詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子離れ

レス13
    (トピ主0
    🐶
    ペコ
    ひと
    来月には、娘が地元から関東に就職のため家を出て行きます。今まで、何もさせずきました。娘の世話していることで毎日を楽しく生きてきましたが、 毎日、顔が見れない、寂しさになれるのでしょうか? もう、毎日寂しくて毎日眠れません。頭では、わかっています。家族のまえでは、平気なふりをしています。 娘の夢を応援していますが寂しい・・私のわがままですね。 関東に行くまで、たくさん話をしたいと思います。

ランキング

レス

娘の立場です

sora
    仕事を見つけて、趣味を見つけてください。 仕事はボランティアでもかまいませんが、週4日以上予定が埋まるようにしてください。 自分(娘)が母の人生のすべてのような状態でいるのは、トピ主さんにとっても、娘さんにとっても、よくありません。 「あなたのことは信頼しているし、応援している。困った時はいつでも相談に乗るわ」というスタンスで、ご自分の人生を楽しんでください。 親元を離れて、新しい環境で過ごし始めて学生から社会人1,2年目は親のことが煩わしく感じる時期です。その時期を過ぎ、落ち着いて来た時に自分の母親が生き生きと人生を過ごしている姿をみると、改めて母とお茶や買いものに行くことが楽しくなるんですよね。 私の母は仕事を再開して、趣味にも忙しくしています。その合間に近くに住む孫たちに会い、遠方に住む私夫婦、子どもに定期便を送ってくれます。そういう母をみて「素敵女子じゃん」と私は思っています。

うちも旅立ちです

マーガレット
    次女が就職のために家を出ます。 通って通えない事はないのですが、毎日の事となると一時間半の距離はちょっとキツイかな?(女の子なので身支度にもある程度時間をとられますしね)と ということで、実家と中間の辺りに一人暮らしをすることになりました。 私自身に一人暮らしの経験がなく、長女は自宅通勤のため独り暮らしの準備というものが今回初めてで、 マンションの契約に始まって各種生活用品の調達が思いの外大変でした。 やはりかわいい娘、不自由な思いはさせたくないという親心でまるで結婚の準備かというくらいあれこれ2人で見て廻り、悩み、一通り揃った今はなんだか疲れました(笑) でも思い通りに仕上がった部屋を見て喜んでいる娘を見ていると、やはりうれしいものです。 うちは料理を除く家事全般は前からやっていたので心配はしていません。理系の子らしい発想で「料理はつまるところ科学だから根拠を以ってかかれば問題無し!」などと大口を叩いています。 カテゴリー別に少しずつ覚えているようです。 せっかく掴み取った就職なので、よいスタートが切れるように応援してあげましょうよ(笑)

言い切ってしまえば

チョビ
    それは、寂しいですね。 でも、・・今まで何もさせずにきました、ではちょっと娘さんもかわいそうかも。 しばらく一人で自立させて、「ヨボヨボになる前に娘のところへ行く」と言い切ってしまえばいいのではないですか? 震災や災害で住めなくなったり、結婚して居住地が変わったり、また戻って来ないとも限らないですが。

何もさせないで来た

まみんぐ
    …家事とかを教えないで、全部やってあげてきたということでしょうか。 残念な母親ですね。 自己満足のために、教えなければならない事を教え泣いできた。 苦労するのは、娘さんなのに。 もしかして、そんな母親から離れたくて遠くに就職するのかも。 だとしたら、娘さん、正解です。 本当に子供が可愛いなら、愛しているなら、きちんと巣だてるように育て、教える事を教え、私たちから巣立ちなさいと背中を押すのが親ですよね。 あなたが一番愛しているのは、自分ですね。 トピ文からも、子離れしなきゃならない私ってかわいそうでしょ?が見えます。 お荷物の母親にならないであげて下さい。

大丈夫?

猫ふんじゃった
    子離れって 今まで 娘さんに何もさせなかったのですか? それで この4月から 関東に一人暮らしですか。 怖いですね。 洗濯 掃除 簡単な料理 何にもできないんですか? 主さんが そんなことで悲しんでいるよりも ひとつでもいいから 娘さんに 家事を 教えないと。

寂しいですよね

🐤
    およよ
    2年前、長男を大学進学で送り出しました。 前夫と離婚のとき、 「ママをいじめるパパなんて、大っ嫌いだ!」と 涙をいっぱいためて叫んだ長男。 もう一緒に暮らすことはない、と思うと今までの事が思い出されて あんなこともあった、こんなことも、なんて、涙が止まらなくて。 でも、時間とともに和らいできました。 帰省のたびに、またちょっと寂しく思うのですが、それも彼の人生のため。 時々聞かせてくれる電話の声が元気なだけで幸せな気分になります。 そして今年は長女です。 長男よりも遠くに行ってしまいます。 兄弟の中で一番小さく生まれた彼女も、私の背丈をとうに超え、 立派な大人になりました。 親から離れていくのは必然です。雛が大きくなって巣立つように。 喜ばなくてはいけないですよね、だけど、どうしても寂しい思いがあります。 ペコさん、お気持ちよくわかります。 私、来年も二女の巣立ちがあるのです。とうとう、夫婦だけになります。 3人分のアルバム整理をしなくてはいけませんね、来る日のために。 春は切ない季節になりました。 頑張りましょうね。

素敵なお母さん

タナー
    羨ましいな、と思いながら読みました。 一人暮らしで家を出る時も、結婚する時も、母から言われたのは、 私の荷物は邪魔だから全て空にすること、 育ててもらった恩は家を出ても無くならない、お金や労働で一生返すこと、 でした。 美人で評判のいい母を見破ったのは義理のご両親で、今はもう母と会わずにすんでいますが、あの時のことは今でも思い出します。 子供ができたら、トピさんのようにたっぷりの愛情で育てたいです。 お子さんも離れるのが淋しいはずですし、一緒に引っ越し準備をしたり、かけがえのない時間を過ごしてくださいね。

応援

べっこ
    娘さんも一人立ち、お母さんも一人立ち(旦那さんと)。 娘さんが休暇で戻ってきたら積もる話があって楽しいですよ。 それを励みに「お互い」頑張れますよね。 重い母親になるより良いです。 >しばらく一人で自立させて、「ヨボヨボになる前に娘のところへ行く」と言い切ってしまえばいいのではないですか? これは娘の立場から「やめてほしい」です。自分も努力して自立するように頑張るからお母さんも頑張って。。。と言いたいですわ。

子離れ

🐶
    ペコ
    皆さん、ありがとうございました。 今日は、娘の晴れすがた見てきます。卒業式です。 娘のことを考えているけど、じぶんが寂しでは、ダメですね。 ほかに何かしらしなくては、何があるかな? まだ、少し精神的に不安定ですが、乗り越えて行かないとダメなんだと思っています。 昨日、少し泣きました。(夫に)目が赤いぞって言われましたが、あとは何も聞きませんでした。 みなさんは、どのように辛いこと(子供の旅立ち)乗り越えてきたんですか?教えてください。

「何もさせずに来た」という部分が気になります

キリン
    のんきに寂しさに浸っている場合ではないのでは? お嬢さん、お料理もお掃除も・・・家事一般なにもできないのでしょう? それで一人暮らししていけるんでしょうか? 私も娘が居ますので娘のかわいさは十分承知しています。 でも、かわいがるだけで何も教えてこなかったというのは母親としていかがなものでしょうか。 うちの娘はことあるごとに料理を手伝います。 中学の頃は自分で毎日お弁当を作っていました。 今は高校1年生ですが、もし私が急に倒れても料理も作れるし、掃除や洗濯などの家事も一通りこなせるので大丈夫だと確信できます。 トピ主さんは子離れ以前に、「子ども」と「ペット」を混同するような態度こそ改めるべきでは? 「子育て」ってベタベタかわいがるだけではなく、「子どもが大人になって独り立ちできるようにするために導いてあげる」ことですよ。 世話をすることに喜びを感じる母っていう形は結局自分がいちばん可愛いんです。 自分が楽しいかどうかじゃなく、お嬢さんが独り立ちできるようになることを考えてあげてください。

2度目です

🐤
    およよ
    うちも今日、卒業式だったんですよ(笑)。 乗り越える、なんてたいそうなことじゃないです。 最初は家の中に気配がないことがしっくりこなくて いないことに慣れなくて、寂しい、寂しいばかりだったんですが 毎日の家事に追われたり、夫と旅行したり やっぱり、時間ですかね・・・。 息子のほうも、離れて暮らすうちに大人になったようで 「体に気をつけなきゃダメだよ」 「ちゃんと休みなよ」なんて、労わってくれる言葉が多くなりました。 あと1カ月で娘もいなくなっちゃいます。 今日の卒業式、生徒も先生も親も、みんな泣きました。 今娘は、クラスのみんなとお別れパーティに行っています。 5人家族だったのに、4人になり、今年からは3人。 残る娘も寂しそうにしています。 でも、春ですから。 雪が解けたら庭を綺麗にして、お花の手入れをして 娘がいなくなった後の部屋もピカピカにして 「お母さん、ただいま!」と帰省してくる子供たちを 笑顔で迎えられるようにしなくちゃですよ。 私たちの人生も、これからですよ。 頑張りましょうね。

大丈夫!

春一番
    「何もさせずにきた」ことが心配、とおっしゃる方がいますが、私は「家事を手伝う暇があったら、勉強やバイトをしなさい」という母で、ろくに家事も出来ずに一人暮らしを始めましたが、いざとなれば出来るようになるものです。その点は心配ないと思います。

巣立ち

すみれ
    親として、喜ばなくてはいけない巣立、実は本当に寂しくて、辛いですね。 我が家も、長女が結婚で家をでて(車で三時間の距離) 長男が大学進学で家を出て(車で6時間)、同時期に二人が家を出て行きました。 当時は空虚感と絶望感で、精神的に不安定になり、軽い安定剤を服用しながら、フルタイムでの仕事を頑張ってきました。 二人の子供の頑張る姿が、私の励みと力になり、事故で亡くなってしまった、路半ばの主人の分も、生きる力を与えてくれた、長男・長女 寂しさは時間が解決してくれます。もちろん今でも ふとした時に感じ、妙に落ち込む時もありますが、親元離れ、長男、長女の結婚式で、親への感謝の言葉をいただいたときは本当にうれしかったです。 トピ主様、寂しいのは一時です。自分の楽しみを見つけ、元気に過ごしてください。