詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いくら親切にしても、何も返ってこないとき・・・

レス54
    (トピ主0
    あるじ
    ヘルス
    こんにちは。トピを読んでくださり、ありがとうございます。

人間関係は Give & Take とよくいいますが、私はいつも、請われるままにこちらから与える一方。先方からは何も返ってこないことが多く、こういうとき、どうしたらよいのか悩みます。

タイトルには親切と書きましたが、何かの行為だったり物のプレゼントだったり、、、こちらの見当違いや自己満足で相手にはありがたくない場合もあるかもしれませんが、今問題にしているのは頼まれてやってさしあげたようなときのこと。いくらGiveしても、私の番になるとさっぱりなのです。

「そういう人なのね」と割り切っておつきあいの距離を置く。距離を置かないまでも、そんな人なんだなと思って自分を納得させる。もしくは、そういう結果になるとわかっていても、変わらずこちらからは与え続けるか・・・

みなさんのお考えややり方を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

義理は終わっている

みかん
    >今問題にしているのは頼まれてやってさしあげたようなときのこと。いくらGiveしても、私の番になるとさっぱりなのです。

詳しい状況がわからないので何ともいえないのですが。

依頼をうけてトピ主さんが何かやってあげた。
    その際に、何らかのお礼はありませんでしたか?

あったとすれば、その人からしたらそれで義理は終わっているんだと思います。すでに終わったことなので、トピ主さんの番なっても自分はやる義理はない、と。

私もどちらかというとトピ主さんと同じ考えなのですが、↑のような考え方があることを知ってからは納得できるようになりました。

必要のない人だと思う。

もちろん、「そういう人なのね」と割り切っておつきあいの距離を置く。ですよ。

どんな状況なのかわかりませんが、先方からお願いされているのですよね?
    『申し訳ないけど泊めてもらえる?』と頼まれ、『どうぞ~気にしないで。』と引き受けてあげる。
    なのに、自分のときは『ごめん、部屋がないから無理。』と断られる。ってこと?
    結婚式に招待されお祝いしたのに、自分の式には来て貰えずお祝いも頂いてないってこと?

まぁ事の大きさにはいろいろあるけど、相手の都合の良い時だけ頼って来る人は私はスパッと切り捨てます。
    連絡が来ても適当な話をしてやり過ごします。
    だって、そんな人とはお付き合いしても楽しくないですから。

期待はしていないけれど

シンデレラ
    何かしてお返しを期待はしていませんが それなりの事は
    あってほしいかなと 人間だから 思いますよ。

それが なかった時 そういう人なんだと 今後の付き合いに
    反映させます。

今後 その人とは つきあわないだろうと思います。

すべてが ギヴアンドテイク というわけではないけれど
    何も 自分だけ 与える側になることもないでしょう。

ある程度は お互い様だと思いますけど。

情けは人の為ならず、ですよ

トマト
    親切や情けは、その人のためでなく自分の為ですよ、って事です。

御存知と思いますが、親切にした相手からでなく、回りまわって自分に返ってくるという意味です。親切はその人の為に成らないからするな、と言う意味ではありません。

その人から直接返ってこないのは、確かにモヤモヤします。でも、きっとどこかで見知らぬ人や思いがけない人に助けてもらってるはず。
    道を譲ってもらったとか、落し物を拾ってもらったり、些細な事かも知れないけれどありませんか?

でも、お礼や心遣いの出来ない人ってどこかで嫌味言われてます。
    今、このトピが立っているでしょう。つまり、どこかでその人は損をしているのですよ。

なんて言いつつ、私も良くイライラムカムカしたりします。そんなに出来た人間ではないので・・・
    自分に返ってくるかも知れないけど、ちょっとした意地悪してみますか?
    たまには、良いじゃないかな?与える事に疲れたなら

その後は、また良心の貯金をしましょうね。 

見返り、期待しちゃダメよ

😨
    てるみ
    主は、いつも、何か返しを期待して、人に親切にしているのですか?
    何かをして貰おうと思って、してあげるのは、だめですよ

何か、して貰おうと思っているのなら、最初から、しないほうがいいです。
    こういう考えの人は、損得勘定が強いので、人の付き合いの幅を狭める
    でしょう。

別に見返りなんて気にしてない

だから
    あなたのような方には理解頂けないかもしれませんが、誰かに親切にする時、便宜を図る時、見返りなんか気にしてないです。
    そもそも、そういう頭がないですし、親切にした事さえ、その内忘れてしまいます。

自分がしたければするし、したくなければしないし、自分が誰かの役に立った、というだけで満足です。

別に

🙂
    ささ
    別に選択の自由が貴女にある以上、takeは0じゃ無いはずですよ?

相手からの要求に対して、100%答える、50%にする、NOという、NOと言うにしても理由を色々工夫する、適当に対応してNOとだけ言う。
    色々出来るはずです。

その中で喜ぶかな?とか考える時間が面倒、NOと言った場合の事後処理が面倒等の考えから甘んじる方向性を選択したのなら、貴女は違う選択した場合の面倒くささを回避すると言う権利をtakeされてるわけで。

そうではない、元々どうでもいい、と言える関係ならgiveしなければいいだけの話しなので。

流れる時の中で、今の形を維持したいと言う貴女の意思の対価としてそういうキャラを保ってるわけでしょ?
    それはgive&takeでしょ。

物で渡して、物で返ってくるのだけがそうではない。

ハッキリと割り切ります。

香港通
    自分の好意からの行動ではない場合(依頼された場合)は正当な報酬を取るか
    見返りを期待するか、ボランティアか。自分の中で区分けします。

見返りを期待したのに、Takeが無いなら、次からは引き受けません。
    ボランティアと考えていて、次回もそう思えたら、やります。

トピ主さんのように相手に依存した考えだと、疲れますよ…
    まず自分で線引き。相手がそこから逸れたら方針変更。
    これなら、心は疲れず淡々と行動できますよ。

自分が心地よく過ごせる方を選びます。

サボテン
    してあげて、自分の時に返ってこないのが不快ならやめます。
    してあげるのが嬉しい場合はします。

お返しがなくてもしたい場合がありますし、
    お返しがないから次はやめようと思う場合もあります。
    相手によります。

何も返ってこない人は嫌!

yumi
    をアピールすると良いのではありませんか?彼女に何か頼まれても、

「ごめん今忙しいのよ!友達に頼まれた事してて、結構大変で時間かかるから当分無理よ、私も時間空いたら体休めないといけないし・・・」と言って

「どうして友達の大変な事は出来て、私のは無理なの?」と訊かれたら

「どうしてかな~でも彼女いろいろよく気を遣ってくれて、彼女のことはやっぱり一生懸命しよう、と思ってしまうのよ・・・」

といっておけばいいです。モチロンその友達って彼女の知らない人。

それでもあなたに頼みたければ、ちゃんとGiveを考えるだろうし、ただ利用だけしたいと思ってる人は去ってくれる思います。

私も与え続けたり、利用だけされるのは大嫌い、何より精神安定に良くないと思っていますので、ちょっとでもそんな感じが見えたら、もう相手にしないですね。

募金やボランティアはしますが、友人知人関係は基本対等と思ってますので。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示