元保育士だということは知っていました。
    でも、先の結婚で子供が授からず(離婚原因の一つ)子供を見るのが辛いので、転職したと聞いていました。

ですが、前妻さんも再婚され、事情は知りませんが、また保育士に戻ったようです。

前妻さんも、まさか前夫の子が通う保育園だと知らずに就職してしまったようで、研修?などで生徒の名前をみて「まさか!?」と思ったようです。(子供の名前に夫の1字が使われています)

しかも、下の子の担任になるかもしれないそうで、もうどうしたら良いのか、混乱しています。

下の子の年齢は激戦区の為、転園はほぼ不可能だと思いますし、上の子もあと1年で卒園の為、転園させたくはありません。

一番は、前妻さんが就職してくれないのが良いのですが、どうもそんな感じではないようです。

ちなみに、前妻さんは夫の同級生で、夫の友人は同級生同士での結婚が多く、前妻さんの友達が夫の同級生の妻で、今回は心配した夫友人夫妻から連絡が来ました。

前妻さんと直接の連絡手段が無いわけではありませんが、直接話すことは良くないと思っています。

前妻さんと夫は、円満離婚だったと聞いていますが…
    離婚後に、前妻さんから連絡があったこともあり、正直我が子を託すのは不安です。

また、保育園にはまだそのことは伝えていません。(おそらく前妻さんも)
    いったいどうしたら良いでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  288
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何を心配しているのか?

🙂
    キャベツ
    前妻さんがあなたの子供達に保育園という場で暴力を振るう、危害を加える、意地悪をするなど?そうとしか読み取れない心配ぶりですね。
    あなたはよほど前妻さんから恨みをかっているのでしょうか?身に覚えがあるのですか?友人が心配して忠告するほどですからね。

それとも前妻は不幸で自分の幸せを妬まれているとか?前妻というものは不幸で嫉妬深く最低の人間性に違いないという事ですか?

友人達からの評価でも、彼女は不幸で子供に危害を加えると予測されるのてしたら保育園に相談したらいかがですか?

園長先生に相談

風船
    そんな事ってあるんですね。とても不安なお気持ちお察しします。

私なら夫婦で園長先生に、直に相談しますよ。

年長のお子さんが通ってるんですよね?なら園との信頼関係も主様家族にはあるだろうし、トピに書かれた離婚事情と友人関係から心配して前妻の方が担任になる旨知ったこと、デリケートな部分なので相談するのは迷ったが何かあってからでは遅いと思うので、と率直に園長先生を頼って対処をお願いされてはどうですか?

気にしない

ぺんぎん
    もう過去のことですから。

相手も新しい人生を歩んでいるのですから、お互い過去を振り返らないことです。とぴ主さんが過去にこだわることによって、余計話がおかしくなることだってありますよ。

前妻だって、プロの保育士だったら、どんな子だって平等に扱うはずですよ。

もし、預けてみてトラブルが起きたときに対処すればいいと思います。そうでない限りは平常心。

保育園なら

らるら
    離婚から何年もたっていて離婚原因にあなたが関わっていないのなら気にする事ないのでは?
    一応、保育園には事情を話しておいた方がいいと思います。
    保育園にはいろんな家庭環境の子供がいますから園も対処してくれるでしょう。
    とりあえず、あなたが引く必要はないです。

二択

民子
    抵抗があるなら退園、仕事の関係でどうしても無理ならそのまま。

前妻さんが遠慮する問題ではありませんし、貴女の都合を押し付ける
    のは止めましょう。

いろいろ予想してもしょうがないのでは

😠
    おっとっと
     転ばぬ先の杖とも言いますが、取り越し苦労ということもあります。円満離婚であれば、何の問題もないと思うのですが。何かが起きた時で良いのではないですか。
     そう思えないのであれば、転園しかないですね。就職を拒む権利はありませんから。円満離婚、過去に夫が愛した人です。

どうしようもない

imagine
    「我が子を託すのが不安」なのはなぜでしょう?
    まさかサスペンスドラマのような展開が待っていると心配なのでしょうか?

前妻さんが狙って就職するならともかく、どうやらそうではない様子ですので、お互いやりにくいかもしれませんが、どうしようもないんじゃないですか?

ご注進する友人ってのも、なんだかなあって感じですね。

プライベートなつながりがあったとは言え、相手は保育の職としてはプロでしょ。
    信頼してドーンと任せれば案外うまくいくような気がするなあ。

担任ははずしてもらえるかも

ミセスドーナツ
    事情を保育園に話せば、クラス担任ははずしてもらえるかもしれません。

理由が理由ですし、他の保護者から えこひいき または 避けている と噂をされたりしても困りますよね。

また、母親だけでなく父親も育児について相談すること、されることもあるでしょう。

私的に繋がりがあった分トラブルを避けたい、私的な感情無しで子供の成長を話し合っていけるか、まだ自信がない と、ご夫婦そろってお願いしてみるのもよいと思います。

お子さんに 母親は父親の後妻 とまだ伝えていないでしょうし、他人から伝わるのも避けたい と言うのもよいかもしれません。

この園に通えて安心していますが、他の子とは違う深い事情があるので、出来ればお願いします と。

言ったほうが良い

チョビ
    いろんなことが、世の中あるものですね・・。

印象からすると、女性が円満離婚した相手に、気持ちの上で戻る可能性も極めて低く、相手は冷めていらっしゃる可能性が高いと思います。

でも、なにか問題が生じた場合、過去が無関係に思えなくなるというのは、人間だったら誰でも、ありがちかもしれません。

園長先生と、自治体に、すぐに「心配しております」と言ったほうが良いでしょう。それではっきりどういう形になるかまでは分かりませんが、周囲も知っておいて良いことだと思います。クラス担任の変更など、周囲が協力すれば可能なのではないですか?

嫌だと思う方が去るべき

🐴
    お婆
    前妻さんは仕事と割り切って対応するでしょう。

トピ主が前妻が担任になるのが嫌だと思うなら、転園したらいいだけでしょ。

前妻さんに、就職しないでとか、担任にはならないように配慮してくれとでも言いたいのでしょうか?

前妻さんが前夫家族とは接触したくないと思えば就職をしない筈。

前妻さんに何かを求めるのはお門違いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  288
    次へ 最後尾へ
    全て表示